夢屋のガレット



キャンプやトレッキングでいろんな土地を訪れた際、アウトドア活動だけじゃなくその土地のナイスなスポットを訪れるのも好きなんです。食いしん坊としてはやはり食べ物系に惹かれます。そんなわけで先日のC&Cキャンプのあとのお話。那須高原にある一軒のカフェ・夢屋さんを訪れました。お目当てはガレット(そばのクレープ)です。

C&Cをチェックアウトしてからクルマでどれくらい走ったでしょうか。20~30分くらいかな? そんなに遠くありません。でもちょっとご注意を。カフェの手前数百メートルの区間、未舗装路が続きます。かなり大きな石(岩)が突出している箇所もあるので車高が高くないクルマの方は慎重に。石を避けながらの超徐行で、うちの黒豆号でもなんとか通過。(冷汗

看板の道案内に従って未舗装路を進むと、カラマツ林の中から夢屋さんが現れます。茅葺き屋根は現代的に葺き替えられていますが、奥会津南郷村から移築した150年前の古民家だそうです。

梁表しの造り

建物の中はとても雰囲気のある佇まい。天井が高く梁表しの造りが素晴らしい。店内にはカウンター、テーブル、座敷があり、今回お座敷にあがらせて頂きました。外のデッキでも食事できるようですが、到着時、デッキではワンちゃんサークルの集いが行われていました。

陶器

店内では陶作品の展示・販売が。草木染の教室もあるようで、創作系に興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

ランプ

お座敷の奥にはいろんな陶製のランプが。

トランプ

外のデッキのワンちゃんサークルの方々への料理を提供するために店主は急がしそうです。こじんまりした店なので大人数の客を捌けないのはしょうがないですね。のんびりとトランプをしながら待ちます。こうやってリラックスできるほどの良いカフェ。

本日のスープ

きたきた。まずは本日のスープ。野菜ベースのおいしさが体にしみわたります。

地元の採れたて野菜のサラダ

だいぶ待たされて空腹の頂点だった MOMO は先ほどのスープをガブ飲み & サラダ一気食い。特にサラダは普段苦手としているところなので、残さず食べたのにはビックリ。空腹のおかげか、サラダのおいしさのおかげか、真偽のほどは分かりません。

トマトとチーズのガレット

春野菜のガレット

卵とベーコンのガレット

ガレットって広義ではいろいろな料理が含まれるようですね。私もこのようなそば粉のガレットの料理を知ったのは大人になってから。見た目とは裏腹にけっこうボリュームもあり、食いしん坊のお腹も満たしてくれます。

東京・渋谷においしいガレット屋さんがあるのですが、ここ夢屋さんのガレットもおいしかったですよ。食べ比べたくなってきた。ちなみに、ここのそば粉は地元産だそうです。

そば粉と言えば、米作りに適していない山のほうではそば処が多いですね。そば大好きなわたくし的にはもっとそばを食べたいのですが、MOMO的にはそばはお好きではないようです。そういわれると自分も子供の頃はそばってあまり好きじゃなかった記憶があります。歳を取るほどそばのおいしさが分かるようになるのかな?

この、そばのガレットは子供も大好きだと思います。調理法が違えば違うものですね。

コーヒー

デザート

バナナとアイスのガレットを注文。ガレットって中の具材によって食事にもデザートにもなるようです。こちらのデザートは3人でシェア。

那須にはいろんなお店がたくさんあるので、いろいろ食べ歩いてみたいですね。みなさんもいろんなイイお店、ご存知だと思います。今回の夢屋さんもイイお店だったので、機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。



16 件のコメント

  • おはようございます
    自分も大人(というかつい最近)になってそばの魅力に目覚めたクチです
    ガレット美味しそう!!
    こういう雰囲気?妻が好きだと思います
    那須にはけっこう行くことあるので、機会を見つけて行ってみようと思います

  • お~、ガレットネタ最近かぶりましたね~
    周りがカリッと焼けたところが香ばしくて、
    中の具が入ってるところのフニャっとしたのもまた好きです。
    青山・表参道のル・ブルターニュも大好きで何度か行きました。
    やはり都会は値段もそこそこしますが・・・
    自然の中で食べるのは、また格別でしょう!ええなぁ~

  • こんにちは(´∀`)
    ガレット♪実はまだ食べたことないです~(>_<) お野菜も美味しそう(ノ´∀`*) いろんなお店の情報。楽しみにしてます(笑)

  • こんにちは~
    じつはガレット食べた事ないんですよー。
    さらに、こんな素敵なお店も知りませんでした。。。
    最近はC&Cに行っても一歩も外にでなかったり、他の店を見ることもしなったりするので、是非行ってみたいお店ですねー。

  • こんにちわ
    C&Cで「おま金」使って2日目の昼ご飯に何処か探してたんですが、ここイイですねぇ。
    ただ、ウチのクルマで辿り着けるかなぁ(最低地上高10cmくらい(滝汗)
    ガレットはデザート系のは食べますが、食事系なモノは暫く食べてないので行ってみたいなぁ

  • う、うまそ~!
    こんなガレットもあるんですね。
    とはいえ、おやじはやはりそばと聞くと、オヤジ心が
    くすぐられちまいます。
    辛めのつゆに打ち立てそばをたぐらせて…ずずっと!
    あっという間に食べ終えて、そば湯啜りながら楊枝を
    しーしー。
    あぁ、進歩なしですな。

  • To: MITSUさん
    >ガレット美味しそう!!
    ウマーです。(^^
    >こういう雰囲気?妻が好きだと思います
    いいかんじでしたよ~。
    那須キャンプとからめて、行ってみて下さい~。(^O^)/

  • To: チャメままさん
    >お~、ガレットネタ最近かぶりましたね~
    かぶったね… (^^;
    写真見たけど、トッピングがすごいね。
    ガレットって、中に具材を入れて焼いてあるイメージだけど、
    上に「ニジマスのマリネ」までのっているとは。
    そっちに行ったら、食べてみたいス。
    >青山・表参道のル・ブルターニュも大好きで何度か行きました。
    こっちは行ったことないかも。
    最近おしゃれタウンには縁遠いな…。

  • To: みぃちゃん。さん
    >ガレット♪実はまだ食べたことないです~(>_<) 素朴なかんじでいいですよ~。(^^ 店によって具材のアレンジがいろいろあるようですよ。 生地も店それぞれ特徴があって、 パリッと系に仕上げたり、もっちり系に仕上げたり。 どっちもうまいんですよね。ジュル >いろんなお店の情報。楽しみにしてます(笑) はいよ~

  • To: 大空を自由に舞う小鳥さん
    >そば粉余ってるから作ってみようかな…
    >打つのはなかなかめんどくさくて。(笑)
    マイそば粉をお持ちとは、さすがタダ者ではないですね…。
    たしかにそば打ちよりは簡単そうですよね。
    作ったらブログアップお願いします~。

  • To: こは・なのパパさん
    >最近はC&Cに行っても一歩も外にでなかったり、他の店を見ることもしなったりするので、
    >是非行ってみたいお店ですねー。
    C&Cは居心地がいいから、必要がないと外に出ないですよね~。
    うちも結局、チェックイン~チェックアウトまでずっといました。
    帰りにここでガレット食べて、そのあと、
    ラスク屋さんとかチーズケーキ屋さんで試食しまくってました。(爆

  • To: a-garageさん
    いまごろC&Cでしょうか?
    今週末は天気が良さそうでイイですね。(^^
    >ウチのクルマで辿り着けるかなぁ(最低地上高10cmくらい(滝汗)
    それはかなりスリリングですね。(汗
    未舗装路の始まり付近にクルマを停めて、歩いて行く決断をしてもよいかも。
    そんなに距離はなかったと思いますよ。
    未舗装路の始まり付近にお墓があったと思います。

  • To: nsyおやじさん
    >辛めのつゆに打ち立てそばをたぐらせて…ずずっと!
    >あっという間に食べ終えて、そば湯啜りながら楊枝を
    >しーしー。
    あー、ソバ食いたくなってきた。
    おやじさんの得意な信州方面はどこ行ってもソバがうまいからな~。
    あー、ソバ食いたくなってきた。(2度目)w

  • こんばんわー^^
    素敵なお店ですね!
    ガレットおいしそ~☆彡
    キャンプで炭火焼きガレット&手打ち蕎麦って言うのも
    いいかもっすね^^
    そば粉持って行けば、大人も子供も楽しめそう!
    あーー俺もソバ食べたくなっちゃったっすww

  • >キャンプで炭火焼きガレット&手打ち蕎麦って言うのもいいかもっすね^^
    ガレットのレシピをぐぐってみると、なんだか作れそうな気になってきますね。(^^
    しかもキャンプでガレットなんて、なかなかオシャレかも。
    やってみますか。w
    でもうちのキャンプ用のフライパン小さいし、
    大きな鉄板が欲しくなってきたな…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。