美し森




2013.2.24、清里の美し森をプチトレッキングしてきました。なんとこれが、記念すべき今年初のファミトレッキングになります。あらびっくり。
さて、冬のトレッキングといえば無雪低山がメイン舞台のわが家。でもでも今回は雪のあるコースを選びました。短時間のお手軽トレッキングではありましたが、雪景色を見ながら&雪遊びしながらのファミトレッキングはなかなかのものでした。(^^


ミッション1:アイゼン練習

なぜかこの日の朝は富士山のすぐ近くで目覚めたわが家。(あ、いちおう堅い屋根も壁もありました。w) 窓の外を見ると、うわー、いい天気、富士山がキレイだなー。
しかし、窓の隙間からヒューヒューと風の音。今日は風が強そうです。富士山の斜面には強風で舞い上がった白い雪が渦を巻いています。(-_-#

この日、トレッキングに行くことは決めてましたが、場所は確定していませんでした。本日のミッション的には、コース上に雪があってお手軽であれば、場所にこだわりはありません。
この日は風が強く、ピークを目指すコースは初心者には辛そうなので、森の中を歩くコースがいいな、と思い、清里まで移動して『美し森』を歩いてみることにしました。(もうひとつ清里を選んだ理由があるのですが、それはレポの最後に。^^)
美し森の駐車場に到着。除雪されているのは一部だけで、広い駐車場ですがそこに止まっているクルマは5~6台。売店は冬季閉鎖中。トイレも閉鎖中なのは誤算でした。みなさまお気を付け下さい。

さっそく本日のミッション1です。それは、わが家の女性陣に軽アイゼンを装着してもらい、雪上歩きを体験してもらうこと。今後、いろいろと活動の幅が広がるかなと思ってのチャレンジです。
事前に、MOMOママとMOMO用に、6本爪の軽アイゼンを2つ追加調達しておきました。子供の成長を見越して一般的な大人でも装着できるものを調達したので、子供にはサイズ的にどうかな?と思いましたが、うちの場合は最低サイズをクリアしていたので問題無く装着できました。(もっと小さい子には、子供用のアイゼンがあるのかなぁ? 未調査)

軽アイゼン装着後、駐車場の一部がスケートリンクのようなツルツルの氷状になっていたので、そこでちょこっと歩く練習。さらに駐車場のすみっこに積まれた雪の山に登攀。うむ、特に問題なさそうですね。(^^
ソリ遊びはアイゼンとは関係ありません。(笑


いきなり登り

珍しく、おっさんと。
スノートレッキングなんてそうそうしないので、女性陣はスキーウェアそのまんま、わたしはただのレインウェア。この時期、店先や雑誌には、過酷な雪山で使えるアルパインなウェアやパンツが登場しますが、わが家には時期早尚。でも憧れ…。
また、普段の無雪山歩きではストックを使わないわが家ですが、今回はストックを持参してみました。といっても、こちらもスキーのストック流用ですが。(^^;  (でもやっぱストックは邪魔だったかも…)

本日のコース。
展望台まで登って、羽衣の池まで行ってみようと思います。その先には赤岳があるんですね~。

駐車場から展望台まではいきなり登りからのスタートです。といっても観光地なので、木の階段や木道が整備され、危険度は低いです。

軽アイゼンデビュー・MOMO。
体重が軽いせいか、歩き方が慣れないせいか、雪への食い込みが甘いかんじ…?

軽アイゼンデビュー・MOMOママ。
今見ると、無雪の平地を歩くように地面を蹴り過ぎてるかんじ…?
今回のコース、はっきり言ってアイゼンが無くても問題ないです。でも、降ってから時間が経って堅くなり、さらに踏まれて堅くなったクラスト状の雪にザクザクと歯が食い込んで、不慣れながらもアイゼン装着は安心して歩けます。

ちょっと疲れたら雪の上にペタリと座り込み。無雪シーズンだったら「あー、泥だらけになるぞー」(-_-# となるところですが、雪道だったらお好きにどうぞ、と余裕です。(笑

途中、大きく枝を広げた白樺の木が印象的。

あっというまに美し森展望台に到着~。見晴らしがいいんですよココ~♪
風が強い日でしたが、八ヶ岳が風を遮ってくれているのか、この辺りはそれほど気になりませんでした。

だーっ、と。(^^


森の中へ

さてさて、ここから先は静かで落ち着いた森歩き。展望の良い何も無い平原や、山の稜線歩きも気持ちいいけど、木に囲まれてのトレッキングにはまた別の魅力が。不思議と癒されます。

雪上にいろいろ落ちていました。小~中動物のフンや足跡もみられ、にわかナチュラリスト。(笑

そんな観察よりも、子供はアクティビティがお好みのご様子。森の中のコースにはアップダウンがあり、下り坂を見つけるたびにソリでGO!

本日のゴール羽衣の池の直前で、斜度が増して来ました。こういうところでアイゼンの効果発揮。履いてて良かった。

羽衣の池に到着~♪
でもこの時期、池は見当たりません。雪の下なのかな?

遠目からは、八ヶ岳には雲が多くかかっているように見えましたが、やはり。この辺りに来たら細かい雪も舞ってきました。

さてそのままピストンで戻ります。帰り道は下りが多いので、やっぱりソリ!
このコース、まるでソリで滑るために作られたかのような素晴らしいデキ。(笑 あまりにソリ遊びに好適だったので、何度も滑って登ってを繰り返して遊びました。しかも誰も通らないのでコース独占です。
もちろん大人も楽しみましたよ~♪

森から抜けてきて振り返ると、八ヶ岳方面が真っ暗。

かたや、南はよく晴れて、富士山がくっきり。

ただいま~。
コースタイムでは往復で50分でしたが、その倍の時間をかけて、ゆっくりのんびり楽しんだトレッキングでした。


ミッション2:半額狙い

この2月は清里周辺のお店で『寒いほどお得フェア2013』っていうのをやってるという情報をキャッチ。加盟店は様々で、飲食はもちろんお買い物や宿泊施設も対象だとか。
寒~いこの日、飲食店狙いでやってきましたよ。いざ、ROCK へ。(^-^

キター! 50%オフ!

もちろん「一番高いヤツをくれ」と強気のオーダー。(笑
普段は \1490もするベーコン&ファイヤードッグカレーがなんと半額。なぜかうまさも倍増です。(^^

サービスでマシュマロも頂きました。店内の暖炉で、焼きマシュマロ~。
というわけで、
軽アイゼンの練習と、カレー半額狙いという2つのミッションを無事達成し、大満足の一日でした。



32 件のコメント

  • こんばんはです。
    清里エリアはファミリーで雪歩きするにはちょうど良さそうですね!
    ソリも楽しそう!
    エアーボードみたいなやつで滑り降りてくるのも面白そうですね~。
    そう言えば
    ママさん用にスノーシュー買ったけど1回しか使ってないな。。

  • おはようございます。
    家族でスノーハイク、いいですねぇ。
    気持ち良さそう。
    近くにこういう所があればいいんだけどな。
    せっかく雪がたっぷりある所に行ったらスキーやらなきゃ勿体無いって思っちゃうんですよぉ。(^^ゞ

  • 噂のお店が半額ですか!!
    これは、う、ウマそう・・・だ。
    いつも魅力的な活動で、刺激されてます。
    活発な黒豆号に負けず、緑豆号(ヴァナゴン)も頑張ります(笑)

  • こんにちは(^-^)w
    お天気も良く、アイゼンザクザクしながら歩くの
    気持ち良さそうですね♪
    雪の中の世界、普段感じれないこといっぱいで
    楽しい雰囲気とっても伝わってきます(*^-^*)
    半額でこのご褒美!!
    美味しそう♪♪
    また行きたくなる雪上トレッキングの思い出になったのではないでしょうか?!

  • 美し森ですか♪
    いいトレッキングコースですね。
    清里の寒い日フェアは私もチェックしてました(笑)
    行きたかったんですけどね^^
    この日は50%だったか~(笑)

  • こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    雪はやっぱり楽しいね♪
    ROCKの半額はテンション上がるよね(笑)

  • こんばんは。
    スノーシューの時もそうでしたが、記事を読んでいるとアイゼンも欲しいすわ。
    やっぱり、アイゼンはあった方が良いのかなあ・・・
    でも、僕んち、あんまし雪山いかないしなあ・・・
    どうしよう・・・もうじき3月だし、とりあえず今回は禁欲しときます。ww
    スンマセン。

  • To: ゴードさん
    >清里エリアはファミリーで雪歩きするにはちょうど良さそうですね!
    だいたいがゆるい上り下りなので、ファミに好適でした。
    風が無かったら飯盛山も候補でした。
    >エアーボードみたいなやつで滑り降りてくるのも面白そうですね~。
    それいいかも。レンタルできるスキー場もあるみたいですね。
    最近は楽しい者がいろいろありますよね~。(^^
    >ママさん用にスノーシュー買ったけど1回しか使ってないな。。
    さすが物欲王。(笑
    不要品がございましたら譲り受けます~。

  • To: 日帰り登山初心者さん
    コメントありがとうございます~。(^^
    >そのうち12本までになると思いますが、
    わが家のレベルでは、そこまでのモノを入手するのは当分先になりそうです~。
    今の実力にあった範囲で楽しもうと思います。(^^
    でも、しっかりとしたアイゼンを装着していれば、かなり安定しますよね。

  • To: とーとさん
    >家族でスノーハイク、いいですねぇ。
    危険度は低いところなので、うちのようなレベルのファミ単独でも楽しめました。(^^
    >せっかく雪がたっぷりある所に行ったらスキーやらなきゃ勿体無いって思っちゃうんですよぉ。(^^ゞ
    きっと雪があるところへ行く回数が足りてないのかも~。
    スキー三昧でもうお腹いっぱい…、ってなれば、たまにはスノーハイクでもしたくなるかも?(笑

  • To: そうげんパパさん
    >これは、う、ウマそう・・・だ。
    実際うまかったス。
    半額はうまさのスパイス。(笑
    >いつも魅力的な活動で、刺激されてます。
    こちらこそ~。
    お子さんが成長して体力がついてきたら、
    きっと超アクティブなレポがたくさんアップされることを期待してます。(^^

  • To: もえここさん
    >お天気も良く、アイゼンザクザクしながら歩くの
    >気持ち良さそうですね♪
    そうそう。ザクザクが気持ちいいのです。(^^
    無雪の山道をトレッキングシューズで歩くよりも、
    雪道をアイゼンで歩いた方が安定する気がします。
    12本爪だったらもっとスゴいのかなぁ。(^^
    >雪の中の世界、普段感じれないこといっぱいで
    >楽しい雰囲気とっても伝わってきます(*^-^*)
    MOMOママは普段は「だーっ」って、そのへんに寝転ぶタイプじゃないんですが、
    雪上だと何かのスイッチが入っちゃうようです。(笑
    >また行きたくなる雪上トレッキングの思い出になったのではないでしょうか?!
    スノーシューもまた行きたいかも。
    スノーシューはレンタルで体験しただけなので、
    次はマイスノーシューをゲットして、ふかふかのところを歩いてみたいです。(^^

  • To: みわりんさん
    >いいトレッキングコースですね。
    いや。みわりんさんにはユルすぎです。(キッパリ (笑
    >清里の寒い日フェアは私もチェックしてました(笑)
    もう2月が終わっちゃいますね~。(T_T)
    >この日は50%だったか~(笑)
    狙い通りでした。
    ついついもう一皿注文しそうになりましたが、
    MOMOママからストップがかかりました。(汗

  • To: みぃちゃん。さん
    >雪はやっぱり楽しいね♪
    この季節しか楽しめないスノーワールド。よかったです~。
    >ROCKの半額はテンション上がるよね(笑)
    うひ。割引率が気温と連動なんて、ゲーム感覚で楽しいですね。
    あと、マシュマロのサービスは知りませんでした。
    でも暖炉周辺は熱すぎて、マシュマロを焼ける距離までなかなか近づけなかったです。(汗

  • To: 犬吠埼さん
    >やっぱり、アイゼンはあった方が良いのかなあ・・・
    なんか、自分が強くなった気がしてイイですよ。(笑
    >でも、僕んち、あんまし雪山いかないしなあ・・・
    場所によっては夏も使えます! 保険としても常備しましょう!
    ぽちりしてね。

  • 帰りにそりってのがいいですね~!
    登りがいがありますね~!
    そっか、山に巨大滑り台があったら子どもは喜んで登るのかも・・・(笑)
    そしてRock50%オフ!!
    一度でいいから「一番高いヤツをくれ」やってみたい!!!

  • いいなー。雪山ハイク入門編^ ^
    アイゼンの最低サイズっていくつなの?
    あ、なんか購入を考えているかのような質問w
    カレー半額のミッションのが重要度が高そうに
    感じるのは気のせい?^^;

  • こんばんは~^^
    おぉ~。
    今年初のファミリートレッキングが雪山ですか~( ≧∀≦)ノ
    MOMOちゃん、とっても楽しそう(*^_^*)
    アイゼンで歩いたり、雪の上を座ったり&寝転んだり♪♪
    で、下山はソリでヒュ~o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
    頑張ったご褒美は必要ですよね(ゝ∀・)b
    しかも半額!!!
    あ~。
    お腹、空いてきたr( ̄_ ̄;)

  • ファミリーでスノーハイク、うらやましい~
    絶対に良い思い出になりますね!
    いつかは雪山でスノーハイク、スノーシューなんか履いて活動したいと思ってますが
    正直ちょっとビビってます。なんか雪山は敷居が高そうで。。。
    MOMO家の活動にはいつも刺激させられっぱなし、我が家も活動しないとな~^_^;

  • こんばんは^^
    またまたいいお天気でいいですね~~♪
    MOMOちゃんの軽アイゼン、底に雪がこびりつきませんでしたか~?
    うちのは4本づめだからか雪がこびりついて
    ずるずる滑ってましたよ(><)
    下山後の食事は大切ですよね!!
    でも、50%オフって~~~
    すっごいおいしそうなカレーなんですけど・・・・
    雪山より、こちらの方に興味深々です(汗)

  • To: kuroazukiさん
    >そっか、山に巨大滑り台があったら子どもは喜んで登るのかも・・・(笑)
    公園にある滑り台と同じだよ。滑るためには登らないとね。
    ってことですね。(^^
    >一度でいいから「一番高いヤツをくれ」やってみたい!!!
    一般市民には憧れの一言。(笑
    50%オフじゃない日に言えるようになるだろうか…。(^^;

  • To: 省吾さん
    >雪山満喫ですね♪
    そろそろウィンターシーズンも終盤なので、
    たくさん遊ばなきゃと、焦ってます~。(笑
    >私も雪道でソリしたいな。
    そちらからだと大遠征でしょうか…。(^^;
    雪遊び楽しいです~。

  • To: HOKUさん
    >いいなー。雪山ハイク入門編^ ^
    今シーズンのHOKU家は、スノーシューとか雪山なし?
    楽しーよー。(^O^)/
    >アイゼンの最低サイズっていくつなの?
    うちが買ったのは 21.5cm ~ 30cm っていうスペックでした。
    >あ、なんか購入を考えているかのような質問w
    もうポチッた?(笑
    >カレー半額のミッションのが重要度が高そうに
    >感じるのは気のせい?^^;
    気のせいではありません。(キッパリ

  • To: komaさん
    >今年初のファミリートレッキングが雪山ですか~( ≧∀≦)ノ
    今シーズンは冬キャン装備が整ってきたので冬キャンへGO!
    今シーズンは雪がたっぷりあるからゲレンデへGO!
    …って遊んでるうちに、トレッキングしてないことに気づきました。(汗
    >アイゼンで歩いたり、雪の上を座ったり&寝転んだり♪♪
    >で、下山はソリでヒュ~o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o
    無雪だったらなんてことないコースでも、雪があるおかげで
    とっても楽しめますね。(^^
    >頑張ったご褒美は必要ですよね(ゝ∀・)b
    このご褒美は自分のためだったりして。(^^
    やっぱおかわりしておけばヨカッタかな…。

  • To: 忠太さん
    >いつかは雪山でスノーハイク、スノーシューなんか履いて活動したいと思ってますが
    >正直ちょっとビビってます。なんか雪山は敷居が高そうで。。。
    うちは昨シーズン、ビジターセンター主催のスノーシューツアーの体験から
    スタートしました。子連れで雪山っていろいろ怖いので、最初はちゃんとした先生の
    いるツアー形式がいいかも知れませんね。スノーシューとかレンタルしてる
    ところも多いので、無理に投資しなくても楽しめますよ。(^^
    今回は短いコースで難易度も低いので、初心者向きかと思います。
    でも、冬は天候次第なので、無理せずを心がけたいですね~。
    >MOMO家の活動にはいつも刺激させられっぱなし、我が家も活動しないとな~^_^;
    もう春はそこまで来てますね~。
    待ち遠しい一方で、もっと雪遊びしなきゃと、自分にプレッシャーを。(^^;

  • To: なみ嫁さん
    >MOMOちゃんの軽アイゼン、底に雪がこびりつきませんでしたか~?
    クラスト状態だったので、雪のおだんごは付きませんでした~。
    >うちのは4本づめだからか雪がこびりついて
    武奈ヶ岳の時ですか?
    降りたてで、しかもおだんごになりやすい雪質だったんですかね~?
    うちのは雪が付きにくいプレートがついてるんですが、
    どこまで効果があるかは…?
    >すっごいおいしそうなカレーなんですけど・・・・
    >雪山より、こちらの方に興味深々です(汗)
    でしょ。おいしそうでしょー。(^^
    人気店みたいで、いついっても人がいっぱい。
    冬は人が少ないかな~、と思ってたんですが、甘かったです。
    わが家のように、割引に惹かれてきた人が多数と思われます。(笑

  • Rock50%オフ行ってみたい。
    来シーズンは「一番高いヤツ」をいってみます。
    アイゼンってMOMOちゃんには難しかったですか?
    アイゼンの歩き方ってのもあるんですね~。

  • ども。
    本日、舐めるようにレポ読ませていただいております。
    ファミでアイゼン歩行練習ですか。いいですね~
    あちきも去年、ファミのアイゼン揃えましたが、かみさんが塔ノ岳山頂付近で片側紛失。
    しかも初めて使ったばかりなのに(汗)
    失くさないようにしっかりと装着させましょう(自爆)
    にしても八ヶ岳周辺はいろいろ面白いとこあるんですね~メモメモ

  • To: はるパパさん
    >来シーズンは「一番高いヤツ」をいってみます。
    ぜひぜひ。(^^
    真夏に『暑いほどお得フェア』なる企画があれば、
    ネタ的にはそちらのほうが面白そうですね。激辛カレーとか。(^^
    >アイゼンってMOMOちゃんには難しかったですか?
    ま、まあ、歩けはするんですが…。
    な、慣れですかね? (^^;

  • To: みさきパパさん
    >本日、舐めるようにレポ読ませていただいております。
    こ、こんなブログですが、ありがとうございます。m(__)m
    >ファミでアイゼン歩行練習ですか。いいですね~
    目的のほとんどはカレー50%オフだったりしますが、それは内緒で。(^^
    >失くさないようにしっかりと装着させましょう(自爆)
    最初はしっかりしめたつもりでも、歩いてるとゆるみますよね。(-_-

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA