いまさらですがデスクトップパソコン



やろうやろうと思っていたけどなかなかやれず、でもようやくやれた最近のこと。家のデスクトップパソコンを新しくしました。

古き良き ではない

最近のスマホネイティブ世代はパソコン使わないんですってね。自分の周りには技術系の人間が多いので「ほんとかよ」と思いましたが、世間ではわりとそういう人が増えているみたいです。かくいうわたしも最近はすっかりスマホ中心生活で、パソコンには興味を失い壊れるまで使い続ける家電扱い。気が付けば家で使っているパソコンはもうかれこれ20年選手。経ちすぎだろ。

旧パソコン
CPU:Intel PentiumIII 600MHz
メモリ:128MB
HDD:20GB
OS:Windows2K
あわわ。あらためて基本スペックを見ただけで気絶しそうです。最近のカメラで撮ってきた画像を開くだけで10秒くらいかかったりして悠久の時が流れます。遅いけどカタカタいいながら一生懸命動いてます。

もちろんこれだけじゃ生活できないのでもう1台Macがあるんですが、こちらも10年選手でCPUがPowerPCというところが致命的。今やMacもIntel採用で、PowerPC向けのOSやアプリのバージョンアップが止まってしまい、世の中についていけなくなってきました。

9bota
苦労しながら使う楽しみもあるんですけどねぇ。
なんてつぶやきも、一般使用できないことへのブーイングの声には勝てず。家族共用マシンはほどほどにフレッシュなコンディションを保つ必要がありますね。

ニューマシン

新パソコン
CPU:Intel Core i5-8400 ( 6コア / 6スレッド / 2.80GHz)
メモリ:16GB
SSD:525GB
HDD:4TB
Video:NVIDIA GeForce GTX1050
OS:Windows 10 64bit
ケチケチしすぎず、必要以上のスペックは追わず、人並みに快適になりました。SSDをおごったのは正解だった。速い。

新モニター
BenQ PD2500Q25
モニターも新調しました。4Kも検討できる時代になってきましたが、大画面4Kは自分のデスクには大きすぎてバランスが悪いので、大きさ、解像度、値段のバランスがよさそうなこちらを選びました。最近BenQイイね。

すっきりデスクまわり

すっきりデスクまわり

新しいマシンを迎え入れるにあたり、ごちゃごちゃしていたデスク回りをお掃除しました。掃除できたことがパソコン新調の一番の効果だったかもしれません。しごとできるふう。

さて、これで何年もつかしら?

SSL化しました

パソコンもOSもブラウザも人並みになってくれたので、やろうやろうと思っていたけどなかなかやれなかったサイトのSSL化をやってみました。SSL? なんのこっちゃ。

買い物や重要情報のやりとりなどネット上でポチポチがあたりまえになった今、情報を暗号化して通信することが必須になっているんだそうな。ただのおっさんのブログサイトでは金銭も絡まないし人様の個人情報などのやりとりもないのであまり危機感はなかったんですが、気が付けばSSLはあたりまえの世の中ということ。そういえば鍵付きhttpsサイトが増えてるもんなぁ。

しかしながら、わが家の古いパソコンのブラウザはSSLサイトの閲覧にちゃんと対応できていない時代のしろもの。自分のサイトをSSL化してしまうと自分で自分のサイトが見れなくなってしまうため、あえての非対応状態でした。今回PC環境を新しくしたのに伴いSSL対応にも踏み切りました。

なんとか成功

パソコンから鍵付きアクセス

パソコンから鍵付きアクセス

スマホからも鍵付きアクセス

スマホからも鍵付きアクセス

自分でサイトを立ち上げておきながら、中をどう構築したのかもう記憶なし。過去の自分に仕掛けられた罠にハマりながらも、なんとかSSL対応できました。これで 9bota.com はセキュアだぜ。

9bota
最近はぐぐる様もSSL推し。SSL非対応サイトは検索順位に影響あるとかないとか?



4 件のコメント

  • この記事読んで、僕もSSL化しました。
    いつかやらねばと思っていたので、あざっすw

    初代PCのスペック見て、驚愕。HD20GBって、スマホより…以下略

    • おお。さくっとSSLできてしまうとはさすが。昔のマシンスペックの単位だけ見ると、HDDかメモリかよくわかんないですね。時代は進化してるんすね。

  • わが家もなんだかんだモノ持ち良いタイプなので今のMacの前のWindowsが人生初PCでした。
    なのでWindowsとMacをそれぞれ一回しか買ったことありません。

    ただiMacの5Kはめっちゃ欲しいです。
    5120×2880ピクセルまで表示できるって、写真体験としては最高です。
    会社にある5KいMacで撮った写真を見ると全体が見える状態で詳細まで確認できるという見え方に感動して色々見返してしまいました。

    まぁ買えないんですが・・・

    SSL化バッチリですね。
    お疲れ様でした!

    • じぶんもプライベートで買ったマシンは多くないです。
      5K! 2次元モニターでも解像度が増すと奥行き感を感じるようになりますよね。大画面8K時代がくると、映像の相手がそこにいるように見えると思います。SSL化、きっかけありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。