夜叉神峠・高谷山




2012.10.21、南アルプスの前衛『夜叉神峠・高谷山』を歩いてきました。
ここは、白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)の展望ポイントとして知られている場所で、駐車場から1時間強でナイスビューが拝めるスポットなんです。歩行時間が短い上、山道は緩やかで危険箇所も無く、お手軽トレッキングを楽しみたい時にはうってつけ。
おまけにこの日は快晴で、部分的に色づき始めた紅葉とともに、景色を存分に楽しめました。(^-^)


【11:00】駐車場スタート

高速道路を降りてから、夜叉神峠の駐車場をめざしてがんばってクルマを走らせます。芦安付近で交通整理のおじさんが「夜叉神峠の駐車場はもういっぱいかも知れないよ」と教えてくれましたが、ダメもとで上まで進んでみました。ラッキーにも1台空きが出て、うちの黒豆号を停める事ができました。(^^
クルマを停めて上を見上げると、色づき始めた木々と、真っ青な空がスバラシー!

ここにはちょっとした土産物屋、軽食、トイレなどがあり、出発準備を整えます。

駐車場のすぐ横に、登山口があります。ここから鳳凰三山へも行けるんですねー。って知ったようなことを言ってますが、南アルプスのことは全然知りません。(汗
南アルプスって素人が近寄っちゃいけないエリアのような気がしていて、今まで山行の候補にすらあがったことがないのです…。まあ、いずれ。ぼちぼちと。(^^;

この先しばらくは樹林帯を進みます。このあたりはまだほとんど紅葉していませんでしたが、傾斜が緩やかな登山道を、森林浴気分で歩けて気持ちイイです。

とはいえ、刺激の少ない道なので、ちょっと退屈。(^^; ミニミニケルン作成中。

このように、あと何分の看板が頻繁に出てきます。

昨日の運動会 のがんばりもあってか、MOMOはちょっとお疲れ?
よく考えたら夏以来の久々の山行なんですね。しかも今日は登山用の靴下を忘れてしまいました。普段履きの靴下のせいか、ちょっと靴擦れしちゃったみたいです。

でも登るにつれ、ちょっとずつ紅葉してきました。緑から黄へ、黄から赤へ。

栗やどんぐりなど、木の実も落ちていました。こちらはバラの花のような松ぼっくり(?)。

そうこうしているうちに、あっというまに夜叉神峠の分岐に出ました。まずは右手の夜叉神峠小屋へ行ってみます。


【12:00】夜叉神峠小屋

小屋の手前の坂を上りきると…、きゃほーい、すごーい! (^O^)/
青い空と、白峰三山の白い冠雪が美しい~。(たぶん右から、北岳、間ノ岳、農鳥岳。ちがってたらごめんなさい)

1時間強でこの展望。普通のカッコで登って来ている観光ライクな方々もいましたよ。(^^

夜叉神峠小屋付近まで登ってくると、多くの木々が紅葉しています。イイ色♪

こちらが夜叉神峠小屋。この小屋の横にトイレ(チップ制)や、テン場があります。

まだそれほどお腹がすいてないこともあって、高谷山山頂まで行ってみる事にしました。緩やかな登りの尾根道で、展望はさほどありません。木々の落葉が進み、ふかふかの葉っぱの絨毯の上を歩きます。

まだ昼過ぎなのに、太陽の位置がずいぶん低くなったなー。木々の間からの太陽の光。


【12:40】高谷山山頂

えっ、ここ? というかんじで突然現れた寂しい感じの高谷山山頂。(スイマセン)
あまり展望はなく、ちょっと残念…、と思ったら。

木々の隙間の先に南アルプスが。ちょうど木の枝でできた額縁のようで、1枚の絵画のよう。とは言い過ぎか。(^^;

上には真っ赤な紅葉が。

黄色い紅葉もあるよ。赤、黄、青の競演が美しすぎる~。

高谷山山頂へ向かうときは気づきませんでしたが、山頂から戻る途中にこんなにも素晴らしいアルプスの景色が。(^-^)
今日は空がクリア!

夜叉神峠小屋前まで戻り、本日のランチです。最高な景色の中で食べるお弁当は格別です。
(数は多くないですが、木のテーブルとベンチがあり、使わせて頂きました。)

そんなお手軽な秋の一日でした。
これからどんどん紅葉が下りてきて、11月には低山でも紅葉を楽しめそうですね。(^^


■夜叉神峠・高谷山(1842m)
◆歩行標高差:約462m
◆タイム
【11:00】駐車場スタート
【12:00】夜叉神峠
【12:03】夜叉神峠小屋前(1770m)
【12:40】高谷山山頂(1842m)
【13:20】夜叉神峠小屋前へ戻り、お弁当
【15:00】駐車場



山バッジ。夜叉神峠小屋で購入。
駐車場のすぐ横のおみやげ屋さんでもバッジを売ってましたが、夜叉神峠小屋のデザインの方が気に入りました。



24 件のコメント

  • おはようございます
    涼しくなって、お気軽トレッキングの季節ですね~
    なかなか予定が空きませんが、紅葉を見にいきたいなぁ
    11月になれば近くの里山でもいい感じに色付きそうですね!
    南アルプスは敷居が高いイメージですが、ここなら入門的な感じですねぇ♪
    しかし、距離という別の敷居が…(^-^;

  • おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    色づいた葉と山頂付近の白い冠のコントラスト
    うっとりですね♪
    いいお天気の青い空、木漏れ日浴びながら
    山歩き気持ち良さそうです(*^◯^*)

  • こんにちは(´∀`)
    夜叉神峠♪展望が開けているから景色はサイコーですよね♪
    私は雪のある時期に行きましたが
    雪が積もっている山もまたカッコ良かったです(*´ω`*)

  • 秋だな~
    終始秋晴れの気持ちの良いハイク。
    でも子供は飽きてケルン作り(笑)
    こういう時間が長い^^;
    うちも紅葉見に行きたいっ
    釣りしてる場合じゃないな。

  • こんばんは~。
    週末、私は駒ヶ根市だったので
    南アルプスを挟んで逆側にいたんですね!
    お手軽紅葉ハイクいいですね~。
    相変わらず写真も綺麗です。
    ホントに絵画のようですよ~。

  • こんばんは~^^
    快晴の中、山に登るのは気持ち良かったでしょうね~♪♪
    しかも、紅葉も色んな色で綺麗ですし(*^_^*)
    紅葉もあっという間だから
    いい時に行かれて良かったですね( ≧∀≦)ノ
    MOMOちゃんも、久し振りの山&運動会後でも
    よく頑張りましたね(*^^)v

  • 紅葉が奇麗ですねぇ。
    もう少ししたら、真っ赤っかになるのかな。
    このくらいの所なら、うちのワンコも行けそうなので、機会があったら行ってみたいと思います(^-^)

  • To: MITSUさん
    >なかなか予定が空きませんが、紅葉を見にいきたいなぁ
    秋ってなにかと忙しいですよねー。
    しかも、紅葉はタイミングが合わないと、
    せっかく見に行ったのに残念なかんじになりやすいので、難しいです。
    >11月になれば近くの里山でもいい感じに色付きそうですね!
    紅葉は近くの山とか、生活圏でも味わえるのがいいですよね。(^^
    >南アルプスは敷居が高いイメージですが、ここなら入門的な感じですねぇ♪
    うちも、南アルプスは敷居が高いと感じてます。(^^;
    日向山とか、入笠山とか、まずは前衛のお山から攻めますかね~。

  • To: もえここさん
    >色づいた葉と山頂付近の白い冠のコントラスト
    >うっとりですね♪
    いい景色を見れると、来てよかった~ (*^^*)と、心底思いますね。
    >いいお天気の青い空、木漏れ日浴びながら
    >山歩き気持ち良さそうです(*^◯^*)
    ピークを目指す緊張感のある山行もいいですが、
    のんびりまったり、景色を堪能したり、自然を感じたりするのもまた最高~っすね。(^^

  • To: みぃちゃん。
    >夜叉神峠♪展望が開けているから景色はサイコーですよね♪
    うんうん。あのお手軽さであの展望は、コストパフォーマンス高しっ!
    しかも、レポには書いてないけど、しっかり中央道渋滞も満喫できたしっ!(爆
    >私は雪のある時期に行きましたが
    >雪が積もっている山もまたカッコ良かったです(*´ω`*)
    ぐふふ。じつは春先に、みいちゃん。が行ってたのを見て、
    ずっと行きたいリストに入れていたのでした。どうもです~。(^O^)/
    でもうちはツルッと滑るのがコワいので、雪の無い時期を選びましたよ。(笑

  • To: HOKUさん
    >終始秋晴れの気持ちの良いハイク。
    気持ちよかったよ~。(^^
    >でも子供は飽きてケルン作り(笑)
    じつは、先に飽きてケルン作りを始めたのは私です。w
    >釣りしてる場合じゃないな。
    ハゼ釣りいいな~。マジで。
    コメ閉じしてなかったら、まっさきに反応しているところです。ww

  • To: ゴードさん
    >南アルプスを挟んで逆側にいたんですね!
    おぉ~、そう考えるとスゴいですね。(^^
    「ヤッホーッ!」って叫んだの聞こえました?(笑
    >お手軽紅葉ハイクいいですね~。
    >相変わらず写真も綺麗です。
    ヨカッタっすよ~。
    これからしばらくは、標高を徐々に下げながら紅葉を楽しめるので。
    毎週でもオソトに行きたいくらいです。(笑

  • To: komaさん
    コメありがとうございます~。(^^
    >紅葉もあっという間だから
    >いい時に行かれて良かったですね( ≧∀≦)ノ
    紅葉ってタイミングが大事ですよね~。
    1週間違うだけで、かなり様子が変わっちゃいますもんね~。
    >MOMOちゃんも、久し振りの山&運動会後でも
    >よく頑張りましたね(*^^)v
    出発前はテンションが上がらなかったみたいですが、
    この景色を見て、「来てヨカッタ~」と行ってました。
    ちなみにMOMOママは「運動会で疲れた~」と言って、
    家で待機でした。(笑 お弁当作っただけのはずなんですがね…。(-_-)
    というわけで、父娘のデュオトレッキングでした~。

  • To: ちびるくん
    >このくらいの所なら、うちのワンコも行けそうなので、機会があったら行ってみたいと思います(^-^)
    今回、ワンコ連れで登って来ている方を2組ほど見ましたよ。(^^)
    ちびるくんのところなら、余裕で登れると思いますよ~。
    是非!

  • To: 小鳥さん
    >MOMOちゃん、正しい意味での山「ガール」ですね。(笑)
    『紅葉狩りする女子』=もみじがーる w
    …失礼!
    >自然の美しさを知って、素敵な女性になってね!
    ほんとに、どこまで分かってるのかは疑問ですがね~。(^^;
    ちょっとでも、何か感じてくれてれば、親としてはシアワセです。

  • MOMOちゃん靴擦れしてもよくがんばりました(*゚▽゚*)
    紅葉も綺麗だし、山登ると標高で紅葉の進み具合が変わってきてこの時期
    楽しいですね!
    山頂でカップラってことは、水もしょって登ってるのですか??
    どんなのに入れているんですか?

  • こんばんは。
    気が付けば、もう紅葉シーズンなんですねえ。
    ほんと、空は雲一つない良いお天気で、サイコーな山歩きでしたね。
    こんなにいい景色見せられたら・・・どっかに行きたくて辛抱たまらんです!!
    落ち葉の道をサクサク歩くのって気分良いっすよね。^^

  • To: はるパパさん
    >紅葉も綺麗だし、山登ると標高で紅葉の進み具合が変わってきて
    >この時期楽しいですね!
    ちょうど、紅葉が上から色づいて来ている時期で、
    グラデーションがキレイですね。(^^
    >山頂でカップラってことは、水もしょって登ってるのですか??
    >どんなのに入れているんですか?
    『プラディパス』っていうものを使ってます。
    山屋さんで使ってる方は多いみたいですよ。
    わりとお手軽に買える値段なので、ぐぐって見て下さい~。(^^)/

  • To: 犬吠埼さん
    >気が付けば、もう紅葉シーズンなんですねえ。
    ほんとに。(^^;
    きっとすぐクリスマスとお正月がやってきますよ~。(笑
    >こんなにいい景色見せられたら・・・どっかに行きたくて辛抱たまらんです!!
    この時期、日ごとに紅葉が進むので、毎週どっか行きたいっす!
    >落ち葉の道をサクサク歩くのって気分良いっすよね。^^
    最高ですね~。(^-^)
    12月頃、積もった深い葉っぱの中をざぶざぶ歩くのもイイ!

  • いいですね~~^^
    1時間歩くだけで絶景が見れるって♪
    こういうとこ大好きです(笑)
    家もゆっくり出れるし~~
    MOMOパパさん的にはちょっと物足らなかったじゃあないですか?^^
    真っ赤な紅葉が見事ですね♪
    関西方面は今週末が一番見ごろかな・・・
    でも、天気予報がイマイチなんで悩みどころです(><)

  • To: なみ嫁さん
    >こういうとこ大好きです(笑)
    >家もゆっくり出れるし~~
    わが家にとって、これがかなり重要。なにせ、みんな起きてくれないんだもん。(-_-)
    これからの冬の季節、日の出がますます遅くなるので、どんどん起きれなくなります。
    昼から歩き始めるなんて、ザラです…。
    >MOMOパパさん的にはちょっと物足らなかったじゃあないですか?^^
    いえいえ、ちょうどいいかんじです~。(^^
    >関西方面は今週末が一番見ごろかな・・・
    >でも、天気予報がイマイチなんで悩みどころです(><)
    うちは今週末、学校行事 & 習い事で、どこもいかず…。(;_;)

  • どもです~
    夜叉神峠に車を停めれたことは超ラッキーですよねw
    あちきはその前週に芦安駐車場から乗り合いタクシーで夜叉神峠を通過して広川原インフォメーションセンターまで行ったのですが行きも帰りも車停めるスペースですらありませんでした(汗)
    皆さん、前日入りして朝から登ってるようですね。
    のんびりまったりで、夜叉神小屋テン泊⇒高谷山なんてのもありかと思います。
    白峰三山も美しく撮れてて、MOMOパパさんが撮った素晴らしい写真見てるとまた行きたくなりますよ!!

  • To: みさきパパさん
    >夜叉神峠に車を停めれたことは超ラッキーですよねw
    もう昼が近かったので、下りてくる人がいたのかしら?ラキー。w
    まぁそれがなくても、小さすぎるクルマの場合、
    えっ?
    と思う所にクルマを停める事ができるのがメリットでしょうか。(^^
    >のんびりまったりで、夜叉神小屋テン泊⇒高谷山なんてのもありかと思います。
    夜叉神小屋テン泊なら、駐車場から大量の食料を持って登れそうですね。(爆
    >白峰三山も美しく撮れてて、MOMOパパさんが撮った素晴らしい写真見てると
    >また行きたくなりますよ!!
    北岳、わたしもいつかは行ってみたいっす。今はまだ憧れ…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。