金峰山(撤退)




2012.11.1、今年最後の 2500m級を狙って金峰山を目指しましたが、あえなく撤退してきました~♪
10月の土日は運動会や学校行事があったため、その振休としてこの平日は学校がお休み。そこで、大弛峠~金峰山までの稜線歩きコースにのこのこと出掛けていったのですが、
ただひたすらに  かったです。(T_T)


【11:00】大弛峠
やった、ついにやりました! 大弛峠に到着です!
実は昨年の今頃、金峰山を目指すも大弛峠までの道路が通行止めで、ここに辿り着く事もできなかったのです。一年経って、わが家も成長しました。感無量です。
それにしても、もう 11:00 です。早起きが苦手なのは、一年経っても治っていません。(汗
大弛峠から金峰山までの往復コースタイムは4時間。だらだら歩いてお昼ご飯まで食べる事を考えると、戻ってこれるのは 16:00過ぎ、あるいは 17:00頃になってしまう可能性も…。この季節の日没時刻を考えると、アタックするには現実的な時間じゃありません。
でも、せっかく来たし。w

11:00に到着したときには何台かクルマが連なって停められていて、その最後尾に付けました。こんな季節の平日にもそこそこ来てるんですね。シーズンの休日には路駐の列がスゴいと聞きますから、人気のお山なんですね。

この峠、すでに 2365m! すご。

万全の防寒対策して、出発!
と思いきや、万全ではありませんでした。ウェアもパンツもばっちりなのですが、手袋が貧弱でした。大人は夏用の手袋、MOMOは百均の軍手。出発早々、手が寒い…。(T_T)

う。凍ってるし…。
金峰山目指して登山道に入った途端、水たまりが凍ってます。寒いはずだわ。

先に進むと霜柱。
最初のうちはザクザク潰して遊んだりしますが、すぐに寒さが…。

あぁ、雪(あられ)が残ってる…。こんなの見ると、余計に寒さが……。

この季節、11:00 出発で金峰山に向かう人なんていませんよね、フツー。人気のない寒々しい道を歩きます。

倒木がまた物悲しく…。

手も寒いけど、耳も寒いです。毛糸の帽子は持って来てよかったね。
…。
……。
………。

でももうムリ!
勇気ある撤退♪


【12:30】大弛小屋
というわけで、朝日峠付近まで行ってみましたが、さっさと戻ってきました。このままでは何をしに来たのか分からないので、予定を変更して国師ヶ岳へアタックすることにしました! 片道1時間程度のコースタイムです。

大弛小屋前を通過します。登頂後はここでバッジを購入予定です。まっててね。

このコースは木道や木の階段がとっても整備されています。

すいすい進んで、夢の庭園と呼ばれる場所まで来ました。

ここは見晴らしがイイー! でもそれ以上に風が強くて寒い! (T_T)
こちらは山梨県側。

こちらは長野県側。
風が強くて寒いので、景色なんて見てる余裕がなく、そそくさと樹林帯に逃げ込みます。

去り際に、遠くにちらりと金峰山の五丈岩が見えました。あそこまで行くはずだったのに…。ていうか遠いです。やはり昼頃からアタックするのは無謀だったと思いました。(^^;

木に隠れるようにして、ちょっと休憩。とにかく手が寒いです。もうみんな戦意喪失…。
というわけで本日2回目の、勇気ある撤退♪
登ってないからもちろんバッジ無しよ。(-_-)


【14:00】クルマでランチ

黒豆号に戻って来て湯を沸かそうとするも、火力が出ません。この標高&この気温だと、ノーマルガスはダメですかね…。ガス缶に霜が付着してきます。霜を落としながらなんとか湯を沸かし、温かいお昼ご飯にありつけましたとさ。
しかしいったい何をしに来たんでしょうか?
本日はグズグズのトレッキングとなってしまいました…。(T_T)


最高の秋色
いやいやいや。こんなダメダメ状態で終われるはずがありません。ピークゲットがならなくても、今の季節にふさわしい秋色を堪能してきました♪ 乙女湖(琴川ダム)~大弛峠にかけてのいたるところで、それはそれはすばらしい紅葉を見る事ができました。(^-^)
秋色フォトをお届けします。










18 件のコメント

  • おはようございます、けいすけです。
    行きましたねぇ~金峰山。
    かなり駐車場並んでましたねっ。
    高速降りてからまだ結構距離があるので遠く感じますよね。
    勇気ある撤退、いいと思います。
    私は、そのまま行ったので....結構しんどかった(笑)
    (今だから笑えますけど....)
    それにしても紅葉がいいですねっ。
    完全防備でリベンジ、行ってみるかなぁ?

  • MOMOファミリーさん、こんにちは♪
    金峰山はもう水溜りが凍っいるのですね!
    ついこの前まで暖かかったような気がするのですが、もうすぐ冬になってしまうのですね。
    でも青空は気持ちイイですね♪

  • こんばんは~。
    金峰山ピークゲットならず、残念でしたね~。
    随分と冷え込んだようですね。
    この時期、まだ体も寒さに慣れてないですよね。
    でも紅葉が素晴らしい!
    学校行事でMOMO ちゃんが平日休みはわかりますが、
    何故MOMO パパさんまで休み?

  • うわぁ~霜柱~~
    見ているだけで寒そうです(> <) そんな冷えた空気の中 MOMOちゃん毛糸の帽子へ変更で暖かそうで良かった♪ 見事な紅葉を見れて 最後のMOMOちゃんの笑顔がキュートで 終り良ければ全てヨシ♪って感じです(*^-^*)

  • こんばんは。
    1日は自分も谷川岳に登って来ましたがやはり寒かったです。
    同じくグローブに泣かされました(T-T)
    撤退は残念でしたがさすが良い写真をお撮りですね♪
    自分はそんな余裕もありませんでした。
    リベンジ頑張りましょう~

  • 撤退から違う山目指してさすが!!って思ったら、2度目の撤退でしたね^^
    軍手は寒かったよね♪
    車の中で食べたカップラも冷えた体には美味しかったはずです♪
    我が家は今日高尾山行ってきました。リフトで登って人の多さに速攻歩いて
    下山しましたwww ということで山登りにはなりませんでした~♪

  • To: けいすけさん
    >高速降りてからまだ結構距離があるので遠く感じますよね。
    実際、遠いですよね~。(汗
    私はクネクネの山道はキライじゃないんですが、同乗者がツラそうでした。(^^;
    >私は、そのまま行ったので....結構しんどかった(笑)
    大弛からのコースは『初級』として紹介している本もあるんですが、
    あまりにもナメてかからないほうがよさそうですね…。
    >それにしても紅葉がいいですねっ。
    あーざーますっ。
    紅葉を見に行ったとおもえば、撤退もあり? かも?

  • To: Gianさん
    >金峰山はもう水溜りが凍っいるのですね!
    >ついこの前まで暖かかったような気がするのですが、もうすぐ冬になってしまうのですね。
    下界はポカポカと暖かい陽気だったので、この標高での寒さにはびっくりしました。
    完全に油断してました~。(^^;
    もうすぐ下界にもこの寒さがやってきますね。

  • To: ゴードさん
    >この時期、まだ体も寒さに慣れてないですよね。
    きっとそれもあるんでしょうね。
    暖かい下界から一気に標高を上げたので、ビックリ。(@_@)
    >学校行事でMOMO ちゃんが平日休みはわかりますが、
    >何故MOMO パパさんまで休み?
    サラリーマンの権利『有給休暇システム』を発動しましたっ!(汗

  • To: もえここさん
    >そんな冷えた空気の中
    >MOMOちゃん毛糸の帽子へ変更で暖かそうで良かった♪
    毛糸の帽子まではなんとか気が回って持って来てたんですが、
    冬用の手袋は完全に忘れちゃいました…。(^^;
    耳や手先がまず冷えてきますね~。
    >見事な紅葉を見れて
    >最後のMOMOちゃんの笑顔がキュートで
    >終り良ければ全てヨシ♪って感じです(*^-^*)
    今日はカップラーメンを食べに来ただけか…、と思いましたが、
    気を取り直してキレイな紅葉を満喫した一日でした。(^^

  • To: 忠太さん
    >1日は自分も谷川岳に登って来ましたがやはり寒かったです。
    おぉ~、オメデトウございます~。(^^)/
    でもやっぱり寒かったんですね~。
    >リベンジ頑張りましょう~
    『相性の良くない山』ってあるんでしょうかね?
    金峰山にアタックしようとして、2度とも失敗しているので、次はどうなるか?
    3度目の正直か、2度ある事は3度ある、か…。

  • To: はるパパさん
    >撤退から違う山目指してさすが!!って思ったら、2度目の撤退でしたね^^
    この日は撤退祭りでした♪
    軍手やフリースは風を通すので、寒いっす~。(T_T)
    >我が家は今日高尾山行ってきました。リフトで登って人の多さに速攻歩いて
    >下山しましたwww ということで山登りにはなりませんでした~♪
    おぉ~、でもアタックしたんですね~。(^^
    レポ待ってます~。

  • こんばんは。
    2500mは、もう冬全開な感じですね。
    駐車場到着で読んでいる僕も涙です・・・しかし、今年も撤退だったんですか!?
    また来年、リベンジのリベンジして下さい!
    それでも、写真は相変わらず素晴らしいです。^^

  • どもです~
    11時から金峰山アタックっすか?
    冬山は、暗くなるのも早いのであまりお勧めできませんね~
    MOMOパパさんには、以前あちきの計画性のなさをご指摘いただきましたが(爆)
    でも、勇気のある撤退、お見事っす。
    これから冬山の季節ですね。お互い、しっかり装備をしてお山に登りましょう!!

  • To: 犬吠埼さん
    >2500mは、もう冬全開な感じですね。
    さ、さぶかっただす…。(;_;)
    下界が暖かだったため、ナメきってました。
    >また来年、リベンジのリベンジして下さい!
    来年こそは? 来年も? w
    とにかく来年も行ってみます。もう少し暖かい季節に。(^^;

  • To: みさきパパ
    >冬山は、暗くなるのも早いのであまりお勧めできませんね~
    うぅ…、すいません、以後気をつけます…。(T_T)
    >でも、勇気のある撤退、お見事っす。
    今思うと、
    撤退する気まんまんで歩き始めていたような…、
    確信犯だったような…、
    そんな気がします。(汗
    大弛峠まで行けた事が満足です。(爆
    >これから冬山の季節ですね。お互い、しっかり装備をしてお山に登りましょう!!
    いやいや。うちは冬山はちょっと…。
    みさきパパさんのレポでもうお腹いっぱいです。

  • こんばんはw
    私も今年、国師~大弛峠~金峰は歩きましたw
    大弛峠は地味ですが、今現在、マイカーで登れる日本一高い所らしいですからねw
    あの時間に出発して金峰は引き返して正解ですよ。
    途中、少々登山道も荒れている箇所があり、金峰山まではコースタイムより意外と長く感じたと記憶してます。
    いや~、それにしても紅葉が美しいですねw
    私もこの時期にまた奥秩父へ行きたくなりましたw

  • To: odapapaさん
    >私も今年、国師~大弛峠~金峰は歩きましたw
    たしか先日、スーパー強行軍縦走してらっしゃいましたね~。(汗
    >あの時間に出発して金峰は引き返して正解ですよ。
    やっぱりそうですよね…。
    もう駐車場に着いた時刻を見て、ムリだな、と思いました。
    半ば確信犯的に歩き始めたわけですが、やはりムリでした。(^^;
    >いや~、それにしても紅葉が美しいですねw
    >私もこの時期にまた奥秩父へ行きたくなりましたw
    庭園の木々が色づくのを眺めるのもいいですが、
    山全体が赤や黄色に染まるのは、また迫力がちがいますね。
    この時期、毎週末おでかけしたいです。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    9bota

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。