キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 (2)


2013.4.13~14、キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(C&C)へ行ってきました。昨年の6月以来、わが家にとって2度目の来場です。
わが家(MOMOパパ)のキャンプ場選びの傾向として、同じキャンプ場に何度も行くことは稀ですが、C&Cにまた来てしまいました。ここC&Cは、栄えある『MOMOの選ぶベストキャンプ場 No1』らしく、ことあるごとにまた行きたいとせがまれていたので、気持ちよく新年度のスタートをきってもらおうと、再びやってきました~。
それでは本編スタートです。


前回と同じサイトです

出発前にチューリップを眺める MOMOパパ。
昨年庭に植えた球根がたくさん咲いています。今年は咲いてから長持ちしているような気がします。3月の夏のような暑さから一転、4月はちょっと涼しい気がするからかな。
それにしてもみんななかなか起きてこないなぁ…。
昨夜は身内の集まりで遅めの就寝だったからかなぁ…。
リクエストにお応えしてC&Cに向けて遠征だというのに、出発できたのはもう8時過ぎ。というわけで、本年度も遅出のわが家です。みなさんよろしくお願いします。(汗

ダイユーで食材調達し、キャンプ・アンド・キャビンズに到着です。ここにくるのは10か月ぶりかぁ。全然久しぶりな気がしないのは、初来場時のインパクトが強すぎたせいでしょうか。
わが家はイベント盛りだくさんの高規格キャンプ場にはあまり縁が無かったので、免疫がなかったんでしょうね。「ここはテーマパークか?」と間違えてしまいそうな楽しさに、また来てしまいました。

なんと。今回のサイトは前回と同じ『T46』でした。あいかわらずのゆったりした広さの区画です。わが家には広すぎるスペースですが、やはり余裕があるのはいいですね。

設営を終えてホッと一息。ふぅ。
居室から愛車を眺められるなんて、セレブ宅のようなレイアウトです。(笑


プラプラ場内散策
寝床を確保するとなぜかホッとできますね。
何をするでもなく、場内をプラプラ散策。

ジャブジャブ池には水が張られ、水遊びの子供たちを受け入れる準備万端です。あ、(確信犯的に w)今回は水鉄砲を忘れちゃいましたが、これから良い季節を迎えますね。(^^

移動パン屋さん(シェレンバウムさん)を発見♪
前回ここで買ったプリンとか菓子パンとか、おいしかったよね。
あれ? MOMOママもMOMOも行方不明。
あのー、移動パン屋さんがきてるよー。なんか買わないの?(=買おうよ)

いたいた。わが家の女性陣、管理等でなにやらメッセージ(?)を残しておりました。
そうこうしているうち、移動パン屋さんの人気商品は売り切れに…。ま、いっか。

その代わり <代わりか?、目ざとく売店のアイスコーナーで限定の雪見だいふくを見つける女性陣。
え、食べたい? (うーん、わたくしも食べたいですけど。)
やっぱり食べました。

平和だなぁ…。


ビビりながらの新企画

そんな平穏な時間はわずかしか確保できないのがC&Cの企画力。
さっそくイベントに参加です。その名も『スモアで すもあで S’MOREでポン !!』。
最近始まったイベントのようで、カードじゃんけんして勝ったら相手のカードをゲットでき、手持ちのカードを増やしていくというゲーム。カード10枚でスモアキングへの挑戦権が得られ、キングに勝つと豪華景品が! カードの枚数によらず、参加者は必ずスモアをもらえるよ~。
何が始まるのか警戒気味のMOMO。(^^;

そうこうしてるうち、スタートっ!
まわりにいるお友達をつかまえて、カードじゃんけんっ。

勝ち負けを繰り返し、カードが増えたり減ったり。
うちは結局、カード8枚でした。 < おしい。

(左)打ち合わせ中のスモアキング。 いちおうキングです。(笑
(右)自分でマシュマロを焼いて、お姉さんにスモアを仕上げてもらいます。
MOMO感想:『スモアって苦い… (>_<)』 < マシュマロ焦げすぎちゃったみたいです。


ビンゴシフト

前回C&Cに来た時、わたしたちは学びました。『ビンゴは夕飯時に始まる』ということを。学習の結果、ビンゴシフトとして早めに夕飯の仕込みを開始します。
メニューは 先日のふもとっぱらと同じビーフシチューです。熱源はもちろん薪スト。ル・クルーゼのお鍋でコトコトと。
朝晩は冷えるので、暖房器具としても薪ストはまだまだ活躍中です~。

さらに前回のビンゴで学んだことを生かします。手元がやや暗いのでランタンを持参します。また、ドリンク(アルコール)も持参です。今はまだ寒いので、膝かけなどがあるとよりよいですね。(^^

準備万端! ビンゴぉ、シュートぉ!
…マシュマロもらえたし、楽しい夜でした。(^^

夜。薪ストを焚いてまったりと。
薪ストを入手して初めての冬シーズンはもう終わってしまいました。キャンプで何回も使用しましたが、安定稼働には程遠く、薪が全然燃えなかったり、煙が逆流して幕内が煙だらけになったり。苦労は多かった気がしますが、それも含めて楽しかったなぁ…。
ちなみに、男性は扱いの難しい火器を楽しむことができますが、女性は違うような気がします。まぁ、わが家の薪スト安定稼働率は著しく低く、MOMOママからは「薪ストは信用ならない」発言が飛び出すほど。(汗
でも、さまざまな補器類の導入やノウハウの蓄積で、この日は超安定稼働。りっぱに暖房器具として機能してくれました。この日はMOMOママからもお褒めをいただき、薪スト前で読書中…。
キャンプ場の場所にもよると思いますが、春は5月くらいまで、秋は10月頃から暖房器具が欲しくなるので、薪ストが活躍するシーズンは想像より長そうです。買ってよかった!


朝はやっぱり

C&Cの朝はやっぱり『100円モーニングサービス!』ですよね。フレンチトーストとコーヒーorスープでこれはお得。オプションで、もちろんソーセージも頂いちゃいます。

朝の日課のお勉強。
最近の小学生は忙しいのだっ。


女子イベント

今日は『香りのハーブの石けん作り』に挑戦です。このイベントは前回はなかった気がします。
講師は外部の方みたいで、こうやってキャンプ場周辺のいろんな方を巻き込んで、さまざまな企画をしてるんですね、C&C。

神妙な面持ちで説明を聞いてます。ちなみにこのイベントの定員は8名で、この日の参加者は全員女子でした。(^^

がんばって作ってます~。ハーブやオイルを使うので、周辺はいい香りです、たぶん
たぶんと言うのは、花粉症で鼻が詰まって香りがよくわかんないんです。東京・神奈川付近は花粉のピークが過ぎたようですが、那須周辺は花粉をたくさん感じました。(T-T) 今回C&Cではずっとマスクしていたので、怪しいオーラを撒き散らしていたような気がします。(汗

あっ。石けん作りの最中に『じゃぶじゃぶ池 超スーパーボールすくい』が始まってしまった。遠くの歓声にそわそわする石けん作り女子たち。(^^;
きっとスーパーボールすくうよりも女子力がアップするよ。がんばれ。(笑

飾り付け&ラッピングしてキレイにできました。


帰りがけの宝探し

最後の遊びは『クリスタルハンター』です。せっかくの子供メインのキャンプ場なので、撤収の手伝いはそこそこに、遊びに行かせました。今度はいつ来るか分んないからね。なんてやさしい自分。(笑
(もちろん撤収後は熊手倶楽部をやってもらいましたが。)
イベント盛りだくさんのC&C。初めてきたときは勝手がわからず慌ただしかったですが、今回は『C&Cの攻略』がちょっとは実践できた気がします。
楽しいキャンプになりました。



キャンプ場を出てからも、那須にはいろんなお店があって楽しめますね。
おみやげは、『NASUのラスク屋さん』にて。(試食も充実♪)

32 件のコメント

  • おはようございます
    2回目にしてC&Cのタイムスケジュールを完璧にこなしてますね~
    さすがです!!
    我が家はもう何回も行ってますが、夕食とビンゴを両立とか、もうあきらめつつあります(笑
    やはりこどもには絶大な人気なんですよね~
    でも、こういうところに行ったあとは静かな空いてるキャンプ場に行きたくなります^^;
    来年は薪スト・・・買えるかな・・・

  • C&Cには行ったことがないですが
    なんだかディズニーランドのようなところですね(笑)
    子供が行きたい!
    というほどなので、ものすごく楽しいでしょうね^o^
    薪スト、年の半分以上は稼働ですね。
    そろそろご自宅に暖炉などいかがですか?(爆)
    ほんと、薪ストって楽しいですよね~(男の勝手な勘違い?)
    我が家も買ってよかったです^^

  • こんにちは~
    C&C未訪なんですが、すごいですね。
    ゲーム、クラフトもの、宝探し。
    イベント、フルスペックですね~。
    高規格慣れしてない、我が家の子供たちを連れてったら、
    驚くんだろうな~。
    フツーのキャンプ場について来なくなりそうで怖いです(笑)

  • こんにちわ
    那須は見所がわりとあるので観光の拠点としてC&Cもいいですよね
    今月いっぱいは暖房あったほうが良さそうですね
    薪ストの横で読書してる写真、熱くないんですか?

  • こんにちは♪
    C&Cへ行かれたんですね♪
    我が家も去年行きましたが、リピートしたくても予約が全然取れず・・諦めモードです。。
    たしかに、あそこはイベント盛りだくさんで酔っ払う暇が無い。。。
    子供の夏休み中。平日にでもまた行こうかな~?
    あっ、でも・・・ブヨに相当やられた記憶があるからなぁ・・・(涙)

  • MOMOファミリーさん、こんばんは♪
    こういうキャンプ場があるのですね!
    私は高規格な所は全く行っていないので知りませんでした。
    でも私は逆に何してよいか解らないかもしれませんが・・・息子はかなり楽しめそうです。

  • はじめまして~♪
    新着からお邪魔します。
    我が家も同じ日にC&C泊まっていました!
    うちのサイトからちらっとアストロドームが見えたので、散歩がてら「ちらっ!」と横目でのぞき見(笑)させていただきました!
    オサレなサイトで羨ましかったです!
    今度アストロドームと愛車の組み合わせ見かけたら、声をかけさせていただきます!
    「スーパーボールすくい」よりも「石鹸作り」の方が女子力アップするのは間違いないです!(笑)

  • To: MITSUさん
    >2回目にしてC&Cのタイムスケジュールを完璧にこなしてますね~
    TDL攻略も作戦をたてて臨みますが、それと同じでしょうか。
    なんたってもう『テーマパーク』ですから。(笑
    >我が家はもう何回も行ってますが、夕食とビンゴを両立とか、もうあきらめつつあります(笑
    一通りのイベントを制覇したら、次は、
    イベントに左右されないC&Cライフを送れるようになるのが上級者な気がします。
    >でも、こういうところに行ったあとは静かな空いてるキャンプ場に行きたくなります^^;
    同感です~。いろんなタイプのキャンプを楽しみたいですね。
    わが家的に、C&Cに行くのは年1回のお楽しみかなぁ…。
    >来年は薪スト・・・買えるかな・・・
    早くも薪スト買う宣言ですね! さすがです!
    △には薪スト! これ、鉄板です!

  • To: そうげんパパさん
    >なんだかディズニーランドのようなところですね(笑)
    そう! まさにテーマパークです。キャンプ界のTDL!
    子供向けの企画が数多く用意されているので、一度は行ってみて下さい。
    ちなみに各イベントで、ちょいちょい小銭を消費していくのでご注意下さい。(笑
    >薪スト、年の半分以上は稼働ですね。
    そうですね。夏以外は薪ストシーズンになりそうです。
    暖炉はちょっと…。(汗

  • To: mokaさん
    >C&C未訪なんですが、すごいですね。
    わたしも従来スタイルのキャンプ場しか知らなかったので、
    ここに来た時にはビックリしました。
    でもいろんなキャンプ場があってもいいのかな、と思ってます。
    >フツーのキャンプ場について来なくなりそうで怖いです(笑)
    これ、ほんとに注意です。
    うちもキャンプと言えばC&Cに行きたがります。
    イベント頼りのキャンプもほどほどにしないと、ですね。(^^;

  • To: a-garageさん
    >那須は見所がわりとあるので観光の拠点としてC&Cもいいですよね
    いろいろありますよね。(^^
    キャンプ場に着く前に、1軒のカフェに寄ってきたので、
    別レポにしたいと思います~。
    >薪ストの横で読書してる写真、熱くないんですか?
    うちのは極度な寒がりで、これくら接近するのがちょうどいい、
    と言ってます。(汗

  • To: 颯凪さん
    >我が家も去年行きましたが、リピートしたくても予約が全然取れず・・諦めモードです。。
    たしかに週末の予約はいつ見てもいっぱいですよね。
    かといって、平日に行くとイベントが少なくて、C&Cの魅力半減という気もします。
    難しいですね…。
    >あっ、でも・・・ブヨに相当やられた記憶があるからなぁ・・・(涙)
    これからの季節、出るみたいですね。(怖
    C&Cによらず、虫対策が必要な季節になってきました。

  • To: Gianさん
    >私は高規格な所は全く行っていないので知りませんでした。
    知らない方が幸せなこともあると思いますが、
    こういうキャンプ場もあるんだと、記念に行ってみるのもいいかも知れません。
    北海道の大自然を楽しむキャンプとはまったく違うと思いますよ~。

  • To: しんいちろうさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    >我が家も同じ日にC&C泊まっていました!
    あらま、びっくり。(^^
    天気が良くていい天気になりましたね。
    わたしは花粉症がひどくて、ずっとマスクした不審者状態でした。
    そんなわけで、今回は引きこもりがちでしたが、
    こんどフィールドでお会いしたらよろしくお願いします。
    あ。お気に入りさせていただきます~。
    これからもよろしくお願いします。< (__)>

  • こんにちは!
    C&Cのレポ拝見しました。名前は何回も聞いたことのある高規格キャンプ場!
    改めてレポを読みながら、ソロだと、正直、尻込みしてしまう・・・と。
    ですので、ファミのときの候補にいれさせていただきます。
    C&Cのよ~く考え抜かれた、顧客対応にも感心しましたが、なんと言っても、MOMOちゃんの楽しげな表情が一番印象に残りました。
    ちっちゃなテントのお兄さんがよろしく言っていた、そうお伝えください^^

  • 今度苦くないスモアを作ってあげてください。
    チョコ入りでね♪
    予約が取れないキャンプ場ってすごいね。
    C&Cはやっぱり人気なんだな~
    そういえば、GWの予約した?
    うち、どこも一杯でかなり苦戦しました。
    キャンプ人口確実に増えてると思う。

  • To: armysealsさん
    >改めてレポを読みながら、ソロだと、正直、尻込みしてしまう・・・と。
    そうなんですよね~。ここは子供が主役のキャンプ場ですね。
    大人は脇役…。
    >C&Cのよ~く考え抜かれた、顧客対応にも感心しましたが、なんと言っても、
    >MOMOちゃんの楽しげな表情が一番印象に残りました。
    ありがとうございます。
    それが何よりですね。(^^
    オッサン好みの低規格キャンプ場とか、ハードな山行にも連れ出してるので、
    たまには子供のリクエストを聞いておかないとな、と思いました。

  • To: HOKUさん
    >今度苦くないスモアを作ってあげてください。
    ところでスモアって知ってた?
    実は今回初めて知りました。(笑
    >C&Cはやっぱり人気なんだな~
    すごいよね~。いつも週末は予約でいっぱい。
    年末、HOKU家が「一度はC&C行ってみたい」って言ってたような気がするけど、
    予約が取れない事にはねぇ…。(^^;;
    >そういえば、GWの予約した?
    まだっす。
    今年のGWって前半と後半に分かれてるよね。
    どちらかで山行、どちらかでキャンプ、が理想だけど、
    身内の行事もありそうで、まだ未定です~。

  • こんばんはです~。
    キャンプシーズン到来とともにC&Cはすでに大盛況ですね!
    私の知っているC&Cとは全然違う・・・(汗
    スモアは美味しすぎるんで“ワンスモア”ってことらしいですね。
    あっ、
    そこのコロコロしたラスク美味しいですよね~。
    ほとんど全種類試食できるし、お茶まで飲めるし。

  • こんにちは。
    すご~い。
    イベント盛りだくさんのキャンプ場だねぇ。
    こんな高規格なキャンプ場行ったことないですよぉ。
    これなら子供も飽きる事ないだろうな。

  • 満喫してますね~
    それにしてもキャンプに来ててもしっかり宿題は欠かさず!
    こんな環境ならお子さんもリラックスして勉強できますね~
    参考にさせてもらいマス( ..)φメモメモ
    その前にどうやって家族を連れ出すか・・・

  • こんばんは。
    再びC&Cだなんて凄いっすねえ!
    未体験な我が家には想像つきませんが、TDLばりに楽しめそう。^^
    新イベントのカードじゃんけんは、ヤングマガジンのカイジを思い出しました。
    子供同士の交流もできて定着するんじゃないですか?
    「NASUのラスク屋さん」 次の那須土産はこれだな。(はあと)

  • 子供には遊園地みたいな場所ですよね。
    うちも子供は行きたがります。
    ここだと、子供が多いので、現地で友達ができるのもポイント高いです。
    テントに帰ってこないし、探すの大変なのでそれはそれで焦りますが。^^;
    今年も一度は行きたいです。

  • To: ゴードさん
    >私の知っているC&Cとは全然違う・・・(汗
    そうです。
    キャンプ場で雪も降らないし、帰りに雪で大渋滞、
    ってこともありませんでした。(笑
    >スモアは美味しすぎるんで“ワンスモア”ってことらしいですね。
    おお。ナイストリビアです。(これはマジで ^^)
    >そこのコロコロしたラスク美味しいですよね~。
    こげパンとかいう、ちょっと固めのヤツが激ウマでした。
    全種類試食&コーヒーも頂戴し、スバラシイですよね、那須。
    あとじつはチーズガーデンでチーズケーキも…。w

  • To: とーとさん
    >イベント盛りだくさんのキャンプ場だねぇ。
    すごいですよ~、ほんとに感心します。
    >これなら子供も飽きる事ないだろうな。
    イベントもいろいろ趣向を変えていて、
    行くたびに楽しめるようにしてるんでしょうね~。
    レポには載せれないくらい、いろんなものがありますよ~。(^^

  • To: スギゾーさん
    あ。なんかお久しぶりな気が。(^^
    >満喫してますね~
    かなり忙しいキャンプになることは間違いないですね。C&C。
    >それにしてもキャンプに来ててもしっかり宿題は欠かさず!
    わたしはお勉強にはまったく無関心のダメオヤジなので、
    家内がしっかりやってくれてます。感謝!(笑
    >その前にどうやって家族を連れ出すか・・・
    ディズニーランドみたいなキャンプ場に行こう!
    ってところでいかがでしょう? (^^

  • To: 犬吠埼さん
    >再びC&Cだなんて凄いっすねえ!
    年に1回ペースなら、なんとか頑張れそうです。(^^
    >未体験な我が家には想像つきませんが、TDLばりに楽しめそう。^^
    いろんなキャンプを楽しむという意味で、C&Cはオススメです~。
    >「NASUのラスク屋さん」 次の那須土産はこれだな。(はあと)
    おみやげかぁ…。
    こちらのラスク、オススメです~。
    ただ、
    犬吠埼さんといえばレモン牛乳、レモン牛乳といえば犬吠埼さんな訳ですが、
    わが家のメンバーにレモン牛乳の評判はいまいちでした…。スンマソ

  • To: snow70さん
    >子供には遊園地みたいな場所ですよね。
    そうですよね。(^^
    毎回こんなキャンプだとなんですが、
    たまになら、イベント盛りだくさんの超高規格もいいもんです。
    >テントに帰ってこないし、探すの大変なのでそれはそれで焦りますが。^^;
    人の家の幕の中に入っちゃうと、なかなか探せませんよね~。
    今年も行っちゃって下さい!

  • はじめまして。(´▽`
    いつもステキなブログを拝見させて頂いています。
    今回は、写真に私の後ろ姿がチロっと掲載され感激のあまりに書き込ませて頂きました。
    高速道路でminiを発見して、もしやMOMO Familyさん!
    と思い同じC&Cで再びminiを発見して、もうワクワクしました。
    あこがれのFrontier Stoveの煙突を見たときは何度お声をかけようかと
    ウロウロしてしまいました。(ちょー怪しいですね…(´ロ`’))
    今度お会いするチャンスがありましたら今度こそお声をかけさせてください。
    失礼しました。m(_ _)m。

  • To: namakeさん
    はじめまして~、コメントありがとうございます。(^^
    同じ週末にC&Cにいらっしゃったんですね~。
    >今回は、写真に私の後ろ姿がチロっと掲載され感激のあまりに書き込ませて頂きました。
    え、どこに写ってるんだろ?(笑
    ていうか、すいません、チラ掲載してしまって…。
    で、どこに写ってるんだろ?(笑
    >高速道路でminiを発見して、もしやMOMO Familyさん!
    おお、高速道路でも発見されてしまっているとは。
    チビッコい車なのに、よく気づかれましたね~。
    >今度お会いするチャンスがありましたら今度こそお声をかけさせてください。
    こちらこそ、是非お願いします!
    当日、花粉症が酷くて、ずっとマスクしてて、ずっとグシュグシュで、
    ずっとボーッとしてて、まるで不審者状態でしたが、
    もう少しで花粉症も治まるので、今後ともよろしくお願いします。(笑

  • >、どこに写ってるんだろ?(笑
    「じゃぶじゃぶ池超スーパーボールすくい」の写真です。
    さーてどこでしょう。(^m^
    ウソです。カーキ色のダウンが私です。
    娘がMOMOちゃんとソープ作りでご一緒させて頂きました。
    たぶん参加者のなかで一番のお姉ちゃんだったと思います。
    >当日、花粉症が酷くて、ずっとマスクしてて、ずっとグシュグシュで、
    主人もそーとーヒドイ花粉症持ちで3月はヒドイ顔でしたが、
    主治医から新しく発売された点眼、点鼻薬が処方されからは
    マスク無しで過ごせています。これで救われたと喜んでいます。
    (JINSの花粉カット眼鏡も購入しました)
    MOMOパパさんは薬には頼らない派ですか?
    お大事にです。
    コメントのレスありがとうございました。

  • To: namakeさん
    >「じゃぶじゃぶ池超スーパーボールすくい」の写真です。
    見つけました。(^^
    んー…。写ってないのでうろ覚えですが、
    バッグにC&Cの黄色い缶バッジを付けていた方だったような。
    C&Cが好きなんだなぁ…、と思った記憶が。(^^
    (ちがってたらゴメンナサイ)
    >たぶん参加者のなかで一番のお姉ちゃんだったと思います。
    ひょっとして、お母さんと色違いのネイビーのダウンの女の子かな?
    受け答えがハキハキとして、聡明そうな、いいお姉さんだなー、
    と思ってみてました。
    うちの娘はああいう場ではとても消極的になっちゃうんですよね。
    家に帰れば元気がいい、いわゆる内弁慶なんです。(^^;
    >MOMOパパさんは薬には頼らない派ですか?
    いちおう飲み薬も目薬も処方してもらうんですが、
    焼け石に水状態です。(T_T)
    ではでは。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA