MOMOの母の日



2012年の母の日、我が家に『小さなパティシエ』(= MOMO)が登場しました。ついでに『大きなシェフ見習い』(= おっさん)もいっしょです。前日から仕込みが始まりました。

前日

パティシエの教本

本日はこちらのレシピからパイナップルのシャーベットを作ります。さっそくうちのパティシエが取りかかります。

パイナップルジュース

パイナップルジュースに水で溶かした砂糖を加えよく混ぜます。バットに流し入れ2~3時間凍らせます。

メレンゲ

卵白を泡立てメレンゲを作ります。半冷凍したパイナップルジュースをざくざく崩します。

まぜまぜ

メレンゲにざくざく崩した半冷凍パイナップルジュースをまぜまぜし再び冷凍庫へ。明日の母の日のお楽しみ。

9bota
シャーベットにメレンゲを入れるなんて知りませんでした。ふんわりなめらかな口当たりになるらしいですよ。

当日

ちょっといい材料を仕入れに、二子玉川にある『玉川高島屋』へ向かいます。うちはいつもガーデンアイランドにクルマを停めます。わりと空いててさっと停めれるしシャトルバスで本館のほうへもスグ行けます。

気になるお店も

気になるお店もありますが、今日はあんまし見ないように気をつけます。

ランチ

材料の仕入れもせずにランチです。 だってお腹空いたしまずは腹ごしらえ。さて、仕入れ開始です。

PAULのバゲット

おいしいんだな、これが。

セレブスーパーでいろいろお買い物

調理開始

帰宅して、調理開始です。

コッヘル

コッヘル? はいコッヘルです。今日の母の日はチーズフォンデュパーティです。チーズフォンデュ専用のオシャレ鍋も売っているようですが持ち合わせていません。いつもフィールドへ持出しているこの小振りなコッヘルでチーズフォンデュしてみます。

アルミホイル

うちの安コッヘルにはテフロン加工なんてものは施されていないのでチーズがこびり付きそうです。そこで、鍋にアルミホイルを敷いてガードします。チーズフォンデュのレシピを調べると鍋の内側ににんにくを擦り込むとあるので、コッヘルに敷く前のアルミホイルににんにくをすりすりして香り付けします。

エスビット

チーズを溶かす熱源はエスビット。しかし諸事情により固形燃料ではなくロウソクです。しかし今回のこのやり方が成功か失敗かと問われれば、どうも失敗に近いという認識です。

今回使用したロウソクでは火力が弱く、とろとろなチーズの状態をキープできません。固まってきたら台所へ行ってガスコンロでチーズを融かしていました。また、コッヘルをガードしようとアルミホイルを敷いたのですが、フォンデュを楽しんでいるうちに破れました。結局アルミホイルを敷いても敷かなくても変わんない、という状態になりました。

次回があれば、失敗を改善したいと思います。

エメンタールとグリエール

ワインを加えて溶かしていきます。お子様がいる場合、ワインの代わりにミルクでもOK。うちはミルクでやりました。子供さんがいる場合、普通に売ってる日本メーカーのとろけるチーズなどがいいと思います。リーズナブルだしクセも無いし。今回のチーズは高かったんだけど、うちの子供さんはお好みではないようでした。

ディナー

あとは基本的に材料を切って盛りつけるだけ。必要に応じて茹でたり蒸したり。

PAULのバゲット

テト、ペコロス、エリンギ、ウィンナー

ブロッコリー、アスパラ、トマト、うずらの卵

アルコールも

とろーり

いただきまーす。

今回いろいろな具材をたくさん用意したので余るかな?と思いましたがほとんど食べきりました。なんだかんだでチーズフォンデュにはパンが一番かな。

食後

チーズフォンデュを食べ終えて満足している母の日のMOMOママ。もう一品ありますよ。パティシエが、前日から仕込んでおいたパイナップルシャーベットの仕上げにかかります。

盛りつけ

シャーベットをざくざく盛りつけ、パイナップルも添えます。

ひんやり

いただきまーす。

この日は、うちのパティシエが用意したこのデザートが一番おいしかったかな。まじで。Mマも大満足の母の日でしたとさ。



24 件のコメント

  • こんばんは~。
    チーズフォンデュって通常は
    エメンタールとグリエールを使いますが、
    確かに子供はモッツァレラ・ゴーダーとかのミックスチーズのほうが
    喜びますよね~。
    ウチは食べやすくコーンスープをベースにしたりしてましたよ。
    それにしても、
    MOMO家の母の日・・・素敵すぎです。
    ウチ・・・忘れてました。。。(考えてなかった。。。)
    父子でキャンプに行ってました。
    でも!ママを一人にしてあげることが一番のプレゼント!と思ってます!
    (キッパリ)

  • 素晴らしいご馳走ですね!
    こりゃあママも嬉しいでしょうね~。
    我が家は特に準備しておらず、夕方にご要望があったので廻る寿司に行ってごまかしました!
    来年は何か考えようと思いました!

  • わーお。
    こんな母の日してもらったら、母泣きますね。
    モモママがウラヤマシイ。
    (うちは、保育園で作った紙のお花。以上終了。)
    で、ここまで完璧なテーブルにアルミ箔!
    見かけにうるさくない私でも、これはやめようと提案したく(笑)
    でも、ナイスな企画です。
    パティシエもここまで出来れば戦力ですね。

  • すご~~~いステキな母の日ですね~
    パイナップルシャーベット美味しそう!
    ウチの旦那ちゃんにも見習わせたい企画力&行動力です♪
    本当にステキ~~~~~

  • 女の子ですね~^^
    素敵なプレゼントにママさんもさぞかし満足・幸せな一日でしたね。
    失敗?もあったようですが父子で協力の母の日、素晴らしいです。
    うちも来年は見習いますね^_^;(今年?聞かないで~)

  • こんにちはヽ(*´▽)ノ♪
    遊びに来ちゃいました♪
    すっごい母の日企画ですね!!
    うちの奥さん泣いちゃうかも。
    うちも、お花をプレゼントしましたが・・・さすがにこのような企画力はありませんでした。
    よし、見習って来年こそは( ロ_ロ)ゞ☆

  • こんばんは~。
    ホワイトデーのときも凄かったですが今回も凄いですね~!
    毎回素敵過ぎ。
    なんだか理想の家庭像で羨ましい限りです・・・・
    うちは超簡単手巻き寿司でした・・・(汗)

  • こんばんは~。おじゃましま~す♪
    素敵な母の日の過ごし方です。
    母である私には、羨ましすぎる母の日です!
    我が家の子供たちもプレゼントとケーキをご馳走してくれて
    うれしかったけど、欲を言うとごはんも作ってくれたらなぁって(笑)
    パイナップルシャーベット、スゴク美味しそうですヨ!
    メレンゲを入れると、フワフワで口どけがよくなるのかな?
    チーズフォンデュも本格的で美味しそう~。バゲット食べてみたいな~。

  • おおー、素晴らしいですネ。
    娘さんが料理してくれるなんて、喜ぶんじゃないですか。
    うちはまだ料理は大して出来ないので無理ですが、徐々にやらせてみたいと思います。
    チーズフォンデュもワイルドですね。
    アウトドアグッズでやるとは盲点です。
    でも、確かに片付けや調整が大変そうですね。

  • はじめまして?かな~
    ウチのブログ遊びにきて頂いてありがとうございます。
    小さなパティシエちゃん 大きな見習いサン ステキですねェ。
    とても嬉しい心に残るプレゼントですね。
    ウチはマッサージチェアをプレゼントしましたが、しょうチャンが ラヂエターと新しい幕が買えなくなったと嘆いていました(笑)
    またお邪魔しますね。

  • こんばんは。
    MOMOちゃん、ママが大好きなんですね。
    前日の仕込みからも一生懸命さが伝わってきます。
    パパも頑張りました。
    僕的には、チーズフォンデュは高貴な食べ物のイメージなんで思いつきませんでしたわ。
    まだ一度しか食べた事ないし・・・

  • To: ゴードさん
    >確かに子供はモッツァレラ・ゴーダーとかのミックスチーズのほうが喜びますよね~。
    私も味覚がオコチャマのようです。
    そのへんのスーパーで売ってるミックスチーズのほうが、たぶん好きです。(^^;;;
    >ウチは食べやすくコーンスープをベースにしたりしてましたよ。
    あ、それおいしそうですね。(^^
    味に飽きてきたら、トマトソースとか、ミートソースとか、
    いろんなものを入れちゃう人もいるみたいですね。
    でもそういういろんなアレンジがゆるされるメニューですよね、チーズフォンデュって。
    >でも!ママを一人にしてあげることが一番のプレゼント!と思ってます!
    >(キッパリ)
    おー、言い切った~、かっこいい~。(汗

  • To: はるパパさん
    >素晴らしいご馳走ですね!
    材料さえ揃えればOKなので、料理っていうほどのモノじゃないかも知れまへんが。(^^;
    >来年は何か考えようと思いました!
    はるパパさんはいろいろマメにやりそうなイメージがあります。
    では、来年はスーパー料理ブログ記事アップ期待してます! w

  • To: HOKUさん
    >で、ここまで完璧なテーブルにアルミ箔!
    >見かけにうるさくない私でも、これはやめようと提案したく(笑)
    がびーん。HOKUさんにダメだしされた…。(泣
    でも、そのアンバランスさがイクない? w
    チーズ争奪戦がヒートアップしてくると、ボロボロになってくるアルミ箔。
    後片付けのとき、そのボロボロのアルミ箔を見ると、なんとも物悲しく…。
    >パティシエもここまで出来れば戦力ですね。
    すべて一人でやれる力を身につけて、
    早く私に戦力外通告してほしいものです。(^^

  • To: よっしぃ~♪さん
    >ウチの旦那ちゃんにも見習わせたい企画力&行動力です♪
    企画者はうちのMOMOなんです。
    こういうイベント日はいつも張り切って、当日のレシピを考えたり、
    パーティの招待状を用意したり、もちろん感謝カードも。
    で、私は『影で』サポートする。という役で。(^^;

  • To: 忠太さん
    >素敵なプレゼントにママさんもさぞかし満足・幸せな一日でしたね。
    そうですよね~。
    確か『父の日』という日もあったと思いますが、
    例年、母の日よりはテンションが低いようです。なんでやろ?w
    >うちも来年は見習いますね^_^;(今年?聞かないで~)
    今年はどした?(←とあえて聞くヤツ w)

  • To: Jorryさん
    いらっしゃいませ~。「軟弱’s」が揃いましたね。(^^
    >すっごい母の日企画ですね!!
    数年前を思い出すと、自分の子供も成長しているようです。
    お箸を並べたり、料理を運んだりしかできなかった時期から見ると、
    野菜の皮むきしたり、自分でデザート作ろうとしたり、
    どんどんできることが増えている気がします。(^^

  • To: kuroazukiさん
    >ホワイトデーのときも凄かったですが今回も凄いですね~!
    すべてはネタのため。(なんちて)
    いや、でも、チーズフォンデュって簡単ですよ。
    って思ってたら思わぬ盲点が。
    野菜を茹でるだけでもけっこう体力消耗しちゃうんです。(汗
    フォンデュがおいしい茹で加減を極めるのも一つの『道』ですね…。
    >うちは超簡単手巻き寿司でした・・・(汗)
    こんどの我が家の父の日は、もっと簡単に済まされそうな予感…。(泣

  • To: しおみずさん
    あ~、いらっしゃいませ~。(^^
    >我が家の子供たちもプレゼントとケーキをご馳走してくれて
    それはうれしいですね。
    どんなプレゼントだったんだろ?
    >メレンゲを入れると、フワフワで口どけがよくなるのかな?
    シャーベットにメレンゲは意外でしたね。
    おそらくジュースを凍らせただけだと、ただの固く凍ったジュースになっちゃうんじゃないかと。
    >チーズフォンデュも本格的で美味しそう~。バゲット食べてみたいな~。
    私はごはん派なんですが、バゲットの小麦の香りも好きです。
    バゲットに良いオリーブオイルをちょっと付けて食べるのもおいしいですよ。(^^

  • To: snow70さん
    >うちはまだ料理は大して出来ないので無理ですが、徐々にやらせてみたいと思います。
    snow70家の料理はすごくおいしそうだから、お子さんも良い料理を作るようになりそうですね。(^^
    >アウトドアグッズでやるとは盲点です。
    デバートで「チーズフォンデュ鍋ない?」って聞いたら、ルクルーゼのフォンデュ鍋を紹介してくれたんですが、
    値段を見てコッヘルでやる決意をしました。w
    >片付けや調整が大変そうですね。
    屋外の場合、簡単に調理器具を撤収できることって、より大事になってくるので、
    簡単撤収方法をいろいろ試行錯誤したいと思います。

  • To: ゆうチャン。さん
    あー、しょうチャン&ゆうチャン、今ブログやってるですか?
    ひょっとして、新しいところ、開設準備中ですか?
    >ウチはマッサージチェアをプレゼントしましたが、しょうチャンが ラヂエターと新しい幕が買えなくなったと嘆いていました(笑)
    はは。(^^;
    でもほんとはうれしかったりして。
    また来て下さい~。

  • To: 犬吠埼さん
    >僕的には、チーズフォンデュは高貴な食べ物のイメージなんで思いつきませんでしたわ。
    僕的にもオサレ料理なイメージがあったんですが、
    『残り物を食べちゃうぞ料理』(=残飯処理?)という側面もあるようで、
    それほどチーズフォンデュにコンプレックスを持たなくてもよさそうです。
    コッヘルでぜひ。(^^

  • こんばんわ
    いつ見ても、写真もきれいで、食べ物もおいしそうでスゴイですね。
    やっぱりMOMOパパさんがいろんな面でマメなんですね。
    見習わないといかんですね。
    うちは私も食べ物関係疎くて、嫁も食べるほう専門です^^

  • To: andymasaさん
    >うちは私も食べ物関係疎くて、嫁も食べるほう専門です^^
    うちも似たようなもんですが、
    いろんな方のブログ見て、勉強中です。(^^;;
    普段はほとんど家でさぼってるので、
    こういうイベントの時には、
    ちょっとがんバリます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。