帰ってきた黒豆号



帰ってきた、って言っても定期点検から戻ってきただけなんですけどねー。でも今回はちょっとドタバタがありました。

MINIとの付き合い方

もう10年以上黒豆号に乗り続けてますが、概ね順調に乗り続けられていると思います。この手の古いクルマは大事にキレイに丁寧に乗っている方もいれば、もうボロボロの状態で乗られてる方もいますよね。

わが家の使い方は、荷物をたくさん載せてキャンプに行ったり冬は雪をものともせずスキーに出掛けたりと、実用重視の『酷使系』に属するのかも知れません。そのわりに大きなトラブルがないのは、良いショップに出合えて継続的に面倒を診てもらっていることが大きい気がします。

MINIに乗り始めた当初は今とは違う他のショップで診てもらってたんですが、ある夏、高速道路のトンネルの中で重大なトラブルに見舞われ、それから信頼関係が揺らいじゃいました。今となっては笑い話ですが、家族全員で遠征中に起こったトラブルだったので精神的にもツライ旅になっちゃいましたね。

その修理先として今のショップに診てもらい始めてから付き合いが続いてます。ここは今時めずらしい『しっかり叱ってくれるショップ』です。最近は客がモンスター化して、店と客の関係を見るに客が優位に立つ世の中ですが、ここはダメダメな MINI乗りであるわたくしにしっかり説教してくれるありがたいショップです。

こういうのは人と人の相性なので、この店のポリシーが全然合わない人もいると聞きますが、うちにとってはベストです。さて、酷暑も終わりが見えてきたこの時期、いつもの定期点検(いわゆる1年点検)に出しました。

ステアリングギアボックス

まだそれほど重傷じゃなかったんですが、以前からときどきステアリングの違和感を感じるようになっていました。1年前の車検時も、「ステアリングギアボックスのガタが出てるからそろそろ交換した方がいいよ」と指摘されていて、「いつかはやんなきゃなー」とは思っていましたが、致命的な症状が出なかったので処置はあとあとになっていました。

でも今回は重い腰を上げて、点検と同時に交換してもらうことにしました。

1週間ほどで点検&交換も終わり、その後ルンルン気分で乗ってたんですが、どうもおかしい。ステアリングを切ったとき『引っかかり感』があるというか、『意のままに切れない』というか、ヘンな症状を感じるようになりました。すぐにショップに持って行き、再度1週間ほどの入庫となりました。

結果的にはステアリングギアボックスASSY の不良ということで、クレームで全交換してもらいました。最近、このパーツの品質が落ちてきて困ってる、という裏話もあるようです…。 生産終了からかなり年数が経ってきてますが、まだまだ乗るつもりなのでがんばって欲しいところです。
(参考情報:クラシックMINIにはパワステはありませーん。)

修理後、テストドライブです。首都高を駆け抜けて湾岸をブッ飛ばします。<妄想

ふむ。問題無い仕上がり。

夜の大黒PA

久々に夜の大黒PAに来てみました。あれ。閑散とした雰囲気…。(日が悪かったかな? それとも最近はこんなもんかな?)

ボディ

ちょっと休憩して帰りました。

次の課題は水回り

クーラント

この夏は暑かったですね。黒豆号も喉が渇くのか、走ってるとクーラントが減っていきます。きっとグビグビクーラントを飲んでいるんでしょうね。おかげで夏の遠征中は、予備のクーラントを何リットルも積んで走ってました。(汗

この件もショップに診てもらい、悪い箇所をいくつか指摘してもらいました。でもまあ相談した結果、今回は修理を見送りました。問題の深刻度的にすぐ処置しなくてもいいかな、と。なんでもかんでも完璧な状態を保つのは気持ち的にも金銭的にも続きませんしね。それにときどき自然治癒することもあるしね。<ないって。でも次の夏が来るまでにはなんとかしたいかな…。

ちなみにうちの黒豆号、豪雨の時に雨漏りしますが、走行系に支障がない不良はもう気にならなくなってきました。ただ、雨の雫が運転者の右足にポタポタと落ちてくるので、雨の日はわたしの右足がいつも濡れて困ってます。(泣

どこかのシューズメーカーさん、ゴアテックスのドライビングシューズ作ってくれませんかー? 車内でも防水性を求めている人がここにいますよー!(約1名)

というわけで、最近は、いかに現状を維持していくかがテーマの黒豆号でした。



16 件のコメント

  • おはようございます
    やっぱMINIはMINIでも色々と勝手が違うんですね…
    しっかり愛情をかけながら乗っているMINIはカッコいいです!
    足に雨漏りは、自分には耐えられそうにありません^_^;
    どこまで乗り続けられるのかというのも、楽しみではありますね
    ぜひ、これからもがんばってください!

  • 愛があるぜ~
    オジさんも黒豆号になって愛されたいww
    信頼できるショップは、やはり必要ですね。
    それって、長く乗り続ける秘訣かも。
    クーラントぐびぐびって、異常異常^^;;
    うちのヴァナゴン君も、遠征前にクーラント飲ませましたが
    今のところ、喉は潤ってるみたいです。。
    1年半くらいでmaxからminまで減ったので
    緊急性はないけど、なんらかのトラブルがありそうです。。。
    自然治癒に期待しますww

  • 叱ってくれるショップってホント大事だと思います。
    このくらいの温度感で付き合ってくれるショップが一番よいですね~。
    人も車もその人なりの方法で長く付き合うことをサポートしてくれるショップ。
    正規ディーラーは年数なりと付き合うという発想が無いので、様子見て交換って感じじゃなくて、ちょっとでもガタがくると即交換という感じがします。
    もちろん致命的なところは即対処が基本でしょうが、そういう判断すらできないというか・・まさに気持ち的にも金銭的にも続かない感じです。
    うちのMINIは現代の車なので、リセット出来ない計器みたいなのもあって街の工場みたいなところに預けにくい印象があります。複雑すぎるというか・・・
    シンプルな車っていいな~と思います。
    ちなみに足元の雨漏りは錆びて穴があくことあるので気をつけてくださいね!
    実は実家のトラックがそれで穴が空いてました(でも乗ってたけど)

  • こんにちは♪
    クラシックカーはやっぱりメンテが大切なんですねぇ~~。。。
    外車(あっ!!自分はバリバリ四駆系ね)欲しいんですが、メンテの点が一番のネックで踏み出せません。。。 ※あっ!! 一番はお金だ。。(汗)
    MOMOパパ=黒豆号 のイメージはスッゴク強いから、仮に違う車に乗り換えても黒豆号は自宅で展示してください!!!!!(笑)

  • こんにちは。
    夜の大黒ふ頭、漆黒の夜空と黒豆号。
    カッコイイ写真ですね(1枚目)
    いつものキャンプ場の健康的な黒豆号ではなく、
    実は夜が似合うワルな一面も垣間見えました(笑)
    (・・もしかして、これはMパパさん本人を暗示しているのか??)

  • こんにちは~。
    復活おめでとうございます^^。
    ウチのは13年交換してないクラッチがそろそろヤバいかも~(汗)。色々ガタが出てきますが、おっさんも色々ガタが出てきてるので、なんだが自分自身を見ているようで最近さらに愛着がわいてます(笑)。
    そうそう、ウチもクーラントの補充液が標準装備ですよ~(笑)。

  • To: MITSUさん
    >やっぱMINIはMINIでも色々と勝手が違うんですね…
    うちの黒豆号はクラシックMINIの中でもかなり後期のタイプなので、
    わたしは現代車に乗ってるつもりです~。(^^
    >しっかり愛情をかけながら乗っているMINIはカッコいいです!
    これから朽ちて行く一方ですが、
    適切にメンテして長ーく乗って行きたいです。
    >足に雨漏りは、自分には耐えられそうにありません^_^;
    いや、だからきっと、優秀な日本メーカーが
    右足だけゴアテックスのドライビングシューズを販売してくれるから大丈夫です!
    >ぜひ、これからもがんばってください!
    ありがとうございます!
    でもなぜか、その言葉に余裕が感じられますね…。(T_T)
    ちくそー! クロスオーバー欲しいー!

  • To: そうげんパパさん
    >オジさんも黒豆号になって愛されたいww
    だ、大丈夫ですか?
    そろそろ涼しくなってきたので、暑さでコワレタっていうことは無さそうですが…。
    ひょっとして、もとからコワレてた? w
    >それって、長く乗り続ける秘訣かも。
    ショップの存在、大事です~。
    あと自分の場合、何事にも、興味を持ち過ぎないようにするのが長続きのコツです。(^^
    以前は新しい事に熱中し過ぎて、その反動ですぐ飽きちゃってたんですが、
    最近はほどほどに抑える術を身につけた気が。大人になったのかなー。(笑
    >1年半くらいでmaxからminまで減ったので
    うーむ、どこに行っちゃったんでしょうねー。(汗
    自然治癒で、減ったクーラントの水位も戻って来るといいですねー。(^^

  • To: kuroazukiさん
    >叱ってくれるショップってホント大事だと思います。
    たまにお説教が過ぎる事がありますが、いろいろ役立つ事を教えてくれます。
    昔はミニ専門ショップがたくさんあったんですが、さすがに徐々に減ってきてるみたいです。
    長く続いて欲しいなー。
    >そういう判断すらできないというか・・
    そっか…。わたしはディーラー系との永いつきあいが無いのでよくわかんないんですが、
    きっと現場のメカニックには判断の裁量が与えられてないのかもしれないですね。
    **年経ったら即交換。
    ***を見つけたら即交換。
    みたいなマニュアルに従うんでしょうかね?
    そんなディーラーに嫌気して、町の整備工場に流れちゃうユーザーも多そうだし、
    お互いハッピーじゃなさそうですよね。
    >ちなみに足元の雨漏りは錆びて穴があくことあるので気をつけてくださいね!
    ありがとうございます! 
    落ちないように気をつけます!

  • To: 颯凪さん
    >外車(あっ!!自分はバリバリ四駆系ね)欲しいんですが、
    欲しいと思った時、それが買い時♪
    颯凪さんには大型の外車、似合うと思うな~。(^^
    >仮に違う車に乗り換えても黒豆号は自宅で展示してください!!!!!(笑)
    置き場が。。。(^^;

  • To: mokaさん
    >カッコイイ写真ですね(1枚目)
    ありがとうございます~。
    もっと騒がしい喧噪を予想してたんですが、静かでした。
    監視員(警備員?)みたいな人もうろちょとしてたし、
    風紀が乱れないようにしてるのかな?(^^;
    >(・・もしかして、これはMパパさん本人を暗示しているのか??)
    何も暗示してません! (キッパリ

  • To: wanwanさん
    >ウチのは13年交換してないクラッチがそろそろヤバいかも~(汗)。
    ヤバいかも、じゃなくて、ヤバいです!
    よ、よく持ちますね。(^^;
    >なんだが自分自身を見ているようで
    年を重ねてイイ味が出てきたんですね。(^^
    まだまだこれからだぜぇ。
    >ウチもクーラントの補充液が標準装備ですよ~(笑)。
    年を取ると、体から水分が抜け出ちゃうのかなー。
    がんばれオッサン&アルファ!

  • こんにちは(o^^o)
    黒豆号の
    点検お疲れ様でございました(o^^o)
    いつ見てもかっこいいですね!!
    ところで、
    私が先日引き起こした
    アストロドームのポール折れの件ですが、
    本部に報告されている過去の事例には、
    設営中に発生したことはないとのことでした(汗)
    あと、
    開発者さん曰く、
    取説には記載していませんが、
    設営するときは
    ジッパーはフルオープンにして
    下さいとのことです
    結局、
    無償交換してもらいましたが、
    原因不明のままなのでスッキリしない
    ですよ~(汗)
    再発が怖いので、
    ポールのオスメス2本とメスメス1本を
    予備として購入して致しました
    (2,700円)
    店員さんと1人でも設営出来るやり方を
    一緒に勉強した結果、
    まずメインポール2本だけを通し、
    両側のピンを入れます。
    そして、残ったメインポール1本を
    通して両側のピンを入れて、
    短い赤いポールも差したら完成です
    最後のメインポールを通すのが少し
    時間を要しましたが、
    結構簡単でしたよ (o^^o)
    あと、
    我が家もルーフボックスを
    検討しています(o^^o)
    オーシャン2の使い勝手と積載力の
    ご感想はどうでしょうか?(o^^o)
    すみません
    関係ない話ばかりになりました(≧∇≦)

  • To: やすまおさん
    >いつ見てもかっこいいですね!!
    たはは…。(^^;
    ありがとうございます。
    >本部に報告されている過去の事例には、
    >設営中に発生したことはないとのことでした(汗)
    うーむ、ちょっと聞き捨てならないですね~。
    現場でのやりとりが伝わってないとは。
    >設営するときはジッパーはフルオープンにして下さいとのことです
    おぉ、これはナイス情報かも知れませんね。ありがとうございます!
    わが家はいつもフルクローズ状態で設営していました。
    オープン状態なら、たしかに立ち上げ時の負荷が軽減される気がしますね。(^^
    >原因不明のままなのでスッキリしないですよ~(汗)
    たしかにキャンプのたびにビクビクしながら設営も嫌なものですよね。
    わがやも予備ポールを購入しておこうかと思ったんですが、まだです~。(^^;
    やすまおさん、さすがですね。
    >店員さんと1人でも設営出来るやり方を一緒に勉強した結果、
    ありがとうございます!こんど試してみます!
    >オーシャン2の使い勝手と積載力のご感想はどうでしょうか?(o^^o)
    なかなか良好です~♪
    以前は、片側(助手席側)からしか開かないタイプだったんですが、
    今回はどちらからでも開くので、そこが気に入ってます。
    質感も、昔のルーフボックスと比べると格段に良くなってますね。
    ご検討下さい~。

  • ちわっす^^
    大黒空いてますね~~;;
    オイラはバイク乗りだったので、
    当時300km目指して頑張ってましたww
    GPZじゃ出ませんでしたがw
    その頃の、首都高・湾岸のお祭り騒ぎが嘘のようっすね。
    最近はメーカーが、免許取ろう的なCM
    するくらい、乗り物系は愛されてないんですかね。
    黒豆号カッコイイっす^^!

  • To: ノブニンさん
    >当時300km目指して頑張ってましたww
    わっ、気合いですね!(^^
    >乗り物系は愛されてないんですかね。
    自分たちの頃に比べれば、
    今の若い子(?)のクルマへの興味の無さはすごい気がします。
    職場の20代が、クルマの話してるのもあんまり聞かないですし。。。
    どうなってるんでしょ? (^^;;;
    >黒豆号カッコイイっす^^!
    あざすっ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。