三浦某所(CAMP編)


2014.5.17~18、三浦某所で BPキャンしてきました。
いよいよ後半の CAMP編の始まりです。(前半の BP編はこちら
今回のメンバーは、
 ・ゴードさん
 ・そうげんパパさん
 ・けいすけさん
 ・MITSUさん
 ・MOMOパパ
という、お山つながりの面々です。


海遊び

わたしが某所に着いた頃には、そうげんパパさん、けいすけさん、MITSUさんが設営完了していました。みなさん、ビーチのそばに設営されてますが、わたしだけ特等席(?)の 岩場の先端のほうへ設営させていただきました。
ワイルドぶって岩場のほうへ設営したものの、その実は小心者なので、風で飛ばされないか、波にさらわれないか、ビクビクなのでありました。まあ、大丈夫でしたけどね。ふふん。

道中で仕入れてきた豆大福を食べたりして、昼食&オヤツを済ませます。
豆大福おいしかったよ、おばちゃん。(^^

午後はチビッコたちがハイテンションで遊びまくり!
海って、砂浜のビーチだけだと意外とすぐ飽きちゃうんですが、磯があると楽しさ倍増ですよね。干潮で海底から現れた岩場を探検してみたり、いろんな生き物を見つけたり。

こちらは海に向かってキャストするMITSUさん。
何をやってもカッコイイ。絵になるなぁ…。

Sパパさんもその横で釣りを始めましたが、MITSUさんとは何かが違う。なんだろう…。え、あ、いや、Sパパさんがカッコイイとかワルイとかそういう話じゃなくて、ただ、同じ人間なのに何が違うんだろうと…。(笑

そうこうしてるうち、ゴードさんが到着~。T君がいきなり海に飛び込んでやって来たのには驚きましたが。(まだ冷たいでしょ)


野営の夜

午後、かなり風が強くなってきたので、けいすけさんが陣幕を張ってくれました。さすが河原で慣れているだけあり、荒れた環境もお手のものですね。(^^

それぞれが料理を作り、みんなにあげたりもらったり。こういうのが楽しいですよね。

その中でも、ゴードさんの鉄ダッチが野営スタイルにすごくマッチしていました。焚火で調理され、海でいただくブイヤベースがとてもおいしかったです。

最近は薪ストばかりでしたが、やっぱりオープンな焚火スタイルはイイですね。そうげんパパさんが持ってきてくれた薪に加え、そのへんに落ちていた流木も薪として活躍。けっこう乾燥していてよく燃えてくれました。

シェルターも使わず、タープも使わず、空の下で活動するのがキャンプの醍醐味かもしれませんね。特に今回は目の前に広大な海が広がっている事もあり、林間サイトはもちろん、そんじょそこらの草原サイトでも味わえない解放感♪
頭上には晴れた空が広がり、その先は無限の宇宙。
サ イ コー だ~

なんてしみじみ思うのは、おっさんだけみたいですね。(^^;
子供たちは花火ではじけてました。(笑


海と夜空
星がキレイに見えていたので、いつもの調子で星空撮影してみました。

山の中の真っ暗な空にきらめく星も好きですが、対岸の街の明かりや、行きかう船の照明と共に眺める星空もステキですね。(^^

空が明るいのは、人工的な明かりのせいだけかと思っていましたが、この日は月の影響もあったようです。
海に映る月明かりが、とってもキレイな夜でした。


2日目

あー、良く寝た。太陽が高く昇るまで眠ってしまっていたおかげで、暑さで目が覚めました…。(汗
キャンプ場の夜は、人が歩く音や話し声、幕のファスナーを開閉する音も気になっちゃうことがありますが、川の流れる音や、海の波の音って、それらを消してくれると共に、いいBGMになって個人的には好きなんです。(^^
昨夜は一時的に強風が吹いていましたがそれも収まり、波の音がやさしく聞こえて、とっても穏やかな夜でした。

テントから這い出したら既に子供たちは海遊び。朝から元気すぎる!(笑

それを横目に見ながら軽く朝食。
金のシリーズのトーストで、プチセレブな朝。

この日もたっぷり遊び、捕獲したお魚さんたちを捌いて刺身で食べたり、焼いて食べたりと、野性的に活動しました。(^^


THE CAMP

今回は、THE CAMP と呼ぶにふさわしい、キャンプらしいキャンプを堪能できました。
温水の出る炊事場やキレイな水洗トイレがある高規格キャンプ場も好きです。お気に入りのアウトドアグッズに囲まれて、モノにこだわるキャンプも楽しいですよね。ただ、本来自分がキャンプに求めてたものって、そこじゃない気がしてるんですよね。
今、こういう野営スタイルのキャンプを体験できる場所が身近にあるって、とっても貴重で素晴らしいことだと思いました。
もちろん、一緒にキャンプできる仲間にも感謝です。(^-^

20 件のコメント

  • あ、あのー
    MITSUさんがイケメンの釣り人だとして、自分は本物の漁師みたいに見えるのは何故ですか(涙)
    今度、ハチマキでもしめますかww
    ワイルドな、そして自然に近いキャンプができましたね。
    区画もオートも、もちろん好きですけど、こういうのは格別な味がします(^o^)
    もっといろんな場所、探索していきたいですね~
    川で野営するのも夢なので、お付き合いお願いしまーすw
    あ、あと島も(笑)
    子供がいろいろ教えていただいたようで、ありがとうございます!
    モモパパさんに教えてもらった とママに話しているみたいですよ^o^
    またワイルドでヘンタイな遊びやりましょうね~ww

  • おはようございます
    素敵な写真でのレポ、いい感じですね^^
    ここに自分が混ざっていたとは思えません(笑
    いい感じに釣りしている姿まで載せて頂きましてありがとうございます!
    いや、これを読む人は色んな意味で誤解しそうですね^^;
    THE CAMP、まさにそんなキャンプでしたねー
    また行きましょう^^

  • 楽しそうですね!!
    僕も子供が生まれる前は、伊豆に行けない時は三浦で海遊びしてました。
    トイレが無くても、穴場スポットだと海も綺麗だし、人もまばらで、プライベート感がありますよね。
    子連れだとどうしても、トイレありをえらんじゃいますが。
    場所は何と無く、行ったかな?という場所かな。
    近くにトイレありの別のスポットがあったような。
    違うかなー。
    歩いてしか行けないスポットもあったり、それがまた絶景だし。
    また三浦に行きたくなりました。

  • 自然満喫ですね~。
    日の出も早くなり、テント内の気温もぐんぐんあがり、
    寝起きに夜更かし、飲みすぎを後悔する季節もすぐそこですね。
    ほんと楽しそうったらありゃしない!
    我が家も水の音は得意で即寝です。
    むしろ、周囲の声が聞こえない、聞かせないので好んで近くに設営します。

  • こんにちは♪
    いやーっ、ワイルドですね!!
    海に行きたくなりました。
    月夜の写真もステキです。
    MOMOパパさんの写真とSパパさんとの
    やりとりに毎回癒やされております(笑)

  • 初めまして。
    とても良い所ですよね!私も時々行きます。
    ただ、イチ釣り人から言わせて頂くと磯釣りは大変危険も伴いますので、浮力体の入ったフィッシングベスト、手を怪我しないようにフィッシンググローブ、滑らないようにスパイク付きのブーツの着用を最低限お願いしたいです。
    要らぬおせっかいかもしれませんが登山にも最低限のルールや必要な装備があるように釣りもまた同じです。
    失礼しました。

  • To: そうげんパパさん
    >自分は本物の漁師みたいに見えるのは何故ですか(涙)
    地元の漁師さんが海の様子を見に来たのかと思いました。(^^
    モンゴル草原系に加え、海人の血も流れているとおみうけしました。
    海女小屋もあることですし、大漁旗とハチマキの準備もよろしくお願いします。(笑
    >区画もオートも、もちろん好きですけど、こういうのは格別な味がします(^o^)
    そうですね~。それぞれ良さは違いますが、野営、最高でした!
    >川で野営するのも夢なので、お付き合いお願いしまーすw
    島も川もいいですね~。
    あ、河原は月裏でそのまま寝ちゃえばいいのでは…? w
    >モモパパさんに教えてもらった
    海の生き物大好きみたいですね~。
    将来はさかなクンかな? (^^

  • To: MITSUさん
    >ここに自分が混ざっていたとは思えません(笑
    確実に混ざっていました YO。(^^
    遠くからご苦労さまでした~。
    >いや、これを読む人は色んな意味で誤解しそうですね^^;
    すでにかなりの数のMITSUファンがいらっしゃると思いますが、
    これでさらに増えるかも?(笑
    >また行きましょう^^
    こちらこそよろしくお願いします~。

  • To: snow70さん
    >僕も子供が生まれる前は、伊豆に行けない時は三浦で海遊びしてました。
    あ、そっか。snowさんは海の男でしたね~。(^^
    >子連れだとどうしても、トイレありをえらんじゃいますが。
    子供、女性陣を連れていくにはハードルが高いですよね。
    いいところなのに~。
    >場所は何と無く、行ったかな?という場所かな。
    潜りの方とか、カヤックの方とか、ショップっぽい人たちがいたので、
    この場所、知ってる人は知ってそうでした。
    >歩いてしか行けないスポットもあったり、それがまた絶景だし。
    岩場をずっと歩けるコースがあるようなので、魅力を感じてます。(^^
    干潮じゃないと歩けないところもあるみたいで、面白そうです。
     

  • To: はるパパさん
    >自然満喫ですね~。
    大満喫でした~。
    >日の出も早くなり、テント内の気温もぐんぐんあがり、
    わが家、これから夏に向けてキャンプの回数が減って行きそうです。
    昨年の8月はゼロ回だったし…。(^^;
    >我が家も水の音は得意で即寝です。
    水の音いいですよね~。
    幕に落ちる雨の音も好きなんです。
    撤収を思うと憂鬱になることを除けば。(笑

  • To: papa2号さん
    >いやーっ、ワイルドですね!!
    超良かったです!
    最近海に行ってなかったこともあり、
    改めて海の良さを感じました!
    >月夜の写真もステキです。
    これ、ほんとステキでした。
    海に反射した光が~。(^^
    >やりとりに毎回癒やされております(笑)
    Sパパさんはヘン○イで、面白いので、会う価値ありです。(笑

  • To: pop,nさん
    はじめまして。コメントありがとうございます~。
    >とても良い所ですよね!私も時々行きます。
    おお、そうなんですね~。
    とっても良い場所で、一気に気に入ってしまいました。(^^
    >磯釣りは大変危険も伴いますので、
    た、確かに。ご忠告ありがとうございます!
    不慣れというか、久々と言うか、磯の心得が不足していたのは確かでございます。
    楽しいことばかりに気を取られないよう、
    安全面もしっかりして楽しみたいと思います。

  • こんばんは。
    2日目は風もおさまって最高な海キャン日和でしたね。
    山ではいつも“どんより”な感じだけど、、
    MITSUさんとSパパさんのツーショット。
    ・・・最高です。
    狙ってたんでしょうか??
    あっ
    やっぱりMOMOパパブログ的には
    素手でイワシの頭を取ってむしゃむしゃ食べるような
    ワイルド画像はNGなんですね・・(笑

  • ヤバいですね…
    私の中ではもう圧倒的にナチュブロで一番楽しい活動をしているグループですよ。
    釣りをするSパパさんについては…
    そもそも置き竿にして人を見てるだけじゃなぁ…(笑)
    ツェルトも完璧に使いこなしちゃいましたね。

  • To: ゴードさん
    >山ではいつも“どんより”な感じだけど、、
    そうですね~。産休前の有終の美を飾りましたね、Sパパさん。(笑
    >MITSUさんとSパパさんのツーショット。
    ふふふ。人類の対極を見た気がします。
    いいショットが撮れました。
    >ワイルド画像はNGなんですね・・(笑
    なんたってオサレキャンパーのオサレブログですから。 w
    …。
    失礼しました。

  • To: 小鳥さん
    >私の中ではもう圧倒的にナチュブロで一番楽しい活動をしているグループですよ。
    私の中では河原組が一番です。
    何の一番かは伏せておきます。(笑
    >そもそも置き竿にして人を見てるだけじゃなぁ…(笑)
    そう言われると、自分の竿にはあまり興味がない風ですね…。
    ニュー釣りスタイル?でしょうか。w
    >ツェルトも完璧に使いこなしちゃいましたね。
    ちょっと慣れてきた気がします。(^^
    次回の三浦は小鳥さんも参加お願いします。(マジ

  • おお!このワイルドさいいね~
    BPで乗り込むなんてさらに素敵♪
    大自然に囲まれて、これぞキャンプだ。
    うん、私もそう思う。
    三浦はいい場所なんだけど、
    やっぱ女子はトイレ必要なんだな^^;
    トイレを探すと場所も限定されてしまい…
    難しい所です(u_u)

  • おはようございます♪
    海ってやっぱり特別ですね♪
    そこに海があるだけで特別な施設とかもそんなに欲しいとか思わないし、楽しめちゃうから不思議(笑)
    海の上に煌々と光る月が神秘的で綺麗です。
    ウミガメとかの上陸も見れそうな感じな場所ですね。
    薪の上に直おきされたダッチオーブンのブイヤベースが野営って感じで最高!!
    これから海の季節ですから、海遊び満喫できますね♪

  • To: HOKUさん
    >おお!このワイルドさいいね~
    HOKU家、こういうの好きそうだね~。GWも三浦行ってたみたいだし。(^^
    >BPで乗り込むなんてさらに素敵♪
    京急の適当な駅で降りれば、
    三浦の海岸はどこでも歩いて行けそうな距離がイイですね。
    けっこう楽し。(^^
    >やっぱ女子はトイレ必要なんだな^^;
    う。やっぱそこですよね…。
    うちの女子もどうしてもそこがNGみたいです。
    いちおう誘ってみたんだけど。

  • To: kaka3さん
    >海ってやっぱり特別ですね♪
    それだけで天然の遊び場ですよね。(^^
    >海の上に煌々と光る月が神秘的で綺麗です。
    この日、ずいぶん遅い時間から月が顔を見せてくれて、
    それがかなり明るい月でした。波に反射する様がキレイですよね~。
    >薪の上に直おきされたダッチオーブンのブイヤベースが野営って感じで最高!!
    そうなんです。
    これ、すごく雰囲気よかったです。
    焚火っていう不安定な火で料理出来るってかっちょいいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。