外壁塗装



築15年。最近の週末は家のことばっかりやってます。

屋根も壁も全部

真っ白になったサイディング

わが家の外壁はガルバリウム鋼板とサイディングがほぼ半々のデザイン。白いサイディングの壁が目に見えて汚れてきており、またコーキングも傷んでいるようだったので、当初今回の外壁塗装はサイディングだけ塗りなおすつもりでした。しかし業者さんと相談した結果、ガルバも含めて屋根も壁も家の外部は全面塗ってもらうことにしました。ガルバはシルバーだったので一見分かりにくかったんですが、わが家の場合はけっこう白錆が浮いてきていました。

「ガルバリウムはメンテナンスフリー!」なんて噂もありますが、あれは嘘。ちゃんとメンテしていかないと傷んでくるようです。ちなみにガルバの塗装に躊躇するのはちょっとお値段が高いこと。サイディングなどと違って鉄板は塗料が密着しにくいとかで、手間&塗料の種類も違うのだとか。

1ヶ月クルマ無し生活

足場ピラミッドの中のガレージ

外壁工事に足場はかかせませんが、空豆号のための開閉式のガレージは外壁に接するように建ててあるため、ここに足場を組むことができませんでした。ガレージを避け、ガレージ全体を覆うように足場を組んだ結果、工事期間中はクルマの出し入れができなくなってしまいました。でも最近は週末まったく出かけていないので、約1カ月クルマを使えなくても、まったく問題がなかったという情けない話。

工事完了

今年の梅雨はしっかり雨が降りますね。
梅雨の前に工事が終わってよかったです。

9bota
新築のようにピカピカのわが家になりました。外見だけ。

俺の木道

2019-04-29

ウッドデッキを補修したよ

2018-11-12

俺のガレージ

2017-10-24

高圧洗浄機にハマる・ケルヒャーK3

2017-10-02

防水処理始めました

2017-05-19



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

9bota

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。