岐阜旅2023



2023.8.15~16、夏休みに家族でギフってきました。今年は名古屋、岐阜と、何度か中京エリアを訪れた年でした。

長良川ほとりの宿

利用したのは長良川清流ホテル。部屋の窓からは長良川の清流がのぞめるいいお宿。が、この日は台風の影響で濁流ですた。

ウェルカムかき氷

今年の夏は暑かった。宿に到着したらご用意していただいたかき氷がうれしい。

ウェルカム五平餅

囲炉裏では五平餅も。早めに着いたのでまずはお風呂に入ってのんびり。夕食までの小腹を満たすのにいいね。

ぬりぬり

好きなだけ塗れます。

長良川といえば鮎

鮎は夕食でおいしくいただきました。

ニク

夕食ではこだわりの米が何種類も炊きあがっており、おかわり放題、食べ比べ天国。炭水化物LOVE。

うなぎ はなぶさ

岐阜城まで上がったり、川原町の古いまちなみを散策したあと、うなぎを食べに予約必須のはなぶさへ。

三色

ここはワインのペアリングが評判のようですが、クルマなのでアルコールは無し。

鉄釜ごはん

宿でうまい米をたくさん食べたあとですが、鉄釜で炊き上げたここの米もうまい。

醤油焼き

東は背開きの蒸し。西は腹開きの地焼き。岐阜は西側陣営に属する模様。個人的には西のサクッと感が好きで、うなぎのうまい岐阜エリアには、食べるためだけに何度か遠征に来たことがあるほど。

うなぎを食べるにはタレか白焼き程度しか知りませんでしたが、このお店は醤油焼きを選ぶことができ、これは初体験。炭火焼によるサクッと感に醤油の焦げる香ばしさが加わって、うまい。うなぎの味=タレの味となりがちですが、これはうなぎの味がよくわかる。

9bota
食べきれなかった米はおにぎりにしてもらいました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。