火打山(後編)



出発

いくぜ いくぜ

高谷池ヒュッテから火打山山頂までは夏のコースタイムで1時間半。距離はさほどではありませんが、残雪期とはいえガッツリ雪山です。準備を怠らずにいきましょう。

雲一つない快晴

向かって右手から、雷鳥平、火打山、影火打山、焼山と、連なる稜線が見えます。快晴でほぼ無風と、このうえないグッドコンディション。さー 出発。

川の流れのように

融けた雪なのか、降った雨なのか、表面を流れた水が雪を削っていくのでしょうか。雪面には激しい凹凸が形成され、高谷池にそそがれているようでした。

天狗の庭

一つ丘を越えて天狗の庭にやってきました。逆さヒウチ と言えば尾瀬の燧ヶ岳を思い浮かべますが、ここでも逆さ火打が見れるのです。御覧の通り今は見れませんが。

キャッホイ!

適度かつ安全そうな傾斜を選んでヒップそり大会。いいなぁ。(オレもあとでやろ)



6 件のコメント

  • 最高でしたね。
    自分史上最高、同じです。あんな景色に出会えるんだから、山歩きは素晴らしい。
    行ってよかった〜

    シリセード、かっちょよかったです。
    あ、ペグケース。冬までには納品します….w

    • 初日のガスは2日目をより素晴らしくするための演出だったんですね。雲海サイコーでした。シリセードは試しにちょっとだけ滑ってみようと思ったんですが、思いのほかスピードが出てしまい、一気に下まで滑り降りてしまいました。コントローラブルな雪質で、止まらない恐さはありませんでした。気持ちヨロシ!

      ペグケースちょー期待です。

  • 充実した山行だったようですね!
    燃え尽きて廃人になる程の最高って、、
    羨ましいなあ。

    火打は眺望が素晴らしいですよね、、
    さらにこの日は雲海でしたか。ホントみごと。

    山ガスト、次はどこに出店ですか?w
    食べにいきたひ。

    • やっぱり山はよかったです。ハイになり、灰になり、廃になりました。ちょっと遠かったですが火打ファンになりました。雷鳥もラブ。わたしの山ガストよりも、mokaさんのいきなり山ステーキとか、山鳥貴族とか、暴走山熟成肉とか、いろいろ期待してます!

  • 最高でしたね~
    二日目があんな良天になるとは。ボクタチもってますね^^

    二ヵ月ぶりのハイクとは思えぬ安定感、さすがでした。
    山ガストにシリセード。色々楽しませてくれてありがとうございました。

    次も期待しています、山ガスト(笑

    • もってましたね。2日目にかけて正解でした。てゆか、初日はもう体力使い果たしてたので無理でした。大人のときはもうちょっと居酒屋系がいいのですが、山ガストメニューは子供に人気ありましたねー。またご一緒させて下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。