花粉症治療・シーズン3



花粉症でお悩みの皆様へ。2015年秋から始めたシダトレンによる花粉症治療は3シーズン目に突入。恒例のその経過報告です。

スギは順調に克服中

2018は暖かくなるのが早く、それに伴って花粉の飛びも早まっていたようですね。そんな中お決まりの花粉飛散のニュースが流れてもわたしには花粉症の症状は出ず、確実にスギ花粉に反応しない体ができつつあるようです。順調に克服中。

9bota
しかし! 今年はヒノキが酷かった。
スギ花粉のピークを過ぎ「へへーん、今年は余裕だったぜ」と勝利の余韻に浸っていたころ、急に目のかゆみと鼻水が。すぐに一般的な対処療法薬をもらって服用しましたが、特に目が酷かった。

どうやら犯人はヒノキ。耳鼻科の先生に伺ったところ今年はヒノキ花粉がハンパなく飛んでいたようです。シダトレンはスギ花粉の免疫療法であり、他のアレルギーには効かないと分かっちゃいましたが、なんだか複雑な気持ち。

年度別症状

自己採点ですが、確実に成果は出ているはず。がんばるぞ。

目のかゆみ 目やに 目の腫れ くしゃみ 鼻水 鼻づまり
2015 治療前
2016 シーズン1
2017 シーズン2
2018 シーズン3
(ヒノキのせい)

花粉症治療・シーズン2

2017-05-02

花粉症克服 5ヵ年計画

2016-01-14

花粉対策メガネ

2015-04-12



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。