PICA富士西湖



2015.5.17~18、PICA富士西湖 に行ってきました。「どうだー、スゴイだろー。うちだってこんな高規格キャンプ場に行くんだぞー。マイナーキャンプ場とか山のテン場ばっかりじゃないんだぞー。えっへん。」と、無意味に自慢したくなるほど高規格に慣れてないわが家ですが、行ってきました。サイコーなサイコへ。

憧れの高規格

わが家はいわゆる高規格キャンプ場にはあまり行ったことが無く、今までに行ったことがあるPICAキャンプ場は明野くらい。昔から PICA系は人気のキャンプ場であり、当時もそれなりにがんばって予約競争に加わった記憶があります。

しかし良いのか悪いのか、最近は数週間あるいは数ヶ月先の予約をしてまでキャンプに行こうなんて熱意はなくなり、直前でキャンプの行き先を探し始めるようなていたらく。また近年のキャンプブームによる予約競争の激化を見るに、予約を勝ち抜いて人気の高規格キャンプ場のサイトを確保できるとは思えず、もう行くことは無いだろうと半ば諦めムードでした。

でも今回、学校の振休により日~月曜の日程が確保できたことにより、当日空いていたPICA富士西湖を訪問してきました。レッツ・高規格♪

ほうとう or 吉田のうどん

チェックイン前の昼食の悩ましい選択。ほうとうにするか、吉田のうどんにするか。似てると言えば似てますが、食べても食べても減らなかったり、コシが強すぎて食べにくかったり、いずれを選んでも軟弱者揃いのわが家にはハードルが高めのチョイスになります。

今回はわたしの独断(気分)で吉田うどんに決めました。となれば店舗選び。富士吉田のうどん店って名の知れた代表店はあるみたいですが、普通の一軒家でひっそりと営業してる店も多いみたいですね。われわれのような外来者からすると、そういったマイナー店舗を開拓するのも楽しみの一つです。

たかちゃん

たかちゃん

あなたが『たかちゃん』ですか? 今回は河口湖IC付近の都会(?)は避けて、たかちゃんうどん というお店に行ってきました。かなり分かりにくい場所で、農家の間の細い路地をうろちょろ迷いながらようやく発見しました。

肉うどん

肉うどん

来ました。肉うどん一杯400円。ズルズル ズズーッ。 個人的には吉田うどんにはアゴが疲れ果てるほどのコシを期待していただけに、あれ? ちょっと麺が柔らかめな印象。ちなみにここのうどんは味噌仕立て。ズルズル ズズーッ。わが家的採点:星2.5

キャッホーイ富士山!

キャッホーイ富士山!

キャンプ場に向かう途中、富士山がでっかく見えました。土曜日の雨から一転、日曜は晴れマークなので、キャンプ場からもさぞ大きく富士山が見えることでしょう。見えることでしょう…。

さすが高規格

PICA富士西湖に到着

PICA富士西湖に到着

フロントはコギレイで高規格キャンプ場の雰囲気ムンムンです。ショップもなんだかコジャレ感が漂い、PICAに来た気にさせてくれます。よしよし。支払いはクレジットカードが使えるほどハイテク化されているということで、無意味にカード払いにしてみました。ちなみに高規格だから高額ということはなく、日曜泊ということもあり、施設の充実度を考えれば十分納得のキャンプ料金でした。

設営完了

設営完了

溶岩帯ということもあるんでしょうか。地面が硬く、一生懸命ペグ打ちしました。さすが高規格。(意味不明

富士山はドコ?

富士山はドコ?

西湖は富士山のそばの湖なのでてっきり富士山ビューが楽しめると思いこんでいましたが、ここからは富士山見えないんスね…。軽くショックでしたが、目の前にキレイな西湖があるのでよしとします。(涙 ちなみに今回利用したAサイトはラインで区画分けされただけで生垣などによる仕切りも無いため、若干漂う駐車場感。それでも人気キャンプ場だけあって、日曜泊なのにそれなりにキャンパーさんがいらっしゃいました。よろしくお願いします。

若葉

若葉

サイトは殺風景でしたが、キャンプ場全体は木々に覆われて良い雰囲気。新緑の淡い緑が美しい時期でした。

小路の先の管理棟

小路の先の管理棟

ハードウェア的建物もステキですし、いろいろ楽しめるソフトウェア的サービス面もさすが。釣り堀に、カヌーに、カフェもあるみたいでした。平日はいろいろと休業中のサービスもあるみたいでしたが充実してるんですね。

バイクレンタル

バイクレンタルもありました

あ、写真はちょっとだけ跨らせてもらっただけです…。(レンタル有料だったので)

清潔

清潔

トイレ&炊事場は清潔でなんだか画になる。お風呂(これは無料)もあり、夜はたまたま誰も入っておらず、貸し切り状態だった広くて大きなお風呂は気持ち良かったです。もう言うことありませんよ PICAさん。

暑い一日

テントは暑かった

テントは暑かった

日中、サイトには太陽を遮ってくれる木陰ができないため、幕内の気温は上昇。暑い一日でした。

シャリシャリ

シャリシャリ

おかげで冷凍ミカンがおいしいのでした。

暑い日にこそ湖畔

暑い日にこそ湖畔

水辺に近づいてチャプチャプするだけでヒンヤリ気持ちいいですね。オッサンは手頃な小石を見つけて水面に向かって投げつけ、水切り遊び。

釣り人

釣り人

9bota
へへ。5段跳ねたぜぇ。
と大人げなく子供に自慢している先には、釣りを楽しむ人がプカプカ。ゴメンナサイ。(汗

星も見えたよ

木陰

木陰

陽が傾いてきて、ようやくAサイトが木陰になってきました。

そろそろ食べ始め&呑み始め

そろそろ食べ始め&呑み始め

このエリアにくるといつも食べたくなる馬刺。ちゃんと調達してきました。うまし。

馬刺バトル!

2015-05-24
鳥鍋

鳥鍋

日中は暑かったけど陽が落ちればヒンヤリ過ごしやすく、鍋物がちょうどよい。

星がきれいでした

星がきれいでした

雲が多めだったので星は期待できないかなぁ、と思っていましたが、ちゃんと見えました。

いい夜

いい夜

就寝。

優雅キャンプでした

朝靄

朝靄

朝。目覚めて目の前には靄のかかる西湖。優雅だ…。

朝食も優雅

朝食も優雅

優雅に朝食を済ませ、

優雅にバドミントン

優雅にバドミントン

朝から汗だく。

というわけではじめての PICA西湖。区画サイトには駐車場感が漂うけれど、総合的にはやはりスバラシイキャンプ場。さすが PICA。次にいつ来れるかは分からないけれど、また来ます!(希望 次来る時は、もっと優雅にコテージ泊なんか良さそうですね。

グルメバーガー

ムースヒルズ

ムースヒルズ

帰り道、お気に入りの ハンバーガー屋さん へ。ここ、ほんと、おいしいんです。



16 件のコメント

  • 日・月でしたか。
    日曜に対岸からこっちまで漕いできましたが、まさかいるとは思わずw
    め、珍しくKIRINが…(笑)
    Sんとりーじゃなくて大丈夫なんですか?といらぬ心配してみたりw

  • お 久々の高規格ですね。
    普段のレストランレポ見ると、こちらの方がしっくりくるような・・・。
    キャンプレポ見ていると、違和感感じるような・・・。w

  • うちは冬場だけ高規格な感じです。
    電源付き、お湯が出る等々の条件でないと家族の同意がw
    PICA西湖はテント泊よりもロッジ泊な施設ですよね。
    パオ一回だけ泊まったことあるけども、まあ料金が・・・・。
    Aサイト奥の西湖側をフリーサイトにしてくれたらいいですけどね。

  • なんだろう、この違和感。
    ちなみにうちは高規格専門ですが、予約も直前ですよ。
    それにしてもアボガドチーズバーガー1330円のお店とは、すごい優雅!

  • こんにちは。
    最初から最後まで見事に優雅なキャンプでしたね(^^)
    星空の写真がとても綺麗。
    MOMOパパさんはほんと写真がお上手ですね~。
    ハンバーガー美味そう…

  • To: u10さん
    >まさかいるとは思わずw
    こっちのセリフです。
    まさか浮かんでるとは思わず。w
    こちらにはバスボートはたくさんいましたが、
    カヤックあんまし見ませんでした。
    >め、珍しくKIRINが…(笑)
    飲酒し始めた若かりし頃に飲んでたからか、ラガー好きなんです。
    ちなみに、
    スポーツドリンクと言えばポカリの味が基準であり、
    アクエリアスとかゲータレードは自分の中でランクが落ちます。
    さらにちなみに、
    カップ麺と言えば日清のカップヌードルであって、
    他のカップ麺はやはり自分の中でランクが落ちます。
    若いころの刷り込みって怖いですね。

  • To: tatuさん
    >普段のレストランレポ見ると、こちらの方がしっくりくるような・・・。
    ふふふ。セレブー。
    >キャンプレポ見ていると、違和感感じるような・・・。w
    え?キャンプもしますよー。(汗
    でも正直、キャンプばっかりはちょっと退屈かも。
    足治ったら山行きましょー。

  • To: おたまさん
    >うちは冬場だけ高規格な感じです。
    冬場はしょうがないですね~。
    わが家は洗いものはどうせ自分がやるので、
    炊事場のお湯は必須ではないかも。
    ホカホカ便座は必須かな?(笑
    >PICA西湖はテント泊よりもロッジ泊な施設ですよね。
    さすが、的確ですね。
    わたしも、西湖は建物に宿泊すべきところだと思いました。
    2階建てのコテージで別荘気分を味わいたい。
    >Aサイト奥の西湖側をフリーサイトにしてくれたらいいですけどね。
    今の駐車場サイトに比べれば快適なサイトになりそうですね~。
    湖から遠くなりますが、TENBAサイトには適度に草が生えてて、
    多少居心地が良さそうな印象を受けました。

  • To: こは・なのパパさん
    >なんだろう、この違和感。
    え、なんすかー、違和感なんて感じないでしょー。
    >ちなみにうちは高規格専門ですが、予約も直前ですよ。
    もう諦めちゃって、予約状況すら見る気がないところが敗因か。
    ちょこちょこキャンセルもでてるんですかね…。
    あ、キャンセル待ちとかできるんでしたっけ?@非会員
    とにかく、ボクも高規格専門キャンパーとして頑張ります!
    >それにしてもアボガドチーズバーガー1330円のお店とは、すごい優雅!
    ドリンク注文は禁止!
    という条件で、高級ハンバーガーのみを楽しんでます。(笑
    ファストフードチェーン店のハンバーガーを何個も食べれる値段ですが、
    高級バーガーは食べる価値ありだと思ってます。
    都内にもいろいろ人気店ありますね。
    ただ、マックかせいぜいモスのハンバーガーしか知らない子供には、
    おいしいものの存在を教えてしまうので、そこは要注意です。(笑

  • To: Ameさん
    >最初から最後まで見事に優雅なキャンプでしたね(^^)
    ふふふ。優雅キャンパー襲名。(笑
    >星空の写真がとても綺麗。
    土曜は雨。月曜午後から崩れる。
    みたいな予報だったので、日曜もあまり期待していませんでしたが、
    夜になると雲が消えてくれました。
    >ハンバーガー美味そう…
    マジウマなんす。
    高いけど。w

  • こんにちは~^^
    おぉ~。
    高規格ですね~(*^_^*)
    koma家も、最近テントを広げたのって山ばかりです・・・( ̄▽ ̄)ゞ
    近辺のお食事も、ちゃんとリサーチしてマメですよね~
    行きあたりばったりなもんで
    結局、コンビニになったりしてしまいます。。。(笑)
    高規格キャンプ&おいしそうなお食事、満足な二日間羨ましいです~

  • はじめまして!
    いつも拝見だけさせて頂いておりました・・・がお邪魔させていただきます。
    同じタイミングで西湖計画しており、他に行ったのですが、
    うちもML(7)愛用です。
    ですが秋冬用にスクリーンタープ購入を考えており、
    アストロドームにするか非常に非常ーーに迷っております。
    正直アストロドーム、検索してもあまりお話見つからず、
    見つかってもちょっと考えてしまう様なものばかり・・・
    設営に関しては慣れが大きいと思いますが、
    一番気になるのは雨風に対してどうなのか、です。
    もっとも、設営のコツを掴まなければ強度も望めませんが汗汗
    寒さや風対策で使いたいのに、風の心配ばかりは嫌だなーと思います。
    その辺、使用されてみてどんなふうに感じられますでしょうか???
    只今、対抗馬のメッシュシェルターが20%オフで買えるので、
    若干(かなり)心が揺らいでいます・・・
    近所にモンベルがあり、問い合わせたら試し張りさせてもらえるとのことなので、
    今度行ってみようかと思っておりますが、
    それはそれで行ったら買ってしまいそうです汗
    行くも地獄、行かぬも地獄・・・悩まししいです!
    とりあえずこちらの記事拝見して、もう少し妄想させて頂きます。

  • To: komaさん
    >koma家も、最近テントを広げたのって山ばかりです・・・( ̄▽ ̄)ゞ
    すっかり山屋さんですもんね~。
    でも確かに、山の魅力にハマってしまうと、
    オートキャンプ場でのゆるゆるのキャンプばかりだと
    物足りなくなってしまいますよね。(^^
    >近辺のお食事も、ちゃんとリサーチしてマメですよね~
    ポチポチ検索だけです…。(汗
    うちも手抜き多いですよ。
    載せてないだけで。(笑

  • To: ぺろさん
    コメントありがとうございます。
    スクリーンタープ購入予定なんですね。
    既にムーンライトをお持ちなら、
    アストロドームが候補に挙がってきますよね。
    接続可能ですし、色も揃うし、相性が良いですよね。
    わたしはこのコンビ気に入ってます。
    確か取説にも注意書きがありましたが、
    設営に関してはやはり二人いたほうがいいですね。あとは慣れ次第。
    (コツを掴めば一人でも可能ですが)
    耐風に関しては、使い方によってはちょっと弱いかも、と思う所があります。
    全面のパネル&メッシュをオープンにしてさらに上に巻き上げると、
    上部がかなり重い状態になってしまうと思います。
    そこに風の影響が加われば、ポールが耐えられるのか心配になります。
    アストロドームは全面オープンに出来て、開放感があっていいのですが、
    ユーザーが状況を判断して使ってあげないといけないのかも知れませんね。
    当方、あまりファミ幕に詳しくなく、的確なアドバイスできずにすいません。
    良いキャンプライフを。

  • ありがとうございます!
    うちはほぼ母子キャンプなので、ワタシが扱いきれるかどうかが重要なので、
    モンベルに行って触らせてもらってまた悩みます!
    何を使っても、一番大事なのは状況判断ですね!!
    また参考にさせて頂きますー!

  • To: ぺろさん
    >モンベルに行って触らせてもらってまた悩みます!
    自分の経験上アストロドーム設営で大変なのは、
    ・3本の長ーーーいポールを、幕のスリーブに通す作業。
    引っ掛かりがあっても、多少時間はかかっても、
    イライラせずに丁寧にやれば、必ず通るはず。
    ・幕体をえぃ!と立ち上げる作業。
    ここが1人だとツライところ。(>_<) 小さい子供を使ってでも、幕の内側から上へ持ちあげるような 手伝いがあると、ずいぶん楽だと思います。 >何を使っても、一番大事なのは状況判断ですね!! モンベルは大メーカーですがもともとが山道具屋さんなので、 ファミキャン向けメーカーとはちょっと違うかも知れません。 どこかでは、状況&危機管理はユーザー判断で、 と思ってるところがあるかも知れませんね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。