世界は小さくなったのかもしれない



「イギリスに行く。」

と言い出した娘のMOMO。夏休みを利用したいわゆるサマースクールに参加したいとのこと。へぇ。田舎のグランドで汗まみれ泥まみれになっていたアホ男子だった自分とは違うなー。最近の中学生はたいしたもんだ。よし行ってこい。

海外の準備といえば通信手段

Wi-Fiルーターはもう古い?

というわけで親なしで子供を海外に出すための諸々の準備が発生し始めたわけですが、その中でも悩んだのが通信環境。自分の古い知識ではWi-Fiルーターのレンタルが真っ先に思いつきますが、機器の2台持ちスタイルがイケてなかったり通信が安定しなかったりと、あまりいい印象が無いんですよね。

SIMフリーの時代

数年前にSIMロック解除の義務化のお達しが出たときはすぐに恩恵にあずかることはなかったんですが、MNPでキャリア間の移動が一般的になったり、MVNOいわゆる格安SIMの選択肢が増えるなど、今は恩恵受けまくりの人が多いんじゃないでしょうか。さらには解除以前に、最初からSIMフリー端末を入手するのがふつうになってきているのが今の状況でしょうか。

海外に行くときの通信環境も変化。SIMロック時代はWi-Fiルーターをレンタルするのが手っ取り早かったんですが、SIMフリー端末であれば現地のSIMカードに差し替えて使うのが便利なんですよね。時代は変わった。

ちょうど娘MOMOに持たせている iPhoneはSIMフリー版。海外現地でSIMを入手して差し替えればサクッと使えるんだろうけどなー、でもいきなり現地調達させるほど鬼親にはなりきれず。と思っていたところ、イギリス本国で使えるSIMカードがあらかじめ日本で入手できることを知りました。しかも日本のアマゾンでポチれるという。

日本でイギリスキャリアのSIMを入手

ThreeのSIM

ThreeのSIM

イギリスの主要キャリアは EE、O2、Threeなどがあり、Vodafoneなんていう一昔前の日本人には馴染みのある名前も現役。アマゾンでいくつか取り扱いがあった中でわたしが選んだのは Threeのデータ通信専用プリペイドSIMの3GBプラン。9GB、12GBなどの大容量版や音声通話付きプランもありましたが、滞在期間は2週間なので3GBあれば十分。また、LINE電話があるのでデータ通信専用で問題なし。

値段は3GBで1980円と日本の格安SIMと同等レベルの安さ。使い勝手に劣るレンタルWi-Fiを2週間借りるとそれなりの値段いってしまうことを考えると破格と言ってもいいでしょう。

SIMカード ケース

SIMカード ケース

複数のSIMカードを差し替えながら使うのはもはやあたりまえなんですね。外したSIMの保管をどうしようかな、という人向けにSIMカードケースという便利なものがあったので一緒にポチしました。SIMを外すためのピンもセットになっていて、こりゃ便利便利。

出国前

SIM差し替え

SIM差し替え

出国直前にSIMカードを差し替えてあげて最低限の設定を行い、MOMOを送り出しました。飛行機が到着して現地に降り立つと、気が付いたら勝手に4Gがつながってくれていたようです。ホッ。

ちなみに機内ではWi-Fiが使えて快適だったようです。もう勝手にして。

日本から子供を探してみる

現在地

現在地

親御さんが子供にスマホやケータイを持たせる理由の一つに現在地確認があると思います。子供の現在地確認サービスやアプリもいろいろありますね。わが家は親子共にiPhoneにしてから、iPhone標準の『友達を探す』を使ってます。親子だけど。

イギリスに到着したころを見計らって探してみたところ、おお、いた。日本の普段の生活では通学圏内にいることが多い自分の子がこんなところに表示されてちょっとビビる。

けっこう正確

けっこう正確

大学の施設を利用させてもらうサマースクールということで週日は校舎付近にいたり、週末はオックスフォードやロンドンの市街地をうろついていたりするのが分かる正確さ。やるね。

いまどきの子

地球の反対側にいても普段通りLINEがつながるし、近所にいる感覚で居場所が分かるし、こうなってくるとイギリスと日本という距離感ゼロ。通信環境の発達で国の差を感じにくくなってきていますね。

それがあたりまえとして育っていく今の世代の子供たち。これからどんな大人に成長していくんでしょうか。

9bota
おじさん、ついていけんわい。

スナップ





8 件のコメント

  • わーるどわいどな中学生しゅごい。自分もアホ中学生だったので、おっさんには辛いっす。
    たしかに通信状況が確保されれば、不安な旅も安心感アップですね。
    我が家の機種はSIMフリーではないので、どうやるんだろうと思ったり。SIMロック解除とかできるのかしら。。。
    それにしてもイギリスかー、オシャレでずるいけど、9bota家らしいです。

    • 最近の中学生はどーなっているんでしょう。別世界の生き物です。とりあえずイギリスに行ってドコモSIMロック解除がどうなるかレポお願いします。

  • モンゴルって言わなくて良かったですね。

    思いかんだのが、Wi-Fiルーターのレンタルってとこが、9botaさんらしい。
    なんか安心しましたww

    • あたしモンゴルに行くわ。と言われると悩むかも。モンゴルは電波が遠くまで飛びそうなイメージがあります。地図も殺風景?

  • 9botaさん,ご無沙汰です。

    MOMOちゃん英国ですか!
    9botaさんも理解がありますねー。
    今,ヨーロッパはさぞかし心配だったでしょう。

    子育てはあっという間に終わってしまいます!
    親がしてあげられることは,だんだん少なくなってきますよ~。
    9botaさんイイですね!(^_-)-☆

    • 人が多い街中はちょっと怖いですが、だいたいは郊外の学内で過ごすということでした。若いうちからいろいろ経験できて、娘ながら羨ましいです。

    • ミニはイギリスでしたねー。日本でレストアした車で本国へ行くって面白いかも。イギリスも日本も海を越えなきゃいけないから、外国は遠いですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。