安達太良スノーハイク(後編)



2018.1.13〜14、安達太良山にスノーハイクに行ってきました。安達太良ブルーのナイスコンディションで山頂ゲットしたあとは、くろがね小屋に戻ってのお楽しみタイムです。

安達太良スノーハイク(前編)

2018-01-21

温泉&新年会

くろがね小屋

安達太良山に登頂してくろがね小屋に戻って来てもまだ3時前。のんびりできそうです。今回は総勢8名で2階のロフト風の一部屋を割り当てていただけました。ハシゴに気をつけなきゃねー。@酔っぱらい

温泉!

念願だった冬のくろがね小屋で楽しみにしていたのはもちろん温泉。偵察のつもりで風呂場へ向かうとガラーンとこの様子。もう入るしかないでしょう!  白濁して独特の硫黄臭漂う泉質は最高。湯の花が舞い過ぎて、湯船の中でじっとしていると体に積もってくるほど。湯は熱めなので窓を開けて火照りを冷ましながら入るのが吉。偵察だったつもりがずいぶん長風呂してしまいました。

宴会始まってた

偵察から戻ってくると、みんなは宴会で盛り上がり中。え、どこ行ってたって? あ、いや、そのー、偵察(という名の長風呂)。失礼。

いろいろ出てくる

小屋泊にしてはみんな大きなザックを背負っているなと思っていましたよ。2食付きなのになぜかガンガン調理しまくり。鍋料理とか、焼き物とか、みんなスゴ過ぎ。

たくさん出てくる

ずらりと。まだお正月だものね。

くろがねカレー

小屋の中心

呑んだり食べたり温泉入ったり。辺りはすっかり暗くなり、昼間の青空がウソだったように雪がチラついていました。でも小屋の中はだるまストーブでヌクヌク。燃料は石炭でした。

名物のカレー

くろがね小屋と言えばカレーです。具もしっかり入っていてめっちゃ旨いです。カレーの前にたくさん呑んで食べていましたが、ここへ来るとカレーは別腹というのは本当でした。おかわりしました。

大きな1ルーム

くろがね小屋って不思議ですね。1階のストーブしか稼働していないようですが、こんな極寒の地にありながら館内は全然寒くない。熱が全体にうまく回るのかな。他の宿泊者の楽しい雰囲気も共有できて、ステキな小屋でした。

部屋呑み

部屋の畳の上でチビチビと呑んでるあたりから記憶が…。

沈。

2日目

天候不良

夜ガタガタと窓が揺れ、外の強風が感じ取れました。朝起きるとやっぱり。昨日山頂に登っておいて良かった。

朝食

今日は山を下るだけなのでのんびり朝食。米がウマかったので当然おかわり。我々、2回戦目の最後まで食べていた気がします。

あー さみぃ

名残惜しいですが下山です。また来たいなと思うところは多いですが、ここは本気でまた来たいと思いました。来年と言わず、来月にでも来たいくらい。

雪と太陽が幻想的

小屋を出たときは強風で雪も降っていましたが、下るほど天気が良くなってきました。太陽でてきた。

たぶん喜んでます

途中ヒップソリしたり、埋めたり。楽しい下山でした。

下山後も楽しい

2日連続カレー

下山後は岳の湯(¥350!)で再び温泉に浸かり、その後は定番の成駒へ。前回ここに来たときはソースカツ丼だったので、今回は安達太良カレーをいただきました。しかもカツのせ。

良い山行でした。



10 件のコメント

  • 偵察おつです。
    最初は遅いねーなんていってたけど、確信犯だということに気が付きました(笑)

    また行きたい。ほんとそう思いました。
    家族でもアリですよね。
    既に予約済みだったりしてww

    1泊3食付き、サイコー!

    • 偵察はほんとうにたいへんでした。見た途端、敵にやられてしまいました。偵察にはタオルを持って行ったので最初からやられるつもりでしたがー。また行きたいっすねー。まさに3食付きでしたね。

  • お風呂貸し切りずるい。もう、偵察隊の帰還をまってたらお酒が飲めなかったじゃないですかー(ぐびぐび
    自分たちがお風呂入ったときは混雑してたし。

    ほんと良い小屋泊でした。こんな快適な時間を過ごせるなら、もう雪山でテン泊とか無理ですね。無理無理。だるまストーブの火力半端ない。
    下山後のお風呂情報&お土産情報ナイスでした。次回もよろしくお願いします!

    • 偵察部隊(約1名)が到着したときには温泉ガラガラでした。宴会待っててくれるかなーと思いましたが、とうぜん始まってましたね。あ、全然気にしてないので大丈夫です。たしかにもうテン泊無理かもー。

  • 9botaさん、今晩は!

    僕、冬山目的(スキーを除く)の安達太良山は4回行って、そのうち3回はくろがね小屋泊です!
    温泉も最高だしカレーも絶品。本当に素晴らしい小屋ですね!
    山頂に行けなくても楽しいです。(^^;

    • おお、3回もくろがねとは。その気持ち分かります。とっても居心地いいですよね。山頂よりも小屋を目的地にしたいですね。

  • >また来たい
    同感です。
    小屋経験は多くないですが、
    雰囲気も人もメシも風呂も、全部良いです。
    (もちろん宴会も)

    ・・ずっとコレばかりだと、アレですかね、、
    時々はテントもやらないと、ダメな気もする様なしない様な。

    • また行きましょー。モカナベありがとうございました。やっぱり冬は鍋ですよね。小屋泊の良さを際立たせるためのテン泊が必要かも知れませんね。

  • くろがね小屋、サイコーでしたね。
    山小屋マニアの自分からみても三本の指に入ると思います。
    うん、また行きたい^^

    ピークが踏めなくてざんねんでしたが、のんびり過ごせて楽しかったです。
    またお願いしまーす。

    • 山小屋マニア忠太さんのランキング公開してほしいです。ピークハントはほぼ達成しつつあるようなので、次は山小屋ハンターとしての目標を立てる必要がありそうですね。でも今回のピークは最高でしたよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。