北横岳




2012.8.6、八ヶ岳の北端の北横岳を歩いてきました。
ここには『北八ヶ岳ロープウエイ』(旧ピラタス)があり、簡単に標高の高いところへアクセスすることができます。ロープウェイ山頂駅と北横岳山頂の高度差は 240mあまり。今回はお気楽ハイキングで 標高の高い山からの景色を楽しもうかな、と思っていましたが、この日の山はガスだらけ。(T_T)
展望はいまいちでしたが、やはりこの高度の空気感は気持ちよかったです。(^^


【前日の蓼科山】

青い空と白い雲が気持ちよかったよねぇ、前日は
この日の夜からかなり強く雨が降り出し、当日の朝まで降っていました。

朝、雨に濡れる黒豆号、のまん丸のサイドミラー。
ゆっくり朝食を取りながら、「どうしよっかなー」と思っていると雨があがり、ときおり陽射しが!
ラッキー (^-^)v
様子を見に、ロープウェイ山麓駅まで行ってみることにしました。


【11:00】ロープウェイ山麓駅

あらま? ここのロープウェイって、こんなにオシャレだったっけ? 以前スキーに来た時はまったくオシャレだった記憶が無いのですが、『北八ヶ岳ロープウェイ』になってから何かが変わったのかしら。

(行った事無いけど、)本場スイスのアルプスムードが漂います。ロープウェイ駅員さんの制服もカッコ良かったですよ。帽子には花を飾って、細かい演出が嬉しいです。(^^
さて、お天気の方はなんとか持ちこたえてくれそうな気配です。本日の山歩きは短時間だし、上まで行ってみることにしました。


【11:30】ロープウェイ山頂駅

ロープウェイを降りたら、そこはすでに 2237m。そして山頂駅周辺には『坪庭』と呼ばれる溶岩台地が広がっています。坪庭には散策路があり、観光がメインの方はこの散策路を一周するのが定番コースのようです。

が、われわれは観光に来たのではありません。北横岳の山頂を目指します。(強気
しかし上を見上げると THE・ガス。(T_T)
それにしても 11:30 に歩き初めとは、もう昼じゃん。さすが、わが家は遅出が似合います。w


【11:45】登山道分岐

坪庭の散策路の途中から山頂への登山道が分岐しており、標識では 60分。
もちろんわが家は60分では着きませんよ。(^^;

坪庭から北横岳へのコースは、まず谷へ下って行きます。先ほどまで雨が降っていたせいもあるでしょうが、谷に降りるとジメっとした高い湿度が感じられます。森も深いかんじがします。

谷底からは終始登りが続きます。コース上は特に危険な箇所はありませんが、雨上がりは滑らないように気をつけましょう。


【12:40】北横岳ヒュッテ

しばらく行くと、『北横岳ヒュッテ』が現れます。
ヒュッテ前にはテーブルとベンチがあり、本日はここでランチにしました。コンビニおにぎり三昧です。(汗

ランチ中に一瞬青空が見えましたが、ほんとうに一瞬でした。この日は終始雲に覆われた一日でした。

北横岳ヒュッテから山頂まではあと少し。
北横岳の山頂は南峰(2472.5m)と北峰(2480m)があり、ヒュッテ側から進むと先に南峰に出ます。南峰で引き返してしまわないように北峰まで進みましょう。南峰と北峰の間はフラットです。


【13:20】北横岳山頂(2480m)

北横岳ピークゲット~!
ガスだらけですが。(T_T)

一瞬ですが、かろうじて対岸の蓼科山を拝むことができました。
昨年蓼科山に登った時は いろいろあった なぁ…。しみじみ。
あ、今回もロープウェイ登山だ。(汗
今日はロープウェイの最終便の時刻はチェック済みです。w

山を下っていると雨がパラついてきました。カッパを着込んだとたんに雨がやんだり、陽が射したり、また降ったりと、『不安定』です。本降りにならなかったのは幸いでした。

下山の時には坪庭周辺の様子が頻繁に視界に入るため、登りの時には気づかなかったものがいろいろ見えてきます。遠くに縞枯山荘が。ロープウェイ山頂駅から20分程度で行けるようです。宿泊以外にも、軽食&喫茶があるようなので、天気が良い日にハイキングがてらに行ってみたいですね。

坪庭に向かう登山道が見えます。
眼下に自分が進む道が見えるのって、なんか好きです。(^^


【14:45】坪庭

坪庭に戻ってきました。不安定な天候のなか北横岳のピークゲットもできたし一安心。奇岩観察をしながら坪庭を一周。

縞枯山にはその名の通り縞枯れ現象が見られます。


【15:20】下りロープウェイ

雲一つない快晴の中を歩くのも良いですが、今回は雲のいろんな表情が見れて、それなりに良い山行でした。
帰りのロープウェイは、山頂付近と下界の間に漂う雲を突っ切って進んでいきました。
【おまけ】ロープウェイからの一枚。
下山時、駐車場にポツンと取り残されていることの多い黒豆号。わが家って、登り始めも遅いし、ペースも遅いので、その山の最終下山者になっていることが多いのかしら?(汗


【北横岳の花】



■北横岳(2480m)
◆歩行標高差:約243m
◆歩行距離 :約3.4km+α? @iPhoneロガー
◆タイム
【11:00】ロープウェイ山麓駅
【11:30】ロープウェイ山頂駅
【11:45】登山道分岐
【12:40】北横岳ヒュッテ
 ~昼食~
【13:20】北横岳山頂(2480m) ★
【14:45】坪庭
【15:20】下りロープウェイ
※ロガーを起動するのを忘れてて、途中からのログになります。


北の端っこではありますが、それでもここは八ヶ岳。ロープウェイで簡単に高度を稼げ、また比較的簡単にこの高度のお山の山頂に立てるので、うちのような初心者ファミ山歩きには好適でした。危険箇所も無く、途中に山小屋もあるため安心して歩くことができます。今回はガスで展望がなかったのが残念でしたが、晴れていればきっと素晴らしい景色を楽しめると思います。


今回の山バッジ。北横岳ヒュッテで購入。
(ロープウェイ駅にこのデザインのバッジは売ってませんでした。)
上に載せた花写真の最後にある『ゴゼンタチバナ』がモチーフ。この『ゴゼン』という花名は、この翌週に訪れる白山の最高峰『御前峰』からきているのだとか。
不思議なつながりをかんじました。



34 件のコメント

  • おはようございます、けいすけです。
    レポ、第一弾、楽しく拝見しました!
    北横岳、ほかもそうですが、まだ未体験ゾーンのアルプス近辺、
    来シーズンは行ってみようかなぁ~。
    ロープウェイでかなり高度が稼げるので子供と一緒でも行きやすいかもっ。
    まずは、オヤジソロで現地調査ですねっ(笑)
    少々アップダウンがきつそう?

  • おはようございます!
    いよいよ長~~い夏休みの宿題シリーズ(?)
    スタートですね!楽しみです(^-^)/
    北横岳は一度、
    冬にスノーシューで登ったことがあります。
    雪景もなかなかでしたよー。
    上りはロープウェイ利用で
    下りはスキーってこともできます。

  • おはようございます
    第一段レポ、待ってましたー!
    おぉ、このお手軽ロープウェイコースは我が家にピッタリ!?
    現地に行くまでがお手軽じゃないんですけどね(^-^;
    バッチのデザインがいいですね
    山バッチ、集めてみようかな~

  • おはようございます。
    ガスってましたねぇ。
    景色が見られないとガックシですが、でも足元を見れば高山植物があるっていいですね。
    ロープウェイで高度を稼げる北横岳、我家好みです。(^^ゞ

  • こんにちわ。
    小学校3年生でトレッキングとは凄いですね。
    うちの息子は誘ったら付いてきてくれるかな~
    私もただ、漫然とキャンプだけしてるのは暇なのでそのうちトレッキングでも始めようかと思っています。

  • 私、以前雨池峠から三ツ岳に行って死ぬ思いしました(笑)
    昨年のことですが、初心者にはキツイ登りで・・・。
    素直に北横岳に行っておけばよかったと後悔しております。
    天気が少し残念でしたけど降られなくて良かったですね!

  • こんばんは。
    夏休みレポ、いよいよ始まりましたね。
    僕も、ついていけるように頑張ります。
    天気は残念でしたが大崩なくヨカッタですね。
    北横岳は標高が高くて涼しそうだなぁ、それにロープウェイ付きなのが気に入った~!
    ペースの遅さでは、我が家も負けない自信ありますよ。(`∇´ゞ

  • おぉぉ!!
    やっと来ましたね~山レコ、あ、間違えた、山レポ(笑)
    坪庭まで行く、ピタラスロープーウェイはもう名前が変わっちゃったんですね~
    この時期の北横岳、坪庭歩きは稜線歩きとはちょっと違うものの気持ち良さそうっす。
    ちょっとした尾瀬って感じですか。←違ってたらごめんなさい(汗)
    北横岳ヒュッテって、確か休憩料支払わないと中に入れなかったような記憶がありますがどうでした?
    あちきは、ケチなのでもちろん外で休憩しますが(爆)

  • おお、スイスに遠征でしたか(笑)
    いやでも、すごいオシャレなロープウェー駅だ。
    我が家は4、5、6日と小淵沢でキャンプしてて、
    4、5は確かに八ヶ岳がきれいに見えてたのに、
    6日は朝からまさかの大雨。
    でも山の上は降ってなかったようで、何よりです。
    これから大変なレポ三昧だね。
    ガンバレー、待ってるよ~(笑)

  • いよいよ始まりましたな、思い出日記。
    MOMOちゃんの夏休みも終わりでしょうから
    パパも一気に仕上げましょうね!
    ということで、北横。
    天気に恵まれないときはかえってちょうどよい
    ルートかもしれませんね。
    雨でもなんだかほっとする雰囲気が北八ヶ岳
    のいいところですね~。
    でも続くレポはガッツリ系なんでしょうか?
    楽しみにしてます!

  • To: けいすけさん
    まだ行ったことない山がたくさんありますよね~。
    というか、行ったところを数えたほうが早いわが家。(汗
    うちは軟弱揃いなので、ロープウェイがある山はかなり好きです。
    ただ、料金がかさむのが…。(-_-#
    >少々アップダウンがきつそう?
    人によると思いますが、
    山に慣れてない子でも、がんばって登って達成感を味わえると思います~。<?

  • To: ゴードさん
    はい~、夏の宿題溜まりまくりです。(汗
    そういうゴードさんはもう宿題終わりました?(^^
    >北横岳は一度、冬にスノーシューで登ったことがあります。
    おっ、さすがですね~。
    ピラタスはスキーで行ったことあるんですが、
    スノーシューで坪庭周辺だけでも散策すれば、
    冬はけっこう楽しめるかな、とたくらんでます。(^-^

  • To: MITSUさん
    >第一段レポ、待ってましたー!
    あーざーますっ!MITSUさん!
    たしかにMITSUさんとこからだと
    現地までがお手軽とは言えないですね…。(^^;
    でも、わが家、
    山歩き始めの当初はロープウェイがある山に好んで出掛けてました。
    それなりに人が多いですが、人がいることが逆に安全な時もあるし、
    子供の足じゃ登れない標高に簡単に連れていってくれるので、
    雲上の別世界を子供に味あわせてあげるには、ありがたい存在です。
    お値段がかさむのが難点ですが…。
    >山バッチ、集めてみようかな~
    山バッジ、
    うちの子の山歩きのモチベーションの一つになっていると思います。(^^
    最近は良いデザインのバッジが多いので、大人でも楽しめますよ~。

  • To: とーとさん
    とーと家がこの夏登られた蓼科山のすぐお隣の山なんですが、
    ほとんど見えませんでした…。(-_-#
    >景色が見られないとガックシですが、でも足元を見れば高山植物があるっていいですね。
    そうなんですよね。(^^
    夏山はその楽しみがあるので、今回は花に救われたかんじです。

  • To: ossan1968さん
    >小学校3年生でトレッキングとは凄いですね。
    うちは、ひょんなことから小学1年生の途中からちょっとずつ歩き始めたんですが、
    高学年になってから山歩きを始めてたとしたら、
    一緒について来なかったんじゃないかな、と思ってます。(^^;
    逆に、幼稚園からでも
    斜度の緩いところでお散歩程度のトレッキングを始めても良かったかなと今思ってます。
    >私もただ、漫然とキャンプだけしてるのは暇なのでそのうちトレッキングでも始めようかと思っています。
    最近の子供様は大人より忙しくて、キャンプのために週末に1~2泊の
    日程を確保するのが難しくなってきてました。
    そこで、日帰りで行けるトレッキングをちょっとずつ始めたところ、
    なかなか楽しめて良い発見でした。
    ゆる~いキャンプも楽しいですが、それだけじゃなく、
    スポーツの要素も組み入れると、もっと家族で外遊びを楽しめると思います。
    それがうちの場合は山歩きだったり、スキーだったりします。(^^

  • To: なかじぃさん
    >私、以前雨池峠から三ツ岳に行って死ぬ思いしました(笑)
    なかじぃさん、生きててヨカッタっす。w
    三ツ岳のコース、かなり大変だと小耳にはさんでいたので、
    子連れで行かなくて正解でした。お疲れ様です。(^^
    雨池~双子池の道も荒れているようですし、注意が必要みたいですね…。
    北横岳ヒュッテからすぐの所の七つ池も行きたかったんですが、
    天気が不安定だったので、今回はさっさと下山しました。ヨワ w

  • To: 犬吠埼さん
    >天気は残念でしたが大崩なくヨカッタですね。
    おかげさまで。ドキドキでしたが。(汗
    それにしても夏の雨で困るのが、レインウェアを着ると『暑い』ってこと。
    雨がパラついた時に子供にカッパを着せたんですが、歩いてると暑い暑いとなって、
    困りました。自分も暑かったです。(^^;;;
    >ペースの遅さでは、我が家も負けない自信ありますよ。(`∇´ゞ
    なぬ? 遅さ勝負の挑戦状ですねっ。w
    うちも負けませんよ~。ww

  • To: はるパパさん
    >天気が良かったらすっごい景色だったんでしょうね^^
    そうですね~、そこはちょっと残念でした。(^^;
    ロープウェイ山頂駅周辺には散策路もあるので、
    すごく小さい子でもお散歩できます。
    はるパパさんも機会があれば是非。(^-^

  • To: みさきパパさん
    >やっと来ましたね~山レコ、あ、間違えた、山レポ(笑)
    ぎゃふん。(>_<) 冬までには夏の宿題を終わらせたいと思います。(汗 >北横岳ヒュッテって、確か休憩料支払わないと中に入れなかったような記憶がありますがどうでした? 外のベンチで休憩したあと、中でバッジ買ってすぐ出てきたので、 中の休憩料は良く分かりませんでした。すまそ。 >あちきは、ケチなのでもちろん外で休憩しますが(爆) やはりケチったお金で、おそとで山BBQっすね!

  • To: HOKUさん
    >4、5は確かに八ヶ岳がきれいに見えてたのに、6日は朝からまさかの大雨。
    あ、そうだよね。4日に編笠山行ってたよね、HOKU家。
    8月前半はほんとに『不安定』だったよね…。
    今は安定して酷暑が続いてますが…。(-_-#
    >これから大変なレポ三昧だね。ガンバレー、待ってるよ~(笑)
    うちの子供にも、『レポまだ?』といじめられる始末です。
    ふ、冬までには…。(泣

  • To: nsyおやじさん
    >パパも一気に仕上げましょうね!
    あぅぅ…。ぷれっしゃーが…。(T_T)
    >雨でもなんだかほっとする雰囲気が北八ヶ岳のいいところですね~。
    さすがイイコト言います、おやじさん。(^^
    雨でしっとりしたコースを味わいながら歩く、
    大人の余裕を持ちたいものです。
    >でも続くレポはガッツリ系なんでしょうか?
    >楽しみにしてます!
    次回公開予定の燕岳は、わが家の短い山行経験で恐縮ですが、
    最高に良い山行になりました。(^^
    渾身のレポに仕上げますっ!
    あぅぅ…。ぷれっしゃーが…。(T_T)

  • こんばんはw
    霧の苔むした北八ヶ岳なんて良いじゃないですか。
    こんな天気の方が、THE北ヤツって感じでw
    私はまだ北ヤツに行ったことないのですが、良い感じですねw
    来年、下の娘を連れて行ってみたいなw
    「ロープウェイ乗るよ~」って言えば、絶対「行く~」ってなるだろうしw

  • To: odapapaさん
    >こんな天気の方が、THE北ヤツって感じでw
    そうっすね。(^^
    私もヤツはほとんど知らないのですが、森歩きも魅力的だし、
    麦草峠付近をゆるゆると歩いてみたいな~、とも思ってます。
    >来年、下の娘を連れて行ってみたいなw
    そうですね。体力の有り余ってる年頃の長男君とのハード山行もいいし、
    ゆっくりと娘さんと歩くのもいいですね。(^^

  • こんにちは(´∀`)
    なんだろ。レインウエア着ると雨がやんだりしますよね(笑)
    我が家もそうです(;´∀`)
    八ヶ岳。我が家も行こう行こうと思って
    なかなか行けてないです(;´Д`)
    いつも高速から見てるだけ~(笑)

  • どもっす^^
    さすが、MOMO Familyって感じですね^^
    楽しみにしてましたー^^
    ウチもちょっとづつトレッキングからデビューです^^
    まだまだ北八ヶ岳とかのレベルじゃないですが、
    参考にさせてもらって、色々いきたいです^^

  • To: みぃちゃん。さん
    >なんだろ。レインウエア着ると雨がやんだりしますよね(笑)
    なんだろね。なんだろね。
    着ると雨やむよね。で、すぐやむだろうと着ないと、雨やまないよね。(^^;
    >いつも高速から見てるだけ~(笑)
    うちもこの夏、初ヤツでした。w
    いいお山なんだろうけど、なぜかヤツには行ってませんでした。

  • To: ノブニンさん
    >楽しみにしてましたー^^
    あーざーますっ!
    >ウチもちょっとづつトレッキングからデビューです^^
    ノブニンさんはカヤックも自転車もやってるし、
    アウトドアをすごく楽しんでますよね~。うちも見習わなきゃ、です。(^^

  • MOMOファミリーさん、こんにちは♪
    15時過ぎで本当にポツンと取り残されてしまうのですね!
    最近はトレッキングしていないので全くわかりませんでした。
    来年辺りから息子を簡単な山へトレッキングに誘ってみようと思います。

  • あいにくのお天気模様だったみたいですけど、ひどくならなくて何よりですね。
    ブルーのレンズがとても綺麗。
    登山経験は全くないですけど、MOMOファミリーさんのブログを読んでると、
    ウチもやってみようかな?なんて思ってしまいます。
    まずは近所の裏山からですかね。(笑)
    岩の質感や緑など相変わらずお写真が綺麗ですね!MOMOパパさんはそちゃらの関係の方ですか?上手な撮り方教えてください!(笑)

  • こんばんわ。
    今回も森深い環境に身を投じてのファミリーでのトレッキング楽しそうですね♪
    MOMOちゃん小3ですよね?
    感心しちゃいます!
    レポ中盤の下り光景でのMOMOちゃん写真が奥行と臨場感ありで素敵です!

  • To: Gianさん
    >15時過ぎで本当にポツンと取り残されてしまうのですね!
    他にも人はいたんですが、やはり最終グループに近くなってきてますね。(汗
    特にこの日は天候がいまいちだったこともあるようです。
    >来年辺りから息子を簡単な山へトレッキングに誘ってみようと思います。
    いいトレッキングになるよう祈ってます。
    楽しめるといいですね。(^^

  • To: しょうチャンさん
    >ブルーのレンズがとても綺麗。
    大阪のデルタっていうショップのオリジナル品だったと思います。
    小振りだけど広角範囲まで見えて、ブルー色もお気に入りです。(^-^
    >MOMOファミリーさんのブログを読んでると、ウチもやってみようかな?なんて思ってしまいます。
    あーざーますっ。(^^
    でも実は、気まぐれな子連れ山歩きなので、ブログに書けない苦労もあったりしまして…。(^^;
    でもあとで振り返ると、辛いことも含めていい思い出になったりして、
    プラス思考でブログ書いてます。
    >岩の質感や緑など相変わらずお写真が綺麗ですね!
    >MOMOパパさんはそちゃらの関係の方ですか?
    そちゃらじゃなくて、あちゃらかも?写真と無関係と断言することは難しいかも?
    と、お茶を濁しちゃってスイマセン。(^^;;;
    >上手な撮り方教えてください!(笑)
    私ごときが語れるものはありませんが、
    みんなが持ってるコンデジでも、ちょっとしたことでグンと写真が良くなるようなTipsを
    そのうちまとめれたらいいな、と思ってます…。

  • To: コチタクさん
    >MOMOちゃん小3ですよね? 感心しちゃいます!
    小1から家族全員初心者状態からちょっとずつ歩き始めて、
    最近は多少なりとも経験値があがったかな?
    という気がちょっとだけします。(^^
    >レポ中盤の下り光景でのMOMOちゃん写真が奥行と臨場感ありで素敵です!
    ありがとうございます。
    やや逆光気味でしたが、光のまわり方が不思議なかんじに仕上がりました。
    偶然の産物!(汗

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。