初滑り inブランシュたかやま



2011/12/25、サンタからのプレゼントの自転車試乗を終え、スキー場に出発しました。時すでに10:00過ぎ。これじゃ今日はスキーできないね…。遅出のMOMO Familyらしく、まったりとした出だしでありました。12/26に会社をサボ有給休暇を取得しているので、滑るのは26日ということで。

高速SA

ここからはスキーとは全く関係ないお話。昼ご飯をたべようと談合坂SAへ入ったMOMO Family。11/25にリニューアルが完了したということなので楽しみにしていきましたが、これがまた混雑しておりました。すべての飲食店が、フードコート形式か買い食い形式になったように見えたのですが、レストランってなくなったんでしょうか?

フードコートの混雑と席取りに嫌気したわたしは、さっさと談合坂をあとにする決断をしたのでした。新しくなったし、おされな店もあるようですが、なんだかなー。こんど空いてるときに利用してみましょう。

双葉SA

ところ変わってこちら双葉SAのレストラン。入り口に近づいたら、なんと中でクリスマスソングの生演奏をなさっております。うれしいサプライズにこのレストランでランチすることに決定。 聞けばここでの恒例行事になっているとのこと。高速SAってがんばってますね。

お食事

甲州味噌かつ丼、ほうれんそうのクリームソースパスタ、なすとミートソースのドリア、クリスマスプレゼントのおかし。料理の評価を適正に下せば、ドリアはおいしくありませんでした。気の利いたクリスマスプレゼントでポイントアップと思いましたが、ドリアはがんばって下さい。>高速SA

ペレットストーブ

『地球環境にやさしいペレットストーブ』。この時期ストーブや暖炉に気を惹かれる者としては、炎がメラメラと見える様には目を奪われます。実物のストーブ、解説、衣装ケースに入ったペレットが、レストラン入り口にありました。(ストーブ高そう) SAネタはこのへんで。

翌朝

うっすら雪

この連休のクリスマス寒波は強力みたいですね。白樺湖エリアは高い晴天率を誇るのですが(そのぶんスキー場は人工雪多し)、この日は吹雪いてました。国道152(大門街道)も途中から雪が積もっており、ノーマルタイヤ+チェーン組はたいへんそうでした。夜もけっこう積もるかな?と思いましたが、けっきょく数センチ程度でした。

蓼科山の上は雲

例年、冬は蓼科山がきれいに見える事が多い気がしますが、この日はこんなかんじ。まるで雪国。

準備運動

ブランシュたかやまに到着し、準備運動するMOMOとMマ。

レッツスキー

滑る

スキー場情報はブランシュたかやま公式ホームページに載ってますが、今回の状況をプチレポ。(2011.12.26時点)

コース

  • キッズファンコース(初級)
    公式にはOPENとなっていますが、レストランポテト前からのコースはCLOSE状態です。レストランバウム前からしか行けませんでした。最下部のスノーウォーカーは一機稼働していましたが、それもウォーカーの片斜面のみで、ゲートやベル鳴らしなどの遊具の設置はまだのようでした。また、MOMOが楽しみにしていたチュービングはまだコースが存在しませんでした。
  • ファンタジー&ロマンチックコース(中級)
    ファンタジーコースはOPENしていましたが、「コースが荒れている」との旨の看板がかかっており、そのとおり、雪が少なく石や草が見えていることろがあります。ロマンチックコースは途中まで滑走可といったところ。途中からファンタジーと合流させられます。また、MOMOのお気に入りのなんちゃってクロスのコースもまだ存在しませんでした。
  • スラロームコース(上級)
    ここは満足いく状態でした。ただ、その横のパノラマコースは整備中。第2、第3ロマンスリフトも動いてないようでしたので、上級は実質ここ1コースのみです。
  • 新リフト(初級)
    第2駐車場そばに、新リフトができていました。このリフトで滑れるコースは初級者向け。初級者のMOMOも「飽きた」というくらい初級者向けです。この日はこのコースの状態が万全で、何回も滑りました。平日だったからよかったものの、休日は混雑しそうなコースです。ただ、第2駐車場に停めた場合、このリフトにより第2、第4ロマンスリフトへのアクセスが向上しているので、初級者以外にもメリットがありそう。

コンディション

コース状況から分かるようにまだ雪が十分ではないようです。いちおう初級/中級/上級コースの一部がオープンしているのでそこそこは滑れますが、もうちょっとかな。気温が低いこの日、昨夜降ったパウダー状態をちょっとだけ楽しめました。

気温

寒いです。日中でもずっとマイナス5度くらいだったような。今まで何回かブランシュに行ってますが、一番寒かった気がします。温かくしてお出かけ下さい。

本日のランチ

おいしいよ

先ほどのSAレストランといい、B級グルメブログと化していますが、本日のランチです。レストランバウムのワッフルは、冷凍チンではなく、その場で焼いてくれます。ウマー

冬装備

ブリザックREVO GZ

先日新品に交換したブリザックREVO GZのデビュー戦はなかなか好感触で、登り下りとも安定していました。圧雪路のカーブで若干の横滑りを感じた程度。

鼻水も凍る

今回はやっぱり寒く、どこから垂らしたのか知りませんが黒豆号の鼻水も凍ってました。また、さっき家に到着したときも、まだクルマに雪がついてました。

なんだか支離滅裂で、雑多感あふれる内容になってしまい申し訳ありません。_o_

スキーから帰ってきた夜のブログ更新は辛い…。
寝よ。



8 件のコメント

  • こんばんわ。
    スキーいいな~。
    うちは奥さんがスキー嫌いで、もう10年もごぶさたです。
    「私をスキーに連れてって」世代の私は(古っ)行きたいんですが・・・
    今度キャンプと偽ってスキー場に行っちゃおうかな。
    GZ良さそうですね。うちのX-ICEももうすぐデビューです。

  • おはようございます。
    初滑りお疲れさまでした。
    滑って帰って来て直ぐにBlog更新…僕には出来ません…w
    絶対に寝ちゃいますねw
    駐車場に並ぶ他の車と比べてMINIはサイズが違い過ぎて
    可愛く感じますね。
    もう何年も滑りに行っていないので、記事見ちゃうと久々に滑りに行きたくなっちゃいますね。

  • To:くろみにさん
    わたすき は、レンタルビデオで見た世代です。
    スキーはしばらくブランクがありましたが、
    子供にやらせようと、再開しました。
    一昔前と違って、子供が楽しめるように
    いろいろなコースやイベントが用意してあるので
    レジャーとして楽しめると思いますよ。(^-^)/
    万一に備えて、近くのショッピングモールや
    屋内レジャー施設を調査しておくとよいかも。(笑)

  • To:Chikaさん
    MINIでスキーにいくと好奇の目でチラ見されているような気がしますが、なんでですかね。(^^)
    季節限定レジャーとして、
    なかなかよいですよ。

  • こんばんは、遊びにきました。(^^)
    スキー初すべりいいなぁ。
    駐車場も空いてそうだし。
    ブリザックやっぱ性能よさげですね。
    昔ロードスターに乗ってた頃、当時のブリザック履いてましたがFRのくせに苗場の峠も楽々でしたから。
    ちなみにうちは1月にスキーに行こうと考えてますがタイヤ交換まだなんですわ、早くやんなきゃ。(^^;

  • To: mocchanさん
    この日は平日だったからか、寒いくらい閑散としていました。
    実際、気温も寒かったですが。(^^;
    昔ハチロクに乗ってた頃、某メーカーの“クルミの殻入り”の
    スタッドレスを履いた事がありますが、
    最高に滑って楽しかった記憶があります。(^^;;;;
    あとで噂で聞いたところ、クルミの殻は腐っちゃうから効果なかった、
    とメーカーの人が言ってるとか言ってないとか…。

  • はいっ
    ワタスキリアル世代っす(自爆)
    去年、ここ行ってきたんですよ~。
    なかなか気持ちの良いスキー場ですよね。
    でも、私が行ったのは3月だったんで、今はこんなに寒いとは…
    明日からまた白樺湖方面なんですが、
    厚着していこうっと。

  • To: HOKUさん
    おぉ、ワタスキ世代発見。(^^
    ひょっとして白いウェアですか? (爆)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA