奥飛騨B級食べ比べ!



さる2月、冬の奥飛騨を訪れた際、当地で庶民の味=B級グルメとして親しまれている2品を、地元のコープで買って帰ってきました。いざ食べ比べ。

上高地 (3)

2015.03.03

ケイちゃん

まずはケイちゃん。イラストからも分かるようにケイは鶏であります。鶏肉を一口サイズにカットして、味噌・醤油・香辛料などからなるタレに漬けたものを、野菜と一緒に炒めて食します。

パクッ

パクッ

うん、普通においしい。ザクザク切ったキャベツと一緒にフライパンでザッと炒めるだけという手軽さは魅力的。しかも冷凍保存でストック可能なので、これは食卓にあがる頻度が上がりそうですね。

トンちゃん

トンちゃん、テっちゃん、ホルモン…。臓物系の名称には地域性があるようで、なかなかに興味深いテーマであります。ケイちゃんと同様、味噌ダレに漬け込まれているホルモンを野菜と一緒に炒めるんですが、一般的にホルモンと呼ばれるものとはちょっと違いました。この奥飛騨のホルモンは内蔵の各種部位が混在している文化のようで、これがなかなか面白い。

ジュ~

ジュ~

ケイちゃんよりも味付けが濃い目(味噌ダレが多め?)のようなので、野菜多め&水も多めで煮るように調理しました。フライパンだとサイズが間に合わないので、大きいホットプレートで一気に仕上げました。ホットプレートはB級気分が盛り上がっていいですね。

パクッ

パクッ

ウマーイ! もともとホルモン系が大好きということもありますが、個人的にはケイちゃんよりも断然トンちゃんが好みです。いろんな部位が入っているおかげで、様々な味と食感を楽しめるところがナイスです。でもこってり度は高いので、毎日食べるならあっさりしているケイちゃん、3日おきに食べるならこってりしているトンちゃん、と食べ分けたいところです。

ちなみに、水分を多めにしてトンちゃんを炒めたあとの汁に、煮込みラーメンを投入したのですが、これまた美味。クセになりそうです。

B級+A級

マスターズドリーム

マスターズドリーム

こんなB級グルメと合わせたのは極上のビール・マスターズドリーム。専用のグラスもデビューです。ふふふ。さて、B級とA級の組み合わせはいかに。

MASTER’S DREAM

2015.03.22
そりゃうまいよ

そりゃうまいよ

うん、まちがいない。



10 件のコメント

  • く、記事がオサレでかっこいい。
    本当は○○○神なのに・・・
    A級とB級の組み合わせで、C級にはならないんですね(笑)
    告白します
    ホルモン、ダメなんですよ~w

  • ケイちゃんとトンちゃん、マスターズドリームぐびぐびすすみそうですね…
    最近、ノンアル生活をしている自分には目の毒ですね…汗
    ケイちゃんなら相棒はミーちゃんだろ!?なんてどうでもいいこと考えながら今日もノンアルです~(^^;)

  • B級グルメをA級ビールで食す(*´∀`)
    なんて素敵な食卓でしょう!
    私もケイちゃんは、普通に美味しいな、程度でしたが、トンちゃんは未経験。
    ホルモン大好きなので飛騨地方行った際は是非買ってみます。
    ちなみに、廻り目平に行ったとき近くのスーパーで「ぶたじん」という、やはり袋入りの味付き肉が売っていて、それも美味しかったです。
    袋入り肉、あなどれませんね。

  • To: u10さん
    >本当は○○○神なのに・・・
    ○○○神=オサレ神?w
    >A級とB級の組み合わせで、C級にはならないんですね(笑)
    な り ま せ ん YO !
    ところで。瓶ビールをグラスに注いで乾杯!
    っていうのをテン場でやると楽しそう~、とひらめきました。
    よろしくお願いします。 <えっ。w
    >ホルモン、ダメなんですよ~w
    えっ!?
    あんなにおいしいのに…。
    次回の肉会はホルモン屋で克服しましょう!

  • To: 春さん
    >マスターズドリームぐびぐびすすみそうですね…
    高級ビールなのでそうそう飲めないですが、
    週末の贅沢です。(^^
    >最近、ノンアル生活をしている自分には目の毒ですね…汗
    え。
    アルコールを水のように摂取している方の言うノンアル生活って、
    わたしのような一般人がしこたま呑んだ量と同等なんでしょうね。(笑
    >ケイちゃんなら相棒はミーちゃんだろ!?
    懐かしい。(^^
    わたしはKちゃん派ですた。

  • To: ソラオトさん
    >B級グルメをA級ビールで食す(*´∀`)
    こじゃれたメニューが合いそうなA級ビールですが、
    今回のB級にも絶妙な組み合わせでした。(^^
    >ホルモン大好きなので飛騨地方行った際は是非買ってみます。
    地元スーパーの冷凍コーナーに積んでありました。是非。
    トンちゃん料理が評判の店もあるようなので、
    そっちも行ってみたいな~。(^^
    >「ぶたじん」という、やはり袋入りの味付き肉
    豚肉のジンギスカン、かな?
    味付け肉って肉の世界では格下なイメージがありますが、
    家庭じゃ再現できないタレには価値がありそうですね。
    ぶたじん、試してみます!
    それよりも、オシャレさんのイメージがあるソラオトさんに
    B級ラブな一面あることを知って、親しみが沸きました!(笑

  • こんばんは!
    トンちゃん、美味しそうですね(じゅる
    あービール飲みたくなってきたー!
    ご飯にかけても美味しそうですね(^^)

  • これは家飲みが楽しくなりそうですね~。
    ビールも間違いない!
    うちは子供がレバーやモツ料理はなかなか人気が出ないので、寂しい限りなんですが。
    でも、よーく考えると、僕もモツを食べたのは大学生になって飲み会で出た時が初ぐらいかも。^^;
    大人のあじなのかなー。
    そうそう、今更ですが、BE-PAL見ました!

  • To: Ameさん
    >トンちゃん、美味しそうですね(じゅる
    トンちゃんうまし。
    ビールに合うし、白飯にも合う!
     
    野菜たっぷりがおすすめです。

  • To: snow70さん
    >ビールも間違いない!
    家飲みでのささやかな贅沢~。
    がんばった自分へのご褒美!
    >うちは子供がレバーやモツ料理はなかなか人気が出ない
    うちも内臓系はあんまり好きじゃないみたいです。(-_-
    あんなにおいしいのに。
    >大人のあじなのかなー。
    父親がホルモン好きで、
    わたしは子供のころからホルモンばっかり食べてた気がします。(^^
    >そうそう、今更ですが、BE-PAL見ました!
    あーざす。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。