ちょっと早いクリスマス



もう12月ですね。ちょっと早いけど、わが家にクリスマスプレゼントが。

New バイク

キャッホーイ! 自転車です。自転車がきました。しかもオトナ用が2台! 先日 自転車ネタをアップしましたが、あれ以来、新しい自転車欲しい病にかかりいろいろと物色していました。

サイクリングがしたかった

2014-10-08
と、そこへ「え、あたしもー」と、食いついてきたMマ。実は以前から、Mマからオサレ自転車が欲しい旨のリクエストがありました。既にMマ用の自転車はあるんですがそれは育児期に MOMOを乗せるため。そして今はスーパー帰りにお買い物袋を乗せるため。オサレとは程遠い生活感漂う自転車なのです…。

その後、夫婦それぞれが欲しい自転車をリサーチしたり、一緒に自転車屋さんに見に行ったりしておりました。ガンガン走るわけじゃないので、なんとなく両者ともにミニベロ系狙いなのでありました。で、機種を絞り込み、サンタさんにお願いしておいた次第です。

Bianchi MINIVELO-7 Lady

Bianchi MINIVELO-7

Bianchi MINIVELO-7

じゃーん。Mマ用のミニベロ。ビアンキの7でカラーはチェレステ。まさに女子向けのドストライクなチョイスです。

Ladyモデル

Ladyモデル

Ladyモデルはホリゾンタルフレームではありません。フレームも1サイズ(39) なんですね。街乗り重視で乗り降りしやすく、足付性も良く小柄なMOMOママにピッタリなような気がします。

エンブレム

エンブレム

欧州の自転車はエンブレムがカッチョイイ。ビアンキのブランドカラーのチェレステは王道過ぎるかなー、とも思いましたが、やっぱり良いモノは良い。ちなみにこちらは 2014モデルです。2015と仕様はほぼ変わらず、お買い得価格で残っていてくれてラッキーでした。

RALEIGH RSP RSW Special

RALEIGH RSP RSW Special

RALEIGH RSP RSW Special

じゃーん。わたし用のミニベロ。ラレーをチョイスしました。一部から「クラシックMINIに乗ってるんだからモールトン(お城製)にしなさいよ。」とか、「だいたいその図体でミニベロってなんだよ。」とか、「オブジェ?」とか、いろんな声も聞こえましたが、聞こえないふりをしておきました。っつーかラレー、ブリティッシュテイストでチョーカッケー。購入検討時、一時的にブルーノに気持ちが傾いた時期もありましたが、ラレーの実物見て惚れました。

ドロップハンドル

ドロップハンドル

最近のミニベロはけっこう走れるみたいですね。自分の場合は気分重視ですがドロップハンドルです。ブレーキはブラケットに加えてトップマウントにもあるので、これがけっこう便利。

フレーム

フレーム

フレームサイズは 52 にしました。変速はヘッドチューブにダブルレバー。これが雰囲気イイのだよ。ふふふ。

2機

2機

という2機が、わが家にやってきました。

初ポタリング

ポタリング

ポタリング

さっそく新しい自転車に乗って、家族でポタリング。ふむふむ。イイネ。

家族で

家族で

MOMO も追走。ちなみに MOMO がビアンキに乗ってもサイズ的には何の違和感も無し。次の買い替えは中学生になったらかな…。

新横浜スタジアム

新横浜スタジアム

スケボー広場をのぞき見。

アリーナ

アリーナ

整然と区画された新横の街へ。何かの集いがあったのかアリーナ人多し。新横の街は歩道が広めで人も多くなく、あんまりストレスないですね。それにやっぱりミニベロはポタリやすい。マシンの性格的にも、気分的にも。気分は大切。

新しい自転車気に入ったね

休日のちょい乗りはいい気分転換になりそう

こうやっておいしいもの食べれるし

新しい自転車ライフが始まりました



18 件のコメント

  • おはようございます
    クリスマスプレゼントが豪華すぎる…
    う、うらやましくなんかな、な、ないんですから!!
    いや、やっぱりうらやましいです…
    自転車が合う街並みですねー
    キャンプの時はこの自転車たち、黒豆号のどこに載せるんだろ…

  • 仲の良いクリスマスプレゼント!
    平和的手法ですね^^
    これで仲良く家族で駆け回るなんて素敵です。
    そうだ!
    自転車キャンプもできるなんてうらやましい~。

  • くぅ~、自転車キャンプ憧れるなぁ
    次はそっち方面もチャレンジしてみたいんですよね
    え?
    自転車詳しくありませんが、豪華で高価なものなんですね(^^
    ウラヤマシスw
    自分にはサンタさんくるかな・・・(遠い目)

  • こんにちは
    わお!!カッチョイー自転車!!!
    ワタクシ自転車通勤でして毎日往復14キロ程乗ってます。そろそろ新車乗り換えをとサンタにお伺いを立てた所、、まだ早いわっ!!と一蹴されました~(涙)
    サンタではなくサタンにお願いしてしまった様です。。。 

  • ママのミニベロはポタリングマシンのようですが
    パパのは前ギア2枚、ドロップハンドルですから山登れますね
    是非、奥多摩登りましょう。
    あたしのダホンで登ってたら
    「ママチャリで登ってる」ってお姉ちゃんに驚かれました
    ママチャリ4、5台買える金額のチャリなんですけどー
    って心の中で言っちゃいましたが

  • MOMO家らしいセレクトですねぇ。
    ほんと、オシャレだなぁ。
    横浜らしい自転車いいなぁ~。
    サンタさん来るかなぁ<遠い目・・・。

  • To: MITSUさん
    >クリスマスプレゼントが豪華すぎる…
    勢いでやっちまった感もありますが、
    とにかく逝きました!(汗
    >う、うらやましくなんかな、な、ないんですから!!
    壁もいいけど、自転車もいいよ…。w
    >自転車が合う街並みですねー
    子連れでも安全に乗れる道。ポタリングが楽しめる街。
    これからいろいろ探したいです。(^^
    >キャンプの時はこの自転車たち、黒豆号のどこに載せるんだろ…
    え?

  • To: はるパパさん
    >平和的手法ですね^^
    今回は夫婦で要望が一致したので、より勢いがついちゃった気がします。
    結果オーライ!
    >これで仲良く家族で駆け回るなんて素敵です。
    そっすね~、けっこう楽し。
    子供が今の自転車に不満を持ち始めないようにしないと…。
    >自転車キャンプもできるなんてうらやましい~。
    え?

  • To: u10さん
    >くぅ~、自転車キャンプ憧れるなぁ
    え?
    >次はそっち方面もチャレンジしてみたいんですよね
    個人的には、登山口と下山口が異なる縦走で、
    自転車を活用してみたいんです。(^^
    >自分にはサンタさんくるかな・・・(遠い目)
    自分で呼ぶしかないですね…。

  • To: PLUMさん
    >わお!!カッチョイー自転車!!!
    あざす!
    >毎日往復14キロ程乗ってます。
    お、お疲れ様です。尊敬します。
    週末、20kmほど乗ってみましたが、予想通り疲れました…。
    でも楽し。(^^
    >まだ早いわっ!!と一蹴されました~(涙)
    サタン、コワ-。
    『まだ早い』ということは、
    時期が来たら乗り換えを許可してくれる気持ちは持っている
    と理解して、前向きに生きていきましょう~。(^^

  • To: テリーさん
    >是非、奥多摩登りましょう。
    小径って、高速ステージは恐いですね。(^^;
    当分、ご近所をポタる程度かも知れません。
    >あたしのダホンで登ってたら
    ダホンも面白そうですね~。
    奥多摩をダホンで攻めるなんてスゴイ!
    さすがママチャリ×5。(笑

  • To: tatudayoさん
    >ほんと、オシャレだなぁ。
    ふふふ。すべてはうわべだけの偽りです。(汗
    >横浜らしい自転車いいなぁ~。
    歩くのに適した街もあれば、
    自転車が適した街もあるかんじですね。
    みなとみらいエリアにも行ってみたんですが、
    ここはブロック間の距離が多少あるのと、
    道が広々してるので、自転車向きでした。
    もちろんマイクスもポタリングコースに入ります。(笑

  • ビアンキにラレー!
    私が元々ビアンキなのでうちの奥様がラレー買ってたら同じ組み合わせでした(笑)
    MOMOママさんの方がうちの奥様より身長あるのかな?
    うちの奥様にはビアンキの7は無理そうでしたよ。
    2014年モデルでも全然良いですね!むしろ2014年のほうが良いです。
    2015年モデルは座面とグリップが赤すぎてちょっと違和感感じました。
    うーん、それにしても走りやすそうでいい場所ですね~!
    大宮は自動車中心の道路ばかりで子連れでは走りにくいです。
    サイクリングロードもあるけどそこまでがちょっと遠いかなぁ・・・
    そういえば私のビアンキも元々ドロップバーだったんですよね。
    外してコンパクトなフラットバーに変えちゃいました。
    ひっくり返して付けてふざけた自転車にしてみようかな・・・

  • MOMOパパファミリーは、新横浜まで自転車でいける距離なのですね!我が家もなのですー。こうしてブログを拝見してても、実際の生活圏までは考えを致すことがないので、あらためて知るとちょっとびっくりでした。
    我が家は夫がウン十年来筋金入りの自転車ヤで、ひところ自転車を担いで奥多摩の山を登り、自転車でくだってくるという遊び?←をよくやってました。ので、四人家族でわたしの自転車は一台もないのに、家の外やら室内の壁やらには7台?8台?もっと?の自転車と、それに付随する部品類があちこちの棚のスキマに山と詰め込まれてるのですよ(泣)。
    おニューのミニベロ、奥多摩の山に担ぎ上げたくなったら、お声掛けください(笑)。

  • To: kuroazukiさん
    >ビアンキにラレー!
    今回の2台は偶然(?) フェンダー装着モデルで、似た雰囲気も感じますが、
    欧州起源のブランドとは言え、お国柄なりに漂う雰囲気が違うような気もします。
    と言っても、
    今の自転車界は日本のパーツに台湾の工場が欠かせないみたいですね。(^^;
    >うちの奥様にはビアンキの7は無理そうでしたよ。
    試したのはホリゾンタルフレームだったでしょうか?
    7 LADY はサドル位置が低いからうちの奥さんでも乗れたのかなぁ。
    身長はどんぐりのせいくらべな気がす
    あ、どんぐり扱い…。(大汗
    >2015年モデルは座面とグリップが赤すぎてちょっと違和感感じました。
    あの変な赤色ですよね。うちも同じ感想です。でもあれは初期ロットのみで、
    次回入荷分からはキレイ目な茶色になるという噂も聞きます。
    そう聞くと、急にあの変な赤に希少価値を感じてしまったりして。(笑
    >うーん、それにしても走りやすそうでいい場所ですね~!
    うちのすぐ横に川の土手があり、サイクリング環境には恵まれてるんです。
    でもそれ以外の道路事情は似たようなものかと。
    先日、わたしだけ横浜方面まで行ってみたんですが、
    クルマの往来が怖くて、子連れだと厳しい道が多いなー、という感想です。
    しかも横浜って坂がけっこう多い。(-_-
    横浜の中でもみなとみらいエリアは、
    新しく、広々して、フラットで気持ちいい道です。
    >ひっくり返して付けてふざけた自転車にしてみようかな・・・
    ビアンキの鬼ハン仕様? w

  • To: light_n_slowさん
    >新横浜まで自転車でいける距離なのですね!
    あらま。意外と近そう。(^^
    実はどこかですれ違っているかも?
    >我が家は夫がウン十年来筋金入りの自転車ヤで、
    おおお!すごい。
    そんな自転車屋さんからすれば、わたしなんて。
    奥多摩の山って、舗装路じゃなくて、ほんとの山道かしら。
    マウンテンバイクでダウンヒル? ワイルド~。
    >おニューのミニベロ、奥多摩の山に担ぎ上げたくなったら、お声掛けください(笑)。
    今は街中をうろうろするだけで十分満足であります。(汗

  • さすが、オサレなチョイスですね~。
    カラーリングも爽やか!
    ミニベロならコンパクトだし、街乗りには最適ですね。
    うちも、下の子がバランスバイクからペダル付きに行きたいらしく、悩み中です。

  • To: snow70さん
    >カラーリングも爽やか!
    チェレステ(青空色)はビアンキのブランドカラーみたいですが、
    そのシーズンによって調色が異なるみたいですね。
    グリーンといったほうがいいような、かつ、落ち着いた色合い。
    このモデルのラレーは白と黒しかなく、クラシックなかんじがグッドです。
    >下の子がバランスバイクからペダル付きに
    うちは最初からペダル付きを買って、
    ペダルを外して練習してから、ペダルを付けました。
    今の子の自転車環境って恵まれてますね。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。