住宅設備



ふだんの暮らしの中であってあたりまえ、動いてあたりまえの住宅設備。よりよい暮らしのためには安定稼働が重要です。というわけで設備のアップデートを行いました。

そろそろ

こういう機器のたぐいの寿命は10年とか言われます。それはマージンをとった少なめの数字だとしても、使用歴15年オーバーになってくると壊れていなくてもさすがにそろそろ交換どきかな、と思うようになってきます。

いや実際壊れてるんです。わが家のキッチンにはビルトインのガスオーブンと食洗器があるのですが、壊れて動かなくなってから久しく、ただの大きな引き出しに成り下がっています。

9bota
10月から消費税が上がる!
と焦って駆け込もうと9月に見積もりまで取ったのですが、同じく10月から『次世代住宅ポイント制度』なるものがスタートするという話。

次世代住宅ポイント制度
次世代住宅ポイント制度とは、消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。

われわれ市民にとって大切なのは理念とか高い志とかではなく お得かどうか。< おい

どうやら消費税8→10%にアップしたとしても10月から始まるこの制度を利用したほうがお得なようなのです。というわけで、壊れたものも、壊れそうなものも含めて、消費税10%後に住宅設備をえいっ!と交換いたしました。

工事

搬入

玄関先に積まれる箱。消費税前の駆け込み需要、およびわたしと同様に次世代住宅ポイント狙いが相まって、ここ最近は工事が立て込んでいるとのこと。ようやく11月になって番が回ってきました。本日は一気に交換していただきます。お願いしまーす。

アップデート後

ガスコンロ

ピカピカだぜぇ。今まではブラックのガラストップだったのでシルバーにしたおかげで明るくなった気がします。今までSiセンサーは1口だけだったんですが今回のは3口全部で時代はより安全に。わが家は電気炊飯器を卒業し(壊れてから買いなおしてないだけ)、毎日ガスコンロでの鍋炊飯なのですが、当然このコンロも自動炊飯機能付きで便利便利。

ガスオーブン

壊れていたビルトインのガスオーブンもピカピカ新品になったぜぇ。やっぱり電気オーブンよりもガスオーブンだと思うのです。パワーが勝っている気がするんですよね。

食洗器

壊れていた食洗器もピカピカ新品になったぜぇ。これでただの引き出しではなくなりました。エコナビ付き。

ガス給湯器

どうだ! 住宅設備の王様・給湯器も新品に。わが家はキッチンはもちろん、ストーブ、床暖、浴室乾燥機などもガス派。ガス依存度が高いので、今回 ecoジョーズにしたおかげでこの冬の光熱費がどこまで抑えられるか楽しみです。

ポイント

次世代住宅ポイント制度

次世代住宅ポイント制度を使うと様々な商品と交換できます。うまくやれば10%程度くらいの恩恵が得られそうです。今回の設備アップデートでそこそこのポイントがたまりました。何と交換しようかな。

この制度、期限&予算枠が決められているようなので、ご検討の方はお早めに。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

9bota

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。