ブランシュたかやま




2012.12.22、今シーズンの初滑りにブランシュたかやまへ行ってきました。と言っても日帰りではなく、21日夜にINできるようにがんばりました。
この週末は天候が崩れるとの予報がちょっと心配でしたが、スキー中はそれほどでもなく、存分に初滑りを楽しめました♪ (朝、黒豆号の発掘がやや大変でしたが…。)


前夜IN

金曜午後、横浜を出発して中央道にのりました。はい、大月~勝沼間の通行止めは承知です。平日だし20号はそんなに混んでないだろう、と思っていましたが、混んでました。(T_T)
結局1時間程度多めにかかってしまいましたが、まあ、しょうがないですね。暗くなってから常宿に到着。

すいません。今回はスキーネタなのに、食いしん坊レポになりそうです。
って、なんとなく気づいてると思いますが、うちのブログに食べ物ネタはつきものなんです。(笑
前菜:春巻の皮の器の盛り込みサラダ
造り:紋甲烏賊のお造り
蒸物:蕪ら蒸し
油物:お餅と海老の揚げ出し

そしてメインディッシュは牛ヒレステーキ。

デザートはアップルパイ、フォンダンショコラ。

あー、シアワセすぎる~。
いつもいいもの食べさせてもらってありがとうございます。
今年は『メニー・クリスマス』なるコピーをよく耳にしますが、イイこと言いますね。とりあえず、わが家の1回目のクリスマスディナーということにしましょう。(^^
(2回目はわが家でのクリスマスパーティで♪)
って、のんきに食事してる最中にもどんどん雪が降っているのでした…。


発掘

う~ん。よく寝た。
う~ん? なんか雪がたくさん積もってる? 気のせい?

あーあー。15cmくらいでしょうかね。積もりましたね~。
……。
…………。
既視感に襲われましたが、なんとか正気を取り戻す事ができました。w

よいしょ。よいしょ。

発掘!


初滑り

スキー場駐車場に到着です。さっそく雪遊びしてる人。(笑
まだシーズンはじめで、全コースオープンしてないということもありますが、3連休にしては人が少ない気がします。やはり中央道の件が影響してるんでしょうか…。

『ようこそ!』『どもども (^^』
もう何回も来過ぎて、ほぼホーム化しているブランシュたかやま。今年もお世話になります。

さっそく行きますか。

おっとと。はやり最初は勘がつかめずビビリながらのスタート。
でも数回滑れば、すぐに慣れて来ていたようです。

この日は気温が高め。中腹のコースでは+5℃くらいだったんじゃないかと思います。雪はややベタついて重めでした。来場者は少なめですが、全コースオープンしてないので、滑れるコースに人が集まって来ちゃって、それほどガラガラというわけでもありません。適度な混み具合。

今回はちゃんとした昼食はとらず、ジャンクなおやつで済ませてました。
どうでもいい話ですが、つぶコーン入の缶飲料って、コーンを全部食べるのは至難ですよね。MOMOママが「缶を時計回りに回しながら飲むと、コーンを全部食べやすい」というトリビアを仕入れて来たので、みんなで回してました。(笑

慣れて来たので、クワッドで上まで行ってみましたが、ガスってます。気温も低め。うー、さむ。

ちょっとビビってましたが、ふつうに滑れてました。

下の方に来ると晴れてるんだよね。
今日は初滑りなので、このあたりでまったり滑りましょ。

まったり滑ったあとには、まったり休憩も必要ですよね。
またまた食いしん坊モードに突入です。(ほんとに疲れてるかは別にして、)疲れた体には甘いモノが必要です。最近のスキー場は食事のレベルが高いところが増えて来たので嬉しいですね。昔は酷かったもんな…。

今日はまったり初滑りかと思いきや、結局16:00頃までキッチリ滑って、大満喫。

なかなか良い初滑りになりました。(^-^)


帰宅

帰り道、中央道の通行止め区間を回避するルートはいろいろありますが、この日は上信越道・佐久へ抜けることにしました。下道も高速も渋滞無しで快適でしたよ。
最後はもちろん、食いしん坊モードで締めます。
佐久のデニーズにて。
さあ、ウィンターシーズン開幕しました。今年は何回行けるかな~?



20 件のコメント

  • ブランシュたかやま良いですねぇ~
    我が家は今年何回滑りに行けるやら・・・(^^;
    雪が積もった黒豆ちゃんもコレまた素敵すぎます!
    (^_^)b

  • こんにちは~。
    我が家も初滑りしてきました~。荷物が少なくてチト不安じゃなかったですか?(笑)。そして今年も白豆号になりましたね~。
    そうそう、先日最新の(笑)コーンスープ缶の飲み方が紹介されてました~。
    ttp://gigazine.net/news/20121217-corn-soup-fluid-analysis/
    流体シミュレーションの動画なんてのは、なかなかのおバカ企画ですよね~^^。

  • 今年はいっぱい雪がありそうですねぇ。
    黒豆が白豆になっちゃってるし(笑)
    昔はスキーシーズンの前には必ず、
    「私をスキーに連れてって」を見て気分を高めてましたが、
    最近は全然行って無いなぁ、寒いの嫌いだし。。。
    いつも食い物が美味しそうで、羨ましいです(^-^)

  • お邪魔します(〃∇〃)
    スキー楽しいですよね~
    あおぞら家のチビ怪獣達もスキーのトキは早起きして準備しますもん^^
    蔵王にも是非~

  • おーー!
    早くもシーズンINですね!
    ウチも早く行きたいです!
    みんな滑れるようになると、
    リフトに乗っていろんなコース行けるのでイイですね~。
    中央道はやっぱり時間かかっちゃうんですね。
    でも関越の渋滞よりはマシですか?
    それにしても、
    各地に常宿があるってステキですね。

  • MOMOファミリーさん、こんばんは♪
    すごい雪ですね!
    発掘に結構な時間かかったのではないでしょうか?
    やはり中央道が通行止めだとその先に観光に行く人は減ってしまうのですね!
    私のスポーツカーは雪道走れないので春まで大人しくしている予定です。

  • おぉ、よくぞこの日の天気予報でつっこんで
    いきましたな~!
    スキー好きなMOMO家には当然なのかもしれ
    ないけど。
    結果的にいい初滑りになって良かったですね。
    それにしても、佐久のデニーズの写真、実物
    以上にうまそな品に見えるのは…パパさんの
    写真テクのなせる技!と妙に感心です。

  • おお~~、早速初すべりですか。
    楽しそうですね~!!
    僕も帰省したら雪遊びに行く予定ですが、スキーとかも教えてあげたくても自分が出来ないという・・・。^^;
    ウィンタースポーツはずっとやらないで南国に行ってたことをちょっと後悔する今日この頃です。
    このスキー場は混雑もして無さそうだし、通いたくなる気持ちもわかります。

  • To: えふぅさん
    >我が家は今年何回滑りに行けるやら・・・(^^;
    子供たちも成長に伴って、いろいろ都合を合わせるのがタイヘンですもんね…。
    >雪が積もった黒豆ちゃんもコレまた素敵すぎます!
    す、ステキでしょ~? (汗
    カメにならないように気をつけますっ。

  • To: wanwanさん
    >荷物が少なくてチト不安じゃなかったですか?(笑)。
    キャンプに比べると、ガラガラですもんね~。
    >そして今年も白豆号になりましたね~。
    超コンパクトなだけに、クルマから降ろす雪の量も少ないのでラクです。(笑
    でも最近おバカ企画やってないな~。オトナになったかな?
    >流体シミュレーションの動画なんてのは、なかなかのおバカ企画ですよね~^^。
    おバカにマジメに取り組むことで、きっと一粒残らず飲める方法or缶機構が発明されるでしょう。(^^
    以前、あずきぜんざい缶を飲んだ時も残ったので、こちらも考察してほしいですね。
    それにしても、メーカー開発者はなんとも思ってないんだろうか?
    それともやはり、彼らは粒を残さず飲む方法をすでに体得していて、
    ほんとになんとも思ってないのかも…。

  • To: ちびるくん
    >今年はいっぱい雪がありそうですねぇ。
    ありすぎても困っちゃいますねぇ。
    雪国で生活してる人はタイヘンそう~。
    >「私をスキーに連れてって」を見て気分を高めてました
    おぉ。わたすき世代ですか。(^^
    あれ?世代的にリアルタイムですか?
    >最近は全然行って無いなぁ、寒いの嫌いだし。。。
    最近徐々に、スキーに行くには目に見えない壁のようなものを感じるようになりました。
    何かをよいしょ、っと乗り越えないとね~。

  • To: あおぞらさん
    >あおぞら家のチビ怪獣達もスキーのトキは早起きして準備しますもん^^
    スキー好きなんすね~。
    これからのシーズンはスキー三昧ですね。(^^
    >蔵王にも是非~
    おぉ?ってことは、あおぞらさんは蔵王近辺在住?
    昔行ったことありますが、ここからは遠かったです~。(-_-
    雪の量感がすごくて、雪山からパワーを感じました。
    また行ってみたいな~。遠いけど…。(笑

  • To: ゴードさん
    >早くもシーズンINですね!
    とりあえず、年が明ける前に1回行っておきたかったので。
    >みんな滑れるようになると、
    >リフトに乗っていろんなコース行けるのでイイですね~。
    ファミスキー始めた頃は子供ゲレンデで遊ぶだけで、1~2本滑りに行ければラッキー、
    ってかんじでかなりストレス溜まってましたが、最近はちょっとずつ上の方まで
    いけるようになってきました。(^^
    >中央道はやっぱり時間かかっちゃうんですね。
    >でも関越の渋滞よりはマシですか?
    大月の降り口から、勝沼方面への下道のしばらくの間、平日の午後でけっこう混んでました。
    シーズンの関越は絶望的に混む事がありますが、あれに比べればラクかも。
    でもそろそろ対面通行で開通できそうなのかな?
    >各地に常宿があるってステキですね。
    いわゆる保養施設ですが、けっこう気に入ってます。(^^

  • To: Gianさん
    >発掘に結構な時間かかったのではないでしょうか?
    ボディが小さいので、雪降ろしは意外とラクですよ。
    ちなみに洗車もすぐ終わる気がします。(笑
    >やはり中央道が通行止めだとその先に観光に行く人は減ってしまうのですね!
    かなり影響してると思います。ちょっと可哀想なくらい。
    >私のスポーツカーは雪道走れないので春まで大人しくしている予定です。
    あれ?もう1台お持ちでは?(笑
    ご存知かもしれませんが、こちらの方が参考になるかも。
    ttp://blog.livedoor.jp/yasumori1968/

  • To: nsyおやじさん
    >おぉ、よくぞこの日の天気予報でつっこんでいきましたな~!
    スキー場を目の前に撤退してきた経験も割とあるので、
    とりあえず行ってみました~。(^^
    >結果的にいい初滑りになって良かったですね。
    そうですね~。私はもうちょっと早く切り上げようと思ってたんですが、
    MOMOのほうがもっと滑りたいと、嬉しい事を言ってくれたので、
    がんばりました。(汗
    >佐久のデニーズの写真、実物以上にうまそな品に見えるのは…
    >パパさんの写真テクのなせる技!と妙に感心です。
    あざーす。でもけっこうウマイですよね、ファミレスさん。
    最近のテレビ番組で、ファミレスの人気メニュー対決、みたいなのも結構好きです。(^^

  • To: snow70さん
    >楽しそうですね~!!
    楽しいですよ~。
    (行くまでがちょっと腰が重くなって来てますが…。汗)
    >ウィンタースポーツはずっとやらないで南国に行ってたことをちょっと後悔する今日この頃です。
    わたしから見れば逆に、マリンスポーツやってる人が羨ましく思えます。(^^
    いつかは挑戦したいな~、と思いつつ、実現するのはいつになることか…。
    >このスキー場は混雑もして無さそうだし、通いたくなる気持ちもわかります。
    関越方面は殺人的に渋滞することもありますが、
    中央道方面は割と空いてる気がします。その分、雪量が少なくて人工降雪機を多用してます。
    道路にも雪が少ないのはメリットではあるんですが、今回は結構降りました。

  • こんにちは。
    誰が何を言おうが、スキーに行く時は未だにユーミン全開すよ!
    早くもスキーに行ってきたのですね。我が家も早く滑りに行きたです。
    でも、今年は娘の教育係になっているボクでした。(^_^;)
    今シーズン中にはなんとかしたいと思ってます。
    最後のMOMOちゃんの写真、僕も昔あのポーズでよく写真撮りましたよ。

  • ちわっす^^
    もうスキーシーズン到来ですね!
    ウチは来シーズンからかな~~??
    今年は、まだちびっ子ゲレンデで^^
    雪中キャンプもいいですよね!

  • To: 犬吠埼さん
    >早くもスキーに行ってきたのですね。我が家も早く滑りに行きたです。
    年が明ける前に1回行っとくと、ノルマを達成した気分で楽です。(^^;
    >でも、今年は娘の教育係になっているボクでした。(^_^;)
    今回から、ボーゲン卒業を狙っていろいろ教えてみたつもりですが、
    全然うまくおしえられないんですよね。
    やっぱスクールかな~。
    >最後のMOMOちゃんの写真、僕も昔あのポーズでよく写真撮りましたよ。
    教えたつもりはないんですが、
    自然とああいうポーズになっちゃうんですね。(笑

  • To: ノブニンさん
    >もうスキーシーズン到来ですね!
    今年は雪がたっぷりありそうですよ~。
    >今年は、まだちびっ子ゲレンデで^^
    自分がすべる気まんまんでいくと、
    ストレス溜まりまくりですね。(笑
    その頃、異様に雪だるま作りが上手かった記憶があります。
    >雪中キャンプもいいですよね!
    う。(?_?;)
    まだそこまでの上級キャンパーでは…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。