yatsugatake J&N



美濃戸口と言えば八ヶ岳の主峰赤岳をはじめ、横岳、阿弥陀岳、硫黄岳などの南八ツへの玄関口として知られる登山口。そこには古くから八ヶ岳山荘が建ち、登山者に休息や憩いの場を提供してくれていました。その向かいあたりに、なにやらハイカラな建物が現れ、小汚くてちょっと臭う山行活動(失礼)の玄関口とのミスマッチに、ちょっとビックリされた方もいるのでは。

yatsugatake J&N

この地にオープンしたのは『yatsugatake J&N』。宿泊施設とレストランを備えており、ジャンル的にはオーベルジュのようです。

冬の赤岳(前編)

2016-03-09

冬の赤岳(後編)

2016-03-10
赤岳テン泊からの下山後、ちょっと偵察がてら、ランチさせて頂きました。

「お疲れさまでした。」

うん、ねぎらいの言葉が嬉しい。それに加えて、肉、スイーツ、などの魅惑のワードが並びます。こんなオサレなお店にオッサン二人で入っていいのかな? なんて忠太さんと心配しながら中へ。

昨年末オープンしたばかりのようで、お店の中は新しい建物特有の空気感。窓際の席につき、それぞれ好きな物をオーダー。

ハラペコにウマウマ

サービスのトマトスープ

山行で疲れた体にトマトの酸味が嬉しい。

わたしはハンバーグステーキ

じゅうじゅうアツアツの鉄板にのせられたハンバーグがやってきました。キャッホイ! 肉汁溢れる肉感たっぷりのハンバーグが美味美味。肉自体もさることながら、上にかかったソースも絶品で、ライスとからめて食べるとこれまた最高。皿を舐めるように完食しました。

忠太さんは限定のビーフシチュー

STAUB のココットで供される演出がナイス。見ただけでおいしいこと間違いなし。一口だけシェアさせて頂きましたが、大きめにカットされてトロトロに煮込まれた牛肉がウマーでした。

デザートも

食後にはデザートでキャッキャウフフ。

オッサン二人ですがナニカ?

わたしはティラミス

シェフはパティシエだと言うことで、スイーツの美味しさも間違いなし。コーヒーも美味しく、コーヒー好きのわたくしも納得。(上から)

忠太さんは八ヶ岳プリン

食後、人柄のよいオーナー夫人とちょっとだけお話しさせて頂きました。山歩きも好きだということで、こんないい環境の土地にお店をオープンできて素晴らしい限りですね。

会話と空間が居心地良く、ついつい長居しちゃいました。ありがとうございました。

リピ確実

オサレですよ

料理もデザートもおいしく、ここの食事を計画に組み込むことを前提に、美濃戸口を利用するハイクプランなんて良さそうですね。宿泊や入浴利用もできるので、前泊/後泊プランもいいなぁ。

なんて妄想してしまうほどいいお店でした。2016のサマーシーズンに向けて賑わいそうな予感です。

きっと皆さんも満足できると思います。是非。



ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。