森のまきばオートキャンプ場 (3)



2013.5.25~26、千葉県の 森のまきばオートキャンプ場 へ行ってきました。森まきはデイで2回ほど使用したことがあるんですが、ちゃんとキャンプしに来るのは初めてなんです。『ちゃんとキャンプ』と言いつつもろもろの所用が終わってから家を出発したのはなんと午後4時! でも近いってスバラシイ。だって横浜の自宅から1時間で着いちゃいますからね。今回は程よく手を抜いて、のんびりまったりだらだらとしたキャンプらしい(?)キャンプになりました。

夕方イン

午後5時にキャンプ場に到着し、広大な敷地内から今日の寝床を探します。森まきにはちょっと寒い時期にしか来たことがなかったのでいつもガラガラの印象でしたが、暖かい気候のオンシーズンはそれなりに混雑してるんですね。狙ってた場所にはすでに先客様がいらっしゃいました。

設営開始

設営開始

それほど風も強くなさそうなので見晴らしの良さそうな場所に決めて設営開始。薄暗くなり始めてお腹もすいていることなので急いで設営。運べ運べっ! 今回はひさびさのオープンタープです。しかも超ひさびさ5年以上ぶりに張るモンベルのビッグタープ。(もうこれ廃番みたいですね。HXは生き残ってるみたいだけど。)もともと遮光性はそれほど期待できないし、古くて雨漏りもするけど、やっぱりウィングタイプはカッコイイ。

設営完了♪

設営完了♪

もう太陽は沈んだけど、まだ薄明るいですね。日が長くなったなー。

本日はBBQ!

本日はBBQ!

本日はBBQ! オープンスタイルでのBBQはキャンプらしくていいですね。寒い時期にスクリーンタープ内に引きこもってヌクヌクするのも悪くないですが、ひさびさにオソトで食べるのが気持ちいいです。

キレイだ

キレイだ

反対側の丘のサイトの照明がキレイだなぁ。森まきは丘陵地で斜面が多いんですよね。そんな中、みなさんちょっとでも斜度のゆるいところに集まる傾向があるようで、自然と設営場所が固まるみたいです。幕の列が形成されている…。

闇

晩御飯を食べ終わりまったりタイム。雲が多くて月明かりもないので、あたりは真っ暗。

焚火

焚火

ひさびさに焚火です。冬季は薪スト三昧だったので、久しぶりだなぁ焚火。

飽きない

飽きない

焚火やっぱりイイですね。火の粉は飛ぶし煙もかぶるけど、火と自分の間に隔てるものが無いリアルさがたまらない。

満月

満月

この日は満月でしたがほとんど雲に隠れていたお月様。でもときどき雲が流れて、まんまるな月が顔を出してました。

草原キャンプ満喫♪

おはようございます

おはようございます

(左)昨晩はすぐ寝ちゃってやりそこねたノルマをこなす MOMO。
(右)その横で朝食の準備。

いずれもおいし

いずれもおいし

(左)朝はフルーツのせパンケーキ。簡単に作れるけど、たくさん焼くにはフライパン一つじゃツライなぁ。
(右)もらいものの金箔入りコーヒーといっしょに。(金箔は体に良い、という噂は本当でしょうか?)

いい陽気

いい陽気

朝起きたら雲が多かったけど、昼にかけて太陽が出てきていい陽気。草原遊びにピッタリです。

喋喋

喋喋

いたるところに咲いているタンポポに、たくさんの喋喋が飛び交います。それを捕まえようとする人。モンシロチョウやモンキチョウなど、ほんとにたくさん蝶がいましたよ~。

凧

ゆめ牧の C.C.C.C. クラフト教室で作らせていただいた凧も健在! ちゃんと飛んでますよ~。

成田ゆめ牧場

2013-01-16
ピンポン?

ピンポン?

ウェルのクリスマス会でもらったプレゼントに興じる二人。これけっこうヒットです。このゆるい時間がいいなぁ~。

ウェルキャンプ西丹沢

2012-12-11
羊

森まきには動物たちもいるよ。近寄るわれわれを警戒するヒツジ。

兎

ウサギもいるよ。ちょっとかまってあげたらたくさん寄ってきました。

多いって

多いって

ちょっと集まりすぎ?(汗

ときどきバスケ

ときどきバスケ

ここ森まきのチェックアウト時間は午後5時。午前中にチェックアウトしなきゃいけないキャンプ場が多い中、これはうれしいですね。今回のように初日が遅い到着でもたっぷり遊べますね。

そろそろ撤収

煮込みラーメン

煮込みラーメン

というわけでまだ時間に余裕があるので、遊んでお腹すいたらお昼ごはんです。今日は程よく手抜きで煮込みラーメンです。具材もテキトウにあまりモノで。(モヤシ&ウィンナー&卵&しいたけ、など) 3人分のラーメンを作れる鍋が無かったので、キャンプ場から大きな鍋を借りました(\200)。持参せずに借りれるものは借りる。ULキャンパーには合理的なスタイルかも(?)。

ナニシテル?

ナニシテル?

チェックアウトは午後5時とはいえ、アクアライン渋滞が激しくなる前に帰るのが千葉を楽しむコツかもしれません。たくさん遊んだし、お昼も食べたし、そろそろ撤収だよー。あれ? 帰りたくない病の発症?

シロツメクサ

シロツメクサ

ああ。シロツメクサを編んでるところでした。

週末は何かしらの所用があるので、土日まるまるキャンプというわけにはいかないけど、土曜夕方発で近場キャンプ場を目指すスタイルは、なかなかいいかもしれません。今回もいいキャンプになりました。また来たいな、森まき。



30 件のコメント

  • MOMOファミリーさん、こんばんは♪
    この時期はそれなりに混んでいるのですね!
    私は早く今シーズンの初キャンをしたいのですが、予想以上に早い入梅でいつできるのかちょっとわかりません。
    初キャンの候補のひとつがこのキャンプ場です。
    早く行きたいです♪
    夜の写真、今回もキレイに撮れてますね!

  • こんばんわ
    森まき、梅雨入り前のこの時期は気持ちよさそうです。
    チェックイン9時のチェックアウト17時は魅力ですよね。
    芝にモンベルグリーンが映えますねぇ
    ビッグタープ、もう手放してしまってますが懐かしいです。

  • 森まきはチェックインも早いし、チェックアウトも遅いので、
    1泊でも結構長く遊べるからいいですよね。
    この週末、我が家は丹沢でキャンプしてましたが、なんか暖かかったですよね。
    適度に曇ってたから、日中も過ごしやすかったし。
    広々サイトなのに、みんな集まっちゃうんですね。
    なんかもったいないけど、寝るときとか斜めってるってイヤだもんね(^^;)

  • こんばんは~。
    週末は森まきでしたかぁ~。
    ウチも運動会の後にキャンプに行ったので
    夕方4時出発でした。
    オープンタープでまったりBBQいいですね~!
    ・・・でも焼いてる食材がチト変わってますね。。

  • こんにちは~
    グリーンの組合せがカッコいいですね~
    モンベル幕目立ってますね
    このところ、子どものイベントだらけで、
    出かけられてなくて・・。
    近場のサクッとキャンプ、参考にさせてもらいます。

  • おはようございます
    牧場でのびのび広々、いいですねぇ(´▽`)ノ
    モンベルの幕が緑に映えますね!
    モンベルのビッグタープにウィング型があったなんて知りませんでした
    ウィング型タープ、つい最近どこかのブログでも見かけたような…
    やっぱりちょっといいかも…イヤイヤイヤ(^-^;

  • おおー見覚えあるそのラケット!
    あれ次郎がすっごくやりたがってて、
    自分がもらえると信じてうたがってなかったのよね~
    楽しいなら、ホームズに買いに行こ(笑)
    しかし、森まきめちゃ広いね。
    公園にテント張ってる気分になりそうで
    警戒してるんだけど、そんなことないんすか?w

  • おはようございます♪
    千葉方面は我が家だとかなりの遠征になるのでなかなか行けないですが何時かは行ってみたいなぁ。。。
    近場のキャンプ場って本当に楽ですよね!
    今までは旅行感が味わえないのでいく気なりませんでしたが先日体験して、その楽さにビックリ( ̄□ ̄;)!!
    気軽に出来るキャンプは素敵ですね☆
    ※うちは道具持ってき過ぎなんで絞りこむ必要があるなぁ..(´д`|||)

  • オープンタープが気持ちいい季節になりましたね~♪
    自宅から近くに、いいキャンプ場はいっぱいある環境
    羨ましいです(*^-^*)
    金箔入りコーヒーって凄い~~!!
    コレ飲んだら、なんかいいことありそう♪♪

  • 前に利用したたので、2回目利用、2箇所目かと思いましたが、
    初キャンプなので1回目ということですね^^
    ここは近くて、広くて、動物もいて時間も長いのでいいですよね~。
    土日になんかしら用事があるなか出撃なんてすごいです。
    MOMOちゃんもどんどん成長していってますね~。なんか凄く背が大きそう。

  • こんばんは!
    ご無沙汰しております~ノエルママです。
    森まき、いいとこですよね~♪
    わが家もお気に入りです!
    インアウトものんびりできるし、広々してるし
    我が家からも、渋滞なければ1時間半で行けるのが魅力です(笑)
    ここはドッグランもありますしね~。^^
    夜の丘サイト側の景色は、いつもボーッと眺めてしまいます♪
    この時期はもう暑いのかな?って思ってましたが
    それほどでもなかったでしょうか?
    そうそう、レジーナでのリベンジキャンプも
    あの水面に写り込んだ灯りといい、最高でした!
    加入道山もパパが登りたい山らしくて、大興奮でしたよ~(笑)
    目をつける所が、ホント似てて・・・
    そのうちバッタリお会い出来るんじゃないかと
    密かに期待してます♪
    それから以前チラッと書いた、山番組の件ですが
    「大人の山歩き」(テレ朝系)という番組です。
    MOMOパパさんには、レベル低すぎかもしれないけれど(^^;

  • こんばんわー^^
    いつのまにか、オープンタープが気持ちいい
    季節になってきましたね~^^
    冬の感じもいいな~っていつも思うんですが、
    これからの季節もやっぱりいいっすね^^
    草原の風が気持ちよさそうっす^^

  • To: Gianさん
    >この時期はそれなりに混んでいるのですね!
    冬季に比べればたしかに混んでましたが、かなり広々なので、
    まだまだキャパに余裕あり、といったかんじでした。
    思いつきでデイキャンしに行く、
    という当日決めでも受け入れてくれそうですよ。(^^
    >予想以上に早い入梅で
    たしかに今年は早い気がしますね。
    週末の天気予報も二転三転してますね…。
    >夜の写真、今回もキレイに撮れてますね!
    ありがとうございます。(^^
    曇ってて空の様子はいまいちでしたが、
    キャンプ場ならではのサイトの明かりがいいかんじでした。

  • To: a-garageさん
    >森まき、梅雨入り前のこの時期は気持ちよさそうです。
    寒さが和らぎ、日差しも柔らかく、過ごしやすかったです。(^^
    でもあいにく、今年は梅雨入りが早いですねぇ。
    良い季節は短い…。
    >チェックイン9時のチェックアウト17時は魅力ですよね。
    確かに。同じ1泊でも、ぜんぜん違いますもんね~。
    >ビッグタープ、もう手放してしまってますが懐かしいです。
    おぉ。昔お持ちだったんですね~。
    モンベルグリーンの生地は日の光を浴びるとより鮮やかに見えて、
    この色も好きなんです。(^^

  • To: ちびるくん
    >1泊でも結構長く遊べるからいいですよね。
    日曜だけデイキャンという手もあったんですが、
    テントで一晩過ごすとグッとキャンプらしさが出るので、
    土曜夕方インでした。(^^
    >適度に曇ってたから、日中も過ごしやすかったし。
    お。丹沢でしたか~。
    日ざしがさすと暑かったですが、千葉もおおむね薄曇で、それが程よい感じでした。
    でもテントの中は暑くて、シュラフを畳んでた時は滝汗でした。(笑
    >寝るときとか斜めってるってイヤだもんね(^^;)
    そーなんすよねぇ。
    ちょっと斜めってるだけで、意外と気になっちゃう。

  • To: ゴードさん
    >夕方4時出発でした。
    ゴードさんもですか~。
    あれ? でもなぜか驚きが少ない。
    ゴードさんの週末はキャンプ場に行くのがあたりまえ!
    ゆえに何時になろうと出撃する!
    と、わたしの脳が認識してるからかなぁ。(笑
    >・・・でも焼いてる食材がチト変わってますね。。
    肉の写真が残って無い。なぜ…。
    シシャモ最高!(泣

  • To: mokaさん
    >モンベル幕目立ってますね
    モンベル幕、どこのキャンプ場でも数は多くないし、
    このグリーンは晴れてると鮮やかで目立つかも知れませんね。
    >このところ、子どものイベントだらけで、
    わが家も、最近の子供様は大人より忙しそうに見えます。(^^;
    >近場のサクッとキャンプ、参考にさせてもらいます。
    滞在可能時間が長いキャンプ場が近場に見つかると、
    サクッとキャンプへの出撃率&快適度もグッと増しそうですね。

  • To: MITSUさん
    >牧場でのびのび広々、いいですねぇ(´▽`)ノ
    草原は何も無いので夏は暑そうですが、今の時期はちょうどいいですね~。
    >ウィング型タープ、つい最近どこかのブログでも見かけたような…
    ウィング型、大流行なんです。(笑
    >やっぱりちょっといいかも…イヤイヤイヤ(^-^;
    最高です!(笑
    △とウィングのコラボ、神です!(マジ

  • To: HOKUさん
    >おおー見覚えあるそのラケット!
    覚えてたー?(^^
    なかなか楽しかったですよ~。こういうオモチャは草原がよく似合う。
    2セット買えば、家族4人でダブルス楽しめますよ。きっと。
    >公園にテント張ってる気分になりそうで
    実はここ北海道なんです。
    うん、そうだ。 ここは北海道、北海道、北海道…。
    というわけで、そこらへんの公園ではなく、北海道の広大な草原に、
    ハマから1時間でキャンプしに行けるわけです。オススメです!(^^

  • To: 颯凪さん
    >千葉方面は我が家だとかなりの遠征になるのでなかなか行けないですが
    >何時かは行ってみたいなぁ。。。
    どうも、千葉ってオサレキャンパーさんが少ない傾向があるみたいですが、
    その雰囲気がまたいいかんじです。(^^ ほのぼの。
    いつかは千葉へ! ビバ千葉!
    >近場のキャンプ場って本当に楽ですよね!
    キャンプって非日常を求めて遠征しがちですが、
    気軽に楽しめる場所を近くに持っておくと、
    いいキャンプライフが送れそうですよね。(^^

  • To: もえここさん
    >オープンタープが気持ちいい季節になりましたね~♪
    オープンスタイルはひさびさでしたが、
    外の空気にずっと触れているのって気持いいですよね。
    暑くも寒くもなく、快適でした~。(^^
    >金箔入りコーヒーって凄い~~!!
    自分じゃ買わない(買えない)けど、もらうと嬉しいモノってありますよね。
    金箔入りコーヒーはまさにそんな商品でした。
    この直後に四葉のクローバーも見つけたし、いいことありそう!
    でも今のところ特別いいことないぞ?
    早く来い、いいこと!(笑

  • To: はるパパさん
    >初キャンプなので1回目ということですね^^
    はい~、いちおう初キャンプです。(^^
    >土日になんかしら用事があるなか出撃なんてすごいです。
    今は習い事で必ず土曜が潰れるので、今回みたいなスタイルを確立しないと
    キャンプ行けないんですよね~。別の日に振り替え、っていう手もありますが、
    毎回そういうわけにもいかないので…。(^^;
    はるパパさんちも、いずれ大人より子供の方が忙しい時期がきますよ…。(笑
    >なんか凄く背が大きそう。
    今回は写真の撮り方のせいか、大きく見えたのかしら? まあ、普通サイズです。
    うちは、わたしが大きめで、MOMOママが小さめなんですが、
    MOMOは大きめに育ちそうな気がします。
    ちなみにわたしは最近、横方向に育って困ってます。(汗

  • To: ノエル家さん
    こんばんわ~。コメありがとうございます。(^^
    >ここはドッグランもありますしね~。^^
    今回、ドッグランの横辺りに設営しました。(^^
    こんないい環境の中、思いっきり走れると気持いいでしょうね~。
    >この時期はもう暑いのかな?って思ってましたが
    >それほどでもなかったでしょうか?
    ちょうど薄く雲がかかっていて、太陽がほどよく隠れてくれたおかげで快適でした。
    でも撤収時にテントの中でシュラフを畳んでたら、滝汗でした。アチチ。(汗
    >そのうちバッタリお会い出来るんじゃないかと密かに期待してます♪
    他のレポも見て下さってありがとうございます~。
    たしかに出没エリアが似てるかも、ですね。(^^
    こちらこそお会い出来るとうれしいです~。
    >「大人の山歩き」(テレ朝系)という番組です。
    わざわざ教えて下さってありがとうございます!
    ん?でも朝6時?
    わが家には録画機がないので早起きしなきゃ。(汗
    がんばります!

  • To: ノブニンさん
    >いつのまにか、オープンタープが気持ちいい季節になってきましたね~^^
    ほんと。このまえまで冬だったのに。そしてすぐ夏が来ちゃうんだろうなぁ。
    それぞれの季節を楽しみたいですね。(^^
    >草原の風が気持ちよさそうっす^^
    新緑のなか、ちょうどいい気温で、今がベストかも知れません。
    もうちょっと暑くなると、林間サイトに行きたくなりますね~。

  • こんばんは。
    おおっ、青空、BBQ、焚き火。 ザ・キャンプすね。^^
    ウングタープがビューティフル! 
    シロツメクサの花飾りは、ウチの娘もよく作ってます。
    ちょうどその日はゴミゼロ運動の日でしたので、そのクローバーもバリバリ刈り取ってましたわ。ww

  • おはようございます、けいすけです!
    ここは、行ってみたいキャンプ場なんです!
    が全然行けてません。
    ってか、千葉のキャンプ場は未開の地です。
    まずは筑波山か?
    あれっ、筑波は茨城?
    関東の位置関係はちんぷんかんぷんです(笑)

  • え~、横浜から1時間で千葉ですかー。
    ここから横浜なら「ちょっと頑張って行ける距離」なのに、千葉となると「相当頑張らなければ行けない距離」と思っていました(笑)
    夜のランタンに照らされたモンベルのタープがほんと素敵♪
    実は今タープの選考をしている我が家ですが、モンベルのタープも急浮上していたんです。
    すごく気になったのですが、遮光性の面とそして何より我が家のコールマンテントとの組み合わせがしっくりこなくて・・・。
    モンベルタープ用にテントを買い換えたくなりました(笑)

  • To: 犬吠埼さん
    >おおっ、青空、BBQ、焚き火。 ザ・キャンプすね。^^
    そうなんですよ~。ほんとに絵に描いたようなキャンプでした~。
    >シロツメクサの花飾りは、ウチの娘もよく作ってます。
    女子はこういうの好きですね。
    いつのまにか編み方知ってるし。
    >ちょうどその日はゴミゼロ運動の日でしたので、
    ご奉仕おつかれさまですっ。

  • To: けいすけさん
    >ここは、行ってみたいキャンプ場なんです!
    ひろびろしてていいですよ~。(^^
    >まずは筑波山か?
    えー、ぜんぜんちが
    >あれっ、筑波は茨城?
    って、筑波が何県がと言われると自信な
    >関東の位置関係はちんぷんかんぷんです(笑)
    自分もよくわかってませーん。(笑

  • To: ソラオトさん
    >え~、横浜から1時間で千葉ですかー。
    アクアラインを千葉方面に向かうときはいつもスイスイで、すぐ着いちゃうんです。
    で、調子にのって夕方まで千葉で遊んでると、
    神奈川方面に帰ってくる時は大渋滞。(-_-#
    >遮光性の面とそして何より我が家のコールマンテントとの組み合わせがしっくりこなくて・・・。
    その『しっくりこない』感覚を大事にして下さい。
    タープの性能として、はっきりいって遮光性は期待薄です。
    5年間眠っていただけあって、うちも真夏には使う気しませーん。(笑
    それにデザイン&カラー的にも、他のテントとは合わせにくいだろうな、と想像します。
    >モンベルタープ用にテントを買い換えたくなりました(笑)
    というわけで、テントとタープセットで投資というわけですね。(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。