初車検とラバーマット



レストアした空豆号がわが家にやってきてから早2年。初車検を迎えました。

車検2018 自分メモ

点検/整備/税金/保険など基本以外にかかったものリスト。

整備内容 料金
リアブレーキシリンダー交換+ブレーキオイル 31,250円
左リアハブベアリング交換 23,150円
エアコン配管Oリング交換+ガスチャージ 11,700円
ホーン交換 3,500円
トピック
  • ブレーキやベアリングなど走行系で気になるところは早めにメンテナンスしてもらいました。
  • 先日からの暑い日々でエアコンかけるも全然効かねーなーと思っていたらクーラーガスが抜けており、すぐにガス漏れ箇所が分かってOリング交換。
  • ずっと壊れて鳴らなかったホーンは工場に落ちてたジャンクを付けてもらい、ぷひー という情けないヨワそうな音が鳴るようになりました。
1年1万キロペースで2年経過。普通に乗っているつもりですがちょこちょこと痛みは出るものですね。

復刻版・BMCラバーマット

BMCラバーマット

BMCラバーマット

うっしっし。初車検記念というわけではないですが、前からずっと欲しかったラバーマットを手に入れました。古い車にはラバーマットが似合うと思うんです。はい。

造り良し

造り良し

1960年代BMCの純正オプションの復刻版ラバーマット。厚みがたっぷりある重厚な造りで1枚約2.5kgもあるんです。しっかり刻印も入っておりミニオーナー心をくすぐってくれます。

リバーシブル

リバーシブル

裏表同じデザインのリバーシブルなので、いずれ先に痛んでくるであろう運転席側と助手席側を交換することができて経済的。

ただね。

9bota
天然ゴムマットだからゴム臭がクサイんですよねー。女性陣から苦情がきそう。
空豆号
ゴム臭が抜けるまでしばらく放置だね。



2 件のコメント

  • お!初車検おめでとうございます。
    私も使ってましたよ、ラバーマット!
    カスタムパーツ多いっていいですよね。
    うちにもまだ、スリーポイントヘッドライトやらありますけどいかがですかー?

    • ずっしり重量感があって踏み心地(?)も最高です。後部座席に合うラバーマットを探し中なんですが何か良いのないかなー。スリーポイントヘッドライトかっちょいいですよね。最近LED化にも興味があってリサーチ中です。ミニはパーツ豊富で新しい製品もまだリリースされてくるので当分楽しめそうです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。