サイクリングがしたかった




ほんと、良い季節になってきました。
暑くもなく、寒くもなく、春のような酷い花粉もなく、外にいるのが気持ちいい秋。
そうだ、こんな良い季節には家族でサイクリングをしよう!
… って、思ったんです。


10年以上前
かれこれ10年以上前、ロードバイクに乗って通勤しておりました。今、自転車で通勤する人のことを『自転車ツーキニスト』って呼ぶみたいですね。自転車通勤がカッコイイ(?) スタイルとして定着してるんでしょうか。良い傾向。(^^
でも当時から(きっと今も)、自転車通勤者にとって日本の道路事情はあんまりよろしくないですよね。歩行者から見ても自動車から見ても、自転車はなんだか危険で微妙な存在。自転車に乗ってる当人からすると、基本的に歩道は走れず、車道を走ればドライバーから邪魔者扱いされ、「なんだよー(悲」ってかんじでした。
でも、
自転車はやっぱり気持いい。
安全に走行できるように、自転車道が整備されていくといいなぁ。(^^


ボロボロでした
さて、気持ちいい秋のサイクリングを楽しもうと思い、そんな過去の自転車通勤の遺産を引っ張り出そうとしたんですが…。

おい、
タマネギ干しかよ。 (汗
軒下にバイクハンガーを設置して、そこにずっと自転車を保管(放置)してたんですが、すっかり生活臭が漂い、オサレさのかけらもない状況。実家から送ってもらったタマネギを干すのに好適な環境と化しておりました。(笑
ハンガーからバイクを降ろして目視チェックしたところ、埃まみれ、サビまみれ、タイヤはボロボロ、バーテープはビリビリ、まったく酷い状況でした。雨が直接当たらない場所だったとは言え、10年も屋外放置だとこうなっちゃうんすね…。スイマセン。
気を取り直して。(キリッ
このボロボロのロードバイクをレストアして安全に乗れるようにするには、素人による整備では無理だと思い、ショップに見てもらいに行きました。目に見えないところにダメージがあっても心配なので。
ショップ店員:「……。」(汗
きっと、コンディションの悪さに閉口したんでしょうね。「これ直すの?」 みたいな沈黙。とっても高価なバイクならともかく、これはエントリークラスのものなので、「これをレストアするよりも買い直した方が早いと思いますよ。」と、ズバリと言って頂きました。(^^;
それでも、修理&整備にいくらほどかかるのか見積もりをお願いして帰宅。
後日、届いた見積書を見て、
ガビーン。
やはりエントリークラスのバイクが新車で買えてしまうくらいの見積額…。
残念ながら、レストアは諦め、サヨナラすることにしました。
ドナドナです。(T_T)



今、何も吊るされていないバイクハンガー。(さみし
あんな ふうに、
こんな ふうに、
そんな ふうに、
鈴なりに吊るされたバイクが羨ましいのでありました。



24 件のコメント

  • こんばんは
    わかります! レストアする気持ち(笑)
    僕も10年位前までは通勤に自転車乗ってました!
    もちろんまだありますが、結構酷似したんでサスペンションとか錆びちゃってて。。
    最近息子と自転車乗る機会が増えてきたんで僕も最低限な所だけパーツ交換しようかなと考えてはいたんですが。。
    ※概算で2万位かかりそうでちょっと悩んでます
    でも購入にもそこそこなやんだ物だけに、どっちにも踏み込めないんです(汗)
    ところでMOMOパパさんのは何処へ~?(笑)

  • こんにちは
    私もエントリーモデルのクロスバイクで通勤しています。
    片道11kmの平地を30分くらいですが、爽快感がありますね。
    通勤経路は試行錯誤しましたが、結果的に緑の多い公園沿いや
    緑道沿いに落ち着きました。(笑)
    時間的にも、体力的にも、毎日の運動として無理のない感じで
    中年オヤジにはちょうどいいです。(笑)

  • おはようございます!
    自分は5年前に買ったビアンキの街乗り用の
    モデルに持ってますが、現在雨ざらし状態…(大汗)。
    関西転勤になってから電車通勤になってしまって
    めっきり乗る機会が減ってしまいました。
    手入れしなくては~(^_^;)
    下の息子もこないだの誕生日に自転車買ったので
    今住んでる社宅の自転し小屋が手狭になってきました。
    収納も悩ましいですよね…

  • おはようございます
    自転車通勤いいなぁ
    自分はとても自転車で行ける距離ではないのです^^;
    普段も自転車乗る機会があまりなくて、自転車欲しいなぁと思いながら子供たちの自転車がかかるバイクタワーを眺める日々…
    次の記事は新車届きましただったりして(笑

  • おはようございます~^^
    自転車に詳しくありませんが
    そんなにお金がかかってしまうんですねw( ̄0 ̄)w
    せっかく乗ろう!と決めていて、その結果だとkoma家だったら
    諦めちゃいそうです(笑)
    MOMOパパさんでしたら、自転車通勤しました~となりそうな予感( ≧∀≦)ノ
    koma家の地域は自転車率が高いので
    車道に自転車専用道路が増え始めています。
    (路線バスにも自転車を外付け出来るんですよ)
    車も自転車もいい環境が増えるといいですね♪♪

  • あ~、オイラもアルゴが来てから全然チャリンコ乗ってない。。。
    トレックの一番安いクロスバイクだけど、オイラ的には高かったんだよなぁ。
    また乗りたくなってきたけど、やっぱり直すのにお金かかるんだろうなぁ。
    で、何買ったんですか?

  • こんばんは、ご無沙汰してます。
    ヨシダのアンタレスじゃないですか~!
    ここのMTB(カーボンとアルミのハイブリッドフレームの)乗ってました。古いの直して乗ってるのもかっこいいと思います。

  • なんと自転車ですか!
    今私ははまってるんです
    クロスバイクに始まり
    自分は先日2台目としてダホン買っちゃいました
    モデルチェンジ時で今チャンスなんです
    同時に、奥様にはジャイアントのエスケープ
    自分のブログでもそのうち紹介していきます

  • To: 颯凪さん
    >僕も10年位前までは通勤に自転車乗ってました!
    ほぼ同じ~。(^^
    気持ち、分かっていただけますか。
    >もちろんまだありますが、結構酷似したんでサスペンションとか錆びちゃってて。。
    自転車って、すぐ錆ますよね…。
    それを思うと、ずっと雨ざらしの自動車が長持ちしてるのは凄いかも。
    >※概算で2万位かかりそうでちょっと悩んでます
    ウチは5マソオーバー見積でした。(涙
    >でも購入にもそこそこなやんだ物だけに、どっちにも踏み込めないんです(汗)
    わたしも再び自転車に乗ろうと思わなければ、
    ずっとそのまま放置してた気がします。
     

  • To: ユキヲ…さん
    >片道11kmの平地を30分くらいですが、爽快感がありますね。
    おお~、けっこう走ってますね。(^^
    自分は汗っかきなので、会社にシャワーがあるとありがたいんですが、
    贅沢かしら?
    >通勤経路は試行錯誤しましたが、結果的に緑の多い公園沿いや
    >緑道沿いに落ち着きました。(笑)
    わたしも自転車通勤の頃はいろんな経路を試行錯誤してました。
    走りやすい道が見えてきますよね。
    >中年オヤジにはちょうどいいです。(笑)
    また通勤始めようかな~、
    って、そのまえに自転車が。(^^;

  • To: Ameさん
    >自分は5年前に買ったビアンキの街乗り用の
    ビアンキ素敵!
    でも天下のビアンキでも、雨ざらしだとすぐ錆ちゃいそう~。(涙
    >関西転勤になってから電車通勤になってしまって
    自転車って、生活環境が変わると一気に乗らなくなりますね~。
    休日にちょっとでも乗ってあげたいところですが。(^^;
    >収納も悩ましいですよね…
    諸先輩方にならって、タワー導入!w

  • To: MITSUさん
    >自分はとても自転車で行ける距離ではないのです^^;
    MITSUさんの距離を自転車通勤してるとなると、
    もはや『神』ですね。(笑
    >バイクタワーを眺める日々…
    目に見えるところに自転車があるだけに、
    ずっと欲しい気持ちが収まらなそうですね。(^^;
    >次の記事は新車届きましただったりして(笑
    ありません。
    (まだ w)

  • To: komaさん
    >そんなにお金がかかってしまうんですねw( ̄0 ̄)w
    ちゃんとしたお店だからかもしれませんが、
    なんだかんだでそれなりな金額に。(汗
    >MOMOパパさんでしたら、自転車通勤しました~となりそうな予感( ≧∀≦)ノ
    それもいいかな~、なんて、ちょっとだけ思い始めてます。(^^
    月に何度か山歩きしてるだけだと、
    なかなか体力的向上(体重削減も)が望めないんですよね。
    >車道に自転車専用道路が増え始めています。
    え、それスゴイ。いい街ですね~。
     

  • To: ちびるくん
    >あ~、オイラもアルゴが来てから全然チャリンコ乗ってない。。。
    オサレなクロスバイクでオサレなアルゴをお散歩なんて、
    一見(?) セレブ風でいいかも~。(^^
    >トレックの一番安いクロスバイクだけど、オイラ的には高かったんだよなぁ。
    バイクに相当の金額をつぎ込んでる方々からすると、
    エントリークラスの自転車なんて、ゴミみたいな金額に見える見たいですが、
    一般人からすると、かなり高額ですもんね。
    >で、何買ったんですか?
    買って無いって!
    (まだ w)

  • To: Mr Tさん
    >ヨシダのアンタレスじゃないですか~!
    自分が買った時はもうワイズとか呼ばれてました。
    ヨシダなんて知ってるとは、もうさすがです、Tさん。(^^
    >古いの直して乗ってるのもかっこいいと思います。
    たしかにクラシック系はステキですよね~。
    個人的には昔のスチールの細身フレームにもえます。
    最近またスチール流行ってるみたいですね。
    自分のはアルミ(一部カーボン風?w)。
    当時、ロードとしては格安の普及機で発売して、
    そこそこ売れてたと聞いてます。

  • To: テリーさん
    >今私ははまってるんです
    自転車、楽しいですよね~。
    道具沼も深いし、なかなか楽しめる世界。(^^
    >モデルチェンジ時で今チャンスなんです
    たしかに、徐々に2015モデルが並び始めてますね。
    自分も自転車熱がプチ復活中で、最近の市場動向を勉強中です。
    ここ最近登場したメーカーなどもあり、がんばってますね。
    また自転車ほすぃ…。

  • こんにちは~。
    これは新車購入のフラグ?、、、
    と見せかけて「バイクハンガーを利用した家庭菜園拡張」と言う予想の斜め上のレポを期待してます(笑)。

  • ご無沙汰でーす♪
    随分前のエントリーで、自転車用ボトルが出てきたので
    モモパパさんも自転車乗りなんだって勝手に思いこんでました。
    それにしても・・・
    なかなかオシャレに干してありましたねっ(笑)
    10年物ですね。。サイドの玉葱が最高です!
    次の愛車は、何にするのですか?
    自転車?車??の新車レポ楽しみにしています(^_^;)

  • こんにちは~♪
    MOMOパパさんもロード乗りだったのですね~!
    画像を拝見した限りだと、ドナドナするには勿体ないくらい良い状態だと思うのですが・・・ ゴム類やワイヤー類は交換するにしても、各パーツをバラして磨き、その後グリスアップして組み直せば・・・って結構大変な作業ですね(汗)
    いっそ次はランドナーを手に入れて、自転車キャンプなんてのもお似合いかと。

  • おお、ロード乗りがここにも!あ、自分は超初心者ですが。ちびっとロード乗り。
    うちにもミドルクラス(?)のanchorがあるんですが、車庫の一番奥に鎮座しております。いちおう外風にはあたってないので、そこまで劣化はしてないですが、ところどころにサビが出始めてますね。
    って実は自分も少し前にチャリンコ通勤目指してました。目指してたというのは、週2くらいしか通ってなかったというのと、自転車買ってしばらくして、会社が引越しやがって距離的に圏外になり週ゼロに。はははは。(かみさんからは冷たい視線が)
    (四輪も二輪も両方の)新車購入レポまだー?

  • To: wanwanさん
    >これは新車購入のフラグ?、、、
    現段階では、
    「おめー、新車買えよー。買えよ、買え買え買えk」
    という自分への暗示が主目的かもしれません。(^^
    >予想の斜め上のレポを期待してます(笑)。
    期待には応えられません。

  • To: papa2号さん
    >随分前のエントリーで、自転車用ボトルが出てきたので
    おお、そんなところから自転車臭を嗅ぎ分けるとは流石です!
    ちなみに自分は、papa2号さんのようガンガン走り込みはせず、
    ロードバイク買っただけで満足しているタイプです。(笑
    >10年物ですね。。サイドの玉葱が最高です!
    10年熟成。w
    タマネギ臭が漂うバイクもそうそうないかも知れませんね~。
    >次の愛車は、何にするのですか?
    小径系が気になってます~。
    こうやって買う前にいろいろ調べて妄想している時間が楽しいです。(^^

  • To: フィニョンさん
    >MOMOパパさんもロード乗りだったのですね~!
    ロード乗りというほど乗って無いのであります。
    買って満足し、ただ飾ってあるだけなんです。(^^;;;
    >ドナドナするには勿体ないくらい良い状態だと思うのですが・・・
    修理の見積額を見て、ありえない!と思いましたが、
    確かに勿体ないという気も。どちらの道も険しいです…。(^^;
    >自転車キャンプなんてのもお似合いかと。
    えーと、あと20年ほど若ければ…。(笑

  • To: こは・なのパパさん
    >おお、ロード乗りがここにも!
    え。(汗
    自分は超超超初心者で、
    ガンガンガンガンガンガン走り込んでるこは・なのパパさんからすれば、
    低次元のエセロード乗りです。w
    >車庫の一番奥に鎮座しております。
    ディスプレイされるだけのロード…。ある意味幸せなのかも。(笑
    >ところどころにサビが出始めてますね。
    自転車ってどうしてもサビてきますね~。なんでだろ。
    耐錆性能って、昔からあまり進化してない気がします。なんでだろ。
    >会社が引越しやがって距離的に圏外になり週ゼロに。
    今、うちは 10km弱なので圏内かなー。
    チャリ通勤したい気もありますが、
    悪天候のときに自腹で電車に乗って通勤する必要があり、
    なんだかしゃくなんですよねー。
    >(四輪も二輪も両方の)新車購入レポまだー?
    もうちょっとお待ちを…
    いやいや、当面ありませんっ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。