決定!こどものトレッキングシューズ・2013年版




昨年、こどものトレッキングシューズをどれにしようか悩んだ 記憶も新しいのですが。
こどもの成長が著しく、足のサイズも順調にアップしている今日この頃。
今年も同じ悩みを繰り返すのでありました。
次のトレッキングシューズをどれにしようかなと。
祝・子供の成長!


ふりかえり
昨年のシューズ選定 の模様をふりかえってみると、
★第1段階:エントリー
 子供用トレッキングシューズとして、4候補を選出しました~。
 ・モンベル
 ・キャラバン
 ・TREKSTA(エバニュー)
 ・ノースフェイス
★第2段階:準決勝
 軽さを重視した選定で、2候補が生き残りました~。
 ・キャラバン
 ・ノースフェイス
★第3段階:決勝
 最後はフィーリングでノースフェイスに決定!
というわけで最終的にはノースフェイスを購入し、この1年使ってきました。でもこんなにがんばって選んだのに、1年で子供は成長し、すぐ履けなくなっちゃうんですね~。嬉しいやらなんやら、ごにょごにょ…。


ニューシューズ
さて、MOMOから「シューズが小さくて足が痛いよー」と申告があったのは 7月の富士登山 のとき。そのときはなんとか歩ききったんですが、次はもう履けないな~、というかんじでした。
さっそく市場リサーチでもしようかと思ったんですが、8月に入ったらそうそうに帰省旅に出ちゃうので、それまでになんとかしなきゃ! という状況。 選定の時間を確保できそうもなかったので、サクッと昨年の決勝戦の対戦相手のキャラバンシューズを買うことに決定しました~。(^^

購入したのはこちらの C1_jr

じゃーん♪ 赤です。(^^

けっこうしっかりした造りながらも、軽くて適度に柔らかくて子供に好適。

つま先、かかと、靴底はしっかり。

靴ひもはコードロックで締めるタイプ & さらに外側からマジックテープで。
それから、もちろん防水透湿性もあり、何の不満もありません。
結局、慣らし履きする間もなく夏の帰省旅にでかけ、北アルプスの薬師岳 がこのシューズのデビュー戦となってしまいました。(^^; いきなりのガッツリした登山でしたが、大きなトラブルもなく無事に歩ききりました。
このシューズ、わたしから見ても、子供用トレッキングシューズとしてかなりオススメです。これからも活躍してもらいましょう♪


次の買い替えは?
今回は今後の成長を見越して、サイズは大きめの 23cm を購入しました。23cmっていうとそろそろ大人のレディースも視野に入ってくるんですね。まあ、サイズが合ったとしても大人用は重くて硬いので、やはり子供には子供用に考えられたキッズシューズが適していると思います。
ただ、次(5年生?)か、次の次(6年生?)に買う時は、大人レディースを選ぶ事になりそうな予感。そう思うと、なんだかちょっと寂しいと思う、父なのでした。(^^;
祝・子供の成長!(複雑…



18 件のコメント

  • 赤いシューズ良いですね~!
    かわいい・カッコイイです!
    我家は山登りどころかトレッキングすらろくにしない感じなのですが、ちょっとだけ登ってみたいかも・・という気持ちもあったりして子どもの靴が必要かもと思っています。
    うちの奥様的には来年の学校登山が気になってるみたいです。
    今買っても来年あわないかもと思うのですがうちも23cmだったらちょうど良いかもです。
    実はうちの奥様自身が23cmだったりしますし。。。
    子どもの靴って難しいですね~

  • こんにちは!ご無沙汰してます。
    キャラバンですね、初めて聞きましたー。
    私も、5年生の長男のトレッキングシューズ選びに悩んでいたので、すっごく参考になりました!
    女の子は、レディースサイズに移行というパターンで良いですが、小学生の男の子は困ります…。今、24.5cmなので、子ども用は少ないし、成人男性用も少ないし、って事でレディースサイズです(笑)
    アウトドアメーカーも、子ども用の大きいサイズ展開してくれると良いですよねー。

  • MOMOファミリーさん、こんにちは♪
    私も10年位前にキャラバンのトレッキングシューズ使っていました。
    写真見ててもしっかり出来ているのがわかります!
    もう23cmですか。
    でも、そろそろ足のサイズは大きく変わらないかもしれませんね。
    因みにうちの息子は小1ですがトレッキングには全く興味がないので、トレッキングシューズを買うのはまだまだ先になりそうです。

  • こんばんは~。
    フフフ、
    大人の階段の~ぼる
    ですね。。
    子供の成長、嬉しいような寂しいような、、
    お気持ち察します。
    おー!キャラバンですか!確か昨年、私が推薦したような。
    デザインは格段に良くなってますね!オシャレです。
    マジックテープで紐がほどけることがないのが良いですよね。

  • 子供はどんどん大きくなるから大変ですね。
    次はレインウェアとか、シャツとかズボンとか。。。
    オイらもキャラバンの1番安いの履いてます。
    足が小さいので選択肢がほとんどなかったんだけど、履きやすくていいですね(^-^)

  • To: kuroazukiさん
    >赤いシューズ良いですね~!
    自分は赤が全然似合わない男なので、娘に託してみました~。
    ちなみに、わたしの中でくろあずきさんっていうと、
    赤が似合う男というイメージです。(^^
    >ちょっとだけ登ってみたいかも・・
    あれ? C.C.C.C. でときどき山イベントがあったような。
    確か去年の今頃、四阿山を歩いてましたね。(^^
    レッツ継続♪
    >うちの奥様的には来年の学校登山が気になってるみたいです。
    あ、うちもある気がします。学校登山。いつだろ?(汗
    どの山に登るか、っていうのもありますが、
    最近の(というかこの地域の)学校登山事情はどんなかんじなんだろう…。
    わたしの時代はジャージ&運動靴という万能スタイルで、
    かなりワイルドなところを登らされた記憶が。(^^;;
    >実はうちの奥様自身が23cmだったりしますし。。。
    ご存知の通りうちの奥様も小柄系なので、そろそろ
    衣類や履物を子供とシェアできる時代が到来しそうです。
    そして抜き去られて行きそうな気がします~。

  • To: ソラオトさん
    >キャラバンですね、初めて聞きましたー。
    我々の(我々?)親の世代の登山ブームの時、一世を風靡してたみたいですよ~。
    うちの親は、登山靴全般を総称してキャラバンシューズと言ってますが、
    ただのメーカーの名前だと教えるとビックリしてました。
    (すべての携帯音楽プレーヤーはウォークマンだ、みたいなイメージかしら…。)
    今のキャラバンの資本がどこかは知りませんが、もともと国内メーカーのはずなので、
    形状とか細かい造りとか、日本人に合ってる気がします。
    欧米の製品ってカッコ良く見えるんですが、彼らとは足の形が違うんですよね…。
    >私も、5年生の長男のトレッキングシューズ選びに悩んでいた
    あれー。ひょっとして学校登山ですか?
    学校登山って地域によってかなりレベル差がありそうですが、
    ソラオト家生息エリアはどこいくんでしょう~。 (^^
    >小学生の男の子は困ります…。
    そっかー。
    キッズの大きいサイズとレディースの小さいサイズは重複してる幅がありますが、
    男子の場合はメンズの小さいサイズに飛び越えられず、
    狭間の時期の選択にこまりますね~。
    >アウトドアメーカーも、子ども用の大きいサイズ展開してくれると良いですよねー。
    メーカーさん、子供用の開発はあんまり盛んじゃないみたいですね~。
    ここ数年、キッズのアウトドアウェアやグッズをチェックしてますが、
    ほとんどラインナップに変更ないです。(^^;;
    山屋さんなんてキッズ用の取扱がほぼゼロのところも多いので、
    あるだけありがたい状況かもしれません。

  • To: Gianさん
    >私も10年位前にキャラバンのトレッキングシューズ使っていました。
    おお!そうでしたか~。
    値段も手頃で、造りもしっかり。キャラバンシューズいいですよね。
    最近のキャラバン、大人用も良い商品出してるようなので要チェックです。
    >でも、そろそろ足のサイズは大きく変わらないかもしれませんね。
    最近の子供は昔の日本人とは違う人種と思った方がいいかも知れません。
    手足も長い子が多いし、うちもまだまだ伸びそうな予感…。

  • To: ゴードさん
    >子供の成長、嬉しいような寂しいような、、
    そして長くて深いソロの道へ~♪(泣
    >おー!キャラバンですか!確か昨年、私が推薦したような。
    ゴードさんの選択眼は正解です!
    子供用にいろいろ考えられてますね~。
    >マジックテープで紐がほどけることがないのが良いですよね。
    そうそう。(^^
    あと、インナー着脱で成長に合わせられる、とか書いてあったような。

  • To: ちびるくん
    >次はレインウェアとか、シャツとかズボンとか。。。
    う。ズバズバと鋭いところを突いてきますね~。(汗
    レインウェアとズボンはもうつんつるてんなんです。
    これは七分丈デザインだよ~、なんて騙しは通用しない年頃だったりするし…。
    >オイらもキャラバンの1番安いの履いてます。
    日本人の足にはキャラバンですね~。(^^
    欧米系、特にイタリアの靴って幅が細いのが多くて、
    日本人とは足の形が違う人種だなー て思います。
    靴はデザインとかブランドとか関係なく、
    自分の足に合ってるかどうかが大事ですね~。
    あとお値段も。(笑

  • コメありがとうございました。
    子供の登山なんて運動靴で十分と考えていたのですが、
    もう少し高い山に行きたくなってきてるので登山靴考えてみようかとおもいます。
    子供が山好きになるとはかぎらないので、ローカットで選んでみます。
    メレルですか。
    参考にさせてもらいます!!

  • こんにちは
    ウチもお兄ちゃんに靴を買ってあげようと思っていたのでこのレポはグットタイミング!!!!(笑)
    上がっていたブランド。調べてみよぉ~~♪

  • いつまで一緒にお山に行ってくれるかわからない
    というあきらめの気持ちと、それでもかっこいい
    グッズで少しでも関心を持ち続けてくれることを
    祈る気持ちと・・・
    うちはいつもこんな葛藤の中でお財布のひも管理
    をしてます・・・はい(^^;
    MOMOちゃんもこの靴で、長くいっしょに歩いて
    くれることを祈りましょう!

  • To: アゴゴンさん
    >子供の登山なんて運動靴で十分と考えていたのですが、
    基本的にはわたしも同意見です。(^^
    自分が子供の頃もそうでしたしね。運動靴でどこへでも~。
    >もう少し高い山に行きたくなってきてるので登山靴考えてみようかとおもいます。
    運動靴では可哀想だなーと思うのは防水性が無い事と、
    ローカットでは砂や小石がシューズに入りやすい事でしょうか。
    とは言え、うちも最初は登山靴への投資を躊躇して、
    小3まではローカットのスニーカーで山歩きしてました。
    北アルプスの立山や唐松岳もローカットスニーカーでしたし。
    子供と山歩きを続けられそうだな~、ってなるといいですね。(^^

  • To: 颯凪さん
    >ウチもお兄ちゃんに靴を買ってあげようと思っていたのでこのレポはグットタイミング!!!!(笑)
    お役に立てば幸いです~。
    購入レポ期待してます~。(^^

  • To: nsyおやじさん
    >いつまで一緒にお山に行ってくれるかわからない
    うーむ。
    子供の成長とともに、これはひしひしと感じますね~。(^^;
    >かっこいいグッズで少しでも関心を
    うーむ。
    うちの MOMO は山歩きグッズにはほとんど関心がないみたいで、
    その作戦は失敗しそうです~。(汗
    まあ、あんまり先は考えず、ぼちぼち行きます。(^^

  • あっ、うちの嫁さんは22.5なのでもう抜かれちゃいましたね(笑)
    逆に嫁はたまにキッズ用品を買ったりしていますw
    少し安いから黙って心で喜んでいますがw

  • To: はるパパさん
    >あっ、うちの嫁さんは22.5なのでもう抜かれちゃいましたね(笑)
    あっ、ちなみに今回はかなり大きめを買ったので…。(^^;
    でも、奥様22.5って小さめですね~。
    って、まあ、うちのヨメも小さめですが。(笑
    >逆に嫁はたまにキッズ用品を買ったりしていますw
    うちもたまに買ってるかも。。。? (^^
    それにしても最近の子供は、昔の日本人からは考えられないような体格ですよね~。
    背は高いし、手足も長いし、欧米か?。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA