森のまきばオートキャンプ場 (6)



もうずいぶん前の出来事のような気がしますが、3連休最終日の 2014.3.23 、森のまきばオートキャンプ場 でデイキャンしてきました。花粉が猛威をふるっていたり、中日に所用があったりして、3月の3連休はソトアソビの計画無し。おいしい餃子を焼いたりしながら インドアをそれなりに楽しんでいましたが、さすがにこの好天続きでどこにも行かないのはもったいないので、最終日にデイキャンへ出かけることにしました。やっぱ森まきはいいなぁ。

ひろしの餃子

2014-03-25

のんびりランチ

解放感 ぱねぇ

解放感 ぱねぇ

うんうんこれこれ。首都圏近郊とは思えないこのだだっぴろいかんじが森まきです。丘の上に椅子を並べてほえ~っとな。3連休の初日は もっと かなり さらに 強風だったようで、それに比べればだいぶ落ち着いたようですが、風は強めでした。

今回デビューの新アイテム

今回デビューの新アイテム

グル(メ)キャンメンバーの所有率が高いキャンピングオーブンです。これ欲しかったんですよね~。この日の前日、4000円を切るお買い得価格で購入できたのでウキウキしながら持ってきました。ただ、ちゃんとしたツーバーナーなんて持ってないわが家。手持ちのシングルバーナーの上にどうやってこのオーブンを置くかまでは考えていませんでした。おい。なんとかセッティングするもオーブン内の温度がそれほど上がらず。うーん困った。Mマからは「最近料理の成功率が低くないですか?」みたいなことを言われたりして。ちくそー。

青空ピザ

青空ピザ

温度が上がり切りませんでしたが(冷食の)ピザくらいは焼けました~。うまし!

エビとアサリのペンネ

エビとアサリのペンネ

ま、まあ、いいんです。良くないけど。 今回のランチのメインはこちらです。エビとアサリのペンネです。魚介は途中の吉田屋で調達しましたがさすが千葉のスーパー。君津の大きめのアサリが置いてあったのでそれを使いました。これからアサリがおいしい季節ですね。また潮干狩りにも行きたいな。このペンネはとっても好評でした。

デコポン

デコポン

デザートには最近人気の(?) ブサカワ君。 デコポンうまし。

午後ものんびり

デイキャン日和

デイキャン日和

青空のもと太陽の日差しが降り注ぎ、暑くもなく寒くもなく最高のデイキャン日和です。このまま昼寝でも といきたいところですが、

バドミントン大会。(汗

バドミントン大会。(汗

それに鬼ごっこ。(滝汗

それに鬼ごっこ。(滝汗

ひーひーですた。

オヤツもあるよ

オヤツ

オヤツ

オヤツはキャンピングオーブンで焼いたブルーベリーマフィンとチャイです。あまり温度が上がらないオーブンで焼いたマフィンは『焼いた』というより『蒸した』という表現が近い仕上がりに。「これはこれでおしいいでしょ?」と無理やり同意を促すわたし。これからキャンピングオーブン用のバーナー環境をどうするか考えないとな…。

青空電子機器

青空電子機器

その後はオソトで電子機器アソビ。

良い日でした

良い日でした

そんな連休最終日でした。



20 件のコメント

  • メチャメチャいい天気ですねぇ!
    気持ち良さそうだ(^-^)
    森まきは広々としてていいですよね。
    オーブン、薪ストの上じゃダメなの?

  • こんばんわ
    おぉ、買いましたねぇCamp Oven
    120度は越えたんですねぇ。
    Colemanのガソリン2バーナーなら四季を通じて220度辺りまでは上がりますよ。
    大抵の料理は200度くらいまで上がれば良さそうですけど、ピザに関してはできるなら
    250~300度オーバーで短時間で焼きたいところですが石釜作る意外は厳しいです。
    無難な選択だとマーベラス辺りなんでしょうけど、MOMOパパさんならきっと誰もが
    予想しないようなのをセレクトするんじゃないかと楽しみにしてます♪

  • MOMOパパさん、おはようございます♪
    3連休はもっと混んでいるかと思っていたのですが、意外にすいていたのですね?
    私は3月中ごろから花粉症が酷いので3連休は屋内でした・・・・。
    私はユニフレームのオーブンを持っているのですが、やはり温度管理が面倒で私はうまくパンを焼けません。(下がコゲコゲになってしまいます)
    そのため、今年は思い切って上火を使おうかと考えています。
    簡単に倒れないように台も買いましたが、それでもうまくパンが焼けなかったら言い訳できません。

  • あれっ?
    ココは、グルメブログのはず、、、
    (キャンプの話題なんて、こりゃ珍しい)
    オーブン導入ですかあ。
    ますます、グルメ化が進行しますねー(笑)

  • To: ちびるくん
    >メチャメチャいい天気ですねぇ!
    森まきには青空がよく似合う!
    牧草も緑になってきて、気持ちよかったです。(^^
    >オーブン、薪ストの上じゃダメなの?
    ダメじゃないです。
    むしろ、薪ストの上でオーブン使いたいですが、そろそろシーズン終了…。(T_T)
    この日の日中はもちろん薪ストいらずでした。(笑
    まあ、オーブンの庫内温度がどれくらい上がってくれるかによりますが…。

  • To: a-garageさん
    >おぉ、買いましたねぇCamp Oven
    グルメな皆様に影響された結果です。(笑
    >Colemanのガソリン2バーナーなら四季を通じて220度辺りまでは上がりますよ。
    今日、家のガスコンロ上で使ってみたんですが、かなり火力を必要とするんですね。
    屋外と言う悪条件で安定して220度を超えてくれるなんて、ツーバーナーはすごいですね~。
    >MOMOパパさんならきっと誰もが予想しないようなのを
    え。え。え。なんすかそのプレッシャー。(汗
    ぼくはミスター無難ですから…。

  • To: Gianさん
    >3連休はもっと混んでいるかと思っていたのですが、意外にすいていたのですね?
    3月はまだ寒いからかしら? それとも、風が強かったからかしら?
    そんなに混んでいるかんじではなかったです。
    わたしも花粉症にビビリながらです…。
    >やはり温度管理が面倒で私はうまくパンを焼けません。(下がコゲコゲになってしまいます)
    温度、難しいですよね~。
    え、オーブンでも下がコゲちゃうんですね…。
    これから勉強します!

  • To: mokaさん
    >(キャンプの話題なんて、こりゃ珍しい)
    ななな、何をおっしゃっているのか分かりません。
    ここは普通の家族が普通にキャンプを楽しむ普通のブログです。(キリッ
    オッサンソロとか、オッサングルとか、肉活動とか、そんなの知りませんから…。
    >ますます、グルメ化が進行しますねー(笑)
    は、はい。それは否定しません。(^^
    もっと簡単にオーブンとして使えるかと思ってましたが、さすがにナメすぎてました。
    バーナー&設置は最低限しっかりせねば。

  • こんばんは~(*^^*)
    森のまきば、いつも楽しそうに過ごされていますね~(*^^*)
    前のグル(メ)キャンの料理の写真はスゴすぎ!!!でした。
    実は…私の自宅からかな~り近いキャンプ場だったりするんです。
    まだ行ったことはないのですが、ブログの写真を拝見していると「近々行きたいなぁ。」と( ☆∀☆)
    益々、気になるキャンプ場です♪

  • To: まんまるユズさん
    >森のまきば、いつも楽しそうに過ごされていますね~(*^^*)
    はい、好きです、ココ。(^^
    横浜市民でありながら、海を渡って頻繁に~。
    >前のグル(メ)キャンの料理の写真はスゴすぎ!!!でした。
    おぉ~、たしかにあの日の料理は凄かったです。
    もちろんわたし以外の方々の作品が素晴らしく。
    >実は…私の自宅からかな~り近いキャンプ場だったりするんです。
    えー、そうなんですか!?
    じゃあ、スーパー吉田屋さんにも頻繁に出没?(笑
    キャンプでは非日常を味わいたいので、
    家から近過ぎるキャンプ場ってちょっと微妙かもしれませんが、
    よいキャンプ場ですよ~。

    • MOMOパパさま

      いつもブログ、拝見しております(*^^*)

      森まきをご利用されている、MOMOパパさんへお知らせが・・
      MOMOパパファミリーさんが、いつも森まきへ行く際に、買い物されている「吉田屋」さん・・
      残念ながらこのGW閉店してしまいました(T ^ T)
      お肉、お魚、鮮度の良い物が並んでいたんですが、残念です。

      以上、お知らせでした、すみませんでした(^^)

      • おひさしぶりですー。

        おお、吉田屋さん、閉店…。
        地元に愛され感が好きだったんですが、残念!
        情報ありがとうございました。

  • MOMOパパさん こんにちは
    三連休 森まき&吉田屋にいらしゃっていたんですね。
    我が家は 3月最初の週末に森まき行ってきましたが
    天気がイマイチで 雨撤でした。勿論、吉田屋に寄りました。
    こんなに 気持ち良さそうな 森まき 羨ましい!
    メイン?(笑) ペンネの アサリとエビ(下処理が良くて) 美味そう!!
    確かに地物の食材は鮮度がいいですよね、吉田屋には地魚のお刺身なども
    良いものがあるので 次回どうぞ~。
    肉は 森まきにもっと近い 伊藤スーパー がおいいしですよ。
    パックものではなく 注文でカットしてもらってください。

  • あれ?グルメブログに訪問したつもりなんですが
    どうやら間違えてキャンプブログに辿り着いてしまったようです。
    ごめんなさいw
    今度、蒸しマフィン食べさせてくださいね~…
    雲取でもこのオーブンが活躍すること間違い無し!?

  • To: リーパパさん
    >我が家は 3月最初の週末に森まき行ってきましたが
    3/1-2、たしかに雨でしたね~。
    しとしと雨ならまだしも、森まきは風を遮るものが少ないので、
    風が吹くとツライですね…。
    >確かに地物の食材は鮮度がいいですよね、吉田屋には地魚のお刺身なども
    今は全国どこでもなんでも手に入る気がしますが、
    やはり地場のスーパーはモノが違いますね~。
    エビは背ワタ取りを丁寧に下ごしらえしました。
    アサリは塩抜きの時間が短かったので大丈夫か心配でしたが、
    ジャリ感もなく、大ぶりの身を楽しめました。(^^
    >肉は 森まきにもっと近い 伊藤スーパー がおいいしですよ。
    おお、良い情報ありがとうございます!
    次回機会があれば行ってみます~。

  • To: そうげんパパさん
    >どうやら間違えてキャンプブログに辿り着いてしまったようです。
    ここはシアワセファミリーのキャンプブログです。
    エクストリームって何?
    肉会って何?
    >雲取でもこのオーブンが活躍すること間違い無し!?
    間違いです! (汗

  • おはようございます。
    花粉以外は気持ちの良い一日だったみたいですね。
    同じオーブン使ってるのに、我が家の料理より美味しそうなのはナゼなんだ?
    ピザ・パスタは僕も好きです!
    イタリア人のDNAが、どこかに組み込まれているんじゃないかと思えるほどに好き。
    エビとアサリのペンネは、ホント美味そう。 一度、そのレシピ修行させて頂きたい。^^

  • To: 犬吠埼さん
    >花粉以外は気持ちの良い一日だったみたいですね。
    そうなんす。花粉さえ無ければ春はわりと好きなんですが…。
    >同じオーブン使ってるのに、我が家の料理より美味しそうなのはナゼなんだ?
    ふふふ。ついにオーブンゲットです。犬吠埼さんに追いつきました。
    冷食のピザでもおいしさ1.5倍でした。そのうちパン焼きにも調整したいです~。
    >イタリア人のDNAが、どこかに組み込まれているんじゃないかと思えるほどに好き。
    わが家も負けてませんよ~。外食の第一候補は常にパスタorピザです。(^^
    今回のペンネは、塩、オリーブオイル、ガーリックしか使ってないです。
    旨味は、エビとアサリ君が勝手に活躍してくれました~。

  • こんばんは~。
    ぽかぽか陽気でのデーキャンプ、、
    気持ちよさそうですね~。
    しあわせファミリーのデーキャンプかぁ・・いいなぁ・・
    お~ついに!
    キャンプオーブン導入ですね!
    (MOMO家にコールマン製品・・なんかめずらしいですねッ)
    風さえなければ、普通のカセットコンロでも大丈夫かと思いますが。。
    次はバッチリ決めてください!
    あっ、私も吉田屋派です!

  • To: ゴードさん
    >しあわせファミリーのデーキャンプかぁ・・いいなぁ・・
    う。実感こもりすぎ…。(笑
    >(MOMO家にコールマン製品・・なんかめずらしいですねッ)
    そうなんですよ、かなり違和感~。
    カセットコンロでやってみたところ、かなりオーブンの温度があがったんですが、
    ボンベが近いので、ちと恐いですね。だいじょぶかな…?(^^; ビビリ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。