花粉症治療・シーズン4



花粉症でお悩みの皆様へ。2015年秋から始めたシダトレンによる花粉症治療は4シーズン目に突入。恒例のその経過報告です。

マスク無しに挑戦

今まで順調に症状が軽くなってきていたので、どこまで体質が改善したのかを試す意味を込めて、

9bota
今年はマスク無しで過ごす!
というチャレンジ目標を設定しました。例年は年明けすぐ、遅くとも2月ころにはマスクを常用しはじめるのですが、序盤はマスク無し&花粉防御メガネも無し、という無し無し生活を過ごしていました。

しかし結論から言うとダメでした。見事にくしゃみ鼻水に見舞われて、まだまだ完治したわけじゃないと痛感。シーズン途中からマスク装着なのでありました。

9bota
でも今年は花粉飛散量が多めだったからに違いない。
と自分に言い訳しつつ、希望をつなぐ。

年度別症状

2019年の症状を一言でいうと『停滞』かな。

目のかゆみ 目やに 目の腫れ くしゃみ 鼻水 鼻づまり
2015 治療前
2016 シーズン1
2017 シーズン2
2018 シーズン3
2019 シーズン4

花粉症治療・シーズン3

2018-05-16

花粉症治療・シーズン2

2017-05-02

花粉症克服 5ヵ年計画

2016-01-14

花粉対策メガネ

2015-04-12



2 件のコメント

  • あれ?4シーズン目でもダメですか?
    オイラは今年はほぼ大丈夫でした。
    ダメだった日は後半数日だったので、多分ひのき。
    ヒノキはシダトレンみたいの無いらしいです。。。

    今月からシダキュアって新しい薬になりました。
    容量がシダトレンより多いらしいです。

    • 治療前よりは全然調子いいんですけどね。治らない体質だとヤだなー。
      来月からシダキュアにしてみます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。