ひろしの餃子



まさかの食べ物ネタ3連続。城南島キャンプで餃子(の失敗)の話しを書いたところ、あおぞらさんから「地元にひろしの餃子っていうお持ち帰りの美味餃子あるんですよ~」という情報が。キラーン。ありがとうございます。

城南島海浜公園

2014-03-12

ふふふ。最近餃子熱が高まっているわたくし。こんな耳寄り情報に反応しないわけにはいきません。さっそくお取り寄せ致しました。ぽち。

ひろし vs まさし?

つい最近宇都宮のまさしの餃子を食べたところだったので、『ひろし』と聞いて「すわ、まさしへの挑戦状か?」と餃子戦争勃発が頭をよぎりましたが、たんに店主の本名かもしれません。かぶってるのは『し』だけですし。でもまあせっかくなので、ひろし評(まさし比)してみたいと思います。結論としてこの2店、対極にあるような気がしました。

ひろしの餃子

今回は普通餃子、ニンニクたっぷり餃子、じねんじょ餃子の3箱注文しましたが、普通餃子でも他店に比べればニンニクたっぷり目だと思います。焼いている最中の香りからもニンニクが多いことが感じ取れます。ニンニクたっぷり餃子にいたっては、さらに。

(パクリ。もぐもぐ。)

ひろしの餃子は全般的に、肉しっかり、ニンニクたっぷり、味もちゃんと付いていて、ガツンとパンチのある餃子という感想です。美味であると共に少量でもかなり満足感が得られます。パンチがあるだけに食欲旺盛なヤング時代が遠い過去となったオッサンが調子に乗って食べ過ぎると、若干胸ヤケが…。

一方、宇都宮の雄、まさしの餃子は野菜たっぷりで無限に食べれそうな錯覚に陥ります。無限とはいかないまでも、調子が良ければまさしの餃子は100個でも食べれそうですが、ひろしの餃子は30個ほどで満足できそうです。あくまで例えです。

良い悪いではなくそれぞれの特徴だと思います。霜降り肉を食べたい時もあれば、赤身肉を食べたい時もあるように。あれ。なんか例えが適切じゃないかも。じねんじょ餃子はその滑らかな餡が特徴的でした。これ面白いかも。

家族で

とりあえず、届いてすぐの晩、家族でいただきました。

焼き餃子

すっかり餃子焼き失敗癖(?) がついてきたわたくし。「今回はだいじょうぶなの?」という家族からの視線が。(汗

な、なんとか焼けますた!

やはりこの鉄フライパンは難しいなぁ…と道具のせいにしたりして。

鉄のフライパン

2013-06-29

一人でも

3連休で一人お留守番していたランチタイム、いただきました。

ミニフライパン

お一人様にちょうど良いサイズ感だったので、キャンプで使ってるミニフライパンでも焼いてみました。こっちはコーディングがまだ効いてるので焦げ付く気配なし。やっぱり大事なのは腕じゃなく道具です。

with 米

炊き立てご飯とアツアツ餃子。シアワセすぎるコンビでした。

餃子LOVE。



22 件のコメント

  • おはようございます
    ひろしは肉食系でまさしは草食系なんですねー
    ツルヤも肉食系でしたよねー
    朝から目に毒………(笑
    やっぱり道具が重要ですよね
    薄い鉄フライパンだと熱伝導が良すぎて底が焦げやすそう
    テフロン加工か鋳鉄スキレットが焼きやすいのかもしれませんねー
    とりあえず、うまく焼ければそれで良しです(^^)d
    餃子LOVE。

  • おはようございます。
    ラストの写真は、よい感じですねー。パリっと音が聞こえてきそう。
    なんか、今日のお昼は餃子を目指したくなりました。
    食ネタ、3連発ですかあ。油断していると続いちゃいますよ。
    ご注意くださいww

  • グルレポきたー!!
    「MOMOパパと餃子のグルメ LIFE」とかにブログ名変更しましょう!!
    昼前に読んじゃったから・・・mokaさん同様ランチに餃子食べたくなりましたよ^^;;
    どうしてくれるんですかっ!!
    じゃ、その餃子1箱くださいw

  • ひろしとまさしw
    いろんな餃子があるんですね~。
    子供たちにも人気の餃子なので、上手な焼き方には興味あります!
    ぜひ皆伝してください。
    (MOMOパパさんが子供とはいって・・・ないよ^^)

  • こんばんわ
    餃子も色々有りますよねぇ。
    ウチの近所にも昇竜というジャンボ餃子ながら味もしっかりしたお店が有りますが、
    ご当地餃子も侮れないものが有りますよねぇ
    で、焼き方もお店によってまちまちでこちらも奥が深い。
    ご当地餃子持ちよりキャンプ、いいかも(笑

  • To: MITSUさん
    >ひろしは肉食系でまさしは草食系なんですねー
    さすが餃子王子! 的確な表現!!
    そうなんです、肉食系と草食系なんです。どっちもありですね~。
    でも長い人生、毎日主食として摂取するならまさしでしょうか。(^^
    >ツルヤも肉食系でしたよねー
    実は先日の出会いで、まさし/みんみん/ツルヤを食べ比べた結果、
    うちの子はツルヤがお気に入りだったようです。
    すいません…。(なぜかあやまる
    >薄い鉄フライパンだと熱伝導が良すぎて底が焦げやすそう
    さすが餃子王子! 的確な分析!!
    そうなんです、薄い鉄はレスポンスが良すぎると言うか、特性がピーキーというか。
    ポジションを固定して10分程度加熱し続ける焼き餃子には厳しい気がします。
    >テフロン加工か鋳鉄スキレットが焼きやすいのかもしれませんねー
    家庭用にテフロン加工フライパンがあったんですが、もう剥がれちゃって…。
    餃子用に買い直そうかな。(^^
    鋳鉄もいいですね。おいしく焼けそうなイメージ。
    >餃子LOVE。
    餃子LOVE。

  • To: mokaさん
    >ラストの写真は、よい感じですねー。パリっと音が聞こえてきそう。
    われながら良く焼けました。(^^
    パリッとジューシーでした。
    >なんか、今日のお昼は餃子を目指したくなりました。
    いちおう餃子もミンチ系肉食品なので、肉王のテリトリーですね。
    >食ネタ、3連発ですかあ。油断していると続いちゃいますよ。
    アウトドアブログじゃなくなっちゃいますね…。
    気をつけます。w

  • To: そうげんパパさん
    >グルレポきたー!!
    アウトドアより楽しいかもしれない…。(ヤバ
    >「MOMOパパと餃子のグルメ LIFE」とかにブログ名変更しましょう!!
    そうですね~。
    餃子に特化するかは微妙ですが、最近ソロが進化して、
    子連れアウトドアのテーマが揺らいできたので、
    いつかは変えるかも知れませんね~。
    >mokaさん同様ランチに餃子食べたくなりましたよ^^;;
    是非、職場のデスクで焼き餃子レポ、お願いします!
    そうげんパパさんならやってくれると信じてます。(笑
    >じゃ、その餃子1箱くださいw









    た。
    w  

  • To: はるパパさん
    >いろんな餃子があるんですね~。
    世界には知らないことがたくさんありそうです。(笑
    >子供たちにも人気の餃子なので、上手な焼き方には興味あります!
    わたしも修行したいです!
    餃子王子に教室を開いてもらいましょう~。(笑
    >(MOMOパパさんが子供とはいって・・・ないよ^^)
    子供に戻って無邪気に遊びたい…。

  • To: a-garageさん
    >ウチの近所にも昇竜というジャンボ餃子
    さっそく見てみました。おいしそう~。ジュル
    ジャンボ餃子って、おおきな餡をしっかり包み込む必要があるからか、
    皮が厚めなイメージがあります。
    薄皮でパリッとサクサク食べる餃子もいいですが、
    弾力あるもっちりした皮に包まれた餃子もおいしいですよね~。
    >ご当地餃子も侮れないものが有りますよねぇ
    いろいろ趣向を凝らした面白いものがありそうですね。
    >で、焼き方もお店によってまちまちでこちらも奥が深い。
    ひろしの餃子の焼き方は、最初にお湯をグラグラ煮立たせておいて、
    そこに餃子を並べ入れるようなんです。
    でも、自分は失敗しそうだったのでその作り方は試してません…。
    >ご当地餃子持ちよりキャンプ、いいかも(笑
    いいかも。(^^

  • 美味しそうだなぁ、餃子(^-^)
    オイラは餃子は使い古したテフロンのフライパンで焼いてます。
    新しいので餃子を焼くと、すぐにダメになっちゃうし。。。
    本当は鉄のフライパンの方がいいんだけど、我が家のはちょっと小さいので、昔から使ってるテフロンで落ち着いてます。
    餃子のお取り寄せって、した事ないです。
    今度買ってみよ(^-^)

  • おぉっ!!
    momoぱぱさん行動早っ!
    まさしvsひろし
    これいいですね~
    我が家も真似してみようかな^^

  • おはようございます~。
    餃子、美味しそうですね。ニンニクたっぷりと野菜たっぷり。
    どちらも好きです。今回は失敗せずに焼けてよかったですね(^^)
    自分は最近はもっぱら餃子の王将です。
    餃子倶楽部会員証持ってるくらい、好きです。
    以前、宇都宮に泊まりで出張行った時は、毎晩餃子食べたのが懐かしいですね。
    ひろしもまさしも食べたことないので、王将ばっかり食べてないで、
    ご当地餃子もいろいろ試してみようかな。
    うちは家だとホットプレートで焼くことが多いですね。
    アツアツのまま食べられますし。
    うちの奥さんは餃子焼くの上手ですよ~。自分は・・・ですが(笑)。

  • すごい・・・なんか餃子ブームですね(笑)
    以前は『熟成肉』がブームだったような??(爆笑)
    確かに餃子は美味い!!!
    僕、宇都宮に住んでた時期があるんですが『まさし』は焼・揚げ・湯での3種類しかなくて『本格的だなぁ~』って関心した記憶があります。
    ※当時ね。今はどうかな?? 値段もみんみんより安かったし(笑)
    みてたら餃子食べたくなってきたな~。
    今晩、ホワイト餃子でもたべようかなぁ~・・・
    ※これは主食になるクラスですね(爆笑)

  • こんばんは。
    極めたんですね!
    もう失敗しない上手な餃子の焼き方は、「道具」すか。^^
    なるほど、なるほど、ガッテン。
    キャンプの餃子記事読んでから、宇都宮餃子が食べたくて食べたくて・・・
    那須帰りにSAで買おうと思っていたのに、すっかり忘れてスルーしてしまいました。(笑)

  • 美味しそう!!
    すっごく上手に焼けてるじゃないですか~~
    鉄のフライパンは難しいですよね。うんうん。
    私も、ホットプレートではうまくいっても、鉄のフライパンだと失敗率高くなります。
    餃子は具の美味しさもさることながら、焼き具合も美味しさを左右しますもんね。

  • To: ちびるくん
    >美味しそうだなぁ、餃子(^-^)
    美味しいです、餃子。(^^
    >新しいので餃子を焼くと、すぐにダメになっちゃうし。。。
    え、そうなんすか?気をつけよ…。
    >餃子のお取り寄せって、した事ないです。
    どうしてもクール宅急便になるので、送料にお気を付けを…。
     

  • To: あおぞらさん
    >momoぱぱさん行動早っ!
    ありがとうございます!いかせていただきました!
    >まさしvsひろし
    対照的な餃子で、どちらも特徴が出ていておいしかったです。
    同じ食卓で食べ比べてみるのもよさそうですね~。
    是非。(^^

  • To: Ameさん
    >どちらも好きです。今回は失敗せずに焼けてよかったですね(^^)
    やっぱり道具ですね。(と、すべて道具のせいにしてみる)
    >餃子倶楽部会員証持ってるくらい、好きです。
    す、すごい!
    王将もおいしいですよね~。次の食べ比べ候補かな。(笑
    >ご当地餃子もいろいろ試してみようかな。
    いろいろあるんでしょうね。餃子開拓の旅~。
    >うちは家だとホットプレートで焼くことが多いですね。
    うちもホットプレート派なんですが、
    火力のせいなのか、フライパンでうまく焼いたほうがおいしい、
    ような気がします。

  • To: 颯凪さん
    >すごい・・・なんか餃子ブームですね(笑)
    そうなんです。ブームに乗っときましょう~。
    >以前は『熟成肉』がブームだったような??(爆笑)
    以前どころか今もです。ブームに乗っときましょう~。(笑
    >『まさし』は焼・揚げ・湯での3種類しかなくて『本格的だなぁ?』
    そうらしいですね。餃子オンリーで勝負する硬派な店と、
    餃子以外のメニューも増やしている柔軟派な店があるとかなんとか。
    聞きかじりですが。(^^
    >今晩、ホワイト餃子でもたべようかなぁ~・・・
    ホワイト餃子も好物です~。一般的な餃子には無いおいしさがありますね。
    家の近くにあるんですか?いいなぁ。
    正規も亜流も含めて、ホワイト餃子は各地にあるようで、
    うちの近所にもできないかなぁ。

  • To: 犬吠埼さん
    >もう失敗しない上手な餃子の焼き方は、「道具」すか。^^
    はい、すべてはそこにあります。(笑
    >キャンプの餃子記事読んでから、宇都宮餃子が食べたくて食べたくて・・・
    そういえばもう一つの巨頭『浜松餃子』って食べたこと無いなぁ。
    いかなきゃ。
    >那須帰りにSAで買おうと思っていたのに、すっかり忘れてスルーしてしまいました。(笑)
    じゃ、買いに行かなきゃ、ですね。(^^

  • To: ソラオトさん
    >すっごく上手に焼けてるじゃないですか~~
    あ、ありがとうございます!
    褒められると伸びる子です!
    >私も、ホットプレートではうまくいっても、鉄のフライパンだと失敗率高くなります。
    ソラオトさんをもってしても失敗するなんて、
    自分が失敗するのは当然ですね。(笑
    >餃子は具の美味しさもさることながら、焼き具合も美味しさを左右しますもんね。
    そうなんですよね~。
    結局お店で食べるのが一番おいしい気がします。
    でもそんな焼きの技術、習得したいものです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。