陣馬山~高尾山




2014.6.29、陣馬山から高尾山まで、オッサン2人で歩いてきました。
この週末は雨予報だから家でのんびりかな、なんて思っていましたが、けいすけさん がトレーニングで日曜日に歩きに行くって言ってたな…。どうすんのかな…。と気になりソワソワ。
土曜の夕方頃の時点で、日曜の日中は晴れそう! という予報を見て、急遽けいすけさんと連絡をとり、山行を決行してきました。


『登山』てゆか『下山』?
今回のコースは 陣馬山-景信山-城山-高尾山 という縦走路。陣馬山まで登ってしまえば、あとは概ね下ってくるコースです。『登山』というより『下山』がメインの縦走路。(^^
日中は晴れて暑くなりそうですが、夕方頃から激しく天気が荒れる予報も出ているので、サクッといきましょう~。

朝、高尾駅に集合。「けいすけさん、オハヨーゴザイマスー」
なんか懐かしいこの天狗。高尾駅北口バス停を使うときに目にとまりますね。

今回は陣馬高原下行きに乗って、まずは陣馬山から登り始める計画です。いつもの週末は、たくさんの登山客で始発バスはかなり混雑するようですが、この週末はパッとしない天候のせいかガラガラでした。

陣馬高原下に着いた頃には青空が。予報通り回復しそうです。(^^

バスに同乗してきたみなさん、身支度中。
こんな不安定な天候の日に歩きに来るなんて、みなさん好きですね~。


湿度100%オーバー?

しばらく車道を歩いたのち、登山道に入って行きます。森の中は霧がかかって幻想的ではあるんですが、高温多湿で風も無く、暑くてすぐに汗だくです。雨も降ってないのに自分の汗でビショビショになりながら登ります。(汗

登って行くと、ときどき日が差してきたりして。
これもまた暑い。(-_-#

朝一で汗だくになり、もうすでにヘコタレ気味ですが、なんとか陣馬山に到着。当然のように眺望ゼロ~。まあ今日はしょうがないですね。でも稜線上は適度に風があって気持ちいい!
以前も思ったけど、陣馬山に神奈川県の文字が違和感…。ここ、東京都との県境なのね。

こんなコンディションでも信玄茶屋と清水茶屋はオープンしていました。魅力的なメニューが張り出してありますが、まだ歩き始めたところなので、いろいろとガマンガマン…。


歩くよ。どこまでも。
今日は陣馬山まで登ってしまえば、あとはだいたいラクちんなコースです。
オッサン同士で雑談しながら歩きます。
「子供が大きくなると、親と遊んでくれないよね。」とか、
「オッサンになると体重落ちないよね。」とか、
悲しくなるような話ばっかりしていたような気がします。(涙

そんな話で盛り上がって(盛り下がって)いると、すぐに明王峠に到着しました。
ここの茶屋もオープンしてました。ほんと、この縦走路は茶屋とトイレが充実しまくってます。

この辺りの尾根道はあまり高低差がなく、水が溜まりやすいポイントが多いんでしょうね。昨晩の雨で登山道に多くの水たまりができていました。上り下りの坂道もぬかるんで、ツルツル滑ってかなり歩きにくいポイントもありました。
とにかく転倒しなくて良かったです。(^^;

さらに進んで景信山に到着~。ここ見晴らしがいいんですよね。なんとか下界まで見渡すことができましたが、雲が低くてなんか嫌なかんじ…。
ここまでで今日のコースの半分は来たかな。

小仏峠に降りると、キレイなアジサイが咲いていました。
峠を登り返せば城山です。城山でご飯食べましょう~。(^^


城山は宴会場?

城山まで来ると一気に人口増加。昼食時で賑わっているのもありますが、昼食とか関係なく、最初から宴会目的でここに来てる人達も多いんですね。みなさん、持ってきてる料理と酒がすごい…。(^^;
城山茶屋には各種魅力的なメニューもあり、(金さえあれば)補給もできるので、ここで宴会を企画するのもいいですね。(笑

わたしは先日導入した SOTOのバーナーをデビューさせました。お湯が沸くまでの時間が速い気がしました。さすが新型高性能! 買ってヨカッタ!
けいすけさんはのんびりアルコールストーブで湯沸かし。今日みたいなハードじゃないゆるいハイクにはアルストが似合いますね~。
…なぜでしょう。隣の芝は青く見えますね。
さっそくアルストが欲しくなってしまいました。(笑

相変わらず雲は多めですが、ランチタイム中は青空も見えてました。城山の天狗様も暑そうです。
暑そう…、
実際に暑いし….、

というわけで、城山茶屋でかき氷を買いますた。
城山茶屋のかき氷はもう名物ですよね。このハーフサイズで 300円です。レギュラーサイズは 400円でこれの倍くらい盛ってくれるので、山の茶屋としては超絶なコストパフォーマンスです。
夏は暑すぎてあまり低山は歩きたくないですが、城山でかき氷を食べるのを目的に歩いてもいいかもしれません。(本気


高尾は人いっぱい

城山から高尾に向けて出発してビックリ。ある区間だけですが、キレイすぎる歩道が整備されていました。高尾山に大挙してる観光客を城山まで誘導したい野望でもあるんでしょうか。とにかくキレイすぎでした。

標高が下がってきたせいか、昼間だからか、ますます暑いです。
ホタルブクロ、夏ですね…。でも暑さのせいかイマイチ元気なさげ。ホタルイカのスルメみたいに乾燥気味でした。

本日最後のピーク、高尾山に到着です。確かに人が多かったですが、わたしが来た中では一番空いてました。おかげで、はじめて高尾山の三角点を発見することができました。(笑

ケーブルカー駅のところまで降りてきて、本日のハイク終了~♪

売店で買ったビールで乾杯!
お疲れさまでしたっ。
梅雨の合間の、良いハイクになりました。(^^
◆陣馬山-景信山-城山-高尾山 縦走
7:40 陣馬高原下
8:50 陣馬山
9:45 明王峠
10:50 景信山
11:30 小仏峠
11:50 城山
 (ランチ)
12:50 城山
13:35 高尾山
14:45 高尾山口


その後、電車に乗って帰路についてすぐ、
真っ黒な雲が空を覆い、豪雨に。
コ、コワ…。
山で襲われなくてヨカッタ。
最近の不安定な天候は怖いですね。



20 件のコメント

  • おはようございます
    高尾山はいつか行きたいと思いつつ行けない、近くて遠い山なんですよね
    やはりもう暑いですか…
    いやぁ、それにしてもストイックですね!
    さすがへn(ry
    カキ氷を求めての山歩きも楽しいかも^^

  • おはようございます。
    かき氷美味しそうですねぇ。
    これでハーフサイズなんですか???
    気軽に歩けそうなコースかと思ったら、結構距離があるんですね。
    夏だと暑くて辛そうだなぁ。。。

  • トレーニングしてますねー。
    この週に行くとしたら、このタイミングだけでしたね。
    夏のかき氷!夏のビール!
    とても、旨そうですよ。

  • トレーニングに励むオッサン達、とても頼もしいです
    高尾山、いつか行ってみたいです(笑)
    近いのに寄り付かない…人混みが苦手なんですw
    でも、そのコスパ最強のかき氷食べに行ってもいいかな~
    距離で16kmちょっとかー
    長男が何キロ歩けるのか試してみるにはいいかも。
    近々検討してみたいと思います。(行けるのか?)
    あ、あ、雨降らなくて良かったですね(涙
    サブザックのデビュー、おめでとうございますw

  • はじめまして。いつも読ませていただいてます(^^)。
    梅雨はどこへやらのよいお天気に、思い立ってきょうはじめて高尾に足を踏み入れ、稲荷山コースで登りました。そのまま6号路でおりてくるつもりでしたが、地図をみて相模湖に抜けるコースに気づき、momoパパさんたちが通った道を逆方向に途中までいき、城山から千木良へ降りました。途中ご一緒したかたが、陣馬山までいけますよ♪( ´▽`)と教えてくださったのですが、いやいや、わたしの鈍足ではまだまだなので精進します(^^;;と話をして帰宅したところ。いつものようにこちらを覗かせていただき、あまりにタイムリーで、かつ見たばかりの景色が綺麗な写真でもう一度みられたので、うれしくて書き込みしてしまいました。
    こんどは、陣馬山から高尾山へ縦走してみます。たのしみが増えました。ありがとうございます(^^)。

  • トレーニングお疲れ様でした。
    でもMOMOパパさんには物足りない?
    陣馬山に高尾山、一度歩いてみたいお山ですがついつい通り過ぎてしまいます(^^;
    息子がついてきてくれるうちに行ってみようかな~

  • To: MITSUさん
    >高尾山はいつか行きたいと思いつつ行けない、近くて遠い山なんですよね
    東京の山って、わが家からも意外と遠いんですよね…。
    でも一度、晴れた週末の高尾山に行って見ると面白いと思いますよ。
    おそらく、今までに見た事も無い混雑の山頂を見れることでしょう。(^^
    >さすがへn(ry
    へっ?(笑
    >カキ氷を求めての山歩きも楽しいかも^^
    \400のレギュラーサイズは、きっと一人では食べきれないと思います~。
    レッツチャレンジ。

  • To: ちびるくん
    >これでハーフサイズなんですか???
    そうなんです。
    かき氷を受け取る時に、わたしがビックリした顔をしてたようで、
    おばちゃんが解説してくれました。
    「これは間違いなくハーフで、レギュラーはもっとこんなに山盛りで…。」と。w
    >気軽に歩けそうなコースかと思ったら、結構距離があるんですね。
    陣馬まで行かなくても、城山や小仏からも下りれますから大丈夫ですよ~。
    レギュラーかき氷食ってきて下さい!

  • To: mokaさん
    >この週に行くとしたら、このタイミングだけでしたね。
    なんとか晴れましたね。
    ハイク直後の雨にはビックリしましたが。
    >とても、旨そうですよ。
    次、行きましょう~。(^^

  • To: u10さん
    >トレーニングに励むオッサン達、とても頼もしいです
    雨天さん亡き今、残された者でがんばっています。w
    >でも、そのコスパ最強のかき氷食べに行ってもいいかな~
    高尾の混雑をうまく回避して、城山直行がいいかも。
    子供にビッグかき氷、いいと思いますよ~。暑いけど。
    >長男が何キロ歩けるのか試してみるにはいいかも。
    コース難易度は低いのでその点は問題無いんですが、
    子連れでこのコースの場合、『飽きる』というリスクがあります。(笑
    >あ、あ、雨降らなくて良かったですね(涙
    ええ、当然ですが、なにか?
    あ、サブザックはまだデビューしてません…。

  • To: light_and_slowさん
    コメントありがとうございます~。(^^
    >momoパパさんたちが通った道を逆方向に途中までいき、
    おおっ、なんと!
    同じ日に高尾にいらっしゃったとは。
    暑かったですが、梅雨の合間の良いハイクになりましたね。(^^
    この日の高尾はとても人が少なかったので、
    ある意味ラッキーだったと思います。
    陣馬はそれほど難易度が高くないので、
    気候の良い時期にのんびり歩かれるとよいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。

  • To: 忠太さん
    >でもMOMOパパさんには物足りない?
    い、いえっ、十分満足でした!
    >ついつい通り過ぎてしまいます(^^;
    ここまでくるなら、もうちょっと足を伸ばして、
    甲州、信州あたりに行きたくなる気もしますね…。
    冬、雪でも積もればそれなりに楽しめるようですよ~。(^^

  • 高尾山といえば乗り物で上って歩きは下りだけというデビューの場所です^^;
    たしか、山頂にも行かなかったようなw
    高尾山もいろんなコースがあるんですね~。
    山地図などにらめっこして探すのですか?
    (日光地方の山地図にらめっこ中w)
    どうせならチビが無理そうなところを(笑)
    ここはアップダウンがすくなそうなのでチビつれでも歩けそうですね~
    (こんな長距離はムリだけど^^;)
    そうそう、MSRの足。コピーさせていただきました^^
    やっぱ金属感を求めちゃいました~

  • こんにちは☆
    お山歩くのいいですね~~ わたしは小学校の時御岳山で懲りましたが・・・
    この年になってもう一度登ってみたいと思うこのごろです。
    写真がとてもきれい。お花たちもMOMOパパさんが撮るとイキイキしてます。
    かき氷のひんやり感まで伝わってきました~~すごいな~
    最後の地図を見てると方向音痴の距離感ゼロのわたくしでも
    すごい歩いたんだなーーって勉強になりやしたっ(^^♪

  • こんにちは~♪
    あじさいがとても綺麗で、梅雨なんだなあ・・と思いました。
    いいですね、山。
    我が家はちょうどMOMOパパさんと逆で、女性人が「山行きたい~」と騒いでるのですが、男性人が「嫌だ~!」と拒否るので諦めて、楽しく羨ましく記事拝見しました。
    最近、体力を使うと、復活するのに数日掛かるようになってしまい、私も悲しくなるような話がごまんとあります(涙)

  • To: はるパパさん
    >山頂にも行かなかったようなw
    混んでるから行かなくて正解かも…。(笑
    >山地図などにらめっこして探すのですか?
    このエリアはいろんなコースがあって、奥が深そうですよ~。
    地図も見ますが、今は先人達の情報がネット上に溢れてるので、
    参考にさせてもらってます。(^^
    >やっぱ金属感を求めちゃいました~
    実物を見ちゃうと、つい金属のMSRを選択しちゃいます~。
    プラ製品に比べると、ツクリの良さが違いますね。

  • To: sienaさん
    >この年になってもう一度登ってみたいと思うこのごろです。
    まあ歩くだけなんですが、若い頃には得られなかった感覚がありますね。
    山歩きは長く続けられそうなアソビな気がします。(^^
    >かき氷のひんやり感まで伝わってきました~~すごいな~
    たっぷり歩いた後、山で食べるかき氷はおいしーよ~。
    あ、ビールもね。(^^

  • To: kaka3さん
    >あじさいがとても綺麗で、梅雨なんだなあ・・と思いました。
    真夏のように暑い日もありますが、まだ梅雨ですよね~。
    アジサイを見ると思います。
    >いいですね、山。
    いいですよ~。(^^
    キャンプとはまた違った形でアウトドアを楽しめますよ。
    旦那さんをうまくその気にさせて、ファミで楽しんで下さい~。
    体力低下は…、お互いがんばりましょう!(笑

  • こんにちは。
    陣馬山から高尾山までは結構なロングコースなんですね。
    体力が有り余っているようで羨ましいすわ。^^
    水たまりに写った景色が、別の世界を見ているようです。
    歩き終わるまで雨が降らなかったのは、スゴイ。 そういうの持っているんですね。
    天候の心配で、我が家はリスクのない室内に逃げてしまいました。^^;

  • To: 犬吠埼さん
    >陣馬山から高尾山までは結構なロングコースなんですね。
    距離はそこそこですが、アップダウン少なめです~。
    >体力が有り余っているようで羨ましいすわ。^^
    ふふふ。体力よりも、体重のほうがだいぶ余計なんす…。
    しかも月に数回歩いたくらいじゃ、体重落ちないし…。(涙
    >天候の心配で、我が家はリスクのない室内に逃げてしまいました。^^;
    キンt…。世界穫って下さい。w

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA