本沢温泉&天狗岳(前編)



2014.11.15~16、八ヶ岳の天狗岳周辺を歩いてきました。ひさびさのグルトレ企画であります。メンバーは、

という大人6人+子供2人の計8人のパーティで、楽しいテン泊山行になりそうです。それでは、盛りだくさんの初日をまとめた前編です。

てんやわんやの出発前

今回のトピックは何と言っても u10さんの復帰ですね。育児お疲れ様です。何ヶ月も山歩きしていないとのことで、今回はガッツリ歩きたかったようです。「週末の天気は良さそうだねー」なんてウキウキしていたようですが、u10さん(=雨天さん)に良い天気は似合いません。やはり期待を裏切らない男です。気が付けば寒波襲来!雨どころか雪ですよ雪。もうさすがとしかいいようがありません。

前々日、前日になって、「八ヶ岳に雪降ってるらしい」とか、「スタッドレス履いてないと登山口まで行けないようだ」とか、いろんな情報が飛び交います。コース変更や交通手段の調整など、直前までドタバタしていました。そんななか、TA2さんの初参加は嬉しいトピック。いろんな山を歩かれていて経験豊富で頼もしい限りです。さらに、MITSUさんと忠太さんは父子での参加。山好きの頼もしい男子達が参加してくれて、にぎやかで楽しくなりそうな予感です。

プレ集合

プレ集合

土曜早朝。松原湖に集合したのは、はるパパさん、u10さん、わたくしの3人。この日にスタッドレス装着が間に合わなかった u10さんとわたしは、ここからはるパパ号に乗せてもらいます。あざーす。

モルゲンロート

モルゲンロート

車中から見えた八ヶ岳のモルゲンロート。この土日は各地で概ね天気が良かったかと思いますが、ヤツの上空には雲がかかっていました。しかも雲の流れ方からして、稜線上は強風だぞ…。(コワー

集合

集合

稲子湯そばの『みどり池入口』にて全員集合。MITSUさん父子、忠太さん父子、初めましてのTA2さん。ヨロシクオネガイシマース。

寒い

寒い

ゆるゆると出発準備。それにしても、さっ、寒いです。冬季シーズンに入ったところでまだ体が寒さに慣れていないせいもあると思いますが、この日は寒すぎでした。(-_-

ちら雪

ちら雪

路肩には昨日までの雪が。ここまで来る道路にも凍結している箇所があり、もうクルマも冬支度しておかなきゃですね。してませんでした、ゴメンナサイ。

出発!

本日のコースは、稲子湯から本沢温泉までハイクしてテン泊。翌日は天候と相談しつつですが、天狗にアタック予定です。当初の計画では、初日に唐沢からスタートして山を越え、本沢でテン泊予定でしたが、この土曜の八ヶ岳のコンディション的には山越えを回避して正解でした。強風と低温につき、われわれの実力ではきっと危険なことになっていたはず。

青空

青空

さて、出発しますか! もう終わりかけの紅葉と、冬らしい澄んだ空。出発地点の稲子湯付近の上空はこんなかんじですっきり晴れていたんですよね。このへんまでは。

大荷物

大荷物

今回は寒い時期のテン泊、かつグルトレでもあるので(?)、みなさんそれなりに大荷物。でも本沢までの道のりは軽いハイキング程度なので、余裕 …かな?

小動物

小動物

途中、動物の足跡を見つけては「なんだろね?」なんて余裕かましたりしながら、平和な森歩きが続きます。

しらびそ小屋

しらびそ小屋

しばらく進むとしらびそ小屋に到着です。山小屋好きのわたしには憧れのしらびそ小屋。何がって、宿泊者限定と言われているここの厚切りトーストをいつかは食べたいなぁ、と思っているのです。ああ、憧れ。わたしの妄想では、新緑か紅葉がキレイな時期の平日で天気が良いガラガラな日に家族でここに泊まり、やや寝坊してトーストを頂くのです。もちろん山のピークは目指さず、森歩きを楽しむくらいに留めておくのが、成功(<なんの?)の秘訣です。(妄想

みどり池

みどり池

さて、しらびそ小屋の目の前のみどり池に目をやると、そこは一面氷の世界。カチーンと凍っていました。池の向こうに八ヶ岳の稜線は見えず、嫌な感じの雲が重くかかっていました。手前側は晴れていて陽が射しこんでいるのにね。山に近づくにつれて悪化する空模様…。

ビクビク氷上

ビクビク氷上

氷が割れないかとビクビクしながらも、子供は(一部のオトナも)スケート遊び。

再出発

再出発

本沢温泉に向けて再出発。このあたりから、気温が急降下してきたような気がします。異様なまでに育った霜柱をザクザクしながら歩きます。

一本橋

一本橋

途中、ちょっとしたアトラクションも。沢に落ちたら冷たいよ~。
悪魔A
気を付けて。(落ちればネタ)
悪魔B
気を付けて。(落ちればヒーロー)

本沢温泉ライフ

テン場

テン場

しらびそ小屋から本沢温泉まで順調に進み、昼前にはテン場に設営できました。それぞれの寝床に加え、MITSUさんには共有スペースとしてカフラを提供して頂けました。ありがとうございます!

テントは個性

テントは個性

みんなの幕、ダブらず。

まあまあ

まあまあ

ただいまの気温。寒し。

スノーフレーク

スノーフレーク

八ヶ岳の上にかかっている雲のせいでチラホラと雪が舞っていました。低温のおかげか11月中旬に雪の結晶が目視できるなんて。

小屋で受付

小屋で受付

本沢温泉と言えば、日本最高所の野天風呂ですよね。山関連誌を見ていると、高い頻度で登場する有名な場所です。設営して一息ついたので、みんなで風呂に入りに行きました。

ちょっと歩きます

ちょっと歩きます

野天風呂までは10分ほど歩くんですね。硫黄岳(ガスってて見えないけど)の爆裂火口の真下の沢沿いに、目指すそれがありました。

野天

野天

お湯は白濁系で硫黄臭有り。わたし好みの泉質です。そんな野天風呂は脱衣所も囲いも無いフルオープン。でもオッサンには関係無し。

カンパイッ!

カンパイッ!

u10さんの差し入れの高級ビールでカンパイです。超解放感ある野天風呂でグビッと一杯が最高です。ここの野天は湯温が低い時もあるようですが、この時はちょうど良く、冷えかかっていた手先足先がじんわり暖まります。それに、もっと湯船が狭いと思っていましたが、大人6+子供2くらいは余裕で入れて快適でした。

自粛

自粛

「かっかっか。さいこーだねー。」
「はっはっは。さいこーだよー。」
お見苦しいのでモザイク加工。でもモザイク加工って逆になんだか怪しい。あぁ、当ブログの品位が…。オッサンたちの入浴シーンはこのへんで。お見苦しく、失礼しました。<(__)>

グルトレ晩餐会

昼寝

昼寝

野天風呂から上がり、ポッカポカ。さらに温かいものを飲んで体の中から温めて、しばしお昼寝。

Zzz…

11月の雪だるま

11月の雪だるま

目覚めた時には辺りは暗くなりはじめ、子供たちが遊んだ形跡が。

カチカチやで

カチカチやで

風呂で使ったタオル。テントの屋根に干していたところ、テントの屋根の形のままカチカチに。翌日の撤収時、ザックの中にタオルをしまうのにえらく苦労しました。山行時、タオルを広げたまま凍らせるのはあまりオススメしません。

おなかいっぱい

さて。お腹も空いてきたことだし晩餐会をはじめましょー!

ステーキ

いきなりの厚切りステーキ♪

山のテン場に鋳鉄のスキレットを持ってきたのは一体誰だ? スゲェぞ!

ジャンボ餃子♪

ジャンボ餃子♪

餃子と言えば王子の作品です。

バゲット

バゲット

わたくしはロングバゲットをカットしたり、ソーセージをボイルして、

のびーる

のびーる

トロトロのチーズフォンデュ♪ 子供たちに人気だったかな。

出てくる出てくる

出てくる出てくる

このあとも続々と、鶏ダンゴ鍋に、モツ鍋に、リゾットに、各種おつまみに、シメのラーメンに…。ここが山のテン場とは思えないほど、いろんなものを食べさせて頂きました。さすがグルトレ晩餐会。

もう食べれない

もう食べれない

温泉に入って、美味しいモノ食べて、大満足。明日はもう、山に登らずに下山しても思い残すことはありません。(本気

みなさんありがとうございました~。さよなら~。 < って、おい。

夜の野天風呂

ナイトハイク

ナイトハイク

就寝前、ちょっと冒険気分のナイトハイク。行き先は昼間に入った野天風呂。寝床につく前に体を温めようと、有志で野天風呂に入りに行きました。

風呂発見

風呂発見

入ります。(ちゃぽん)
9bota
ぬ、ぬるい…。(-_-#
寒風と、前に入った人が風呂の蓋をしていなかったせいで、とってもぬるいお風呂です。ぐすん。

星空

星空

でも上空には満点の星空。日中、雪を降らせるほどかかっていた八ヶ岳上空の雲はなくなり、空はクリアに。野天風呂に入りながら星空を眺められるとは、なんて贅沢。

素晴らしい

素晴らしい

素晴らしい一日でした。後編に続きます。

本沢温泉&天狗岳(後編)

2014-11-21
ひさびさの とほほ
このあとわたくしの身に、『ちょっとしたトラブル』が発生しましたが、この素晴らしい一日を良い思い出にしたいので、本レポでは触れずにおきます。きっと、一緒にナイト野天風呂に入っていたどなたか(u10さん、はるパパさん、TA2さん)が、面白おかしく書いてくれることでしょう…。みなさん、野天風呂では『強風に注意』ですね。



24 件のコメント

  • おはようございます
    週末はお疲れさまでしたー!
    寒波でしたね
    さすがu10さんとしか(ry…このネタだけで2時間は呑めそうですね(笑
    夜の野天風呂からの星空、ステキだなー
    テン場からでも十分キレイでしたが、日本酒と温泉と星空は贅沢~
    ちょっとぬるいのは残念^^;
    グルメあり、温泉あり、絶景あり、「とほほ」ありと、充実の山行になりましたね^^
    翌日も同行したかったなぁ~

  • もう、ずるいずるい!
    写真がどれも完璧で、嫉妬を通り越してため息しか出ません!
    明らかにヘン○イ登山なのに、切り取られるシーンがどれもうまいので爽やか登山になってる。しかも最後はきっちりトホホネタを仕込むあたり、ストーリー性まで完璧ですよー。
    お山の話にはついていけませんが、今度じっくりお聞きしたいです。

  • おはようございます!
    さすがグルトレ!
    ここまで色々なりょうりが山のテン場で出てくるなんて。
    みなさん煩悩どれだけ担いで登ってるんですかw
    風呂のモザイクがヤラシイですねww
    しかし夜、星空見ながらなんて最高でしょうね~。
    続きも楽しみです。

  • ちょっとー、なんて素敵なレポなんでしょうw
    同じ場所にいたのに、なんですかこの差は(グスン
    あぁ、星空撮影教えてもらうの忘れてました。
    というか、既に飲んでたしそんなことどうでも良い状況でしたw
    闇夜の野天風呂、癖になりそう。。
    昼は楽しく、夜はしっぽりと夜空を見ながら….贅沢なひとときを過ごせました(^^
    あの寒さと強風が、なんとも言えず最高でしたよね?ね?(え?)
    あと最後のトホホは・・・持ってる人は違うな という印象ですw
    愛されキャラですね~、ホント(笑)

  • いいなー、グルトレ。
    テン場写真くらいまでは、
    こんな寒い中で、皆さんへOタOだなあ、一般人のボクには無理だなあ、
    行けなくても、ぜんぜん悔しくないもんねえ、、、なんて思って読んでました。。
    でも、温泉! ビール!肉! あたりで、、目ガシラが・・。
    鍋、チーズフォンデュで、ノックアウトでした。
    ああ、クヤシ-、楽しそうっす。

  • 先日はお疲れさまでした。
    ツートップ揃い踏みだけあってのあの寒波、凡人には堪えました(^^;
    さすが持ってる方(々)は違いますね~
    チーズフォンデュご馳走さまでした。
    息子がかなり気にいってたので今度山?キャンプ?でやってみますね。
    星空の写真素晴らしいですね~
    撮り方もっとよく教えてもらえばよかった。(後悔)

  • 雪いっぱい降ったんですね。
    さすが、読者の期待を裏切りませんね。
    高級ビールにスキレット、装備を軽くするのはこの為なんですね。
    みなさん凄いです。。。
    続きがとっても楽しみです(^-^)

  • MOMOパパさん、こんにちは!
    すごーい、さすがキャンプ仲間?の山行ですねェ。
    あんなフライパンを担ぎあげるなんてーー(呆)
    ご馳走いっぱいでお邪魔させてもらいたいくらいです。
    雪の結晶!
    私達は去年の冬にお友達と本沢温泉泊まりで硫黄に行ったのですが、
    強風で撤退でした(T_T)
    MOMOパパさん、お誘いがあります。
    11月29日~30日で工場長の住む静岡の川根に行こうよーと
    何名かが名乗りを上げております。白馬の仲間たち+α
    キキさんとお子さんも来ますが、MOMOパパさんもいかがですか?
    スロトレさん、たけさん、cyu2さんも参加です。
    急だし、遠いのであれですけどね。もしお会い出来れば嬉しいです。

  • MOMOパパさんたちのちょうど1週間前に北八ヶ岳をウロウロしていたんですが,1週間で景色が一変してしまいましたね!
    写真もきれいですが,食事が超豪華!凄すぎー!!

  • こんばんは
    いやぁ、MOMOパパさんが書くとなんだか、のんびり時が進んだようなほんわかな感じになるんですねぇ。
    強風で雪降ったのに、、、、なんか雰囲気が違う~~。w
    けど、ほんと楽しかったです。色々な意味で。^^
    チーズホンデユご馳走様でした。
    また、是非参加させてください。
    (次回は出来ればお手柔らかに・・・。w)

  • こんばんわ。
    本沢温泉、いいですよね!
    僕も10年以上前ですが行きました。
    ここで宴をするなんて発想ありませんでした!
    ハイキング程度の運動して、お風呂に入って、美味しいモノ食べて・・・最高ですね♪

  • チーズホンデユごちそうさまでした~。
    思い返すと初チーズホンデユだった気がします。
    あまりの寒さに担ぎ上げたカメラで期待していた撮影教室も断念。
    温泉に浸かっての星空撮影はさすがでした~。
    次回ぬくぬくとしたところでぜひ講義お願いします^^
    しかし、タオルが凍ったり、タオルが無くなったりw
    ほんと寒さ忘れて大笑い。
    ありがとうございましたw

  • To: MITSUさん
    >週末はお疲れさまでしたー!
    こちらこそお疲れさまでしたー。
    >さすがu10さんとしか(ry…このネタだけで2時間は呑めそうですね(笑
    まったく、何か起こしてくれますね。
    でもそれを嬉々として楽しむのが u10さんなんですよね。(笑
    >夜の野天風呂からの星空、ステキだなー
    これは最高の贅沢でしたよ。
    おまけに晩酌もありで。
    ピークゲットも含めて、是非次回ご一緒に。(^^
    >「とほほ」ありと、

  • To: こは・なのパパさん
    >写真がどれも完璧で、嫉妬を通り越してため息しか出ません!
    あざーす。
    なかなか過酷なコンディションでしたが楽しめました。(^^
    >明らかにヘン○イ登山なのに、
    否定はしないかもー。
    特に、重いスキレットを持ってきているなんて。w
    >きっちりトホホネタを仕込むあたり、
    決して仕込んだわけでは…。
    自然の力は偉大でした。(意味不明)
    >お山の話にはついていけませんが、今度じっくりお聞きしたいです。
    じゃ、山のテン場でお話ししましょう。(笑

  • To: Ameさん
    >みなさん煩悩どれだけ担いで登ってるんですかw
    まったくおかしな人たちばかりで困ってしまいますね。(笑
    >風呂のモザイクがヤラシイですねww
    やっぱり?
    想像を掻き立てられるでしょ?w
    >しかし夜、星空見ながらなんて最高でしょうね~。
    かなり寒かったですが、貴重な体験でした。

  • To: u10さん
    >ちょっとー、なんて素敵なレポなんでしょうw
    実際ステキ体験でしたねー。
    今、燃え尽きです。
    >というか、既に飲んでたしそんなことどうでも良い状況でしたw
    そうそう。写真なんてどうでもいいんです。(笑
    体験が素晴らしすぎでしたね。
    >闇夜の野天風呂、癖になりそう。。
    え、また今週末出撃? w
    >あの寒さと強風が、なんとも言えず最高でしたよね?ね?(え?)
    やっぱヘン○イ…。
    >あと最後のトホホは・・・持ってる人は違うな という印象ですw

    タオル貸していただきありがとうございました…。
    また飛んでったら、また貸してね。(はあと)

  • To: mokaさん
    >いいなー、グルトレ。
    待ってたのに。(笑
    >こんな寒い中で、皆さんへOタOだなあ、一般人のボクには無理だなあ、
    ある一部の人たちが○ン○イなのは否定しませんが、
    そういう mokaさんも…。
    >ああ、クヤシ~、楽しそうっす。
    グルトレと言えば、やはり『キング』の存在が欠かせません。
    次回は是非!

  • To: 忠太さん
    >先日はお疲れさまでした。
    こちらこそオツカレさまでしたー。
    >ツートップ揃い踏みだけあってのあの寒波、凡人には堪えました(^^;
    ツー? 誰だろ…。w
    ボクは凡人です。(キリッ
    >息子がかなり気にいってたので今度山?キャンプ?でやってみますね。
    チーズフォンデュ、子供ウケはイイですよね~。
    大人向けにはもうちょっとスパイシーな感じが良かったかも。
    >撮り方もっとよく教えてもらえばよかった。(後悔)
    まずは夜の野天風呂に入るところから。w

  • To: ちびるくん
    >さすが、読者の期待を裏切りませんね。
    期待されてる我々っていったい…。(汗
    >高級ビールにスキレット、装備を軽くするのはこの為なんですね。
    まあ、当たってます。UL指向はそのためです。w
    >続きがとっても楽しみです(^-^)
    翌日、いちおうちゃんと登ったのでレポは続きます~。

  • To: 矢車草さん
    >あんなフライパンを担ぎあげるなんてーー(呆)
    なんかおかしいですよねー。(笑
    でも山のテン場で食べたスキレットで焼いたステーキは最高でした!
    >ご馳走いっぱいでお邪魔させてもらいたいくらいです。
    なんか、普通のキャンプよりもご馳走が並んだ気がします。
    矢車草さんの山のお食事も、負けてないと思いますよ~。(^^
    >強風で撤退でした(T_T)
    うーん、残念。
    風は危険ですよね。とくに冬。
    無理せず安全に楽しみたいですね。
    >MOMOパパさん、お誘いがあります。
    あー、是非行きたいです!
    でも11/30に子供のイベントがあり、
    今回はちょっと無理そうです。(涙
    また誘ってください!

  • To: mont-dendenさん
    >1週間で景色が一変してしまいましたね!
    数日前の低気圧で、一気に雪景色みたいです。
    そろそろ雪の準備をしておかないと、
    いつドカッと降ってもおかしくない季節なんですねー。
    >写真もきれいですが,食事が超豪華!凄すぎー!!
    みなさん工夫をこらして、いろいろ担いできました。(笑
    ソロだと質素になりがちなので、グループで豪勢に食べると楽しいですね。

  • To: tatudayoさん
    >強風で雪降ったのに、、、、なんか雰囲気が違う~~。w
    そういえば強風だったり、雪も降ってましたね~。
    たしかに同じ場にいても、人によって感じ方&レポが違うかも。(笑
    >チーズホンデユご馳走様でした。
    こちらこそ、リンゴやおつまみ、ありがとうございました。
    山行にフレッシュなフルーツっていいですね。マネしてみます。
    野沢菜もさっぱりウマし。(^^
    >(次回は出来ればお手柔らかに・・・。w)
    また行きましょう~。
    お手柔らかに、
    というセリフは u10さんに伝えておきましょう。(笑

  • To: Agent "ぴー"さん
    >本沢温泉、いいですよね!
    いろんな紙面で見て、いつかは、と思っていました。
    雪の中、温かい温泉は最高ですね。
    解放感がグッドでした。(^^
    >ここで宴をするなんて発想ありませんでした!
    稲子からはゆるいハイキングなので、
    いろんなものを担いで旅行気分でした。
    ここまでは。(笑

  • To: はるパパさん
    >思い返すと初チーズホンデユだった気がします。
    今回のホンデュは子供向けにミルク仕立てにしているので、
    ある意味偽物(?)です。
    個人的には、ちゃんとワインやスパイス入れて仕上げたほうが
    大人は楽しめると思います~。
    >あまりの寒さに担ぎ上げたカメラで期待していた撮影教室も断念。
    野天風呂の記念撮影では三脚(と裸のMITSUさん w)
    が大活躍でしたね。あざーす。
    >しかし、タオルが凍ったり、タオルが無くなったりw
    タオルに翻弄されましたね。(^^;
    また行きましょー。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。