HappyNewポール



ポールっていうんでしょうか、ストックっていうんでしょうか。棒を2本、新調しました。

そういえば昨シーズン、

スキーのストックをひん曲げちゃったのをすっかり忘れてました。

曲がった

今シーズンもそろそろスキーの準備でも、と思ってストックを引っ張り出したところ、あぁ、曲がってる…。リフトに乗る時、不覚にもストックをイスの下に巻き込んじゃったんですよね。で グニャリと。

確かコレ20年くらい前に買ったB級品なんですよね。たぶんラーメン2杯分くらいの値段だったかな。昔からストックには無頓着だったわたし。ただの棒にお金をかけるのはもったいないなー、なんて思った記憶があるようなないような。ストックフリークの皆さんごめんなさい。

さすがにこれを使い続けるのは危険なので買い替えを決意。うん、よく使った。

BlackDiamond TRAIL

Mマのストックを買ったときもそうでしたが、なぜかストックを買う時は事前リサーチに十分な時間が確保出来ないわたくし。今回は帰省直前にドタバタと見に行きました。

実は最近「トレッキング用のストックが欲しいなー」なんて思い始めていました。今まではストック無しで歩いていたし、これからもストックに頼らず歩いていきたいですが、初テン泊で大型ザックを背負ったときその必要性を感じるようになってしまいました。重いものを背負うとバランスを崩しやすい気がして。ケガ防止のためにも使った方がいいのかな、とか。もう年も年だし。

というわけで、トレッキングにもスキーにも使えるヤツを、と思って BlackDiamond の TRAIL というモデルを購入いたしました。いや、別にこだわりがあって選んだわけじゃなく、見に行ったセール中のショップで一番安いヤツがコレだっただけなんです。

4-SEASON

四季を表しているであろうアイコンの意味がイマイチわかりませんが、4-SEASON とか書いてあるしきっと年中使えるってことなんですよね?(歯車みたいなマークは何だろう…?)

スノーバスケット

大きなスノーバスケットが付属してました。バックカントリーとかいうのを楽しむ方々が使うんでしょうか。整地されたゲレンデスキーには大き過ぎる気がしますが、 いやこれはバックカントリーという魅惑の世界へ誘う罠か。

先端

プロテクターを外すとこんなかんじでした。これで突けば木道には穴があくだろうし、岩もキズだらけになりますわな。無雪期に使う場合は、なるべくプロテクターをしたいと思うわたしなのでした。

のばしてみた

さてこの記事、帰省直前にささっと下書きしておいたもの。これをアップするころには初滑りできてるといいなぁ(願望)。最近モノネタばっかりだったしね。

9bota
追記:
で、初滑りしてきましたー。やっぱり今年は雪たっぷりですね。あ、このストック、ゲレンデスキーでもふつうに使えましたよ。ほっ。さて、今年のエントリーはこれで最後になると思います。みなさま良いお年を。でわでわ。



ABOUTこの記事をかいた人

The 9th trail. のあるじです。右往左往しています。