第四期LED化ブーム



家の照明のLED化は完了した!と思っていたらまだ屋外が残っていました。照明ネタ再び。

第三期LED化ブーム

2019-08-26

門灯

古ぼけてしまっている

今まで家の門灯としてスポットライト風ランプを取り付けていました。明るさ連動調光タイプ&人感センサー付きなのでそれなりに省電に配慮した照明だったのですが、白熱球ということで罪悪感がありました。

この白熱球だけをLED球に付け替えてみたことはありましたが、光量のフェードイン/アウトの途中でチカチカと点滅してしまい、どうも調光がうまくいきませんでした。複数のメーカーの調光対応LED球を試してみたのですがどれもうまく動作せず、やはりLEDにとって調光は鬼門か。

黒い傘

今使っているランプははじめからグレー色だったのか退色してグレー色になったのかもう定かではありませんが、15年も屋外雨ざらしで古ぼけてきたのでライト本体を買い替えることにしました。

今まで使ってきたスポットライト風から気分を変えて傘のランプにしました。コイズミ照明の防雨型で明るさ連動調光タイプ&人感センサー付きです。じわじわ調光するフェードイン/アウトタイプで、かつデザインが気に入ったのを見つけるのに苦労しました。

点灯

ナイスな雰囲気になりました。

木道

続いては先日造り直した俺の木道の足元灯のLED化です。

俺の木道

2019-04-29

レストア後

こちらは今まで使っていたランプをレストアして使います。アルミのランプ筐体にはアルミ特有の白錆が浮きまくりだったので、錆も古い塗装も落として塗りなおしました。つや消しブラックはよく見ると素人仕上がりですが、よく見なければ大丈夫です。たぶん。

点灯

ナイスな雰囲気になりました。

9bota
LED化。家の中も外も、ほぼやりつくしたかな。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

9bota

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。