小さいことはいいことだ



もう11月です。そろそろ冬が目の前に迫ってきました。寒い季節、普段の日常生活はもちろんのこと、スキーとか冬キャンプとか雪山とかアレとかコレとかの非日常な世界も含めて、何かと冬の準備が気になる季節になってきました。というわけで、まずはスタッドレスタイヤを新調しました。

MINIの夏タイヤには 10inch を履いています。できればスタッドレスも 10inch を履きたいんですが、スタッドレスラインナップには 10inch が存在しないようなんです。あ、正確には存在するんですが、商用向けだったり受注生産だったり設計が古かったりして、ちょっとビミョー。一般の乗用車向けの最新スタッドレスの最小サイズは 12inch からになっており、ふつうに MINI用のスタッドレスを選ぶとなると、だいたいこのサイズになります。と言うわけで例年冬になると、10 から 12 にインチアップするというちょっとおかしなカーライフを送っています。

それにしても小さいタイヤは、安いです。定評のあるブリジストン様が史上最高性能を謳う最新の『BLIZZAK VRX』でさえ、ネットの最安なら12inchタイヤは 5000円ちょっとで売られています。4本買って、ホイールに組み付ける工賃を足しても、トータル費用は3万円くらいです。

なんて話をすると、だいたいの人は羨ましがってくれます。乗用車で3万円なんて言ったら、ヘタをすればタイヤ1本の値段にしかなりませんものね。古いMINIに乗っていると言うと何かと小馬鹿にされることが多いのですが、この時だけは優位に立てる気がします。ふふ~ん。(上から

もっと羨ましがってくれぃ。(笑
小さいことはいいことだ。



8 件のコメント

  • 3万やすいな~
    うち、グッドイヤーで4.5万。
    ブリザックはタイヤ界のグレゴリー。違ったロールスロイスw。ウラヤマっす。
    これで今年の冬はガンガン攻めるんですね。
    毎週行っちゃうかも~。
    家族でスキーも行けると良いですね(遠い目…)

  • ううっ、うらやましい。
    うちは真逆な状況です。
    昨シーズンに旧モデルの新品を格安とはいえそれなりの金額で買いまして、
    これで5年くらいは持たせたいとおもってます。
    なにせ、標準サイズが285/60R18ですから・・・アホかとw
    なにより、自分でタイヤ交換(リムごと)するのですが、もー大変です。
    もうほんと、クソ重いんですよ・・。
    クラシックミニは雪道楽しいですからねぇ。
    お互い安全運転で!

  • MOMOパパさん、今晩は!
    僕もブリザック買ったばかりだけど、ホイールとセットで13万円ですよ~(T_T)
    夏タイヤは18インチなんですけど、17インチも入るので節約のため17インチにしてもです・・・
    3万円ってマジっすか~!?羨まし~!!!

  • To: u10さん
    >ブリザックはタイヤ界のグレゴリー。
    いい表現ですね。(^^
    他メーカーに比べて値段も一つ上行ってますね。
    性能も比例してるのかな?
    >これで今年の冬はガンガン攻めるんですね。
    いえいえ。安全第一なだけです。
    家族活動はノーコメント。(涙

  • To: おたまさん
    >これで5年くらいは持たせたいとおもってます。
    5年持たせられれば御の字ですね~。
    以前もブリヂストンだったんですが、
    5年目はさすがに滑る感覚が多かった気がします。
    旧モデルだと6年もの…。攻めますね。(^^
    >もうほんと、クソ重いんですよ・・。
    デカイタイヤは重いですよね。
    宅配便で届いた12inchは、4本一気に運べました。(笑

  • To: mont-dendenさん
    >僕もブリザック買ったばかりだけど、
    昔は他のメーカーのも試しましたが、自分も最近はずっとブリザックです。
    他に比べると高価ですが、安心というか、信頼というか、
    ブランドによる精神安定効果も期待しています。(笑
    >ホイールとセットで13万円ですよ~(T_T)
    でもアウトバックにブリザックなんて、日本の冬最強!
    ってかんじですよね。うらやましいです。
    昔乗ってたクルマ用に17インチ扁平率45のスタッドレスを買った時、
    タイヤだけで13くらいで、スキーの資金がなくなった苦い思い出が…。

  • ほんと値段の差が大きいですよね(・_・、)
    我が家は、N-BOXとSTEPWAGONのタイヤ価格段違いです。ブリジストンの性能は、段違いですよね。もちは、若干あれですが。
    出張前に1台分タイヤ交換し、腰痛めたまま出発しましたよ(^^;)スキーのリフト券そろそろ準備しないと。

  • To: tatuさん
    >ほんと値段の差が大きいですよね(・_・、)
    大きいタイヤ、薄いタイヤは高い…。
    >ブリジストンの性能は、段違いですよね。
    同条件での履きくらべの経験はそうそうできませんが、
    なんとなくブリヂストンの性能が頭一つ抜けてる気がしますね。
    >出張前に1台分タイヤ交換し、
    オツカレサマデス。(^^;
    重労働ですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。