高尾山&城山



2010.5.3:MOMO Familyが初めての家族で登った記念すべき山が高尾山です。
2011.5.14:その一年後、景信山~陣馬山までの縦走を果たしました。
2011.11.23:そして今回、高尾山~城山の縦走にチャレンジしてきました。高尾山、城山、景信山、陣馬山の4座の制覇となるか?
※昨秋の山行きネタですが、すっかり公開タイミングを逸してしまいました。満を持して公開!?


【8:50】高尾駅

今回も高尾駅近くのパーキングにクルマをとめ、一駅だけ電車で移動します。(帰りは小仏バス停から高尾駅に戻って来る予定。)
高尾山口に到着したところ、やっぱりすごい人! 山に来てここまで人が多いと、ちょっとゲンナリ…。(-_-#
【9:10】高尾山口駅

駅を出て歩き始めますが、人、人、人……。

でも、ふと見上げれば、キレイな紅葉が始まっています。
【9:20】清滝駅

ケーブルカー乗り場が見えてきました。
高尾山近辺といえばスタンプラリー。紅葉のこの時期、ちょうど開催されていたのでトライしてみます(前回の陣馬の時もトライしています)。
でも MOMO Family の設定するコースはスタンプラリーと相性が悪く、なかなかスタンプが溜まりません…。

ケーブルカー乗り場前の大きなモミジは見事!

MOMO Family がケーブルカーに乗ると思いましたか? いくらヘタレFamilyでもここは乗りませんYO! 実はちょっと乗ってみたい気もしますが、がまんして通り過ぎます。
それにしても何が水平かわかんなくなってくる写真ですね。

山におじゃまさせていただきます、みなさん。

去年高尾山に登ったときは稲荷山コースでした。今日のコースはジメっとしたコースで、石垣が苔むしています。

そうです、今日は6号路。沢に沿って歩くコースです。沢沿いなので夏にオススメ!と何かに書いてあった気がしますが、秋冬に歩いてもいいでしょっ。
駅前に比べていくぶん人が少なくなりましたが、道幅が狭くなっているので、逆に登山者密度は上がっているように感じます。
【9:45】びわ滝

しばらくいくと琵琶滝です。水行が行われておりました。

このコースにはいろんな解説板が登場します。興味を持ってくれたり、勉強になったりすればいいですね。うちのMOMOはどうだったでしょうか?
(稲荷山コースにもこのような解説はありましたっけ? 初家族登山でそれどこではなかったかも知れませんね…)

このような沢のそばを歩きます。

途中いくつも、このような迫力ある杉に出会います。写真ではその迫力が表現できておりませんので(すいません)、実際に訪れてご覧頂ければ、と。

さらに進むと、沢と登山道がいっしょになったエリアも登場します。この日はかなりのぐちゃぐちゃ度でした。
ローカットな靴のMOMOとMOMOママはツライです。ローカットと言えばかっこいいですが、ただのスニーカーだったりします。(^^;

もうすぐ頂上のはずだな~と思っていると、
おっと、出ました。ロング階段です。
稲荷山コースでも頂上直下でこのような階段を登った記憶があります。
階段登るのって疲れるんだよな…
「ねー、階段って疲れるよね~…」と MOMO を見ると…

ってオイ! たまごっちしながらかよ。
それにしてもこの一年でいろんな山に登り、MOMOはずいぶんたくましくなりました。たまごっちしながら高尾山に登れるように…..って、たまごっちはやめなさいってば。

登りきったところでちょっと休憩。MOMOは余裕。MOMOパパははーはーぜーぜー。
【11:10】高尾山山頂

ここから山頂まで、いろんなルートの登山者が合流するので、すごい混雑に。そして山頂。
ぎょえ~、人、人、人……。こりゃたまらん。(@_@) 山頂でスタンプを押したら、即、もみじ台のほうへ移動します。
【11:20】もみじ台

その名の通り、紅葉がいいですね。

もみじ台も人は多いですが、高尾山山頂のような殺人的な混雑ではありません。レジャーシートを広げてランチといたしましょう。
そうそう。初めての高尾山登山のときは山バッジ収集してなかったので、今まで高尾山バッジは持っていませんでした。ランチのあと、もみじ茶屋で高尾山バッジをゲットしました。

何か食べると目に見えて元気になるMOMO。城山へ向けて「さあ、いくよっ」

途中、何本か大きな気が倒れていました。台風の影響かしら?
ここは完全に登山道に倒れていたので、木をくぐって通過します。

一丁平まできました。うっすらと富士山が見えますか?

城山めざして、どんどこ歩きます。多少のアップダウンはありますが、おおむね歩きやすい道。

あと100m。
【13:15】城山

城山に到着~。
茶屋とベンチがあり、みんなここで大休止。ここでは城山バッジをゲットしました。

茶屋近くにあるこのオブジェは何? 天狗? (今回のタイトルショット)

茶屋すぐ横にはこんな大きな人工物(アンテナ?)もありました。
そういえば、人が多くて城山の頂上が探せませんでした。
とりあえず三角点を見つけたので、勝手にここを頂上としました。(ほんとにここが頂上?)
【14:00】小仏峠

城山から下って小仏峠に到着。あの有名な小仏トンネルはこの下にあるのでしょうか。
それにしてもなんでタヌキ?
【14:50】小仏バス停

あとは小仏バス停まで下るだけです。ここまでくれば人は少なかろう…と思いきや! やはり最後も人、人、人……。バス停には長蛇の列。(-_-#
臨時バス合わせて計3台来てくれて、MOMO Familyはかろうじて乗車できましたが、乗車待ちしていた全員乗る事はできず。また、途中のバス停で待っている方々も乗せてもらえず、なんとも申し訳なく…。


今回ついに、高尾山、城山、景信山、陣馬山の4座を制覇しました~。パチパチパチ♪
登山の心地よい疲れと、人ごみ疲れがミックスされ、超人気の高尾エリアにふさわしい(?) 満足感が得られました。


今回の山バッジ。高尾山。

今回の山バッジ。城山。

さて、どこが違うでしょうか? <間違い探しではありません



18 件のコメント

  • こんばんは。(^^)
    4座制覇おめでとうございます。
    やはり、休日の高尾山は凄まじいものがありますね。(^^;
    あまり人が多いと、自分のペースで登れなくて疲れそうだなぁ。
    うちも今年は家族でトレッキング実現させたいんですよね。
    MOMOパパさんとこの記事を参考に頑張ります。(特に自分が...)

  • えっとー、お花!
    悪天候続きなのに、いつの間に?って思ったら
    去年のおはなしでしたね。
    山でたまごっち!
    現代っ子っぽくて、おばちゃん嫌いじゃないですよ~
    でも、周りの景色も見てね~(笑)

  • 高尾山、すごい人じゃないですか!?人気あるんですね~
    ファミリー登山楽しそう♪
    うちはママが乗り気じゃないんで父子登山になりそうかな?
    さすがに雪山は無理なんで暖かくなってからの出撃ですが。

  • こんばんわ、けいすけです。
    4山制覇、おめでとうございます。
    我が家は、ファミリーだと、先日行った高尾山まで。
    次男とは2年前に、高尾山、城山の2山ですね(*^^*)
    そろそろ長男と縦走行ってみるかな~?
    私も登りたくなってきました。
    明日行ってみるかな~(^-^ゞ

  • To: mocchanさん
    いや~、ホントに高尾山はスゴいです。いろんな意味で。(^^;;;
    うまく追い抜いてもらうのも登山テクの一つになりそう。
    うちの今年の目標はどうしようかな…。

  • To: HOKUさん
    はい、昨年のネタをあたためておきました。(^^
    何も山まで来てたまごっちしなくてもね…byダメ親。(爆)
    こういう流行ものって、買ってあげるかどうかの判断は
    いつも悩ましいですね。ニンテンドーDSはまだ買ってませんが、
    MOMOは私の iPhoneのハードユーザーです。(^^;;

  • To: 忠太さん
    高尾山スゴ過ぎです。ミシュランガイドの影響なんでしょうかね?
    うちの寒がりMOMOママも、冬の出撃が苦手です。(^^
    すぐに避難できるゲレンデスキーならまだOKですが。
    雪山登山なんてのも当面あり得ないので、どこかの低山に行きたいな~。
    忠太さんも暖かくなったら家族で是非。
    おっと、その前に新品ヘルメットでスキーかな。

  • To: けいすけさん
    ありがとうございます。
    ふと思い立って山に行けるっていいですね~。
    うちはどんな低山でも前日からドタバタです。
    この時期は高尾山にも雪が積もってるんでしょうかね。

  • はじめましてm(_ _)m
    コメントありがとうございます。
    高尾山ですか、テレビや雑誌でしか見たことないですが、人気のある山なんですね。
    ↑けいすけさんも良く行くみたいだし。
    日本の端っこに住んでるんで…高尾山は無理ですが、記事で楽しませてもらいますね。

  • 高尾山はアクセスの良さが抜群で、みんな行きやすいからですかね。
    けいすけさん、今日行ってたみたいですね。
    近いうち(?)、そちらの日本の端っこでキャンプしたり、
    山歩きしたりしたいなー、と妄想中。(^^)
    今後ともよろしくお願いします。

  • うっ!
    この人ごみは・・・スゴイ!
    昔よりもさらに増えてますな。
    でも、これを見に行くのも一興かもねぇ。
    MOMOちゃん、やっぱり余裕の表情ですね!

  • To: nsyおやじさん
    最初はゴールデンウィーク。今回は紅葉の時期。
    いずれも混雑する時に行ってしまっている気がします。(^^;
    人のいない高尾山を見るために、厳冬期に訪れてみるのもいいかも~。
    子は元気! 親は…。(^^;;;;

  • う・・・
    高尾山、我が家も行きたいです・・・
    高尾山って、電車で行けてファミリーで楽しみながらトレッキング出来そうですね~この季節はちょっと寒いですか(笑)
    げ、早く寝ないと(泣)

  • MOMOパパさん、こんばんは♪
    高尾山はミシュランに載ってから特に混んでいるらしいですね。
    私も以前高尾山に登った時は高尾駅近くの駐車場を使いました。
    (高尾山の他にも中央線に登りに行くときは何度か使っています)
    最近、登っていないので少しずつ登ろうと思っていますが・・・。

  • To:Gianさん
    ご訪問いただき光栄です。
    登ったあと、バスで戻ってくる予定だと、
    高尾駅がわりと便利ですね。
    今後ともよろしくお願いします。

  • おっ!
    Total1万アクセス、ゲットしちゃいました…
    いずれにしてもおめでとうございます。
    今後もよろしくお願いしますね~!

  • To : nsyおやじさん
    おぉ~、おめでとうございます~。
    何にもありませんが。(爆)
    こちらこそ、今後ともごひいきに~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。