尾瀬ヶ原・至仏山(前編)




2013.9.28~29、秋の色づきが始まったばかりの尾瀬ヶ原と至仏山を歩いてきました。
昨年は ふわふわのワタスゲの絨毯 を楽しみ、今年は 辺り一面に咲き誇るミズバショウの尾瀬を楽しみ、毎度違った尾瀬を楽しませてもらっています。昨年泊まった尾瀬小屋の主人から「秋の尾瀬もいいよ~」と強く薦められていたので、是非秋にも来たいなと思っていました。
尾瀬の紅葉の最盛期は10月上旬ですが、さすがにその時期の週末は例年激混みになるとのこと。この9月の最終週、紅葉がぼちぼち始まっているようで、しかも絶好の行楽日和♪ ちょっと早いですが、紅葉を楽しみに尾瀬に行ってきました。


テン泊地まで1時間
尾瀬トレッキングで一番メジャーなコースは、鳩待峠から山の鼻へ下り、尾瀬ヶ原を散策するコースでしょう。でも、これまでわが家は大清水からまず尾瀬沼へ入り、尾瀬ヶ原を通って鳩待峠に出てくるというコースをとっていたので、鳩待峠って出口のイメージなんです。
でも今回は尾瀬の王道、鳩待峠から尾瀬に入っていきます。そして山の鼻キャンプ場で念願のテン泊デビューし、翌日は至仏山に登ってから鳩待峠に戻ってくる計画です。
無事にテン泊できるかなぁ。重い荷物背負えるかなぁ。どきどき…。

戸倉の駐車場に黒豆号を停め、バスで鳩待峠に上ってきました。この日は湿度が低くカラリとして気持ちいい天候。空が高くて秋を感じます。最高の週末になりそうです。(^^

鳩待峠から明日登る予定の至仏山が見えます。遠くから見てなだらかな山って、実際は岩でガレてたりするんですよねー。って、至仏山も例にもれず、手ごわい蛇紋岩がたくさんあるのを知るのはこの翌日。

はい、それでは出発~♪

と、あんまり張り切らなくてもいいんです。この日歩かなきゃいけないのは、鳩待峠から山の鼻までの1時間。しかも下り道でラクちんです。

あっという間に山の鼻キャンプ場に到着です。テン場は木道のすぐ脇の一角。至仏山荘で受付を済ませ、どこに張ろうかうろうろ。キャパは50張程度とのことですが、この日12:00の時点で張られているのはまだ10張くらいでした。
えーと、どこにしようかな…
うむ、ここをわが家の初テン泊地とする!

今回がデビュー戦のステラリッジ。家で試し張りしたものの、フィールドでの設営は初。だいじょーぶかなぁ、なんて心配は不要でした。難なく設営完。寝床を確保するとホッとしますね。

テン泊初心者としては、幕にぶら下げたタグがなぜか誇らしい。(^-^

テン場の水場。
ここ尾瀬を初のテン泊山行地に選んだ理由は、豊富な水と、整ったトイレでしょうか。水を大量に背負って長距離歩かなくていいので、これらがあるだけでかなり負担が減るし、安心感が違います。

それに観光地なので、売店、食堂なども整っていて、心強い限りです。さっそくお昼は食堂を利用させて頂きましたー。(笑
テン泊者は時間限定ですが、有料で山荘のお風呂も利用させてもらえるようです。(今回わが家は利用せず)


初秋の尾瀬ヶ原散策
昼食後、女性陣が休憩したいということで、テントでゴロゴロ。でも貧乏性の MOMOパパは、こんなに良い天気なので早く尾瀬ヶ原トレッキングに行きたくてウズウズ、ソワソワ。

「おーい、そろそろ行きませんかー。」(-_-
と、あからさまに不機嫌な MOMOパパの声に反応して出てくる人。MOMOママは本気寝してましたしー。(汗

ややテンション低そうな人たちを連れて、 元気よく尾瀬ヶ原に繰り出します。

ででーん。至仏山~♪

でででーん。燧ケ岳~♪
いいですね~、いかもに尾瀬!
「ほらほら、来て良かったでしょ? ねっ。」
「こんな素晴らしいところに連れてきてくれてありがとう!」という言葉を期待する一家の主。の妄想。

山の木々はまだ緑が強いですが、尾瀬ヶ原の草原は黄金色に色づいてきていますね。

池塘に浮かぶヒツジグサは、すっかり秋色。

こんな秋色を堪能しながら、初秋の尾瀬ヶ原をのんびり歩きます。
時間に追われず、何も背負わず、気ままに空身で歩けるっていいですね。(^^

でも寝起きの MOMOママの足取りは重く。よいしょよいしょと押してあげます。

途中、座ったり、

寝たり、

秋だな~。
日中の尾瀬ヶ原は日帰りの方で人口密度が高いですが、午後の遅い時間になると閑散として静かな尾瀬を楽しめますね。これぞ泊まりならでは。いや、テン泊ならでは。(^^


テン泊の夜

テン場に戻るとテントの数が増えていましたが、まだまだ余裕あり。やっぱりまだ紅葉の最盛期じゃないからかな?

さてさて。おまちかねの夕飯タイムです。といっても今回は初テン泊なので料理らしい料理は無し。おいしいと評判の金のハンバーグ、それにアルファ米、インスタントの味噌汁など。お湯注いだり、温めたりするだけですが、慣れないせいか、なんだかドタバタ。
でも、わが家の初テン泊山行をお祝いして、テントの中でカンパーイ! おいしく頂きました。(^^

夜、テン場のすぐ横のビジターセンターでスライドショー上映が行われてました。参加人数も内容も、なかなかでしたよ。

この日歩いた距離はたいしたことないので体力的には問題ないんですが、やはり初めてのテン泊のせいか、ちょっと気疲れした気がします。でも、自分たちで背負ってきた装備で一夜を越す充実感は格別かも知れません。記念すべきいい一日になりました。(^-^
明日は至仏山アタックもあるし、この日は早々に就寝します。おやすみなさい…。
後編に続きます。



30 件のコメント

  • 尾瀬ですか~。
    いい時期ですね。
    尾瀬って、山に来たのにはじめは下りだから驚きますよね。
    帰りが登りってのが・・・。
    この時期に山テントってのは寒かったんじゃないですか?
    うちが行ってもまだ、尾瀬ヶ原散策かな。
    至仏は無理そうです。

  • おはです~
    初のテン泊でしたか。なんか、すっかり何度もテン泊されてるような玄人感があるのですが(汗)
    一週間違いでしたね。ボクらが尾瀬行ったときも同じようないい天気に恵まれました。湿原はすっかり秋景色ですね~
    至仏山から撮ったMOMOパパさんの写真、楽しみですw

  • おはようございます
    尾瀬はテン泊デビューの地にはうってつけですね~
    我が家のデビュー地の小梨平は、バスターミナルから徒歩10分くらい・・・
    バックパックキャンプという感じはなく、もう少し歩いてキャンプしたいなと思ってて、尾瀬いいかも!
    この週末は天気も最高でしたよね!
    至仏山の写真も楽しみにしてます^^

  • 後編、楽しみにしてます。
    最高のお天気の下、テン泊だなんて羨ましすぎます。
    私なら、テント類はデポしないと至仏は、無理。
    でも、確か至仏は一方通行でしたよね。

  • MOMOパパさん、おはようございます。
    尾瀬は、自分が行ったことがある夏の水芭蕉のイメージが強いのですが
    秋の茜色になり始めたこの時期も良いですね。
    MOMOパパさんのアウトドアは、写真もそうですがタイミングを見逃さない
    ところにいつも関心するだけでなく、尊敬しております。
    ところで、この時期の尾瀬ですが、朝晩の冷え込みはいかがでしたか~
    どの程度のシュラフで大丈夫ですか~
    山のテン泊予定は今のところありませんが、今シュラフ選びで悩んでいて
    参考に教えていただけたら… _φ(・_・
    後編レポ 秋景色の山の写真楽しみにしてますね。

  • おはようございます~^^
    テン泊登山デビューおめでとうございます( ≧∀≦)ノ
    最初から無理せず、登山口から1時間でテン場へ行けるのはいいですね!!!
    キャンプとは違って何か、頑張った感がありますよねぇ~(*^_^*)
    だって、衣食住全てを背負っているんですから♪♪
    お散歩も尾瀬らしい雰囲気で
    ゆっくりと、この時間も最高ですね。
    秋らしくなった尾瀬の雰囲気、楽しみにしています♪♪

  • こんにちは~
    テン泊おめでとうございます!
    なるほど、テントを山頂まで担ぎ上げない手もあるんですね~。
    あっ、別にテントとか、興味ありませんからっ。

  • ビバ、テン泊!!
    MOMO家、最高~♪
    この時期の尾瀬もまた、最高っすね。
    いや、いつ行っても最高なんでしょうね、尾瀬は。
    (10年以上前に1度行ったきりです…)
    1日目、無事に終えて何よりです。
    さぁ、次の記事ではMパパさんっぷりを発揮してくれるんですよね~
    楽しみだww

  • こんにちは。
    いいなぁステラリッジ!私も欲しい。(笑)
    テン場混み過ぎる事も無く、お天気も上々で、最高のテン泊記念日になりましたね。
    尾瀬の秋も風情があって素敵。。。

  • 奇遇です
    私も同じ時、尾瀬にいました。
    本当に素晴らしい天気でしたね。
    私は逆の大清水から入り、鳩町へ抜けました。
    今回、夜中結構冷えて寒かったので
    MSRではなく
    mont-bellステラジにすべきだったと
    思いました
    mont-bellは作りがよく良いテントだと思いませんでしたか?トータルで何キロくらいになりましたか?体重計に乗り
    途中からリュックを背負ってみると分かります
    そのうち、山でお会いしたいですね。私もblogupしてるのでご覧下さい
    テリー

  • To: アゴゴンさん
    >いい時期ですね。
    良かったですよ~。
    やっぱり紅葉にはちょっと時期が早かったですが、
    天気が最高だったことがラッキーでした。
    >尾瀬って、山に来たのにはじめは下りだから驚きますよね。
    行きはヨイヨイ、帰りは…。(^^;
    >この時期に山テントってのは寒かったんじゃないですか?
    日没後は急に冷えてきましたね。
    でもテントの中でシュラフに包まれれば問題なかったです~。
    >至仏は無理そうです。
    あの尾瀬ヶ原を上空(?)から見下ろすと絶景でした。
    いつか是非。(^^

  • To: みさきパパさん
    >すっかり何度もテン泊されてるような玄人感があるのですが(汗)
    いえいえ、ど素人です~。いろいろ教えてください。
    って言っても、みさきパパさんのストイックぶりは、
    まったく参考にできないくらいスゴイですが。(汗
    >一週間違いでしたね。
    いい天気が続きましたね~。
    しかしあんなにも距離を稼ぐとは、みさきパパさんも、ともさんも驚愕です。
    >至仏山から撮ったMOMOパパさんの写真、楽しみですw
    ちょっと日差しが強すぎて撮影が難しかったですが、
    青空のキレイさは格別でした。もうすこしお待ちください~。

  • To: MITSUさん
    >尾瀬はテン泊デビューの地にはうってつけですね~
    観光地化してるのも善し悪しだなと思ってましたが、
    初心者向けテン泊地としては良かったと思います。
    燧ケ岳のふもとの見晴や、尾瀬沼にもテン泊地があるので、
    まだまだ尾瀬を楽しめそうです。(^^
    >我が家のデビュー地の小梨平は、バスターミナルから徒歩10分くらい・・・
    上高地エリアもいいですよね。
    徳澤や横尾までならフラットだし、距離を歩いた感も出ていいかもしれないですね。
    涸沢行ってみたいな~。
    >この週末は天気も最高でしたよね!
    これが一番大きかったですね。ほんと最高でした。
    こんどは尾瀬に餃子持っていきます!
    >至仏山の写真も楽しみにしてます^^
    ありがとうございます。もう少しお待ちください~。

  • To: armysealsさん
    >最高のお天気の下、テン泊だなんて羨ましすぎます。
    青空のブルーがキレイすぎた週末でした。
    ほんとにラッキーでした。(^^
    >私なら、テント類はデポしないと至仏は、無理。
    今回、大型ザックを背負えるが課題だったんですが、
    慣れないこともあり、ちょっと大変でした…。(^^;
    >でも、確か至仏は一方通行でしたよね。
    そうなんですよね。山の鼻から至仏山のコースは登り専用で、
    荷物をデポするわけにもいかず、全部背負って登りました~。(汗

  • To: リーパパさん
    >秋の茜色になり始めたこの時期も良いですね。
    ミズバショウ、ワタスゲ、ニッコウキスゲ、紅葉…、
    尾瀬はいろんな顔を持ってるので、いろんな季節に来てみたいですね。
    まだ紅葉は浅かったですが、十分満足できました。(^^
    >写真もそうですがタイミングを見逃さない
    はは…。いつも行き当たりばったりの思いつきです。
    家族全員土日空いたので、急きょひらめいて行ってきました。(^^;
    >ところで、この時期の尾瀬ですが、朝晩の冷え込みはいかがでしたか?
    日中は快適だったんですが、陽が落ちると急に冷え込んできました。
    でもテントの中は快適でした。
    シュラフは ttp://momomame.naturum.ne.jp/e1542334.html を持って行き、
    快適な睡眠が得られました。
    >後編レポ 秋景色の山の写真楽しみにしてますね。
    ありがとうございます。しばしお待ちください~。(^^

  • To: komaさん
    >テン泊登山デビューおめでとうございます( ≧∀≦)ノ
    あーざーますっ。これからいろいろ教えてください、先輩!
    >最初から無理せず、登山口から1時間でテン場へ行けるのはいいですね!!!
    初日は山歩きよりも、
    まずはちゃんとテント設営などのテン泊作業ができるかが課題でした。
    その点、このコースはなかなか良かったです。(^^
    >キャンプとは違って何か、頑張った感がありますよねぇ~(*^_^*)
    そうですね。単なる自己満かも知れませんが、満足しました。(^^
    >だって、衣食住全てを背負っているんですから♪♪
    良く考えると、山でのテン泊と言えど、
    テン泊地を提供してもらったり、山小屋で水を売ってもらったり、
    トイレ使わせてもらったり、自力で全部まかなってるわけじゃないんですよね…。
    そのへんを謙虚に受け止めて、自分たちでできる範囲でテン泊楽しみたいです。(^^
    >お散歩も尾瀬らしい雰囲気で
    癒されましたよ~。(^^

  • To: mokaさん
    >テン泊おめでとうございます!
    あーざーますっ。
    次は一緒にいきましょう、mokaさん。(笑
    >なるほど、テントを山頂まで担ぎ上げない手もあるんですね~。
    いや、2日目の至仏山アタックは、もうテン泊地に戻ってこないので、
    山頂まで全部担ぎあげました…。(汗
    >あっ、別にテントとか、興味ありませんからっ。
    またまた~。
    次は一緒にいきましょう、mokaさん。(笑

  • To: そうげんパパさん
    >ビバ、テン泊!!
    あ~、ビバビバ。
    テン泊デビュー致しました。(^^
    >いや、いつ行っても最高なんでしょうね、尾瀬は。
    ほんと、ダメダメな尾瀬は無いかもしれません。
    一面冠雪した様も見てみたいなー、なんて。(^^
    >さぁ、次の記事ではMパパさんっぷりを発揮してくれるんですよね~
    重量物を背負って歩くって、シンドイことだと認識しました…。(汗

  • To: ユキヲ…さん
    >いいなぁステラリッジ!私も欲しい。(笑)
    山用テントと言えど、とっても快適に過ごせました~。
    十分快適でしたが、前室がもっと広いと嬉しいなぁ…。
    >テン場混み過ぎる事も無く、お天気も上々で、最高のテン泊記念日になりましたね。
    はい。(^^
    これがわが家のテン泊ベンチマークになりそうです。
    もっと過酷なテン泊地にファミで出撃するときは注意したいと思います。(笑
    >尾瀬の秋も風情があって素敵。。。
    尾瀬って観光地化しててちょっとな…、なんて思ってた時期もありましたが、
    やっぱり良いところですね。(^^

  • To: テリーさん
    >私も同じ時、尾瀬にいました。
    おお、まさに奇遇!(^^
    こんな素晴らしい天気の週末に尾瀬に滞在できて幸せでしたね~。
    >私は逆の大清水から入り、鳩町へ抜けました。
    じゃあ、すれ違いもなかったですかね~。
    尾瀬ヶ原も尾瀬沼も好きですが、どちらかと言うと沼の雰囲気が好きなので、
    また行ってみたいです。
    >今回、夜中結構冷えて寒かったので
    山の鼻も夜は寒くなってましたが、
    尾瀬沼は尾瀬ヶ原よりも寒いイメージがあります。
    でもテントの中では快適に過ごせました。(^^
    >トータルで何キロくらいになりましたか?
    だいたい 17kg前後だったと思います。
    重さも大変でしたが、子供用のマットやシュラフも詰め込もうとして、
    最初は全部入りきらなくて焦りました。(汗
    もっと快適グッズを持っていく予定でしたが、
    入りきらないので断念したものも多かったです。

  • To: 小鳥さん
    >いや~、相変わらずいい天気ですね!
    よく晴れてくれました。
    初日はまだ雲がかかってましたが、2日目はもっと凄く晴れました!
    >一番いいとも言われる秋の尾瀬はどんなでしょうか。
    今回はまだ初秋の中途半端さが残ってて、やや微妙でしたが、
    それでも秋の尾瀬は良かったです。(^^

  • おはようございます。
    最初の写真からノックアウトです!
    新しいテントの黄色も、なんだか紅葉にあわさって良い感じですねー。
    続きの秋色レポも楽しみにしてます(*^^*)

  • テント泊デビューおめでとうございます♪
    秋の尾瀬もいいですよね~(*^-^*)
    さほどの混雑もなくストレスを感じずに済むには
    三連休をはずして正解ですね~~♪♪
    秋の澄んだ空色とうっすらの雲と草紅葉~
    キレイです!!

  • To: ソラオトさん
    >最初の写真からノックアウトです!
    う。ソラオトさんをブッ倒してごめんなさい。
    あとが怖い…かも。(汗
    >新しいテントの黄色も、なんだか紅葉にあわさって良い感じですねー。
    何年もずっと同じ緑色の幕でファミキャンしてたので、
    違う色の幕に入るのが違和感でした。
    でもこうやって違う幕を経験してみるのもいいですね~。
    なんか幕の沼にハマってる人の気持ちがちょっとだけ分かったような…。(笑

  • To: もえここさん
    >テント泊デビューおめでとうございます♪
    ありがとうございます~。
    これからいろいろ教えて下さいね~。(^^
    >秋の尾瀬もいいですよね~(*^-^*)
    尾瀬っていつ行っても下界の現実世界を忘れさせてくれて、
    とってもキレイでいいところですよね~。
    秋の尾瀬、ヨカッタです。(^^

  • こんにちは。
    ステラリッジデビューですね。
    尾瀬っていうと夏のイメージですが秋もいい感じですねぇ。
    憧れの尾瀬、夏でも秋でも冬でもいいから行ってみたいです~。

  • To: とーとさん
    >ステラリッジデビューですね。
    思った以上に快適で、山行以外のファミキャンでも十分使えそうです。(^^
    >尾瀬っていうと夏のイメージですが秋もいい感じですねぇ。
    ♪夏が来ーれば思い出すー♪
    ですね。(^^
    でも本当の真夏よりも、雪解け~初夏、初秋~晩秋がいいかもしれないですね。
    >憧れの尾瀬、夏でも秋でも冬でもいいから行ってみたいです~。
    うっすらと雪化粧した尾瀬も見てみたいですね~。
    いずれ燧ケ岳にも挑戦してみたいです。

  • どーもです。
    素晴らしい景色と青空!
    我が家もこの1週間前に尾瀬に行ってたんですよ!
    ステラリッジ4、僕も狙ってるんです。
    我が家のマザハバで家族5人はさすがに狭くなってきました・・・(笑)!
    来年には尾瀬ヶ原燧ケ岳も行けたらいいんですが・・・。

  • To: kusuiさん
    こんばんわ。(^^
    >我が家もこの1週間前に尾瀬に行ってたんですよ!
    えー、そうなんですか~? 惜しい!
    あ、でもkusuiさんは尾瀬沼だったんですね。
    >ステラリッジ4、僕も狙ってるんです。
    幕の事は詳しくないですが、わが家3人では十分の広さで、
    機能性も全く問題無く、買って良かったです。
    こんどはわが家も尾瀬沼のほうへテン泊行きたいな、と思ってます。
    でももう来年ですね…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA