肉会



某日。肉王主催の肉会に参加させて頂きました。肉会の参加者は、
・肉王mokaさん
・ホッピーさん
・小鳥さん
・わたくし
の4名。

定時ダッシュ

カイシャ オワタ ダッシュ !!

お仕事を終え、会社を飛び出し、渋谷、新宿を経由して中野に向かいます。毎晩の残業が慢性化している中で、こんなに早く帰るのは久しぶり。

渋谷、新宿のような都会を通過するのも久しぶり。あー、人が多いなー。トーキョーだなー。って、職場も23区内なんですが、やっぱり人の多さが違います。

人の波にのまれそうになりながら、なんとか中野に到着です。本日の肉会は 18:30 スタート。なんとか間に合いました。

肉会♪

本日のお店は肉王オススメの、熟成肉をリーズナブルな値段で提供してくれるお店Tsui-teru!。楽しみにしてきました。

最初は軽くビールを飲みながら

イイダコのマリネ(だったかな)、本日のパティ(だったかな)、ブルーチーズ入ポテサラ(だったかな)、などをいただきます。だったかな が多いのは、このあとの楽しい宴に酒が強くもないのにワインをたくさん飲み過ぎたせい。記憶が曖昧。

き、きますた熟成肉

みなさんネタ用に一皿の肉に向かってカメラを向けます。おかしな光景だったと思います。ひとしきりターゲットをカメラにおさめたあとついにいただきます。

パクッ …… うまし!

むかしはカルビなどを好んで食べていた気がしますが最近は赤身のお肉が好みです。今回の肉会参加のおじさま方も同意見のようです。カラダがそうなってくるんでしょうか。そこへ昨今の熟成肉ブームのビッグウェーブ到来。赤身を求めるカラダの変化と時代がうまくマッチしました。熟成肉、最高!

続くはフィレ肉(だったかな)

さきほどは塩こしょうでシンプルに焼き上げていましたが、こちらはソースで。これもウマイー。

アンガス牛の肩ロース(だったかな)

個人的にはこれが一番好みでした。しっかりとした肉の食感と熟成肉っぽい香りが強く、おおいに肉を楽しめます。

いろいろ追加

追加で牛スジ煮込み(だったかな)、砂肝のコンフィ(だったかな)、などもつまみました。とりとめもなく食べて飲んでお話していました。

何を話していたでしょうか。今となってはあまり覚えていませんが、とにかく楽しい時間でした。みなさんありがとうございました。

熟成庫に眠る肉塊たち

いいお店でした。

肉王が熟成庫を導入するとかしないとか…。



18 件のコメント

  • お肉のお料理もさる事ながら、「だったかな」にうけてしまいました!
    だったかな過ぎます!笑
    私もアラフォーをうろつくようになったあたりから、脂の多いカルビはたくさん食べれなくなりました。
    熟成肉…。田舎町にそのブームがくるのは、あと5年くらい先かな(^^;;
    最後の肉塊たちの写真は、一瞬外国の風景のように見えました!

  • おはようございます!
    いろいろありがとうございました!
    確かに4人のいい年の男たちが、プレートが運ばれてくるたびに
    カメラを出して パチリ・・・  かなり怪しい風景でしたよねw
    お肉は確かに とても美味しかったです。
    しかしまあ・・・ 一番最後の写真は、あのカメラでこのシャープな
    写真が撮れるんですか・・・!  
    僕も、単焦点にしてみようかな・・・
    またよろしくです!

  • こんにちは~
    ご満足いただけた様で、良かったです。
    あの肩ロース、旨かったですね。
    そして、このお料理写真・・。
    ふつうにカメラを向けているように見えたけど、こんな風に撮れていたんだ。
    ん~MOMOパパ・マジック。

  • ホント、綺麗だよねw
    きっと 僕のカメラも MOMOパパさんに1週間くらい預ければ
    綺麗に撮れるカメラになって 帰ってくるんじゃ・・・?

  • アンガス牛って、美味いですよね。
    昔モルジブで食って、その美味さに感動しました。
    夏に銀座の鉄板焼きのシェフの家で、A5ランクの肉でBBQをご馳走になったんだけど、次の日胃がもたれてスゲェ辛かったです。。。
    やっぱ赤身ですね(^_^)v

  • だったかな、だったかな~♪
    MOMOパパさん、珍しく酔っぱらっちゃったんですね^^
    小鳥さんが、「MOMOパパさんって言いにくいですよね~」なんて
    ベロベロになりながら酔ってる光景も目に浮かびますよ。。
    同じくmokaさんも(笑)
    料理が運ばれる度に撮影会・・・
    SNSにハマるオヤジ達って感じww
    第2回には参加したいと思います….

  • To: ソラオトさん
    >だったかな過ぎます!笑
    う。もう記憶が…。(汗
    >私もアラフォーをうろつくようになったあたりから、脂の多いカルビはたくさん食べれなくなりました。
    ですよねー。ある時から急に食べられなくなりますよね。
    少しならおいしく食べれるんですけど、終始カルビはツライっす。(T_T)
    ていうか、ソラオトさんがアラフォーをうろついているという激白が…。(汗
    >熟成肉…。田舎町にそのブームがくるのは、あと5年くらい先かな(^^;;
    熟成。肉を主食のように食べてきた人種の間では良く知られた食べ方みたいですね。
    昔からあった技法みたいですが、日本人には馴染みが薄い気がしますね。
    やっぱり日本人は農耕民族で、肉の食べ方はまだまだ知らない事がたくさんありそうです。
    あ。鯛は〆てから一晩たったほうが美味しい、ってことは知ってるな…。
    カレーも2日目が美味しい、ってことも知ってるな…。関係ないか。(^^;

  • To: ホッピーさん
    >カメラを出して パチリ・・・  かなり怪しい風景でしたよねw
    それもまた、楽しい思い出です。(^^
    >お肉は確かに とても美味しかったです。
    それぞれ違ったおいしさがあって、楽しめましたね。
    それに、熟成肉としてはリーズナブルだった気がします。
    >しかしまあ・・・ 一番最後の写真は、あのカメラでこのシャープな
    熟成庫で静かに眠る肉塊の迫力を感じました。
    ビバ!熟成肉!
    あ。おみやげありがとうございました。この週末、楽しみながら頂いてます。(^^

  • To: mokaさん
    >あの肩ロース、旨かったですね。
    わたしもあれが一番好みでした。(^^
    >ふつうにカメラを向けているように見えたけど、こんな風に撮れていたんだ。
    はは…、ぜんぶてきとうです。(汗
    また次回、(キャンプでもお店でも)よろしくお願いします!

  • To: 作業員風の男さん
    ペンタ君、いいカメラだと思いますよ~。
    しかも、伺う限り、カメラ歴は私なんかよりすっごく永いと思います。
    >MOMOパパさんに1週間くらい預ければ
    1週間じゃ足りないかも…。(汗

  • To: ちびるくん
    >昔モルジブで食って、その美味さに感動しました。
    モルジブ!?
    そりゃまた天国のように良い所へ…。(天国は行った事無いけど)
    潜って、アンガス牛食って、最高ですね~。
    >A5ランクの肉でBBQをご馳走になったんだけど、
    A5はもう無理ですね。
    一口(50g)くらい食べればもう満足です。
    >やっぱ赤身ですね(^_^)v
    同意。牛もマグロも、行き着くのは赤身だと思います!

  • To: そうげんパパさん
    >MOMOパパさん、珍しく酔っぱらっちゃったんですね^^
    ひさびさに、ちょっと酷かったです…。
    でも、みなさんとおいしいお酒が飲めました。(^^
    >SNSにハマるオヤジ達って感じww
    周囲を気にせず必死にネタ探し、
    それもまた楽し。(^^
    >第2回には参加したいと思います….
    ご一緒しましょう。よろしくです~。

  • 赤身肉ウマー!ですよね
     
    米沢牛ステーキ肉頂いたりするんですが(自分では買えません!)
    一口二口で満足しちゃいますもん。
    歳なんですかね…
    肉の旨みが分かってきた歳になってきたと言い聞かせてますけど^^
    本格雪の前に短角牛でも食べに行こうかな~

  • To: あおぞらさん
    >赤身肉ウマー!ですよね
    ウマウマですー。(ウシですが。笑)
    >米沢牛ステーキ肉頂いたりするんですが(自分では買えません!)
    そ、それはすごい。ごくっ。
    >肉の旨みが分かってきた歳になってきたと言い聞かせてますけど^^
    でも、日本での霜降り信仰はちょっと異常かもしれないですね。
    たしかにおいしいけど、そんなには食べれない…。
    (脂的にも、金額的にも…。汗)

  • To: 小鳥さん
    こちらこそありがとうございました!
    >牛と言えばやはり肩ロースですかね~(笑)
    あー、料理人のどなたかが、「肩ロース以外は…」
    みたいなことを言っていたとかいないとか。
    いずれにせよ、肩ロースがおいしのは間違い無さそうですね。(^^
    >ワインが美味しかったです。
    さすが小鳥セレクト!
    またご一緒しましょう!

  • やっぱり肉が好き

    という本があったので借りてきた。この本によれば、「牛と言えば肩ロース!」らしい。肉に関する知識がまったくないので、へ~、そうなんだぁ。とすっかり刷り込まれた。(笑)そんな頃、mokaさんからお誘いいただき、肉会に参加してきました!熟成肉のお店、Tsui‐teru!(ツイ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA