鉄のフライパン



わが家に新しいキッチンウェアがやってきました。それは鉄のフライパンです。ちなみに家のキッチン用品のお話でございまして、野外ネタではないのであしからず。最近、INDOORネタが増える傾向にあるなぁ…。

経緯

家のキッチンではテフロン加工のフライパンを使っていました。いわゆる『取っ手の取れる』ヤツです。サイズがいろいろ揃ってて取り回しもよく、お値段もそこそこでなかなか使い勝手がいいですよね。量販店の店頭でもよく見かけるのでまあまあ売れてるんだと思います。

わが家も取っ手の取れるシリーズをいくつか持ってるんですが、スタッキングも容易で収納性もナイスだと思います。しかし悲しいかなテフロン加工ってやつは使っているうちにコーティングが剥がれていく宿命が。例にもれずわが家の取っ手が取れるやつもコゲつきが激しくなってきました。

そこでMマが新たなフライパンを物色し始めました。ちなみにわたしは今回のフライパン選定にはノータッチです。家のキッチンを一番使うのはMマなので自分が納得いくものを選ぶべきですよね。たまにしか料理しない男は引っ込んでます。でいろいろ候補があがったようですが、最終的に選んだのはこちら。

柳宗理の鉄フライパン

柳宗理の鉄フライパン

柳宗理の鉄フライパン

Mマ
ピカピカの洋モノのステンレス製に決めますたっ!
Mマ
またまたお手軽なテフロン加工品に決めますたっ!
などの報告を予想してたんですが選んだのは鉄のフライパン。おー、なかなかのナイスセレクト。鉄製品は丁寧に育てながら一生付き合えるモノ。しかもこちらは鉄とは言えそれほど重くもないので女性が毎日扱うのも容易なようです。さらにこの一品はあの『柳宗理』ブランドなので、デザインも秀逸。

鉄鍋のシーズニングほどじゃないにしろ、こちらも最初に焼き込み作業が必要みたいですね。Mマが説明書を見ながら焼き込みしオイルを塗ったりしていました。これから楽しみですね。

柳宗理の○○○ 増殖中

今回のMマによる鉄フライパンのチョイスは『柳宗理』ブランドが強く影響しているのは間違いないようです。わたしのようなオッサンから見ても他のキッチンウェアには無いそのデザイン性は素敵だなー、と思えるほどです。気がつけばわが家の『柳宗理』率は順調に高くなっているようです。

ミルクパン

ミルクパン

Mマが毎日ミルクティを入れるのに使ってます。

ステンレスボウル各種

ステンレスボウル各種

ただのボウルなのになぜか他の製品には無い佇まい。

キッチンツール各種

キッチンツール各種

どれも素敵なデザイン。ただ、お玉の形状だけは人によって使いにくさを感じる気も。『柳宗理』ブランド。今後もわが家に増えていきそうな予感がします。

さて 試し焼き

休日の昼。
わが家の女性陣不在。
オッサン一人。 (ニヤ
「フライパン使ってみよ♪」

目玉焼きなのに

目玉焼きなのに

卵を焼いてみよう。
あ。割れた。
………。
柳宗理のせいじゃないと思います……。 たぶん。(汗

ランチ

ランチ

うん。おいしく焼けました。
今週末、晴れたんだねー。



28 件のコメント

  • いいですねぇ、鉄のフライパン。
    柳宗理ってオシャレだし。
    オイラもフライパンは鉄のを使ってます。
    2日おきにお料理するので、調理器具には文句を言わせてもらってます(笑)
    ちなみに包丁も鉄(^_^)v
    テフロンのフライパンは、消耗品だと思って使ってます。

  • こんばんは。
    前回アップの記事に、今頃反応してスミマセン(苦笑)。
    モンベルタープでの思い出ファミリーキャンプ・・いいですよね~♪
    シンプルなキャンプ道具に回帰したい・・ここ最近のワタシのささやかな目標です(笑)。
    ・・快適キャンプグッズに慣れてしまっている家族には反対されそうですが・・(苦笑)。

  • 柳宗理いいですよね~
    うちの嫁さんも大好きみたいです。(実家で使ってたとか…)
    鉄のフライパンとは、なるほど。
    料理もさらに美味しくなりますね~
    試し焼きって言葉が、なんか新鮮だったり(笑)

  • こんばんは
    このフライパン、おそろですね~^^
    鉄のフライパン、面倒かなと思っていましたが、お湯で洗って油を塗るだけって、思ってたより簡単でした
    ミルクパンも使い勝手がいいんですよね
    でも、確かにおたまはイマイチかも・・・^^;

  • 柳宗理のキッチンツールにも鉄のフライパンがあるんですね~。
    我が家も鉄のフライパンを10年近く使っていますが、キャンプでもお馴染みのロッジのフライパンなので重たいことといったら。
    私の場合は貧血体質なので、鉄のフライパンからささやかながら鉄分を摂取する目的も兼ねています(笑)
    それにしても。です。
    MOMOママさんがいれてくれる毎朝のミルクティ~~
    なんか、素敵~~♪
    ミルクティが飲みたくてミルクパン買いたくなりました(笑)

  • To: ちびるくん
    >2日おきにお料理するので、調理器具には文句を言わせてもらってます(笑)
    2日おきなんて、スゴイですね~。
    そりゃ、口出しする権利ありですね。(^^
    >ちなみに包丁も鉄(^_^)v
    おお。こちらもこだわってますね~。
    うちは何買ってもめんどくさがって研がないので、
    なんとかの持ち腐れかな…。(^^;
    >テフロンのフライパンは、消耗品だと思って使ってます。
    値段もリーズナブルなので、
    耐久面を見るとほんとに消耗品扱いになっちゃいますね。

  • To: oko-rocksさん
    >前回アップの記事に、今頃反応してスミマセン(苦笑)。
    いえいえ。ありがとうございます。(^^
    >シンプルなキャンプ道具に回帰したい・・ここ最近のワタシのささやかな目標です(笑)。
    シンプルになるための道具をまた購入したりして、
    なかなか抜け出せないジレンマがありますね。(^^;
    でも、その沼にどっぷりつかれば、それはそれでシアワセだったりしますが…。(笑

  • To: ノブニンさん
    >またまた本気なフライパンですね^^
    本気出しまくって、ウマいもの食わせてくれれば、なおシアワセです。(^^
    >卵もビビって割れたっすねww
    そっすねー。
    うちの卵はテフロンに慣れてるので、
    ちょっと動揺したんだと思います。(笑

  • To: そうげんパパさん
    >うちの嫁さんも大好きみたいです。(実家で使ってたとか…)
    ちょっと検索すると、他にも魅力的な柳宗理プロダクツがあるので、
    まだまだ逝ってしまいそうです。(^^;
    >料理もさらに美味しくなりますね~
    そっすねー、期待してますよ~。>MOMOママ (笑

  • To: MITSUさん
    柳宗理ファンとお見受けいたします。(^^
    >鉄のフライパン、面倒かなと思っていましたが、
    >お湯で洗って油を塗るだけって、思ってたより簡単でした
    そうそう、結構簡単ですよね。
    でもその作業、MOMOママがいつまで続けられるか…。(^^;
    >ミルクパンも使い勝手がいいんですよね
    わが家では、こちらは完全にMOMOママ専用になってます。
    大きさも程よいし、デザインもカワイイですよね。
    >でも、確かにおたまはイマイチかも・・・^^;
    同意ありがとうございます。ユニークな形状なんですがね~。
    天才デザイナーの作品を使いこなせないのは、ただの凡人だからでしょうか?(笑

  • To: ソラオトさん
    >柳宗理のキッチンツールにも鉄のフライパンがあるんですね~。
    鉄と言ってもダッチみたいな鋳鉄じゃなくて、
    いわゆる中華鍋みたいなヤツですね。
    >キャンプでもお馴染みのロッジのフライパンなので重たいことといったら。
    カ、カッコイイ! 10年も育てたロッジのフライパンを使ってるなんて。
    しかも軽々と! < なんて言ってない? (^^
    >MOMOママさんがいれてくれる毎朝のミルクティ~~
    わが家、
     MOMOパパ:コーヒー党
     MOMOママ:紅茶党
    という構成になっております。
    それゆえ、ミルクパンはMOMOママミルクティ専用鍋と化しております。
    ちなみに主食は、
     MOMOパパ:御飯党
     MOMOママ:パン党
    となっております。

  • テフロンのフライパンって
    どんなに丁寧に使っても半年でダメになる。
    高いの買っても安いの買ってもだいたい同じ(; ̄ェ ̄)
    鉄はオイルをキチンとすればくっつかないんでしょうか?
    フライパンを買い換える度に
    ECOに反してて心が痛むのよね~

  • おはようございます。
    お、TOP画像見た瞬間、わかりましたよ。^^ 懐かしい。
    やっぱり曲面が独特ですね。
    やっぱり一生ものなんですかねぇ。
    うちはメンテが悪かったのか5年くらいで錆びてしまって…
    包丁はもう10年近く使ってるんですが。

  • こんにちは。
    我家は安物のテフロン加工のフライパンをひっきりなしに購入しています。
    やっぱ料理に拘る女性は道具にも拘ってますね。
    うちはあんまし拘りがないみたい。
    キャンプ道具並に拘っちゃうと家計が大変ですが・・・。(^^ゞ
    でもやっぱいい物を長く使う方が結果的に安上がりなんでしょうね。

  • こんにちは~。
    我が家も柳宗理のフライパン使ってます~。同じくボウルもミルクパンもです。宗理のキッチンツールはデザインが秀逸ですよね~^^。
    パンチングストレーナー(ざる)と、スプーン&フォークも使ってますが、コチラもお勧めです^^。

  • みなさんのコメにあるように、ウチもテフロン加工のモノを
    使い捨てのように扱ってることに気付きました…
    でもでも、目玉焼きとか、くっつかないんすか??
    ちゃんと手入れすればOKなのか??
    このネタはこのネタで、聞きたいことが一杯だぞ~!

  • こんばんは~♪
    我が家も柳さんの同じ鉄パン使っていますよ!
    柳さんの鉄パンって鉄にしては意外と軽いし、使いやすいですよね♪
    それに柳さんの鉄パンは多少雑に扱っても平気だし、かなり重宝しています。
    朝に何度も目玉焼き焼いたことありますが、ほんと鉄で焼いた目玉焼きって美味しいですよね。
    ソーセージ普通に焼いてもなぜか美味しいです。
    朝からおかわりしてしまいます。。。(笑)
    昨晩は柳さんでサイコロ状にした牛さんのロースステーキ焼いて子供達に好評でした!

  • To: 颯凪さん
    >柳宗理って椅子だけじゃないんですね。。。(滝汗)
    バタフライスツールが有名ですね。(^^
    工業製品をいろいろ手がけてたみたいです~。

  • To: HOKUさん
    >どんなに丁寧に使っても半年でダメになる。
    は、早い!
    すごいハードに使ってるんすね…。(^^;
    >鉄はオイルをキチンとすればくっつかないんでしょうか?
    まだこのフライパンの経験値がほぼゼロなので何とも言えないですが、
    鉄の中華鍋も余熱次第ではくっついたりする気がするので、
    使い方も大事なんでしょうね~。
    >ECOに反してて心が痛むのよね~
    銅やステンレス製の高級フライパンの購入レポ待ってます!

  • To: 小鳥さん
    >やっぱり曲面が独特ですね。
    このカーブ、他の柳宗理の作品にもその面影が感じられる気も。(^^
    いずれにせよユニークですね~。
    >うちはメンテが悪かったのか5年くらいで錆びてしまって…
    じゃあ、うちは3年くらいかも…。(汗
    >包丁はもう10年近く使ってるんですが。
    おお、すごい。(^^
    研がなくても永遠に切れ味が落ちない包丁、
    だれか発明してくれませんかね…。

  • To: とーとさん
    >やっぱ料理に拘る女性は道具にも拘ってますね。
    うーんどうでしょう~。
    ちなみに私は、参考書を買って勉強した気になるタイプだったので、
    他にもいろんなタイプの人がいると思います。(笑
    >でもやっぱいい物を長く使う方が結果的に安上がりなんでしょうね。
    失敗することも多いですが、わが家はそちらの傾向が強いかもしれません。
    いずれにせよ、家庭内グッズより、アウトドアグッズのほうに
    資金が流れているのは否定できないかもしれません。(^^

  • To: wanwanさん
    >我が家も柳宗理のフライパン使ってます~。
    おお、おんなじ~。(^^
    >同じくボウルもミルクパンもです。
    おお、こちらもおんなじ~。(^^
    >宗理のキッチンツールはデザインが秀逸ですよね~^^。
    やっぱそうですよね~。
    代表作のバタフライスツールを見たときには、
    てっきり北欧系のオサレ家具かと思いました。
    >パンチングストレーナー(ざる)と、スプーン&フォークも使ってますが、
    >コチラもお勧めです^^。
    いいな~。
    個人的には柳宗理の南部シリーズも気になってます。
    MITSUさんもいろいろ持ってるみたいですし、
    C.C.C.C.には柳宗理愛好家が多い? (^^

  • To: nsyおやじさん
    >でもでも、目玉焼きとか、くっつかないんすか??
    わたくしが試し焼き(?)したときは、ぜんぜん問題無かったっす。
    これからの酷使に堪えてくれるかしら?
    >ちゃんと手入れすればOKなのか??
    鉄はお手入れ必要かもしれませんが、
    そんなに手間ではなさそうですよ。
    とりあえず買っちゃいますか?(笑

  • To: しんいちろうさん
    >我が家も柳さんの同じ鉄パン使っていますよ!
    おお、偶然。(^^
    さすが、デザインも使い勝手も良好なんでしょうね。
    こうやって記事にすると、けっこういろんな方が家庭で同じの使ってるんですね~。
    >ソーセージ普通に焼いてもなぜか美味しいです。
    卵とともに、こんどソーセージもやってみます!
    >昨晩は柳さんでサイコロ状にした牛さんのロースステーキ焼いて子供達に好評でした!
    ソーセージもいいけど、サイコロステーキもいいですね。こんどやってみます!(笑

  • ども~
    相変わらず芸が細かい!!!
    目玉焼きの味付けにブラックペッパーなんて使ってそうですね。
    隣には、一口サイズのサンドイッチ置いたりして、食欲をソソリますw
    柳宗理シリーズ、結構なお値段しそうですね~

  • To: みさきパパさん
    お返事遅れてすいません。
    > 相変わらず芸が細かい!!!
    > 目玉焼きの味付けにブラックペッパーなんて使ってそうですね。
    チェック細かいっすね。(^^
    まさに黒胡椒です。ちょっとかけすぎました。(汗
    > 一口サイズのサンドイッチ
    お留守番のエサとして、置いてありました~。
    > 柳宗理シリーズ、結構なお値段しそうですね~
    そっすね~。
    でも永く使うことと、美味しい料理を作ってくれることを期待して。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。