積載アップデート!



来たよ、来た来た、来ましたよ。これまで数々のものをポチってきましたが、わが家史上最大のお届けモノがやってまいりました。

悩みの積載

先日お伝えしましたが、わが家のルーフボックスが割れました。

がんばれ、ルーフボックス!

2013.05.03

8年間も使ったので寿命だったのかなぁと思う反面、わが家の積載的にはかなり酷使しており、扱いも雑だったような気もします。積載稼働率はとっても高く、とにかくよく使いました。ここまで使われればきっとルーフボックスも本望なはず、と信じたい。

その後なんとか余命を延ばそうと、うちにあった接着剤で割れ目を埋めてみたものの、梅雨を越え、酷暑を迎え、ペリペリと剥がれてくる接着剤。きっとそれ専用の接着剤ならもっと接着し、もっと耐久性もあると思うのですが。うーん、どうしようかなぁ…。(悩

ちょうど昨冬からたびたび冬キャンに出かけるようになり、シェルター、シュラフ、薪ストなど、増える一方の荷物に積載が限界に達しつつあることを感じていた今日この頃。今回の件がなかったとしても、積載に関しては悩んでたんですよねぇ。

というわけで、ルーフボックスが割れたのは『何かの啓示』だと前向きに捉え、これをきっかけにルーフボックスを買い替えることにしました。(^^

どれにする?

わが家が現在使っている Ocean というモデルは、当時の THULE のラインナップの中で最廉価版の位置づけだった記憶があります。当時も今も、クラシックMINIにルーフボックスを付けてる方は少数派で、あまり情報がありませんでした。購入時は自分なりにかなり考え抜いて、クラシックMINIには『Ocean100』というモデルがベストマッチという結論に至りました。

あれから THULE のラインナップは変更を受け、廉価版モデルの一部はPacific というモデル名に変更になっているようです。スペックをちょいと並べてみました。
 使用中:Ocean100、139x90x39cm、12kg、360L
 候補A:Pacific100、139x90x39cm、12kg、330L
 候補B:Pacific200、175x82x45cm、14kg、410L
最新のラインナップの中で、いままで使ってきた Ocean100 と同等スペックのモデルとなると、『Pacific100』になるようですね。でも今回の買い替えで積載力アップを実現するとなると、1サイズ大きい『Pacific200』が候補になります。(※昔と今とでは容量の算出方法が変わっているようで、Ocean100 と Pacific100 は外形が同じなのに Pacific100 の量量が 30Lも少なく表記されているようです。)

でもさすがに Pacific200 は クラシックMINIには長くてデカイです。屋根に載るとは思うんですが、Pacific100ほどのジャストフィット感は期待できないでしょう。でも、大きいことは良いことだ! 大は小を兼ねる! と思い込むことにする! というわけで Pacific200に決定!

デカイのが来た!

大きい箱

ある日家に帰ると、外に大きな箱がたてかけてありました。デカイので箱ごと外に放置です。(汗

THULE

箱を開けるとチラ見えする THULE のロゴ。ふむふむ、カッコよろしいな。

白い屋根

せっかくなので、ベースキャリアも全部外してキレイに洗車しました。こうやって見ると、クラシックMINIの屋根もけっこう広いんだなぁ。

取り付け機構の進化

 

昔も今も、外見はさほど変化のないルーフボックスですが、中身はいろいろ進化してるんですね。

Ocean取り付け機構

一番大きな変化を感じたのは取り付け機構。古い Ocean の取り付けは、外側(底面)からコの字型の金属のバーを通し、内側からその金属を締め上げて固定する方式でした。内側と外側から作業する必要があるので、これけっこう面倒だったんですよね。

Pacifict取り付け機構

これに対し、新しい Pacific は内側から丸いノブをグイグイ閉め込んでいくだけ。

足がぐいぐい

すると、外側に出ている脚がバーをつかんでくれます。こりゃラクちん♪ また、古いタイプは取り付け金具が貫通する位置があらかじめ何ヵ所か決められており、最初の位置決めに難儀した記憶があります。でも新しいタイプは長いスリットが切られており、その範囲なら微調が可能なので位置決めもしやすかったです。

取り付け完了!

無事に取り付け完了~♪

横から

上から

分かってたことですが、やっぱデカイです。ルーフボックス単体としてはさほど大きい部類には入らないと思うんですが、クラシックMINIに載せるとかなり大きく感じます。

なんと言ったらいいのか、今までは『クルマの屋根に何か載っている』という表現が可能でしたが、これからは『何かの下にクルマがぶら下がっている』という表現が適しているような気がしてきました。実際、取り付け後に街中を走っていると、世間様のリアクションの変化を感じます。

今までは小さなMINIに大きなルーフボックスを付けていることでクスっと笑われたり、奇異の目を向けられたりといった程度のことはありましたが、こんどは街ゆく人が『ギョッ』とする率が高くなった気がします。自分の目も、世間の目も、しばらくすると慣れることを期待しましょう。

Re スタート

かっちょいい

さて、新しいルーフボックスと共に新しいアウトドアライフが始まります。今までのルーフボックスで『どこに何を積むかの定位置』がほぼ固まっていただけに、まずは新しいルーフボックス形状での積載方法を試行錯誤する必要がありそうです。

そしてルーフボックス大型化により積載がラクになったあかつきには、こんなモノやあんなモノまで載せれるようになっちゃったりして…。(妄想

黒くて大きなルーフボックスを載せた黒いクラシックMINIを、今後ともよろしくお願いします。



50 件のコメント

  • カッコいいですね~ホント
    これにいったい何を入れるんでしょう^^楽しみですね~
    って、MITSUさんと同じコメントになっちゃった・・・

  • 黒くてデカいの、カッコいいですねぇ。
    積載量が増えたら欲しいものが増えて、
    さらに積載量の多いルーフボックスになって。。。(^^;)

  • つや消し黒の感じが、かっこいいっすね~
    更に積載UPならゆーことなしですね!
    んっ!?そういえば赤いのにご興味があったり?
    してますか??

  • ちわっす^^
    でか~~!!
    カッコイイっす^^
    オイラ家のジム君にも載せたいな~と思いつつ、
    なかなか手が出ない今日この頃っす^^
    どんな物が積まれるのか、楽みっす^^

  • こんにちは~。
    おぉ~。カッチョ良い^^。
    マットな感じの黒も素敵ですね~。これならMOMOちゃんのスキー板も積載可能ですかね~。そしてヘリノックスが3個くらい増えても余裕ですね~(笑)。
    我が家のルーフボックスもほぼ同じサイズですが、高さがあるのがキャンプ道具を積載するのに非常に都合が良いです^^。

  • おぉ!ロケットみたい!カッコイイ!!
    このボックスだけで荷物はほぼまかなえると思います。
    良いですよ。200!
    うちのNEWMINIでも車体サイズに対して大きく感じる200なので、クラシックだとなおさらですよね。
    でも黒だから締まって見えますね~!
    本物みるのが楽しみだな~。

  • おぉぉ、これは素晴らしい!
    あんなものやこんなものまで、いろいろと(買えますねw)乗せられますね。。
    冬のアウトドアライフも充実する予感♪
    写真で見る限りでは、車体とフィットしてると思うんですが
    実物見ると、「MINIがぶら下がってる感」あるのでしょうね。。

  • おお、かっくいい。
    黒の質感がいいですねー。
    屋根が白いせいか、6個のルーフレール(?)が昆虫の足にしか見えなくなってきました(笑)
    そして、ルーフボックスも昆虫に。。。
    あ、いちおう突っ込んでおきますね。
    >クラシックMINIの屋根もけっこう広いんだなぁ。
    な、わけあるかい~。

  • こんにちは~
    マットブラックのルーフボックスとはセンスが光りますね~♪
    MINIとの一体感がカッコ良すぎですっ!
    ウチのカングーにも無駄にルーフボックスを載せたくなりました(笑)

  • やっぱり、MOMOパパさんは、センスが良いですね~。
    素敵過ぎます♪
    よくよくよ~く考えると、MINI クラシックで、あんなに荷物入っていたことに驚愕です。
    これは、ポチっと率アップですね~笑

  • かっこいいじゃないですか!
    全然、デカイと思わないし、街で見かけても、くすり、とも、ギョッともしないと思われる私です。
    かっこよくて目立つんじゃないですかねぇ♪

  • MOMOファミリーさん、こんばんは♪
    いい感じの黒ですね♪
    このままでもシブいし、アクセントにストライプ入れてもカッコ良さそうですね。
    それに大きさもMINIにピッタリです!
    ウチもルーフボックスを考えていましたが、かみさんが「かわいいシエンタには付けたくない」と言うので諦めました。

  • こんばんは
    かっこいいじゃないですか!!
    ※最近の取り付け方はこういうのなんですね? 我が家も古いタイプのです。。。(汗)
    それにしても、50L増量出きるってスゴイですね~~。
    今後のポチレポ、期待してますよ~~(爆笑)

  • To: MITSUさん
    >・・・カッコイイ・・・
    え? て、照れるなぁ。
    カッコイイMITSUさんからカッコイイなんて言われると。w
    >どんな大物が入るのかな~ワクワク
    いいなぁワクワクしてて。
    わたしもワクワクしたいです!

  • To: みーパパさん
    >カッコいいですね~ホント
    で、ですかねぇ…? (^^;
    自分的には今までのサイズを見慣れているせいか、違和感だらけなんです。
    >これにいったい何を入れるんでしょう^^楽しみですね~
    わたしも楽しみです! <何が?(笑

  • To: ちびるくんさん
    >積載量が増えたら欲しいものが増えて、
    >さらに積載量の多いルーフボックスになって。。。(^^;)
    幸せの(地獄の)無現ループ!
    ループを繰り返すために先立つものが欲しいです!

  • To: mokaさん
    >つや消し黒の感じが、かっこいいっすね~
    mokaさんも屋根の上にハコ載せいかがですかぁ?(^^
    赤あるふぁならなんでも似合うと思います。(マジ
    >更に積載UPならゆーことなしですね!
    前よりはたくさん載りそうで、楽しみです~。
    >んっ!?そういえば赤いのにご興味があったり?
    赤いのカッコイイですよね~。
    特にイタ車の赤は他の国の赤とは違いますね。憧れです~。
    これからもずっと憧れのまま… です。(^^;;

  • To: ノブニンさん
    >でか!!
    でかいっすよ~。
    >オイラ家のジム君にも載せたいな~と思いつつ、
    >なかなか手が出ない今日この頃っす^^
    ジム君も大きいハコは似合わないボディ形状ですが、
    別の見方をすれば、ジム君は何でもアリなキャラですよね。
    個人的にはジム君には洗練されたルーフボックスよりも、
    鉄製の武骨なラックを積んで、その上に荷物をネットで固定するような、
    そんなスタイルが好みです。

  • To: wanwanさん
    >おぉ~。カッチョ良い^^。
    うひ。いっちゃいました。(^^
    >マットな感じの黒も素敵ですね~。
    黒ラインナップは、Pacific100には無くて、Pacific200には有るんですよ。
    気分を変えようと、黒がある 200 を選んだのも理由の一つです。
    >これならMOMOちゃんのスキー板も積載可能ですかね~。
    長さ的には MOMOママ板も入りそうです。
    もしかすると、対角線を狙えば MOMOパパ板も入るかも~。
    >そしてヘリノックスが3個くらい増えても余裕ですね~(笑)。
    はい、赤いヘリノックスが余裕で入ると思います!
    ありがとうございます!(笑

  • To: kuroazukiさん
    >おぉ!ロケットみたい!カッコイイ!!
    ロケット…。
    そう言われるとなんか飛べそうな気になってきました!
    でもロケットって、無傷では着地できない気がす (汗
    >このボックスだけで荷物はほぼまかなえると思います。
    その大容量を早く体感してみたいです。(^^
    現状、後部座席もギューギューだったりするので、
    その分はラクになるかなぁ。
    >うちのNEWMINIでも車体サイズに対して大きく感じる200なので、
    NewMINIに200はベストマッチな気がしますよ~。(^^
    くろあずきさんはモーションでしたよね?
    こちらもカッコイイ(高級)ですよね~。
    >本物みるのが楽しみだな~。
    あぁ。できるなら、遥かなる越後の国へ飛んでいきたい…。(T_T)

  • To: そうげんパパさん
    >あんなものやこんなものまで、いろいろと(買えますねw)乗せられますね。。
    そうです! 妄想は無限大(無料)です!
    >冬のアウトドアライフも充実する予感♪
    今は暑い最中ですが、すぐ冬がやってくるんでしょうね。(^^
    はたしてわが家は雪中デビューを果たせるのでしょうか…?
    >実物見ると、「MINIがぶら下がってる感」あるのでしょうね。。
    どうしても今までと比べちゃうので、特にそう感じちゃうのかも。
    次に買い替える時は、もっとぶら下がり感を強調できるサイズにします! <あほ

  • To: HOKUさん
    >私がコメすると全国のミニファンに
    >怒られそうなんで黙っとこ(笑)
    えっ?そんなぼろくてちいさいくるまにのってんじゃねーよですって?
    さすがはからくちとーくがうりのほくねえさんでもまったくそのとおりかもしれませんやねのうえにはこをのせるよりふつうのくるまにかえたほうがいいってことですよねでももはやそういうもんだいではないのですこれはおとこのろまんなんですばかなおとこたちですがなまあたたかくみまもってくださいそしてかげでわらってください(笑

  • To: こは・なのパパさん
    >黒の質感がいいですねー。
    こはなの家いんすぱいあー&りすぺくと。
    わが家も黒いクルマに黒い箱にしてみました。(^^
    艶仕上げじゃなくてマット系なので、
    ちょっと変わった質感に見えますね。
    >そして、ルーフボックスも昆虫に。。。
    (くろあずきさんのロケット発言に続き昆虫発言…。)
    そ、そう! 狙ってたんですよ昆虫ルック!
    実はこれから、ルーフボックスに取り付け可能な自作オプションとして、
    『カブトムシの角アタッチメント』と
    『クワガタのハサミアタッチメント』を開発し、
    大々的に披露する予定だったんです。
    自分でネタばらしちゃったなー。
    はっはっは、
    は。(泣
    >>クラシックMINIの屋根もけっこう広いんだなぁ。
    >な、わけあるかい~。
    そ、そうですよねー。
    ったく、ボロMINIの屋根が広いわけないのにねー。
    だれも突っ込んでくれないからどうしようかと思ってたんですよねー。
    昆虫ルックだけにムシすんなよー、なんてね。
    はっはっは、
    は。(号泣

  • To: フィニョンさん
    >マットブラックのルーフボックスとはセンスが光りますね~♪
    >MINIとの一体感がカッコ良すぎですっ!
    あ、ありがとうございますっ!(嬉泣
    今までがグレーだったので、気分を変えようとブラックにしてみました。(^^
    なかなか他では見ない異様なクルマになった気がします。(汗
    >ウチのカングーにも無駄にルーフボックスを載せたくなりました(笑)
    カングー+ルーフボックスなんてスーパートランスポーターですね。
    もうどんな荷物でも載りそう!
    ていうか、うちの MINI がカングーに入りそうな気がします。
    今度お会いしたら入れてみましょう!(けっこう本気。w)

  • To: りくととぉさん
    >やっぱり、MOMOパパさんは、センスが良いですね~。
    >素敵過ぎます♪
    う。お、お世辞がおじょうずで…。(^^;
    でもありがとうございます!
    >よくよくよ~く考えると、MINI クラシックで、あんなに荷物入っていたことに驚愕です。
    確かに冷静に考えると、
    こんな小さいクルマでキャンプなんてよくやってるな、と思います。
    でもキャンプって、
    なんでも揃った家での暮らしを離れて不便を楽しむ側面もあるので、
    むしろ小さいクルマであることを楽しめますよ。(^^
    >これは、ポチっと率アップですね~笑
    そういきたいですね~。(笑

  • To: ソラオトさん
    >かっこいいじゃないですか!
    う。
    あ、ありがとうございます~。
    ソラオトさんやさしいな~。
    >全然、デカイと思わないし、街で見かけても、くすり、とも、ギョッともしないと思われる私です。
    >かっこよくて目立つんじゃないですかねぇ♪
    う。
    そこまで丁寧に言われると疑ってしまうぅ。(プチ人間不信状態

  • To: Gianさん
    >このままでもシブいし、アクセントにストライプ入れてもカッコ良さそうですね。
    ストライプですか。
    センスのいい方がサッと引いてくれると良いかもですね。(^^
    でも表面がデコボコしてるので、カッティングシートは無理そうです。
    >ウチもルーフボックスを考えていましたが、かみさんが「かわいいシエンタには付けたくない」
    シエンタ君は何も無くても荷物いっぱい積めそうですし、
    確かに屋根の上のハコは似合わない気も…。
    ポチャっとしたデザインのルーフボックスなら似合うかしら?(^^;

  • To: 颯凪さん
    >※最近の取り付け方はこういうのなんですね? 我が家も古いタイプのです。。。(汗)
    おお、古いタイプでしたか~。
    でも古いものにこそ価値が出てきますよ、きっと。(^^;
    >それにしても、50L増量出きるってスゴイですね~~。
    たしかに50Lってかなりのものですよね。
    大空間を生かせるようにがんばりますー。

  • マットブラックに新調ですね~。
    ブログではこの状態も見慣れましたが、街中で見るとびっくりするのかなぁ?
    見慣れてるせいか油断してるとスルーしてしまいそうです。
    これエルグランドに乗せるとまったく不陰気違うんだろうな。
    これまではキャリアに興味は無かったけど、最近ちょっと調べ中です。

  • こんばんは。
    おおー、Pacific200でジャストすね!
    カラーがブラックになって、以前より精悍に見えます。
    クラシックMINIの屋根の保護に丁度良い感じ、カンカン照りの真夏もへっちゃら?
    縦寸175cmなら、寝られますよ、ボク。
    つか、重量オーバーでダメっぽいすね。(爆) 

  • To: はるパパさん
    >見慣れてるせいか油断してるとスルーしてしまいそうです。
    あれから数日経って、わたしももう慣れてきました。
    慣れってこわいですね~。
    >これエルグランドに乗せるとまったく不陰気違うんだろうな。
    エルグランドのような豪華なクルマには、それにふさわしい
    もっと大型&高級なのがありますよー。
    >これまではキャリアに興味は無かったけど、最近ちょっと調べ中です。
    いろいろ荷物が増えているようですし。(^^
    期待してます!

  • To: 犬吠埼さん
    >おおー、Pacific200でジャストすね!
    そうですね。100ではなく 200がジャストのような気になってきました~。
    >クラシックMINIの屋根の保護に丁度良い感じ、カンカン照りの真夏もへっちゃら?
    そうですねー。
    ルーフボックスのおかげで、車体の屋根はかなり保護されてると思います。
    ボンネットとルーフとでは、痛み方が違う気がします。
    >つか、重量オーバーでダメっぽいすね。(爆) 
    ボ、ボクも…。(汗

  • こんばんわー。
    ルーフボックス変わったんですねーー。
    失礼ながら飛行船のように見えてしまいましたよ。
    空が飛べそうなイメージっ o(^▽^)o
    我が家もサイズを上げたいとmamaに言ったら
    入れる道具も増えるんでしょ、無駄遣い増えるでしょ、
    却下。
    でした、、、、。

  • ほんと、MINIが持ち上げられそう・・かわいいっすね!
    ウチはAtlantis780がのっかってます。
    車のサイズを替えるより、費用面も含めて効果的ですよね。
    ただ、ぽちった後の宅配で届いたブツの大きさったら…
    屋根に乗せるの必死だったことを思い出しましたよ。
    ともかく、これで積載量が倍増なわけですから、安心して
    いろいろぽちぽちしちゃってくださいませ!

  • でっけぇ~(驚)!
    コレ、ジムニーにも載るのでしょうか(笑)。
    それにしてもカッチョイイですね!クラシック・ミニととても似合ってますよ~♪

  • To: korosuke-papaさん
    >失礼ながら飛行船のように見えてしまいましたよ。
    ふわりふわりと飛べるといいですね~。
    特に渋滞中は飛びたいです。(切実
    >我が家もサイズを上げたいとmamaに言ったら
    うーむ、先を読まれてますね…。手強い。(汗

  • To: nsyおやじさん
    >ウチはAtlantis780がのっかってます。
    そういえば、でっかいの載せてますよね~。(^^
    >屋根に乗せるの必死だったことを思い出しましたよ。
    それ自体の重さもあるでしょうが、クルマの屋根の高さによっても
    大変さは変わってきそうですね~。
    うちはなんとか一人できました。(^^;

  • To: oko-rocksさん
    >コレ、ジムニーにも載るのでしょうか(笑)。
    載るは載ると思いますが、はみ出しそうですね~。(汗
    まあ、うちも人の事いえませんが。(^^;
    >それにしてもカッチョイイですね!クラシック・ミニととても似合ってますよ~♪
    ありがとうございます~。

  • やすまおです
    すっごいかっこいいですね!!
    上品でちょっとワイルドだけどかっこいい!!
    さすがセンスがいいですね(o^^o)
    我が家の車にも付けようかな~
    ルーフボックスにはアストロドームとムーンライト一式が余裕で入りますね(o^^o)

  • To: やすまおさん
    >さすがセンスがいいですね(o^^o)
    いえ、限られた中での選択で、センスを発揮する間もなかったです。(笑
    >ルーフボックスにはアストロドームとムーンライト一式が余裕で入りますね(o^^o)
    収納力はかなり期待できますね。(^^
    もちろん、テントとスクリーンタープ以外にも、もっともっと載りますよ~。
    買いですか~?

  • こんばんわ
    ルーフボックスに重たいもの載せると重心が高くなって
    コーナーで片輪走行になったりしませんか(笑
    でも、バランスが良く見えますねぇ

  • To: a-garageさん
    >コーナーで片輪走行になったりしませんか(笑
    もしそうなったら、
    車内の乗組員が右へ左へと、バランスを取ることにしています。(笑&ウソ
    でもたしかに理屈的には重心が高くなるし、風にも強くはなさそうですが、
    あくまで相対的な話であって、すごーく低いレベルで走ってる分には、
    あまり関係ない気がします。あ、慣れもありそうですね。
    体感出来る弊害は、バランスよりも、キャンプ道具+乗組員の重量のせいで、
    坂道を登るパワーが足りたい、ということでしょうか。

  • こんばんは!
    おお~
    パシフィックにしたんですね!
    うちも同じパシフィック200を使ってますが、ブラックって質感あってカッコいいですね!!
    上から見た写真。
    ルーフボックスでかっ!!っていうか、クラシックMINIが小さいんですよね。
    あらためて大きさの比較が出来たような気がしました(笑)

  • To: ちぃまめさん
    >うちも同じパシフィック200を使ってますが、ブラックって質感あってカッコいいですね!!
    やっぱりちぃまめ家も同じでしたか。
    記憶が曖昧だったんですが、一緒っぽいよな~、と思ってました。(^^
    つや消しのブラック、なかなかお気に入りです。今度見て下さいね~。
    >ルーフボックスでかっ!!っていうか、クラシックMINIが小さいんですよね。
    見るアングルによってはかなり大きく見えますね。
    テント張らなくてもここで寝れるかな? @ソロなら (笑

  • 過去記事に連続投稿失礼します
    いやーコットン幕といい、こちらといい、とってもセンス後良くて脱帽です。
    わたしもちっちゃいクルマに買い替えたので、でっかいルーフボックス探していたの。
    このルーフボックスは想像してたものそのままだったのですごく欲しくなりました。(クルマのこと詳しくなくて とにかく幅広で黒くてシンプルにかっちょいいの探してました。
    欲しいな~
    まだ納車されてないんですけどネ

  • To: sienaさん
    >わたしもちっちゃいクルマに買い替えたので、でっかいルーフボックス探していたの。
    えー、どんなクルマでしょ?(^^
    小さいクルマでもいろいろ工夫すれば積載量アップで楽しめますね。
    THULE はスウェーデン創業のメーカーで、
    こういうルーフボックスとかキャリアは信頼出来ますね。
    いろいろ種類があるので、きっと気に入ったモノが見つかる気がします。
    >まだ納車されてないんですけどネ
    こうやって待ってるときが楽しいですね。(^^
    あ、お気に入りリンクさせて頂きました~。

  • オサレなMOMOパパさまこんにちは☆
    何度もこの記事読み返してますが(皆様のコメントも何度も読んでます。)
    クルマのことわかんなくて・・・・
    もうすぐ待ちに待ったハスラーがやってくるんですが
    とにかく荷物が多くて・・ワンコ二匹と荷物がすげ~~多くて・・・
    キャリアとボックス考えているんですが なにがいいんだかよくわかりません。
    で、MOMOパパさんとおんなじの欲しくなっちゃってます。
    だってかっこいいんだもん!!うちもぶら下がりっぽくなりたいです(o ̄∇ ̄o)
    ネットで見てもなかなか同じのが売ってません。やっぱり無難にABとかで買ったほうがいいのかなぁ。

  • To: sienaさん
    >もうすぐ待ちに待ったハスラーがやってくるんですが

    ハスラーにされたんですね~。
    個人的に良いデザインのクルマだな~、と思って見てました。
    アウトドアが楽しくなりそうな雰囲気もいいですね。 (^^
    >キャリアとボックス考えているんですが なにがいいんだかよくわかりません。
    じゃ、まずはメーカーの説明から。(^^
    わたしが知ってる有名どころのメーカーは、THULE、TERZO、inno です。
    3社ともキャリア&ボックスのメジャーなメーカーなので、性能的には問題ないと思います。
    個人的なイメージを多分に含みますが、
    【THULE】
    欧州で信頼されている。なんかカッチョイイ。拡張性豊富。
    でもちょっと高価。なんか最近特に値段が上がってる気がします。消費税?円安?…
    【TERZO】
    国産で安心。MINIに乗る前、このシステムキャリア使ってた事がありました。
    今は友人に譲ってしまいましたが、性能問題無しです。
    【inno】
    使った事はないですが、比較的リーズナブルで、とっつきやすい気がします。
    てかんじです。
    この手のシステムキャリアは、その後拡張していくことができるので、
    自転車、スキー、船? など、自分が載せたいものがあれば、
    それを載せるオプションが用意されているか?
    という視点でメーカーを決めても良さそうですね。
    さて、
    このときわたしが購入した THULE の Pacifc という商品はモデルチェンジして、
    もう在庫を消化するだけで、ほとんど売れ切れ状態みたいですね。
    このPacifcの後継は Touring ってモデル名称になってるみたいで、
    直線的なシャープなデザインになっていますね。好みが分かれるところかも。
    今、ハスラーに合うルーフボックスを THULEから選ぶとなると、
    Touring の200か100。もしくは Motionの200あたりになりそうですね。
    Touringの実物は見た事がないんですが、Pacifcの後継という位置づけであれば、
    わたしが使ってるものと、さほど性能差は無い気がします。
    MotionはTouringの1ランク上のモデルで、Touringよりも積載可能量が多く、
    頑丈な造りな気がします。ただ、ボックス自体の重量も重いようです。
    キャリアの取り付け情報に関しては、ハスラーは新しいクルマなので、
    メーカーのWeb情報の更新が追いついてないかも知れませんね。
    取り付けるためのキャリアの部品番号とか、検索してもまだ出てこないかも。
    このへんは、メーカーに直接か、ABとかの販売店経由で聞いてみた方が
    すぐに確実な情報が得られそうです。
    なんかゴチャゴチャ書いてしまって、ゴメンナサイ。(汗
    余計わかんなくしてしまっているような気がしてきました。
    ちなみに私は『谷川屋』というお店でポチりました。
    THULE、TERZO、innoの3社を扱っていて、キャリア&ボックスが得意お店です。
    こちらのページには、いろんな車種の取り付け写真が載ってて、妄想できます。(^^
    http://www.thuleshop.jp/photogallery.html

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。