勇気を出して、赤コッヘル



最近増える道具は、ソロ活動用のものが多い自覚があります。そんな Newソロギアの入手は嬉しい反面、なんだか寂しいような。そういう時期なんですかね。しみじみ。キリッ! めげずに今回もソロ道具いきます。今回はクッカーです。

わが家のファミキャンセット

まずは今持っているクッカーの復習から。

チロルコッヘル Mプラス

チロルコッヘル Mプラス

わが家のファミキャン時のメインクッカーはエバニューの『チロルコッヘル Mプラス』。たしか7~8年前に買ったものですが、今も現役モデルみたいですね。さすが、アウトドア界は息が長い商品が多いです。

大中小

大中小

このコッヘルセットは大中小の3種類のアルミ鍋で構成されています。そこにフライパン&ヤカン&焼き網を別途買い足して、これをわが家のクッカーセットにしています。「今回は料理がんばろうかな」という時はさすがにこれじゃ貧弱なので、家庭で使ってる鍋やダッチオーブンを持って行ったりしますが、ふつうにキャンプで食べる程度の料理はこれで問題無く作れています。

ソロクッカーが欲しい

テン泊山行時は予定しているメニューや人数に応じて、このコッヘルセットの中から適したサイズの鍋を選んで持って行ってましたが、何回も山行を経験するうちにソロ専用クッカーが欲しくなってきました。

  • ガス缶の収納性
    OD缶の 110にせよ 250にせよ、ガス缶をこのコッヘルに収納する際になんだか相性の悪さを感じていました。平鍋という形状によるものでしょうか。OD缶をコッヘルに入れた時、使えそうで使えない無駄な空間ができてしまって効率良く収納できないんですよね。

  • ザックへの収納性
    コッヘルをザックに収納する際、平鍋ってパッキングしにくい気がするんですよね。縦に長い鍋のほうが収納性が良いように感じるのは気のせいかしら。自分だけかな? < そうかもね

  • 小さいフライパンが欲しい
    今あるフライパン(φ約16.5cm)でも料理によってはソロに適したサイズとして使えるんですが、料理によっては大き過ぎ、もうちょい小ぶりなヤツが欲しいのです。また、現状の構成で鍋とフライパンを持っていこうとすると、鍋の寸胴+鍋の蓋+フライパンという3部作になってしまい、蓋としてしか使えない蓋の存在があまり合理的ではない気がしています。

というわけで、小型で縦型 & 蓋がフライパンになる、ていう条件でいろいろ探していました。

候補たち

プリムスの ライテックトレックケトル&パン

条件をすべて満たしており何の不満もなさそうです。不満があるとすれば、『けっこうコレ使ってる人が多い』ことぐらい。やっぱりイイ商品なんでしょうね。実際に山に行ってもちょくちょく見かけるし自分の周りにもコレ持ってる人がいます。本命候補ではありますが、ちょっと人と違うものをチョイスしたい気持ちも。

エバニューのチタンクッカー

チタン鍋って軽い? でも焦げ付きやすい? なんとなくそんなイメージ程度しかなく、自分でチタンの調理器具を使ったこと無いだけになんだかよく分かりません。各社チタンの弱点をカバーするためにいろんなコーティングを施してあるモデルをリリースしており、それらは調理も問題ないという話も聞きますが、コーティングが剥がれると悲惨だと言う話も聞きます。道具を長く使いたい自分にとって、いつか来るコーティング剥がれと共に、チタンの焦げ付き祭りもやって来るのは避けたい気がします。でももしチタンクッカー買うならこのエバニューのがいいかな。価格がプレミアム…。(汗

と、いろいろ楽しく迷った挙句、決めました。

エバニュー セラミックコッヘル深型11

エバニュー セラミックコッヘル深型11

エバニュー セラミックコッヘル深型11

じゃーん。赤! 山用クッカーと言えば金属素材の地金をそのまま見せたものや、コーティングされていたとしても黒やグレーといった無彩色系。武骨なイメージのものが多く、それらに比べればこのセラミックコッヘルはまさに異色のクッカーですね。

オレンジ、イエロー、ブルーなどありましたが、赤です。赤にしました。ちょっとラメが入ってキラキラです。このセラミックシリーズは、いわゆるオサレキャンパーさんや山ガールさんをターゲットとした商品のようにも思えますが、気にしません。これでご飯を作って一人で食べてる自分の後ろ姿を想像すると「オッサンが無理してがんばってるね」という微笑ましい気持ちを通り越し、悲しさすら感じますが、もう気にしません。赤い鍋で作った男の料理はきっとおいしいに違いありません。

アルミ鍋にはしっかりとセラミック焼付コートが施されており、わりと雑な仕上げの他社コッヘルが溢れる中、こちらは品質が高そうです。ちなみに重量的には、筆頭候補として上に挙げていたプリムス ライテックトレックケトル&パンが 280g なのに対して、こちらは 210g。見た目的に、なんとなく重いイメージがあったんですが、実際はそんなに重くない、むしろ軽い。意外でした。

オサレな箱

オサレな箱

ちなみに箱のデザインが秀逸なんです。梱包箱なんてすぐ捨てちゃうから本体とは関係ない、と言われればたしかにそうなんですが、梱包箱まで専用デザインにしているところから、トータルでのコンセプトを貫こうという姿勢が感じられ、コッヘル本体の品質への期待も高まります。経験的に、今の時代のコストダウンが激しい工業製品界にあって、梱包箱をちゃんと作ってる製品はイイ製品が多い気がします。カラバリ展開もすごい!

with OD缶250

山行に調理道具を持っていくには収納性がとっても大切。まずは、セラミックコッヘルと OD缶250 の組み合わせを試してみます。

withSOD-310

withSOD-310

最初に底部にバーナー(例:自分の SOD-310)を入れます。最初に入れるのが重要です。なぜかって?

Newバーナー仲間入り

2014-06-25
withOD缶250

withOD缶250

OD缶250の底には金属の接合部があり、ちょっとだけ出っ張っています。そこが引っかかって、コッヘルの寸胴側に入らないんです。でもコッヘルの蓋側は寸胴側よりも若干径が大きく、写真のような逆さ方向で OD缶を入れてあげれば、蓋をキッチリ閉めることができます。ホッ。

with OD缶110

つづいては OD缶の110。ソロ山行に持っていくガス缶としては250 よりもこちらのほうが現実的ですかね。250 は缶を入れる向きの工夫が必要でしたが、110 は向きによらず余裕で入ります。余裕すぎてまだ何か入りそうな隙間があるので、これを有効活用するスタッキングを考えてみました。

すでにFGSのチタンシェラカップを持っていますが、自分のは取っ手を収納できないタイプで、どうしてもスタッキングには不向き。また、シェラカップって底から口に向かって開いていく形状のため、保温の点でも飲み心地の点でもカップとして使うには中途半端な印象。

チタンで軽量化♪

2013-10-15
エバニュー400FD

エバニュー400FD

今回のコッヘルにスタッキングして一緒に持っていくカップは、エバニューの 400FDです。このカップ、なかなか絶妙なんです。こちらの 400FDは取っ手が収納できてスタッキングがしやすく、カップとしても使える形状&サイズ感。また、カップラーメンリフィルがギリギリ入るためプチどんぶりとして使えたり、ちょっとした湯沸かし鍋にもなり、絶妙なバランスなんです。

OD缶110すっぽり

OD缶110すっぽり

そして 400FD には OD缶110 がスッポリ入ります。まさにシンデレラ。OD缶に市販のカバーなどをかぶせておけば隙間もカタつきも無く、ピッタリ収納できます。

そんな 400FD は今回購入したセラミックコッヘルにもちろん入ります。ただ、数ミリの隙間ができてしまい、若干のカタつきがあります。ザックの中でのカタカタ音はなるべく遠慮したいし、鍋のコーティング的にも金属同士がぶつかるのは避けたい…。

ミシン男子

ミシン男子

そこでミシン男子登場。最近インドアでのミシン仕事、けっこう好きです。こんなカップ状のケースをつくってみました。ちゃんと丸底にしましたよ。例によって、100均で売っているクッション性のあるノートパソコンケースを分解して生地を調達。今回は白黒ツートンカラーにするために2つ買ったので、材料費は200円なり。(税別)

隙間ゼロ

隙間ゼロ

うむ。キツ過ぎず、ユル過ぎず、400FD がピッタリ入るようにできたぞ。

神

そして真っ赤なセラミックコッヘルにキュッと格納。隙間カタつきなく、シンデレラを超えて神の仕業。自画自賛。この上にバーナー入れてもまだ他のモノを入れれる空間があるほどで、そこの使い道をこれから考えねば。

赤×赤

赤×赤

先日導入した赤メスティンといっしょに。なんだか素敵な組み合わせになりました。

一年越しの赤メスティン

2014-10-17

でもね。『君は赤色フリークか?』と聞かれればそうではなく、『おまえはシャ○気取りか?』と聞かれてもそうではなく、むしろ赤色が似合わない自覚があり、あまり赤いモノは持っていません。ただ、赤色 及び 赤色が似合う人への憧れはあり、ときどき勇気を出して自分でも赤いモノを選んでしまいますが、いつも失敗感が漂っているような気がしないでもありません。

今回もちょっと勇気を出して『赤』に手を出してみましたが、果たしてこれが正解チョイスだったかどうか…。正解だったと言えるように、がんばります!



26 件のコメント

  • おはようございます
    さりげない赤、似合ってますよー^^
    このスタッキングセットいいですね~
    250の缶が入るクッカーなら同じようなマグを入れると良さそうかも…

  • おはようございます!
    赤のコッヘル、カッコいいですね~。
    赤メスティンと並べると最初からセットだったみたいで
    いいじゃないですか(^^)
    シンデレラフィットへのこだわりもすごいっす。
    赤ならエクストリームな雪山にも映えますしね!

  • おはようございます!
    MOMOパパさん "赤"のクッカー、メスティンと おなじなんて…
    こだわり&センス 流石です!
    自分もクッカーを買いに行き エバニュー、ユニフレのカラバリの多さに悩み
    結局、バーナーと同じプリムスのライテックトレック ケトル&パンと
    なりました。f^_^;)
    ソフトケース 参考にさせていただきま~す。_φ(・_・
    最近、上達シマシタヨネ 針シゴト~~

  • こんにちは。
    クッカー、萌えるぅ~♪(´ε` )。赤いコッヘル、イイな~。アルミなのもいいですね。クッカー、ダイスキ~♪(´ε` )。
    わたしは低山ハイクのお湯沸かし専用機!として、エバニューのチタンパスタもクッカーSにトランギアのアルスト入れて使ってます。Tsチタン風防がぴったりはいって、燃料をいれたナルゲン60mlボトルとライターもはいって、スタッキング的に超モエモエです。グリップのシリコンが赤で、これもかわいくてかわいくて。赤な気持ち、わかります~!。
    ソロ用装備って、ロマンですよねえ(*゚▽゚*)。

  • おお、赤組にイメチェン!
    これでソロ飯つくるMパパさん、きっと渋い大人の雰囲気でお似合いなのではw
    それより、ミシンに取り組むMパパさんの姿の方に興味あります。
    ぜひ、作業シーンの掲載をwww

  • ん?アルスト(ry
    丸底のレベル高いですよー
    器用なんだから、もう~~
    その素材は縫いやすそうですね(^^
    赤ジャケ狙い中っす。
    でも、今回は青ラーですw

  • はじめまして!フロンティアストーブの購入検討で、たどり着きました。
    購入検討ブログ記事を書いてまして・・・
    勝手に画像を使わせていただきました・・
    申し訳ございません。
    リンクさせていただきます。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  • こんにちは
    赤が好きな方は、攻撃的な性格をお持ちだと・・・。
    ということで、エクsu・・・・。
    なコースで是非野営を・・・。
    今日、ハッは荒れ模様です。

  • こんばんは~^^
    そうそう。
    嵩張りますよねぇ~(ーー゛)
    縦長だったら綺麗にパッキン出来そうですね(ゝ∀・)b
    コッヘルとかってグレーとかが多いので
    ポイントカラーがあって、すっごくいいです( ≧∀≦)ノ
    そしてMOMOパパさん、お料理も出来るから
    華やかなテン場のお食事になりそう(*^_^*)

  • To: MITSUさん
    >さりげない赤、似合ってますよー^^
    あーざーます。
    MITSUさんの ATSクッカーも気になってたんですが。(^^
    >このスタッキングセットいいですね~
    ガス缶メインなら、収納は縦型がしっくりきますね~。
    初料理は何つくろ?(^-^

  • To: Ameさん
    >赤メスティンと並べると最初からセットだったみたいで
    最初から狙ってたわけじゃないんですが、ふと、
    揃えるとカッチョイイかな、と思い付き。(^^
    >シンデレラフィットへのこだわりもすごいっす。
    キュッ、
    と収まると、快感を覚えるようになってきました。w
    >赤ならエクストリームな雪山にも映えますしね!
    ちょっとでも気分が盛り上がるかな~。
     

  • To: リーパパさん
    >こだわり&センス 流石です!
    たまたまです~。(^^;
    赤コッヘルの存在は知ってたんですが、あんまり眼中になかったんです。
    でも、現物を見る機会があって、自分の中で急上昇しました。
    >バーナーと同じプリムスのライテックトレック ケトル&パン
    やっぱこれいいですよね。間違い無し。(^^
    >最近、上達シマシタヨネ 針シゴト!~
    あーざーます。
    でも、写真に写ってない側は、酷いことになっていたりします。(涙

  • To: light_n_slowさん
    >クッカー、萌えるぅ~♪(´ε` )。
    クッカー萌え、なんですね~。(笑
    アルミ鍋はチタンのように超軽量というわけじゃないけど、
    自分にとってはじゅうぶん軽量で料理もいけるので、
    グラム単位で軽量化したいわけじゃなければやっぱアルミかな~。
    でもチタンにも憧れ。
    >Tsチタン風防
    実は私もTs持ってたりするのですが、実戦デビューはまだなんです。(^^
    アルストもいつかは。

  • To: mokaさん
    >おお、赤組にイメチェン!
    mokaさんのような赤組に憧れてるので、
    まずは小物でいってみました。
    オッサンが、これでママゴト料理します。(^^
    >それより、ミシンに取り組むMパパさんの姿の方に興味あります。
    ボクもツナギ着ようかな~

  • To: u10さん
    >ん?アルスト(ry
    そのうち。(^^
    >丸底のレベル高いですよー
    見えてない面は、シワが寄ってたりします。(汗
    >その素材は縫いやすそうですね(^^
    グリップが良く、特に滑ることもなく縫えますよ。
    u10さんのこと、尊敬します~。

  • To: ゆうたんパパさん
    コメントありがとうございます。
    >はじめまして!フロンティアストーブの購入検討で、たどり着きました。
    寒くなってきて、暖房器具を考える季節ですね~。
    画像使用、了解です。
    こんなブログですが、何か参考になれば幸いです。
    今後ともよろしくお願いします。

  • To: tatudayoさん
    >赤が好きな方は、攻撃的な性格をお持ちだと・・・。
    じゃ、ボクは大丈夫です。<なにが? w
    >なコースで是非野営を・・・。
    そ、それも無理です。何か勘違いを…。(汗
    >今日、ハッは荒れ模様です。
    回復を願う~。

  • To: komaさん
    >縦長だったら綺麗にパッキン出来そうですね(ゝ∀・)b
    なんとなくそんな気がしますよね。
    気分の問題なのか、実際にパッキングしやすいのか…。
    >ポイントカラーがあって、すっごくいいです( ≧∀≦)ノ
    鍋って地味になりがちなので、
    これで少しは楽しい食事になるといいな~。
    >華やかなテン場のお食事になりそう(*^_^*)
    ソロでも華やかにいきたい!

  • おはようございます。
    お洒落ですね~
    ラーメンクッカーではなくこちらにすればよかったかな…
    ミシン男子レポも参考になります!
    (私はできませんがw)

  • これかっこいい!
    これからの季節白いテン場に紅一点って感じですね~。
    週末見せてください^^
    あと、ガス管の裏。
    最初にこれしとくと残量がわかっていいんですよね^^v
    では。

  • 小物にピリっと赤を効かせるとこがかっこいい♪オサレです~
    最初よくわからない頃 買ったのが同じののオレンジでした。
    ソロ用だったんですね~知らないで買っちゃって全然使わずに眠ってました。
    メスティンの赤と並べるとお揃いみたいでとっても可愛い☆
    これらを使ってお料理してるとこが是非みたいです。

  • To: りゅうさん
    >お洒落ですね~
    こういうのって、持つ人によってオサレがどうが変わってきますね。
    もちろん自分は。。。(汗
    >ミシン男子レポも参考になります!
    やりはじめると、結構楽しいですね。
    インドア活動として、いろいろ挑戦したくなってきます。(^^

  • To: はるパパさん
    >これからの季節白いテン場に紅一点って感じですね~。
    雪の上で映えるかもしれないですね~。(^^
    >あと、ガス管の裏。
    たはは。(^^;
    基本的には『使い切り』を目標にしてるので、
    そういう行為はあんまりしないんですが、
    もしやるときに備えて、購入直後の重さをメモっておくと便利ですね。(^^

  • To: sienaさん
    >最初よくわからない頃 買ったのが同じののオレンジでした。
    えぇ~、持ってるんですね。
    なんだかカワイクて惹かれますよね。
    >ソロ用だったんですね~
    まったく同じサイズかしら?
    これはソロ用だから、キャンプだとちょっと使いにくいかも知れないですね。
    このシリーズはいろんなサイズがあるので、
    好きな人はけっこう揃えてるみたいですね。
    >メスティンの赤と並べるとお揃いみたい
    色合いは微妙に違うんですが、けっこうそっくり。
    なにつくろーか?(^^

  • ええ~
    おじさんソロで赤~?
    一人でテン場でこれをサッと出せる?
    キツくない?
    赤が似合うおばちゃんに
    来年カウプレであげたら~?(笑)
    うそうそ、素敵ですよ。
    大丈夫♪だと思う(笑)

  • To: HOKUさん
    >キツくない?

    >赤が似合うおばちゃんに
    誰だろう?
    HOKUさんはおばちゃんじゃなくて、ステキなレディだしなぁ。(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。