初冬の星空



初冬の夜、星空を楽しんできました。

天の川

この日は運よくすっきり晴天。頭上には空からあふれんばかりの星たち。天の川がはっきり見えました。

流れ星

長秒で星の軌跡を撮影していたら流れ星が写っていました。流れ星の速度は比較的ゆっくりだったので願い事がしやすかったです。

星座

最近の星空は便利です。お望みとあらば星座も描いてくれて、天体素人には勉強になります。

HOMESTAR

ええ。今回の星空はHOMESTARによる自宅プラネタリウム。以前から興味はあったんですがなかなかふんぎりがつかず、コロナ禍による在宅の長時間化が後押ししてくれました。これからは夜長を楽しめそうです。

原板ソフトを入れ替えるといろんな空が楽しめます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。