ロースタイルへの道





先日のアストロドームの導入(開梱編設営編)は、これからの我が家に快適なキャンプライフをもたらしてくれるでしょう。しかし、アストロドーム導入以前から荷物がパンパンだった我らが黒豆号。このままではスクリーンタープなんて大物が載るはずありません。何も失わずに何かを得るのはムリだったようです。
というわけで、リストラ計画を策定しました。
リストラ対象として真っ先にあがったのは…椅子です。


西洋からやってきた椅子文化。なんとも魅惑的、かつ危険な世界です。なんたって、用途に応じていろんな椅子があるんですから、ハマると危険です。
我が家がキャンプ椅子に求めるメイン用途は、食事用まったり用です。両立する椅子があればいいのですが、なかなかそうはいきません。
食事前のめりでエサにガッつきたいのに対し、
まったりは背もたれが後方へほどよく傾斜していてもしいものです。


リストラの前に、まずは我が家のチェア事情から。
【タイプA】

コールマンのスリムキャプテンチェア。現在の我が家のメインチェアです。このスリムキャプテンチェアは、食事用としての役割をキッチリ果たしてくれます。
テーブルは同ブランドのものを使用していることもありますが、座面の高さがテーブルとマッチしており、また、座面が沈み込み過ぎず、食事に適した姿勢で座れます。
座面が広いので、多少姿勢を崩しても受け止めてくれるのですが、背もたれが立ち過ぎていて、まったり性能は低いと言わざるを得ません。
そして致命的なのが、うちの積載能力に対してデカイ。この椅子3客で、アストロドームとムーンライトテントを合わせたくらいの容積をとっている気がします。
Colemanイージーロール2ステージテーブル/65
Coleman イージーロール2ステージテーブル

我が家のテーブルはコレ。足が短くもなり、ロースタイルにも移行できます。


【タイプB】

ロゴスの椅子。(今はほとんど使っていません。)どこかのホームセンターで \980 くらいで売っていた気がしますが、出自をはっきり覚えていません。
この椅子に座ると座面が沈み過ぎ、食事用としては多少難ありです。食べこぼすと胸元に直撃する姿勢となってしまいます。
かといって まったり用としてイケてるかというと、なんだか中途半端感が漂います。もっとぐで~っとした姿勢のダメ人間になりたい時でも、ほどほどな良い姿勢を保たれてしまいます。
【タイプC】

コールマンのロッキングチェア。我が家の まったり のエースです。
黒豆号でキャンプに行く前から所有していました。ちなみに、折りたたんでも巨大なこのロッキングチェアは黒豆号には載らないので、エースのくせにキャンプは御無沙汰です。
【タイプD】

どこかのスーパーで売ってた折りたたみ椅子・その1。
昔からあるタイプで、釣り師の使用率が高かったタイプと記憶しています。(今は知りません)
キャンプ場では水タンクを置く台として現役です。
【タイプE】

どこかのスーパーで売ってた折りたたみ椅子・その2。
なにげに使用頻度が高く、毎回キャンプに持って行き、地面に置いた七輪や焚火台の火をイジイジするときによく使います。そりゃ背もたれもないので まったり は期待できませんが、その座面の高さがロースタイルに合っています。収納時のコンパクトさも武器ですね。
ただ、作りが華奢なので、サーカスのクマ(=MOMOパパ)が座るとかなりたわんでいるようです。いつか破断しそうです。
こんな我が家のチェア事情。メインチェアであるコールマンのスリムキャプテンチェアは収納時のサイズが大きすぎるため、アストロドームを張るときには家で待機していてもらいましょう。リストラ決定。


【ロースタイル導入アイテム】
ロゴス(LOGOS) 砂よけサーモマット245ロゴス 砂よけサーモマット245
で、今回導入するのがコレ。
レジャーシートです。これでお座敷スタイルを狙います。


周辺が壁のように立ち上がっていて、砂がシート上に侵入しにくい作りです。また、起毛なので手触り良好、裏がアルミなので湿気も遮断(?)、です。同形状のシートは他メーカーからも出ているようですが、ロゴスのコレはお買い得感が高く感じました。

そしてコレ。Adirondack3連スタイル普及委員会会長に賛同し、導入します。
ローテーブルをセッティングし、ちびちびとメシを頂くのであれば、レジャーシートを引いてのお座敷スタイルか、このAdirondack マイクロチェアがあれば問題なさそうです。しばらくはこれを 食事用 のメインスタイルとしてみたいと思います。

リストラの結果、コールマンの椅子×3が減り、Adirondack×3となりました。だいぶスペースが生まれそう。


とはいえ、これだけでは まったり のためのチェアがありません。
積載に問題がないくらいコンパクトに収納できる まったり チェアがあればな~、Helinox、ALITE、Kermit… と、いろいろ物色中。
こうやって悩んでる時がイイのかもね。(^^



26 件のコメント

  • こんにちは~。
    どうも「Adirondack3連スタイル普及委員会会長」です(笑)。おぉ~おそろいですね~^^。我が家はレッドですが他のカラーも素敵ですね~。コンパクトも然ることながら設営撤収が早くできる所が気に入ってます。あとこの大きさにしては値が張りますが作りが頑強でサーカスのクマ対応な所も良いですよね(笑)。
    我が家もマッタリ用の椅子が欲しかったのですが、キャンプスタイルを検証した結果コット導入となりました~。コットもお勧めですよ^^。

  • おはようございます。
    僕の車もコンパクト過ぎる故の積載力のなさのため、
    常に道具のコンパクト化に苦心してますw
    Kermit2脚でも結構コンパクトに纏まりますが、
    更にロースタイル&コンパクトを狙うならALITEとかHelinoxあたりが良いかもです。
    Helinox最近人気なので、敢えてALITEいくのもよいかもw

  • MOMOファミリーさん、こんばんは♪
    イスは思いの他場所を取りますよね。
    前に北海道遠征時にイスを持っていかずにクーラーボックスをイスにしていた時期があります。
    でも、1週間ずっと寄りかかれないと疲れてしまったので、1年でやめてしまいました。
    私のようにプロレス巡業方式(道内をサーキットしながらプロレス!ではなくキャンプをする)のキャンプでなければ、Adirondackも有りですね。

  • To: wanwanさん
    単色3連か、3色3連か、いっしゅん悩みましたが3色に。
    スーパーで売ってる同形状のヤツと比べれば、造りの違いがよくわかりますね。(^^
    で、マッタリの件。そうですか~、コットもありですね~。
    あまりにも心地いいコットはダメ人間製造装置ですね。
    一度寝たらもう起きれない。(^^;

  • To: Chikaさん
    積載量の点、Chikaさんのチョイスも参考になります。(^^
    ALITEはモナーク(2本足)とマンティス(4本足)を店頭で座らせてもらいましたが、
    マンティスのほうがカラダを包んでくれる感覚が良かったです。
    でも値段がお高めですね。(汗
    Helinoxも座ってみたいな~。

  • To: みぃちゃん。さん
    椅子って、家族分の掛け算で増えていきますね。(汗
    うちはまだ少ない方だと思ってます。
    ヘクサ、最初は乗りこなせなくて(?)、なんだこりゃ~、でした。(^^;
    でもいいポジションを見つければ快適ですね。
    山行では、今はディズニーのレジャーシートなので、ヘクサ良さそうです。
    でも家族分となると…。(大汗

  • To: Gianさん
    そうなんですよね、椅子ってけっこうデカイ。
    でも、最近は技術の進歩か、超コンパクトな背もたれ付き椅子が出てきましたね。
    安くはありませんが..。
    長期になると、体を預けられる椅子って重要そうですね。

  • こんばんは。(^^)
    ロースタイル化いいですねー。
    アイテムもさすがおしゃれなとこ行ってますね-。
    これからどんな風に変化(進化?)していくのか楽しみです。
    うちの「タイプE」はコルマンのスチール製なのでさすがに重いっすよー。
    でも後二個追加して「とりあえずロースタイル」を完成させようかな、とも。
    ホントはブルーリッジのパクリチェアを増殖させる予定でしたがGWに間に合わずでした。(汁

  • 自分も赤持ってますよ!
    めっちゃ重宝してますが・・・3つは買えません。
    コールマンのやつはなんだか調子があまり良くないみたいです。
    バランス悪いみたいです。(ってうわさ聞きました。)
    ハイスタイルのイスやテーブルは少し大きいですから、
    積載考えると・・・・
    自分このイスはザックの中にふだん忍ばせてます。
    ちょっとした時便利ですよね。
    ふだん使いもgood!です

  • おはようございます、けいすけです。
    イスは場所とりますよねっ。サイズ的にはテント、テーブル、イスって感じですかねっ。
    このタイプのイス、私もタイプEがあります(笑)
    どこでかったか忘れてしまいましたが....
    スチール製で結構重い(笑)
    こちらのAdirondackは、アルミ製で軽そうですねっ。
    私は(も?)サーカスのくま状態になっちゃうかも^_^;

  • こんにちは。
    おお、高級なカンジ、アルミ製でスチール製より大分軽いんだあ。
    勉強になります。
    ウチはコダワリないんでスチール買ってしまった、失敗。。。
    似たような椅子を良く見かけますが、これが本家なんでしょうか?

  • To: mocchanさん
    >アイテムもさすがおしゃれなとこ行ってますね-。
    いえいえ。
    あんまりモノに頓着してなかったので、みなさんのブログを見て勉強中です。
    けっこう背伸びしてます。(^^;
    ブルーリッジいいですね。パクリチェアっていうところがまたいいですね。(^^
    G.W.はどちらへ?

  • To: kabawoさん
    kabawoさんもお持ちなんですね。
    モノのセンスの良い方と同じとは、誇らしいです。(^^
    そうですね、キャンプ以外にも、ちょっとしたイベントで活躍してくれそうです。
    快適なロースタイル目指して、いろいろ勉強(物色)します~。

  • To: けいすけさん
    >イスは場所とりますよねっ。サイズ的にはテント、テーブル、イスって感じですかねっ。
    テントやテーブルってみんなで使う者だからまだ納得いくんですが、
    一人一つのイスで、かなりの場所を取られちゃってたのが納得いかなくて…。
    >私は(も?)サーカスのくま状態になっちゃうかも^_^;
    くまさん、イス壊さないように、お気をつけを。(笑

  • To: 犬吠埼さん
    >似たような椅子を良く見かけますが、これが本家なんでしょうか?
    うーん、私も人マネチョイスなので、本家か元祖か分かりませんが、
    確かに似たイスがそこかしこにありますね。
    (こんなちっこいイスなのに、)
    うちの場合3人分でも結構高かったなー、という感じなので、
    人数が多い場合、高級イスは効きますね…。(汗

  • いえい!
    ぜひ一緒に、モノ探しの迷い旅に出かけましょう…
    カーミット君もなかなかいい味出してますぜ、だんな!
    知らないウチにまたもや円高の傾向ですよぉ~(^^

  • こんばんはー!
    Adirondack3連スタイル普及委員会会長がこのイスを持ってうろうろしてる姿をたまに見かけます(笑)
    このコンパクトさは魅力ですねー!我家のイスがこれになったら荷物の容量は20%OFFくらいにはなりそうです。
    でも実はバイク事故で背骨が一部曲がってる私は背もたれの無いイスに長く座ってられません・・・(涙)
    スノピのローチェア30が背もたれの角度が絶妙で食事とリラックスを両立したかなり完成度の高いイスなんですが、大きくて値段が異様に高いです。あとスノピ界隈では普及率が高すぎてツマンナイです(笑)

  • To: nsyおやじさん
    おぉ~、なんだか余裕の発言。(^^
    やはり持ってる方は違う…。
    っていうか、沼に引きずり込もうとしてる?(汗

  • To: kuroazukiさん
    >でも実はバイク事故で背骨が…
    いろいろやんちゃしてたんですね。(^^
    >食事とリラックスを両立
    ほほう。そんな万能イスが存在するとは、いちど座ってみたイス。(爆

  • MOMOパパさん(*^^*)
    遅くなりましたが、去年は有難うございました。
    今年もよろしくお願い申し上げます。(o^^o)
    我が家もアストロドーム内をお座敷スタイルに
    しようかと考えています。
    そこで、ロゴスの砂よけサーモシート265で
    検討していたんですが、245のサイズの方が
    良いかアドバイスを頂けたらと
    思います(≧∇≦)
    コールマンのリビングフロアシート270
    も候補にしています(o^^o)

  • To: yasumoeka1941さん
    >今年もよろしくお願い申し上げます。(o^^o)
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(^^
    >ロゴスの砂よけサーモシート265で検討していたんですが、
    >245のサイズの方が良いかアドバイスを頂けたらと思います(≧∇≦)
    >コールマンのリビングフロアシート270も候補にしています(o^^o)
    うーむ、悩ましい質問ですね~。(-_-
    というのは、きっとどれを買ってもアストロドームには似合わないんです。
    ご存知の通り、アストロドームの形状は変則の6角形(正6角ではないです)。
    そこに4角形のシートを敷くので、なんだかしっくりこないんです…。
    でもあえて候補から選ぶなら、ロゴスの245で十分かな、と思います。
    お座敷にする場合、どうしても靴を脱ぐ『玄関』が欲しくなります。
    また、土間部分があると、外で使うものをちょっと中に置いておきたい場合に
    重宝すると思います。
    265,270だと、そんな土間部分を確保するにはちょっと大きいかな、と思います。
    また、4角形の場合、大きいほど角を折らないとアストロドームには敷けないので、
    フィット感はイマイチになるだろうな、という気がします。
    私は今ロゴス245を使ってますが、
    いずれ、アストロドームに合う形状のシートを自作できないかな~、と思ってます。
    (素材の確保など、まだ具体的にはノーアイデアですが…。(^^; )
    その前に、モンベルが純正のシートを提供してくれるとうれしいのですが。
    あんまり参考にならなかったかも知れません。ごめんなさい。
    でも懲りずに質問して下さいね。何か参考になる情報が得られればラッキー、
    くらいなかんじで。(笑
    今年、楽しいキャンプライフが送れるといいですね~。(^^

  • MOMOパパさん(o^^o)
    とんでもないです!!
    アドバイス、大変有難うございます(⌒▽⌒)!!
    そうなんですよね・・・汗
    妄想していても、なんかしっくりとこないんですよ~(T_T)
    いま一番の悩みごとです
    せっかく広いドームなのに、正方形のシートだと
    活用しきれない場所のほうが多くなってしまうな~と悩んでいました^_^;
    やっぱり、
    オリジナルを作るしかないですよね^_^;
    シートでこんなに悩むとは想像もしていませんでした(T_T)

  • MOMOパパさん(^O^)
    嫁と相談した結果、適当な大きさに加工したブルーシートを
    グラウンドシート代わりに敷いて、その上に自分たちの気に入ったラグを敷くことに決定いたしました\(^o^)/
    我が家の雰囲気とは全く違うアジアンテーストなアストロドームにしようかと思っています。
    でも、お座敷スタイルにしちゃうと、腰に根っこが生えて一日ゴロゴロしちゃいそうなのが怖いです(@_@;)
    MOMOパパさんは今年のキャンプ計画はもう立てられたんでしょうか(^o^)丿?
    私は
    ニュー田代かネイチャーランドオム、三景園あたりを検討しています

  • To: やすまおさん
    >でも、お座敷スタイルにしちゃうと、腰に根っこが生えて一日ゴロゴロ
    >しちゃいそうなのが怖いです(@_@;)
    そうなんですよね~。あまりに快適だとそうなっちゃう罠がありますね。
    でもあえてその罠にはまって、ゴロゴロして終わるキャンプもいいですよ。(^^
    >MOMOパパさんは今年のキャンプ計画はもう立てられたんでしょうか(^o^)丿?
    いつも思いつきで出掛けるので、ノープランです~。(汗

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA