燕岳(後編)




(無事に燕山荘までたどり着き、ホッと一息の前編はこちら。)
2012.8.7~8、北アルプスの燕岳を歩いてきました。2012年夏のわが家のメインイベントにふさわしく、燕山荘で小屋泊する1泊2日の計画です。
夜が明けて、2日目の朝からの後編スタートです。


御来光!

いつもはお寝坊さんのわが家ですが、小屋泊の日だけはがんばって早起きです。こんな標高から御来光を拝めるなんて、めったにありませんからね。窓の外を見るともう空が白ばんできています。眠いけどがんばって着替えましょう。
ちなみに燕山荘の個室のおふとんは、ふわふわの掛け布団と毛布で、とっても寝心地良かったです。さすが燕山荘。(^^

外に出てみると一面の雲海。天気も良好です。(^-^)
きっとお日様が出てくるであろう空の一角が、暖かそうに色づいてます。

小屋からもテントからも、御来光を見ようとみんなぞろぞろと出てきています。
燕岳の山頂から御来光を拝もうと、すでに山頂にも人影が。

「まだかな?」 「もうちょっと。」

燕岳が赤くなってきたよ。赤く照らされた花崗岩がキレイです。

槍ヶ岳も赤くなってきたよ。

アルプスの山みんなが赤くなってきて、素晴らしいモルゲンロート。
そして出てきたよ。(^-^)

ありがたや~。 <(_ _)>


【8/8 6:30】山頂アタック

朝ご飯を食べ終わるころはすっかり太陽の位置が高くなり、空の色は青。もう朝焼けの赤さはありません。

いよいよ今日は燕岳の山頂へアタックです。まだ荷物は山荘に置いたまま、手ぶらでラクラクアタックです。

しばらくは高低差の無い砂礫の道を進みます。登山道のすぐ横の斜面には、朝日を浴びたコマクサの群生が。

ちょっとずつ傾斜が増してきます。山荘を出発するときは寒かったのでたくさん着こんできたんですが、歩いているうちに暑くなってきました。ウェアのチョイス失敗です。(-_-#

途中、イルカ岩やメガネ岩と呼ばれる奇岩があるので、みなさんも訪れた時は探してみてね。

本格的に花崗岩地帯に突入です。けっこう傾斜がキツイところも出てきます。
それにしてもこの周辺の風景だけ見ると、ココハ地球デスカ…? というかんじ。w

登りでキツクなったら、いま来た道を振り返ってみましょう。
自分がこんなに素晴らしい尾根道を通ってきたと思うと、一気に気分爽快です。(^^


【8/8 7:00】燕岳山頂(2763m)

燕山荘からちょうど30分で山頂に到着です。今日は朝から好天です。空の青さが最高♪

プレートの前で記念撮影! やったね。(^-^)v 撮ってくれたおばちゃんアリガト。

燕岳の山頂から見渡す北アルプスはまた格別です。
朝は空気が澄んでいるのか、昨日の午後に比べて遠くまでクリアに見えます。

燕岳と燕山荘の間の気持ちいい尾根道を、みなさん思い思いに楽しんでますね。
そろそろわが家も燕山荘まで戻りましょう。
空は青く、風は穏やか。とてもいい日に山頂に到達できて最高でした。(^^)


【8/8 8:30】燕山荘とお別れ

燕山荘まで戻り、荷造りです。残念ながらもう下山しなければなりません。山荘のスタッフの方々にお礼して、小屋をあとにします。今からあの雲の下まで降りるんだね。
「もっとここにいたいよー。」と、MOMOの言葉。
そうだよね、うん。
とってもいいところでした。

最後に3人で記念撮影。『いつかは!』の願いも込めて、バックに槍ヶ岳。(^-^)
ファミで槍に行ける日が来るかな~?

山を下り始めても、何度も振り返ってしまいます。

少し下っては、

「まだ燕山荘が見えるよ」と、何度も何度も振り返ってしまいます。

でも、もうそろそろほんとうに見えなくなりそう。槍ヶ岳の穂先も、もう視界から消えそうです。

下るほど、雲が近くなってきました。

どんどん、どんどん、下りて行きます。
さすが『北アルプスの三大急登』。下りも大変です。(汗
ていうか、MOMOパパ的には登りより下りの方が大変かも。(自分の体重を止められない…。(爆)
うちの子供さんはスイスイ降りて行っていたような。(^^;

あぁ。もう雲を見上げるところまで下りて来ちゃいました。

第1ベンチ。昨日登り始めて最初にたどり着いたベンチ。
暑くて暑くて滝汗だったな…。なつかし。

娘の後ろ姿を見て、
「今回の泊まり山行で、ちょっとはたくましくなったかな?」
と思う父。

樹林を抜けて、ようやく帰って来ましたよ、黒豆君。
このあと有明荘でお風呂に入って(燕山荘宿泊者は割引有り)、帰省先の金沢に移動しました。



もう一つのミッション

前編にて、燕岳に登り始める前、黒豆号の前で打ち合わせをしていた2人。おぼえてますか?
今回の燕岳山行は、MOMOの夏休み研究を兼ねていました。研究内容は『燕岳の高山植物』。植物を見つけたら、日時、天気、気温、標高、などを逐一記録していたようで、その打ち合わせだったようです。
帰宅後、写真と共に記録を整理し、考察し、自分なりにがんばってレポート作成していましたよ。大人達も一緒に種類の同定を試みたのですが、高山植物の種類って難しいですね。コンディションによって咲き方もそれぞれだし、茎や葉に特徴がある種類は、花だけじゃ同定できないし…。今後も修行が必要です。
今回、こんなにたくさんの植物が見つかりました。
















■燕岳(2763m)
◆歩行標高差:約1313m
◆歩行距離 :約16.2km? @iPhoneロガー
◆タイム
【8/7 9:30】中房登山口駐車場
【8/7 9:50】中房登山口
【8/7 10:30】第1ベンチ
【8/7 11:15】第2ベンチ
【8/7 12:00】第3ベンチ
【8/7 13:00】富士見ベンチ
【8/7 13:50】合戦小屋
【8/7 14:40】合戦沢の頭(?)
【8/7 15:30】燕山荘
【8/8 4:40】起床
【8/8 5:00】御来光
【8/8 6:30】山頂アタック開始
【8/8 7:00】燕岳山頂(2763m)
【8/8 8:30】燕山荘とお別れ
【8/8 9:40】合戦小屋
【8/8 10:20】富士見ベンチ
【8/8 11:20】第3ベンチ
【8/8 12:00】第2ベンチ
【8/8 12:50】第1ベンチ
【8/8 13:30】中房登山口


昨夏は『唐松岳』と『立山』にアタックし、ファミで初めての小屋泊山行を経験したわが家。その後、自分たちなりにこの一年で日帰り山行を重ね、経験と体力がちょっとずつついてきた気もします。
そしてこの夏、満を持して燕岳にアタック!
延々と続く急登にはまいりましたが、家族全員で登りきることができ、感無量です。運よくお天気にも恵まれ、アルプスの山々も、夕景も、星空も、御来光も、全てが素晴らしかったです。
燕山荘での山小屋泊はとっても快適でした。さすが『泊まってみたい&泊まってよかった山小屋』の上位ランカーです。ここはほんとにまた来たいです。
わが家の短い山歩き歴で恐縮ですが、今までの中で最高の山歩きになったと思います。
さて、次はどこ行こうかな? (^^


今回の山バッジ。燕山荘で購入。
たくさんバッジがありすぎて迷う~、状態でした。
大きめでカッコいいデザインを選びました。


今回の山荘バッジ。もちろん燕山荘で購入。
普段はバッジは1つだけしか買わないんですが、
これは山バッジじゃなくて山荘バッジ、というヘ理屈をつけて購入。w
デザインが秀逸。



40 件のコメント

  • どもっす^^
    前編に続き、いいっすね~~^^!
    こんなところに連れてきてくれるパパは、
    MOMOちゃんのヒーローですね!
    家族で登山って、結構絆や信頼関係ができてないと
    難しいきがします。
    いや~ちょっと羨ましいっすね!
    ウチも、来年は登山デビューなので、
    その時に向けて準備っす^^
    もう少ししたら、是非ご一緒させてくださいね!

  • こんばんは~!
    赤く染まる燕岳と北アルプスの山々
    そしてご来光!
    まさに絶景ですね!
    私、星形の太陽を初めて見ました。。
    ウチは来月、凅沢テン泊~北ホの予定です。
    (ミーハーです・・)
    モルゲンロート見れるかなぁ~。

  • おはようございます、けいすけです。
    雲海から上がる太陽、素晴らしいです。
    私はまだご来光見たことないので、いつかはと思ってます。
    燕岳、燕山荘、なかなか素晴らしいところですねっ。覚えておきます。
    いい天気がつづいてよかったですねっ。
    私も山に行きたくなってきた(笑)

  • いや~
    素晴らしいですね~
    まばゆいばかりのご来光に思わずディスプレー越しに手を合わせてしまいました。(^人^)
    〉今までの中で最高の山歩きになったと思います。
    レポからも如実に素晴らしさが伝わってきましたよ!
    私もいつかは…o(^o^)o

  • おはようございます。
    素晴らしい御来光が見られて良かったですね。
    よほど普段の行いがよろしいかと・・・。(笑)
    下り、大人はきついですよね。
    子供は膝のクッションが良く利いているからピョンピョン降りちゃいますからねぇ。
    我家も同じですよ。
    いつか家族で槍の穂先に立てるといいですね。(^_^)v

  • こんにちは^^
    「ありがたや~~」の言葉がぴったりなご来光ですね♪♪
    私も思わず手を合わせてしまいそう~~^^
    「もっとここにいたい」って子供に言われるだけでも
    しんどくても登ってきたかいがあったな~って思いますよね♪
    うちの娘はあんまし言ってくれませんが・・・(><)
    山荘バッチを集めるのも楽しそうですね♪
    って言ってもなかなか山荘ばっかり泊まるのも
    家計に厳しいですが~~(汗)

  • こんにちは♪
    一気読みして来ました~♪
    素晴らしい夏休みでしたね~
    最後にディズニーってのがまたイイ♪( ´▽`)暑いけど行きたい( ̄▽ ̄)
    ででで、
    MOMO家は、昨年唐松岳に登られたんですか?
    今月中行けたら…と密かに計画してます( ̄▽ ̄)
    燕岳は我が家は昨年行きましたよ~逆ですね(笑
    早速から唐松レポ拝見させていただきます~

  • こんばんは。
    うわあ、見事なご来光、水平線から昇る太陽のようです。
    ウチも家族でアルプスの景色を眺めてみたいものです。
    凄い数の植物写真・・・同定作業が大変そう。
    『燕岳の高山植物』、お洒落な感じの自由研究ですね!

  • こんばんは
    ご来光がありがたい!!
    でも、やっぱり直接見たいですね^^;
    こんな最高の山行を体験しちゃうと、次が楽しみになっちゃいますよね^^
    次はどちらに行かれるのでしょうか?
    まだまだ我が家はお手軽登山ですが、今後の参考にさせて頂きますね~

  • すばらしい景色が満載ですね!
    読者でも感動してしまいましたよ…。
    特に最初のご来光写真はすごい!
    「沈まぬ太陽」の映画告知かと思いました(^^
    それにしても、MOMOちゃん、1日で1,300mの」標高差
    の登山はすごいですね~。
    いつの間にそんなにレベルアップしたのでしょう?
    子供の成長は早いってことですかねぇ。
    ウチも近々夏のお山挑戦をレポしま~す!

  • こんばんは(^0^)w
    TOP写真、思わず画面に手を合わせたくなる
    見事なご来光ですね(*^-^*)
    こんな朝日が見れるのも、稜線上に泊まった特権ですよね♪♪
    辛い思いして登ってきて、ここにいたい~~って言ってくれるお嬢さん、
    将来が楽しみですね~~!!
    槍の穂先にご家族で立つ日も楽しみですね~~(^0^)v

  • ほんとすごい綺麗な景色をいつもありがとうございます(^O^)
    ご来光はぜひ見てみたい!!
    MOMOちゃんの自由研究も無事ネタは揃ったみたいで^^
    どれ一つ名前がわかりません(笑)

  • いやぁ、ホント素晴らしいっす♪( ´▽`)
    つい先日同じトコに居たのに、こんなにも綺麗な景色だなんて(笑
    MOMOパパさんのブログ見ていつも思うんですけど…
    ブログをそのまま写真集にしたら売れますよね!
    オラぁ、絶対買いますょ(^^)

  • To: ノブニンさん
    >MOMOちゃんのヒーローですね!
    うーん、どうでしょう。(^^;
    単なる遊び相手くらいにしか思ってないみたいです…。
    >ウチも、来年は登山デビューなので、その時に向けて準備っす^^
    ノブニン家は、キャンプやカヤックなど、いろんなことを通じて絆があるから
    問題なさそうですね~。お山レポを楽しみにしてます~。(^^
    どこかでご一緒できるといいですね。(^-^

  • To: ゴードさん
    >赤く染まる燕岳と北アルプスの山々そしてご来光!まさに絶景ですね!
    運良く絶景のオンパレードでした。(^^
    今回は目の保養がたっぷりできました。
    >私、星形の太陽を初めて見ました。。
    カメラの絞り形状のせいで星っぽくなっちゃいましたね。
    これはこれで面白いかも?
    >ウチは来月、凅沢テン泊~北ホの予定です。
    うおー、すごい。北ホ行っちゃうんですね。
    絶景のオンパレードに出会えることを祈ってます~。(^^

  • To: けいすけさん
    >雲海から上がる太陽、素晴らしいです。
    >私はまだご来光見たことないので、いつかはと思ってます。
    私も御来光は数えるほどしかありませんが、やっぱりいいもんです。(^^
    >いい天気がつづいてよかったですねっ。
    そうですね。こればっかりはどうしようもないですが、
    今回は天気にも恵まれました。
    >私も山に行きたくなってきた(笑)
    私も。w

  • To: コチタクさん
    >まばゆいばかりのご来光に思わずディスプレー越しに手を合わせてしまいました。(^人^)
    こういう感覚って、日本人だからなんでしょうかね?
    偉大な相手には手を合わせたい気持ちになりますね。(^^
    >レポからも如実に素晴らしさが伝わってきましたよ!
    ありがとうございます~。(^^
    >私もいつかは…o(^o^)o
    おっ!?(^-^
    そのいつか訪れる日のレポ、お待ちしております~。

  • To: とーとさん
    >よほど普段の行いがよろしいかと・・・。(笑)
    おっと、ホメ殺し? w
    >下り、大人はきついですよね。
    やはりみなさん似たような傾向なんですね。
    うちはストック持ってないんですが、下りで欲しいな~、
    とちょっとだけ思っちゃいました。
    >いつか家族で槍の穂先に立てるといいですね。(^_^)v
    ありがとうございます。
    いつの日か…。

  • To: なみ嫁さん
    >「ありがたや~~」の言葉がぴったりなご来光ですね♪♪
    薄雲がかかってましたが、それでも見事な御来光でした~。
    >うちの娘はあんまし言ってくれませんが・・・(><)
    うちもめったにそんなに言わないんですが、今回は。(^^
    それに、「またここに来れる?」とも。
    来れますとも! 次は燕岳から他の山への縦走プランかな?(強気 (爆
    >山荘バッチを集めるのも楽しそうですね♪
    確かに費用がかさむので、テン場バッジ(?)にしますか。(^^;
    あ。お気に入りさせて頂きました~。

  • To: 1140さん
    >最後にディズニーってのがまたイイ♪( ´▽`)暑いけど行きたい( ̄▽ ̄)
    あ、あちかったよ~。(-_-#
    わが家のメンバー、
    山歩きに行く時はそんなに早起きしてくれないけど、
    TDLの日はちゃんと早起きします。(^^;;;
    >MOMO家は、昨年唐松岳に登られたんですか?
    山歩きを始めてから初の泊まり山行でした。
    ほんとに訳も分からず登ってて、唐松岳のレポを今見返すと面白いです。
    1年前はこんなだったんだー、って。(^^

  • To: 犬吠埼さん
    >ウチも家族でアルプスの景色を眺めてみたいものです。
    いつか行けるよう祈ってます~。
    自分が雲より高いところにいる、っていう非日常の世界は行く価値ありですね。
    >凄い数の植物写真・・・同定作業が大変そう。
    大変でしたー。
    しかもその同定が正解だか分からないまま…。

  • To: MITSUさん
    >でも、やっぱり直接見たいですね^^;
    ヨカッタですよ~。次はMITSU家も! (^^
    >次はどちらに行かれるのでしょうか?
    そうですね~、行きたい所が多すぎて困っちゃってます。(汗
    >今後の参考にさせて頂きますね~
    ありがとうございますー。(^^)/

  • To: nsyおやじさん
    >すばらしい景色が満載ですね!
    >読者でも感動してしまいましたよ…。
    ありがとうございます~。
    どこを撮っても素晴らしく、撮りながら感動してました。(^^
    >子供の成長は早いってことですかねぇ。
    そうですねー、早すぎるのでもっと遊ばなきゃ。(爆
    >ウチも近々夏のお山挑戦をレポしま~す!
    おっ!?楽しみに待ってます~。(^^)/

  • To: もえここさん
    >こんな朝日が見れるのも、稜線上に泊まった特権ですよね♪♪
    はい。(^^
    うちみたいな素人でもこんなに素晴らしい景色に出会えるなんて。
    行ってよかったです~。
    >辛い思いして登ってきて、ここにいたい~~って言ってくれるお嬢さん、
    >将来が楽しみですね~~!!
    その言葉に、来てよかった~、と思いました。(^-^
    将来どうなるのかな? イモトのことは好きみたいです。(爆
    >槍の穂先にご家族で立つ日も楽しみですね~~(^0^)v
    立てるかな~???
    でも、家族で何かしらの目標を共有できるっていいかも知れないですね。
    わが家のペースでちょとずついろんな山を歩いて、
    何年後かに槍にチャレンジできるときが来ればいいな、と思います。(^^

  • To: はるパパさん
    >ご来光はぜひ見てみたい!!
    御来光いいですよ~。(^^
    太陽って偉大だなーと思います。
    >MOMOちゃんの自由研究も無事ネタは揃ったみたいで^^
    >どれ一つ名前がわかりません(笑)
    同じく分かりません!(爆
    本やネットで調べてみるんですが、自信を持って種類を断言できません。(;_;)

  • To: こっちゃんさん
    >つい先日同じトコに居たのに、こんなにも綺麗な景色だなんて(笑
    こっちゃん山行の日はお天気&展望がいまいちで残念でしたね…。
    でもまたチャンスは来る!と信じる!
    >ブログをそのまま写真集にしたら売れますよね!
    >オラぁ、絶対買いますょ(^^)
    ははは…。(^^;
    お褒めの言葉、ありがとうございます。(照
    今回のようないい景色は、どこをだれが撮っても素晴らしかったです。
    でもこうやって残しておくと、何年かあとに見返す楽しみができますね。

  • 素晴らしい景色の数々ですね。
    海派の自分でも思わず行きたくなる、景色のすばらしさ。
    家族で頑張るからこそ得られる感動もあるでしょうし、お子さんには素晴しい経験だと思います。
    山小屋が快適なんて、意外でした。

  • こんにちは。
    燕岳、いいな~~
    うちも行く計画を立ててましたが単身赴任で予定が白紙になりました(T_T)
    雲海、御来光、花崗岩地帯と素晴らしい景色が最高ですね!
    MOMOちゃんも良く頑張りましたね^^
    うちの息子も行けますかね?

  • おはようございます。
    花の同定は、ガクの裏に毛が生えているかとか、葉が輪生/互生だとか、
    そんなとこ見てなかったよ~/写ってないよ~ってのがあるから、
    予習していかないと後からはわからないケースも多いんですよねぇ。

  • To: snow70さん
    >素晴らしい景色の数々ですね。
    >海派の自分でも思わず行きたくなる、景色のすばらしさ。
    ありがとうございます~。(^^
    海もいいけど山もいい。いろんなところ行ってみたいですね。
    >家族で頑張るからこそ得られる感動もあるでしょうし、お子さんには素晴しい経験だと思います。
    そうですね。自分一人や、おっさん達だけで行くのと違い、
    ファミだからこその登頂の喜びがありますね。
    >山小屋が快適なんて、意外でした。
    今回の燕山荘は山小屋の中でも快適度はトップクラスだと思いますが、
    昔語られた過酷な山小屋事情は大幅に改善されてきているようですよ。

  • To: 忠太さん
    わーい、忠太さんお久しぶり(?)です。お仕事順調でしょうか?
    >うちも行く計画を立ててましたが単身赴任で予定が白紙になりました(T_T)
    あ、そうなんですか…。それは残念。(-_-#
    >雲海、御来光、花崗岩地帯と素晴らしい景色が最高ですね!
    >MOMOちゃんも良く頑張りましたね^^
    そうですね。がんばったご褒美が素晴らしい景色だったので最高でした。(^^
    >うちの息子も行けますかね?
    標高差があり、距離も長めですが、ゆっくりでも進んでいれば必ず着くので、
    時間に余裕をもって親も子も焦らず行けば問題無いと思いますよ。

  • To: 大空を自由に舞う小鳥さん
    さすがプロフィール欄に「2年前は野草観察…」だけあって、的を得たご指摘。(^^
    私もキレイだからと、花の部分だけしか撮ってなかったんですが、
    実家の近所の自称「野草に詳しいおじさん」に写真を見せた所、
    花だけじゃダメだっ! と一蹴されました。(-_-#
    勉強して出直します…。

  • 今年の目標がファミで燕岳だっったんだけど、
    嫁の気変わりで行けずじまい。
    うらやましいっすよ!
    天気にも恵まれて、
    サイコーの山でしたね。
    10月くらいのファミで行けるかもしれないので、
    嫁と娘に見せて参考にします!

  • どもっす!!
    朝の燕岳から見る赤くなった山々や雲海の写真、素晴らしいっすね~
    MOMOちゃんの夏休みの課題もバッチリですね。
    下山してから金沢に移動っすか。MOMOパパさん素晴らしい体力・・・
    山レコの方も見させていただきました。
    次はどこのお山かな~

  • To: ぶるさん
    >嫁の気変わりで行けずじまい。
    うーむ、それは残念です…。(-_-)
    >天気にも恵まれて、サイコーの山でしたね。
    ほんとにサイコーでした~。
    >嫁と娘に見せて参考にします!
    ありがとうございます。何かの足しになれば幸いです。(^^
    奥様はおニューのトレッキングシューズもあるので、やる気まんまんでしょうか? w
    山荘でのご褒美に、ケーキなどのスイーツ、生ビールやワインなども。ww

  • To: みさきパパさん
    >朝の燕岳から見る赤くなった山々や雲海の写真、素晴らしいっすね~
    ほんとにいい景色でした~。
    自分たちがあんなところに行ってたなんて、にわかには信じられず。(^^
    >MOMOちゃんの夏休みの課題もバッチリですね。
    結局、花の同定は、正解率がかなり低いと思いますが、
    小学校の先生も良く知らないかもね…。(汗
    >下山してから金沢に移動っすか。MOMOパパさん素晴らしい体力・・・
    下山後に風呂入ってご飯だべたら、もう眠くて眠くて…。
    登山よりも危険です。(=_=)Zzz

  • CGだ!CGに違いない!!
    ・・
    いやホントそのくらい現実離れした凄い景色ですね・・・
    こんなところ日本にあるんですね。
    燕山荘も凄いし、まだまだ知らない世界が沢山あることを知りました。
    いつか行ってみたい!!

  • To: kuroazukiさん
    >CGだ!CGに違いない!!
    さ、さすが kuroazukiさん。
    今回の写真すべてが虚構だとよく気づきましたね。
    これは私が作り上げた壮大なネタだったんです。
    いやー、まったく制作には苦労しましたよ。
    実際に行った方が楽だったんじゃないかと思うほどです。
    って、おーーーい。
    実際に行ったっちゅーねん。w
    >いやホントそのくらい現実離れした凄い景色ですね・・・
    >こんなところ日本にあるんですね。
    まったくステキなところがあるもんですね。
    きっと知らないだけで、すんごいところがいっぱいあるんでしょうね~。(^^
    >いつか行ってみたい!!
    思い立ったが吉日。
    すぐに計画立案しましょう。(^^

  • 素晴らしい景色で、画面を通してみていても感動しました。
    直接見てみたい、子供にも見せてあげたいです。
    素晴らしい~。
    なんだか最近本業が忙しくて(泣
    続編をようやく読むことが出来ました。
    こんな綺麗な山の空気を味わってみたいです!!
    気持ちいいんだろうなあ・・・。

  • To: 牡蠣子さん
    お仕事お疲れさまです~。
    私も夏に遊び過ぎた分、今は忙しーっす。(T_T)
    >素晴らしい景色で、画面を通してみていても感動しました。
    ありがとうございます。
    とってもいい日になって、こんな景色を子供に見せてあげられてよかったです。
    >こんな綺麗な山の空気を味わってみたいです!!
    >気持ちいいんだろうなあ・・・。
    自分で登りきった、っていう気分的なものもありますし、
    実際に山の上のほうは、味わいたいくらい美味しい空気です。(^^
    うちは家族全員、登山経験ほぼゼロからスタートしてます。
    一昨年から近場の低山をちょっとずつ歩き始めて、
    今年はこんなにもイイ山に来れて幸せでした。
    牡蠣子さんもチャンスがあれば。(^-^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。