薔薇園はじめました



菜園を閉園して、薔薇園をはじめました。

かつて菜園

いろいろ育てました

わが家の敷地の一角に空きスペースがあり、夏野菜を育てるなど菜園として利用してきました。はじめのうちは楽しく野良仕事できていたのですが、耕したり肥料やったり草むしったり色々とめんどくさく感じるようになってしまい、一旦菜園を閉園することにしました。

デッキ+花壇 = 薔薇園

防草シートと束石

ウッドデッキを補修したり、玄関までのアプローチの木道を作り直したりと、木を扱うDIYに自信がついてきていた自分。

ウッドデッキを補修したよ

2018-11-12

俺の木道

2019-04-29
デッキを作りたいマイブームもあり、この菜園をデッキ化することにしました。防草シートを敷いて束石を設置。水平出しが難しいのですがここが大事なところなのでしっかりやりました。

ウリンのデッキ

(途中のプロセスはすっとばして)完成です。根太、床板、幕板に至るまで、全部ウリンで仕上げました。アイアンウッドとも呼ばれる硬く重い材ですが、工具や木を扱う知識も備わってきたので比較的順調に仕上がりました。ウリンは未塗装でも長年耐えられるという最強デッキ材ですが、すでにあるウッドフェンスのカラーと合わせてオスモを塗っておきました。

バラが咲きました

ルージュピエールドゥロンサール

全面デッキにしてしまうのもつまらないので、一部を花壇としてツルバラを植えました。バラの品種の多さはもの凄いですね。ピエールドゥロンサールは1985年にフランスで作られた品種とのこと。丈夫で初心者でも育てやすく、よく花をつけてくれるということで選びました。

ツルを這わせるためのフェンスも設置。6月頃に地植えしてから順調にニョキニョキと育ち、最近花をつけてくれるようになりました。

他に、ピエールドゥロンサールの白とピンク、ゴールドバニー(黄)も植えてみました。バラ育成は奥が深そうでしばらく楽しめそうです。

9bota
花より団子 は卒業です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

9bota

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。