富士登山のえとせとら



写真:帰還後、大石茶屋で大盛りかき氷をどこから食べようか思案中、の絵。店先で何味のかき氷にしようか MOMOが悩んでいたところ、「がんばって富士山に登ってきたから特別にミックス作ってあげるよ♪」と、女性店員さんの粋な計らいで、メニューには無いイチゴとレモンのミックスかき氷を作っていただきました♪ 「特別に」という言葉のおかげか、不思議とふつうのかき氷よりおいしく感じたりして。(^^

富士登山レポ(前編・後編)にて山行の様子をつづりましたが、そこに載せきれなかった小ネタ集です。整理しきれないまま書いてますー。

富士山・御殿場ルート(前編)

2013-07-25

富士山・御殿場ルート(後編)

2013-07-27

ストック買ったよ

今まで、わが家のトレッキングはストック・レス・スタイル(要するに杖無し)を通してきましたが、この富士登山前についに買ってしまいました。といってもMマ用に1セットだけなんですけどね。

以前から下山が苦手なMマ。下山時特有の足にかかる負荷や、下をのぞき込む恐怖心などいろんな要因がありそうですが、傾向として大人は下りが苦… というか、そもそもヒトという生き物は下りが苦手というのはよく聞く話です。それに加えて今回の富士登山は、下山時に一気に下る標高差と距離がハンパ無いので、安全面も考えてMマにだけストックを導入しました。

チョイスした銘柄は モンベルのアルパインポール で、一番ベーシックなモデルなんだと思います。山行日の直前の購入ということもあり、事前のリサーチに時間が取れず、全く予備知識無しで店頭で見て選びました。カーボン素材とか、ショック吸収機能付きとか、いろいろあるんですね~。いままで興味がなかったジャンルだけに新鮮でした。

さて実際に使ってみて、ストックを持って歩くと安心感が違うみたいですね。すっかりお気に入りのようで、買った甲斐があったみたいです。モノ珍しいのか、MOMOがストックを持ちたがり、Mマと取り合いになってたりしましたが…。(汗

ちなみにわたしはは今のところストック導入予定無しです。なぜか分かりませんが、ストックを持って歩くことがなにかに負けた気がして、導入に踏み切れない自分がいます。(なにか、ってなんだろう…)

でもほんとのところ、下山は自分も苦手だったりするので、実は欲しいんですけどね…、あ、いや、ストックなんかいらん! でも欲し いらんってば! と、心の中で葛藤があったりします。(^^;

ゲイターも買ったよ

バーグハウスのゲイター

Mマ用にバーグハウスのゲイターを買いました。こちらも事前リサーチ無く、店頭でパッと見て、サッと買ってしまいました。特に御殿場ルートは砂礫のコースが多いので、靴の中に砂利が入ってくるのを防がないとね。ちなみにわたしのゲイターは某メーカー品を昨年買ったばかりですが、もう足裏のゴムバンドが切れそうです。(泣  大砂走りで飛んだり跳ねたりヒャッホーって言い過ぎたかな…。 ヒャッホーは関係ないはずだよね。うん。

MOMO用には モンベルのキッズスパッツ を買いました。うーむ。結論から言って、このチョイスは今回の富士登山には失敗でした。いや、製品自体の欠陥というよりも、小4が大砂走で使うには適さなかった、というピンポイント条件での相性の話です。草露や泥濘でパンツの裾が汚れないように、っていう程度の使い方なら、なんら問題無いと思います。要因はいくつかありそうですが、

  • そもそも MOMOにはサイズが小さかった
  • 裾のフックがなく 走ってるとめくれ上がってくる
  • シューズがミドルカットだった

などが重なり、大砂走りを駆け下っていると砂がシューズの中に入ってきて、とっても苦労しました。大人女性用のSサイズ買っとけばよかった。

砂対策は万全に

ゲイターも砂対策の一環ですが、他にも砂対策が必要です。御殿場コースは特にそうですが、とにかく砂がすごいんですよー、ほんとに。長時間歩いてると、ウェアはもちろん、手や顔も砂でジャリジャリになってきます。しかし富士山には水が無く、手を洗うことができません。そこでウェットティシュやウェットタオルなどのウェット系衛生用品は必須です。

わたしははそこまで気が回らないので何も持っていかなかったんですが、Mマが持ってきてくれてたおかげで助かりました。小屋に着いて、顔を拭くと真っ黒だったのでビックリでした。ちなみに、飲料用の高級ミネラルウォーターをその都度購入し、惜しげもなくそれで手を洗うことも理屈の上では可能です。可能です。

飲み口むき出しの水筒

また、飲み口がむき出しの水筒をザック脇に挿しておくのはやめたほうがよいです。こちらも飲み口が砂だらけになってしまうので、すこぶる不快な飲み心地になってしまいます。そもそも落下の危険があるので、あんまりやらないほうが良いという話もありますが。

写真:昔、わたしが自転車に乗ってた時に使ってたポーラーボトル。(サイクリストには認知度が高い、かな?) だいぶ年季ものになってきましたが、山歩きのときも使ってます。こいつが今回ジャリジャリでした。今思ったんですが、水筒をザックに差した場合、その上からザック全体をレインカバーで覆っちゃうのがいいかもしれませんね。ザック自体も砂まみれになりにくいし。

最後に、小屋の布団の上や、下山後の立ち寄り湯での脱衣場が要注意です。特に子供は地面に座ったり寝転がったりして、ウェアの至るとことに砂利が溜まってる場合があります。今回わが家は下山後に立ち寄り湯に行ったんですが、MOMOが服を脱いだ途端、砂利がバラバラーっと脱衣所のフロアに落ちて、気まずいかんじだったそうです。もちろんそのあと MOMOママ自主的に掃除..。

登山証明書

かっちょいい

山行レポでもちょいと触れましたが、富士山頂には郵便局があり、そこから郵便物を出せます。あらかじめ手紙を持参してもいいですが、富士登頂記念レターセット!的なスペシャル商品があるので、この手の企画が好きな方は是非乗っかって楽しんじゃいましょう。
山頂から スポンサーに おじいちゃん&おばあちゃんに富士山ハガキ&切手でお手紙でもだせば、「よくがんばったね~、よしよし」てな具合に、なにかご褒美を貰えるかも知れませんよ。>チビッコ諸君!

スペシャル商品の中に、登山証明書を郵便で送り届けてくれるセットもあります。ここにしかない消印も押してくれるので、自分自身にとってなかなかいい記念になりますよ。>チビッコ諸君!

山頂で投函した翌々日には手紙が家に届きましたよ。すごいだろ。>チビッコ諸君!

日本三霊山制覇!

そろいぶみ

『日本百名山』はとっても有名で、言葉だけはみなさんも一度は耳にしたことがあるかと思いますが、『日本三霊山(三名山)』っていうのもあるみたいです。(他にもいろんな名山シリーズがあるみたいですね)

三霊山は、富士山、白山、立山を指すようで、7月22日の富士山登頂をもって、MOMO が三霊山コンプリートしました。小2:立山、小3:白山、小4:富士山、と1年に1座ずつクリアできました。

小2:立山

立山(前編)

2011-12-14

立山(後編)

2011-12-15

小3:白山

白山(前編)

2012-09-09

白山(後編)

2012-09-13

小4:富士山

富士山・御殿場ルート(前編)

2013-07-25

富士山・御殿場ルート(後編)

2013-07-27

ちなみに、わが家がファミでコンプリートしたのは、偶然&光栄にも、こちらの本格登山家チーム が三霊山をコンプリートした翌日のことでした。



18 件のコメント

  • コンプリートおめでとうございます(笑)
    デッカイかき氷ですねぇ。
    普通のかき氷も富士山で食うと美味いんだろうなあ。
    店員さん、ナイスですね(^-^)
    モンベルにストック見に行った時に、グリップの先がネジになってて一脚になるのがあったけど、どぉ?

  • こんにちは。
    MOMO家も三霊山コンプリートだったんですね。
    おめでとう。(^.^)
    かき氷、ミックスがスペシャルだけでなく、量もスペシャルだ~。
    下山後に食べるかき氷は美味しいだろうな。
    自分はストック使用派です・・・。
    てか、年齢には勝てず、下山時には必須アイテムですよぉ。

  • 三霊山か、なるほどなるほど。
    今、一番気になる立山。
    千葉の館山じゃないですよ!
    来年の夏はそこかな~とか、既に妄想が始まっております(笑)
    あれ?MOMOパパ殿
    ストック持ってませんでしたか?
    今のところ、山での使用予定はないですが
    何故か、テントポールとして我が家に迎え入れる予定ですww
    「頂上をきわめました」って言うんですね。

  • なるほど~ 砂対策、参考になります。
    見てると楽しそうだけど未対策だと大変な事になりそうですね(^^;
    お恥ずかしながら三霊山の存在初めて知りました(-"-)
    いつかは我が家もコンプリートしたいものですね~
    ちなみに子供はストック持たない方が良いって聞きました。
    理由は転倒した時に手が出ずに怪我をするからだそうです。
    でもオヤジは必要かもしれませんね(^^;
    あっ オヤジって私の事ですよ~   
    決して.....

  • こんにちは
    MOMOパパは『Noストック派』なんですね!?!?! ビックリ!!!
    既に楽を覚えた自分には、ストックは手放せない物になっています(汗)
    でもデジイチをぶら下げるとなるとスッゴク邪魔になるのかなぁ?
    山の対策ネタ。 非常に参考になります!!!!!!

  • こんばんは~^^
    富士山のエトセトラ・・・
    いいレポですね(ゝ∀・)b
    実際に経験されてのお話しだから参考になります♪♪
    かき氷、大きいですね~
    しかも特別な味(*^_^*)
    そう、MOMOちゃん頑張ったもん( ≧∀≦)ノ
    こういうのって嬉しいですよね♪♪
    ストック、koma家も使わない派です( ̄∇ ̄+)
    MOMOパパさんのお気持ち、なんか分かる気がします。
    慣れればストックはいらない!精進です(笑)
    って、購入してたらすみません(爆)

  • To: ちびるくん
    >コンプリートおめでとうございます(笑)
    あーざーます~。
    たった三座ですが、達成するとうれしいですね。
    この達成感、百名山ハンターの気持ちがちょっと分かった気がします。
    >デッカイかき氷ですねぇ。
    子供には大き過ぎたので、わたくしが手伝ってあげましたよ。(笑
    >店員さん、ナイスですね(^-^)
    がんばって富士登山した子供にサービスしてくれてるのかなぁ?
    それともいつもこんな? スゲー
    >モンベルにストック見に行った時に、
    >グリップの先がネジになってて一脚になるのがあったけど、どぉ?
    風景撮影だと一脚は力不足かなぁ…。
    複数のストックを組み上げると三脚になる、
    ていうギミックだと面白いかも。(^^

  • To: とーとさん
    >MOMO家も三霊山コンプリートだったんですね。
    >おめでとう。(^.^)
    あーざーます~。
    ところで、信仰に厚い霊峰がいろいろあるなか、
    なんでこの三座が選ばれたんでしょうね?
    御嶽山もかなりの風格なので、行ってみたいです。(^^
    >下山後に食べるかき氷は美味しいだろうな。
    おいしかったですね~。
    ちなみに私もコーラ飲みたくなります。(^^
    >てか、年齢には勝てず、下山時には必須アイテムですよぉ。
    やっぱ下山時に欲しいですね~。
    もうしばらくストック無しでがんばってみます!

  • To: そうげんパパさん
    >千葉の館山じゃないですよ!
    うん、やっぱ夏は館山ですよね!
    都心から気軽に行ける千葉の南国リゾート!
    さすが目の付けどころがちがいますね。(笑
    冗談はさておき、立山いいですよね~。
    雷鳥沢ならカフラいけそうですね。
    近くの小屋で温泉も入れるし、観光地だから食事もいろいろあるし。
    夏に長期滞在したいくらいですね。(^^
    >あれ?MOMOパパ殿
    >ストック持ってませんでしたか?
    無しです。(-_-)
    金峰ではゴードさんがザックに挿してましたね。
    >何故か、テントポールとして我が家に迎え入れる予定ですww
    カフラカモーン♪ ですね。(^^

  • To: 忠太さん
    >見てると楽しそうだけど未対策だと大変な事になりそうですね(^^;
    富士宮ルートはそこまでジャリジャリしなかった気がしますが、
    やはり御殿場ルートは砂礫の道が長いからでしょうかね。
    >いつかは我が家もコンプリートしたいものですね~
    百名山を百座! ていうと気が遠くなりますが、
    三座なら子供でも達成できそうな気がしてきますよね。(^^
    ちょっとした目標にオススメです。
    >ちなみに子供はストック持たない方が良いって聞きました。
    >理由は転倒した時に手が出ずに怪我をするからだそうです。
    おぉ。なるほど。
    今の時代に根性論を持ち出すのはナンセンスとか言われそうですが、
    やっぱり最初は道具に頼らず自分の足で登って欲しいと思う
    時代遅れの MOMOパパでした。(笑
    >決して.....
    決して? (-_-)

  • To: 颯凪さん
    >MOMOパパは『Noストック派』なんですね!?!?! ビックリ!!!
    そうなんですよ~。
    子供が小さい頃はいろいろサポートする必要があって、
    両手が空いてるほうが都合がいいと思ってます。
    >既に楽を覚えた自分には、ストックは手放せない物になっています(汗)
    わたしもそろそろ自分の(衰えの)ためにストック欲すいー、かも。(^^
    >山の対策ネタ。 非常に参考になります!!!!!!
    今回の富士登山で困った点、まとめてみました。
    やっぱりいろいろありますよね~。

  • To: komaさん
    >実際に経験されてのお話しだから参考になります♪♪
    すべてがうまくいく山行なんて無いかもしれないですね。
    何かしら不便を感じたり、トラブルに遭遇したりしますね。
    >こういうのって嬉しいですよね♪♪
    そうですね~、ここで笑顔が戻ってきました。(^^
    >ストック、koma家も使わない派です( ̄∇ ̄+)
    うん、見るからに健康優良児だから、
    ストックなんて似合わないと思います!(笑
    >MOMOパパさんのお気持ち、なんか分かる気がします。
    >慣れればストックはいらない!精進です(笑)
    その体育会系の根拠の無い精神論、好きです!
    >って、購入してたらすみません(爆)
    なんだかんだ言いつつ、わたしも大台(なんの?)のオジサンなので、
    こちらこそ先に逝ったらゆるしてね…。

  • 本格登山家チームって(笑)
    三霊山コンプリートおめでとうございます♪
    お互いに(^皿^)v
    ストックは私も基本好きじゃないんですが
    やっぱ使うと力が分散されて楽~(笑)
    膝の為にもMOMOパパさん、おすすめします(^艸^)
    きっと同世代(笑)
    でも、確かにメンズのみなさんは使ってないですよね。

  • どーもです。
    MOMOパパさんの山レポすごく参考になります。
    ストックねぇ。まあとりあえず無しでやります・・
    そう、こんど行く所なんですが、
    「塔ノ岳かなぁ、フフフ」みたいな感じでした。
    楽しみです(いや不安かな)。

  • To: みわりんさん
    >本格登山家チームって(笑)
    そりゃもう。(^^
    >三霊山コンプリートおめでとうございます♪
    一番の難関は登山よりも長距離の遠征だったのでは?
    でも北陸道は空いてるので、山や海や長いトンネルを楽しみながらの
    ロングドライブもたまには。(^^
    >やっぱ使うと力が分散されて楽~(笑)
    そうなんですねー。
    下りで足がプルプルしたり、関節が痛んだりするので、
    けっこう欲しいんですよね~。
    でもやっぱり、まだ意地を張ってみます!(=やせ我慢 w)

  • To: mokaさん
    >ストックねぇ。まあとりあえず無しでやります・・
    そうですね~。最初からあれこれ買わず、
    遠足程度の装備でまずは行ってみる、が良いかと。(^^
    >「塔ノ岳かなぁ、フフフ」みたいな感じでした。
    おぉ。いいですね~。ランチはやっぱり肉ですね。(笑

  • 三霊山(という枠組みも知らんでしたが・・・)制覇おめでとう
    ございます!
    これでMOMOパパさんも霊験あらたかな紳士になられたことと
    お喜び申し上げまする。
    それにしても、やっぱり白山の時のレポの印象が強くてこの三山
    のなかでも実は標高の低い白山こそが大変なのかなぁ、と思って
    います。
    これからも、「いろいろ三山」の制覇を期待してます!

  • To: nsy おやじさん
    >三霊山(という枠組みも知らんでしたが・・・)制覇おめでとうございます!
    ありがとうございます!
    三霊山、やはり認知度は低い気がしますね。(^^;
    >それにしても、やっぱり白山の時のレポの印象が強くてこの三山
    >のなかでも実は標高の低い白山こそが大変なのかなぁ、と思っています。
    思いで深いですね~。標高よりも天候には大きく左右されますね。
    >これからも、「いろいろ三山」の制覇を期待してます!
    まあ、ぼちぼちいきます~。(^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA