薔薇園は花ざかり



昨年わが家の菜園を閉園し、新たに薔薇園を開園したわけですが、この春、とってもたくさんバラが咲いてくれました。植えたのは4本。

  • ピエールドゥロンサール(ピンク)・地植え
  • ピエールドゥロンサール(ルージュ)・地植え
  • ピエールドゥロンサール(ブラン)・鉢植え
  • ゴールドバニー ・鉢植え

薔薇園はじめました

2019-09-09

樹勢良し

冬が終わってからぐんぐん成長して薔薇フェンスいっぱいに枝が伸びていきました。鉢植えした2本は控えめなかんじですが、地植えした2本は枝の勢いが良すぎて困っちゃうくらいです。

ピエールドゥロンサール(ピンク)

これでもかっ! とばかりにこのピンク色がいちばんたくさん咲きました。ピンクの濃淡は花ごとに程度差があり、それぞれ違う良さで楽しめます。大きく開くと色が薄くなる(薄くなったように見える)のはそんなものなんでしょうか。

ピエールドゥロンサール(ルージュ)

こちらはちょっとイマイチです。ピンク以上に蕾が付いたんですが、いつまで経っても開かないっ! 蕾がついたのが早すぎて気温が低かったのか、水が足りなかったのか、たくさん付きすぎた蕾を間引かなかったからか。理由はわかりませんがほとんど開かず、開いても遠慮がちな状態です。(悩

ピエールドゥロンサール(ブラン)

でかい。鉢植えで花の数は少ないですが、真っ白の大輪が咲き、迫力がありました。

ゴールドバニー

黄色は遠くから見てとても映えますね。実は黄色の薔薇ってあんまりかなー、と思っていたんですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。大きく見事に咲いてくれてよかったです。

生けてもよし

たくさん咲いたので、どんどん切って花瓶に生けて、家の中でも楽しめています。

まだ薔薇園を始めたところですが、うまくいったところもあり、うまくいかなかったところもあり。薔薇は奥が深そうで、育てるのも見るのも、これからまだまだ楽しめそうです。

9bota
菜園で夏野菜を育てても、苗代&肥料代を考えるとまったく元が取れる気がしませんでしたが、薔薇なら元が取れそうな気がしてきました。 by 俗物 :p



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。