今年も咲きました



今年もわが家の桃が咲きました。土曜の初夏の陽気で一気に蕾が膨らんで、花が開きました。一転、日曜日は本降りの雨に。でも、部屋に飾った枝先のおかがで、インドアでも春を楽しめました。

今年はジャガイモ

畑仕事

畑仕事

土曜日は暑いくらいの陽気。毎年このパターンにやられるんですよね。花粉症が悪化するから一日中家に籠ろう!と思っても、好天に誘われてつい外に出て行ってしまう…。で、まんまと悪化。はい、この日もそのパターンでした。汗だくになりながら荒れ果てた菜園コーナーを耕します。へっくしょん。

種芋

種芋

近くの園芸ショップに行くとじゃがいもの種芋が半額に。ここ最近、トマト、ナス、キュウリなどの夏野菜ばかりだったので、よし、今年はジャガイモにしてみよう! それにしてもこんなに種芋いらないんだよね。狭い菜園だから 2~3個あれば十分なんだけど。収穫は7月頃かなぁ? 楽しみです。

キャンピングオーブン研究

オーブン

オーブン

日曜日は雨風強く、絶好のインドアデー。先日の森まきデイキャンでキャンピングオーブンをデビューさせたものの、うまく温度が上がらなかったオーブン。再び外で使う前に、まずは家のコンロで使い方を研究してみることにしました。

森のまきばオートキャンプ場 (6)

2014-03-29
と、さっそくつまづきます。デイキャンの時と同様。オーブンを安定してセッティングできない…。(汗 他の口の五徳を底に敷いてなんとか安定させます。インドア、アウトドア関係なく、まずは火の真上に安定してオーブンを置く環境が必要ですね。

パイナップルケーキ

パイナップルケーキ

家にあったレシピ本に載っていた『パイナップルケーキ』がおいしそうだったので、これに挑戦してみることにしました。中にも刻んだパイナップルがたっぷり入ってるのよー。

火が弱い

火が弱い

またしてもつまづきます。3口あるコンロのうち、一番火力の弱い口の上にオーブンをセッティングしたのが間違いでした。なんと火力MAXにしても 150度止まり。火力が強い口にセッティングし直します。

 200度以上キープ

200度以上キープ

安定して 200度以上はキープできるようになりました。ふぅ。このキャンピングオーブンってヤツは、けっこう火力が必要なんですね。しかも無風の室内でこれだから、アウトドアで高温キープとなるとしっかりした風対策が必要かもね。

焼けた

焼けた

180度で25分。ふむ。今回はしっかり焼けました。

うまし

うまし

お手軽材料で、そこそこおいしいオヤツになりました。



6 件のコメント

  • 折りたたみタイプなので、若干隙間があるから
    その分、火力が必要になるのかもしれませんねー
    ツーバーナーだと積載に厳しそうなので
    ここは大火力の
    シングル、、、
    シングル、、、
    シングル、、、、
    シングルアルコールバーナーで!!!!(笑)
    このオーブンが乗りそうな五徳をかませば
    バーナーの選択肢は広がりそうですね。

  • はじめまして、こんにちは~♪
    初めての書き込み失礼しますm(_ _)m
    我が家もみんな花粉症なので、この時季のアウトドアはなかなかしんどいものがあります。でもやっぱりお外には出たいので、死ぬ思いをしながらキャンプに行って、また病院へ。懲りませんね(笑)
    キャンピング・オーブン大変なのですね。
    でもこのパイナップルケーキ、色といい形といい、本当に上手に焼けていると思います。美味しそう!!
    この週末、アウトドアグッズのお店に行ったのですが、このオーブンがあって、いいなあ~と思ってみてました。パンとか焼いてる方のブログ見て便利なんだろうなあ~とか思ってたので・・・でもうちの車、キューブなので積載考えて止めました(笑)
    このオーブンでこれからまた美味しいものが増えていきますね♪
    勝手ながらさきほどリンクさせて頂きました。
    どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • 農業!!
    いいですね~ってやったことありませんが。
    実際は毎週?毎日お手入れして大変なんでしょうが、あこがれます。
    九州にいればそんなこと思わないのですが(笑)
    このオーブンは温め専用だとどこかで見たような^^

  • To: そうげんパパさん
    >折りたたみタイプなので、若干隙間があるから
    あ、オーブン使いの昭和キャンパーさん。
    やっぱり隙間塞いだほうがいいのかしら?
    >ツーバーナーだと積載に厳しそうなので
    そうそう。ツーバーナーはさすがに無理なんです。
    >シングルアルコールバーナーで!!!!(笑)
    おお斬新!
    っておい。(^^;
    ホントにアルストでオーブン料理できたらカッコいいかも…。
    >このオーブンが乗りそうな五徳をかませば
    そうですね~。
    まずは手持ちのシングルバーナーが使えるように五徳&台を探してみます。
    でもOD缶だから燃費が高くつくな~。(汗
     

  • To: kaka3さん
    >はじめまして、こんにちは~♪
    初コメありがとうございます~。(^^
    >懲りませんね(笑)
    どんなにツライ思いしても、それは1年前のことだから忘れちゃうのかも。(笑
    冬が終わって暖かい春が来て、キレイな花がたくさん咲くこの季節、
    やっぱり外にでたいですよね。
    >キャンピング・オーブン大変なのですね。
    これはいちおうツーバーナーで使うことを推奨している商品なので、
    そちらをお持ちの方はピッタリセッティングできるんだと思います。
    欲しいけど、うちはもう積載的に無理…。
    でもキューブだと行けそうな気が。(^^
    >本当に上手に焼けていると思います。美味しそう!!
    うちの子はパイナップルケーキよりも、
    パイナップルの缶詰そのものが好きだそうです。(T_T)
    当方からもリンクさせて頂きました。
    よろしくお願いします。

  • To: はるパパさん
    >農業!!
    うーむ。実際は厳しいっす!(涙
    かけたコストと労力の割に合う収穫が得られません。
    農家の方々に感謝です~。
    >このオーブンは温め専用だとどこかで見たような^^
    それはたぶんきっと、わたしのように使いこなせていないのかも。
    お料理上手なグルメの方の手に掛かれば、
    これでしっかりオーブン料理できるようですよ~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。