北海道旅2022



2022.9.19~22、北海道をグルメ旅してきました。今回は遅れずに飛行機に乗れますた。昨年の旅行記録その2。

美瑛・富良野

千歳からレンタカーで美瑛・富良野に向かうに前に、空港でびえいのコーンぱんを買いました。なかなか人気あるようで焼きたて待ちの行列ができていました。

北海道の道をすいすい走りお昼ごろに富良野に到着。お目当てだったFURANO BURGERに向かいます。

おいしー

屋外ベンチで雄大な北海道の景色を眺めながら食べるハンバーガーは最高! セットのフライドポテト&ソーセージもおいしいよ。雨降ってきたので避難。

富良野チーズ工房ニングルテラスをぶらぶら見てまわったあと、美瑛に移動しておいしい珈琲でおやつタイムしました。店内おされなGOSHです。

初日の宿は十勝岳温泉。源泉かけ流しのいいお風呂に入って THE温泉宿の夕飯がうまい。十勝岳への登山道も近いようなのですが、すっかり山から遠ざかっており、またこんど。

空が低い

朝。標高が高いうえ、夜通し雨だったようで寒いくらいです。

青い池

雨上がりでちょっと濁っているようですが、なんとか青い かな。

美瑛の丘

すっかり晴れてきて、美瑛の丘から丘へドライブが気持ちいい。北海道っぽい。

ナマの風景もいいけど、美瑛の風景を撮り続けた前田真三の写真ギャラリー拓真館にも寄りました。素晴らしい写真ばかりでおすすめです。入館無料。

札幌

目の保養のあとは胃袋を満たさねばと、スープカレーをたべに札幌に移動です。札幌はスープカレーのお店多すぎ問題、しかも評判がいい店が多く店選びに悩みます。北大のそばのピカンティでいただきました。辛ウマー。

北大の並木

おなかいっぱいになったのでちょっと散策。

時計台

観光地をめぐったり、円山のおされカフェに行ってみたり。大自然の雄大さと札幌の都会、北海道はコントラストがあって面白い。

小樽

小樽運河

3日目は小樽観光。小樽の雰囲気が好きなのです。

手宮線跡

コンパクトな町なので(ある程度は)歩いて見て回れるのがいいですね。手宮線跡を廃線ウォーク。

小樽はガラスのお店が多く、老舗の北一硝子が有名。北一ホールはカフェや軽食をいただける雰囲気の良いお店で、暗い店内に石油ランプの炎がガラス越しにゆらゆら。

北海道といえばやっぱり海鮮。小樽駅前の三角市場を見て回ってからお食事しました。市場はすごい混雑でちょっとビックリでしたが、さすがおいしかったです。

登別・白老

最後の一泊は温泉でまったりしたくて登別温泉に移動です。北海道は広すぎて距離感がおかしくなるあるある。

ゴールデンカムイに影響されアイヌ文化に興味津々なわたくし。この旅で是非来たかった国立アイヌ民族博物館(ウポポイ)にやってきました。2020年にオープンした新しい施設だけあってピカピカ。さすがゴールデン。

よい旅でした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。