武尊山



2018.9.18、武尊山を歩いてきました。武尊へは2016冬に途中まで進んだものの撤退。いつかはと思いつつ2年以上経ってしまいましたが、ようやくリベンジ果たせました。

武尊の途中まで

2016.01.27

ひさびさハイク

完歩祈願

完歩祈願

気が付いたらもう9月。最近いろいろ忙しく、ふだんの週末にも夏休みにも山歩きには出かけられない日が続いていましたが、一瞬だけ区切りがついたので平日お休みをとって歩きに来ました。

ガス

ガス

秋雨の影響か天気いまいち。まあいいさ、今日は歩けるだけで幸せだと思うことにしよう。といいつつ高速道路途中の赤城山のほうがまだ晴れていた気がして、ちょっと北上しすぎたと後悔。でもこの日雨は降りませんでした。

難易度高し

難易度高し

難易度高めの鎖場。雨か露か、岩も鎖も濡れていて気を抜けません。ひー。

山頂からの周回

武尊山山頂へ着くも、まっしろガスワンダーで何も見えず。おにぎりだけ食べてさっさと下山します。剣ヶ峰のほうを回ってから下ることにしました。

ガスの下

ガスの下

下っていくとガスの下に出ました。深い谷へ向かう斜面は緑。

剣ヶ峰はガスの中

剣ヶ峰はガスの中

剣のように尖った山頂を拝めないのは残念でしたが、剣ヶ峰へむけて登り返していきます。ちょっとだけ紅葉。

まっか

まっか

稜線から武尊神社への谷へ下ろうというところで真っ赤なナナカマドの実。

下山

ウルトラ

ウルトラ

翌週末にイベントがあるみたいでした。

下山後に温泉に入ってから帰宅。やっぱり山は良い。なんとかツキイチで歩きたいな。



3 件のコメント

  • 初めまして。花粉症が幼い頃から酷くシダトレン療法から辿り着きました。私もずっとやろうか悩んでいましたが昨日血液検査をして治療第一歩を踏み入れた所です。今年は酷暑だったので来年が恐ろしくて仕方がないです。春が大嫌い。
    杉とひのきの重度患者だと自分で思っています。耳の穴から喉の上が痒くなり顔、目の痒み、鼻水ダラダラ、くしゃみ、熱が出る時もあります。ブログを拝見して人それぞれですが、かなり効果があるんだなと思いました。私も杉だけでも軽くなってほしいです。本当にしんどいですよね。
    登山素晴らしいですね!自然は四季折々色々な景色を魅せてくれて雄大で。また遊びに来ます!

    • はじめましてこももさん。花粉症酷いとのこと、毎春が憂鬱ですよね。私にとってシダトレンはかなり効果ありです。杉にしか効かないですが、それだけでもかなり幸せに春を迎えられるようになりつつあります。さっそく来春に効果を体感できるといいですね。

  • こんばんは
    お返事ありがとうございます
    明日血液検査の結果を聞きに行ってきます
    杉だけでも軽減されたら凄く嬉しいです
    少しでも憂鬱な春が憂鬱で無くなるといいなと期待をしております。朝晩冷え込むので体調を崩さないようにお過ごし下さいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。